So-net無料ブログ作成

大好きなイヤリング [ファッション・メイク]

7月 10日(月) 晴れ

東京は梅雨明けしたかのような猛暑。
皆さま、体調大丈夫ですか?
わたしっ?

えぇ、もちろん ばててますとも!

こんなで 真夏の高知で踊れるのか?
今年は、親子三代(母、わたし、COTA)で高知よさこいに参戦予定なのです。
母とCOTAは毎年 踊ってるからまぁいいとして、問題は自分だ。
ちょっと筋トレとか柔軟とかしようよ わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近とても気に入ってるアクセサリー。

 P1100564.jpg
Piii というアクセサリーのブランドのイヤリングです♪

作家さんが一点一点ハンドメイドしているそうです。
あるお店で出会って、存在感はあるけれど決して主張しすぎない絶妙の
デザイン!と一目ぼれして購入したのがきっかけ。

まだイヤリングを2点しか持っていないのですが、
かなりの頻度でつけてます。

プチプラの手軽なアクセサリーも大好きだけど、
自分が心から惹かれたアクセサリーを身に着けるとテンション上がります。

 P1100568.jpg
シンプルコーデのアクセントにも。
カジュアルな洋服を格上げしてくれる気がします。

今、有楽町のマルイでポップアップショップをやってます。
先日 のぞいたら、大人気でたくさんの人でしたよ。
そのときは眺めるだけでしたが。。。
も一回 行こうかな~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんからふたつ。

 D83273B6-EA12-4B5A-8D82-738F0B36ED83.jpg
ある日の夕飯。

サバの竜田揚げ、ポテトフライ、納豆、ラタトゥイユ、ご飯。

お鍋いっぱいにラタトゥイユを作ってみたものの。
男子2名にかなり不評をかってしまう。
最近ラタを作りすぎらしい。
美味しいんだけどなぁ~

というわけで、
サバ缶ぶっこんでカレー粉足してサバカレーにしてみました。

 516C5E85-1814-481F-8E03-5F37EC15F223.jpg
お昼ごはんに わたしが黙々食べましたとさ。

nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅シロップと最近のごはんから [食べ物いろいろ]

7月 4日(火) 曇り

台風が近づいているとか。
今朝はざっと雨が降って、上がったあとはなんともむわっと蒸し暑い。
夜はまた雨かな。

気がつくと もう7月!
またしても なにも成しえず半年過ぎた。。。
とりあえずなにかアクションを!と思い、
今日は美容院の予約しました。←やること小さすぎ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も子どもと梅シロップを作りました。

 P1100556.jpg
今年は梅1キロ、氷砂糖1キロ、米酢100cc。

去年はきび砂糖にして、ちょっと甘くなりすぎたかなと思ったので
今年は初心にかえって基本のレシピで。
少しお酢を加えると、発酵しにくく、さっぱりすると聞いたので
米酢を少し入れてみました。

 DEC92BA5-DCD9-42AB-A12C-89408EA450D2.jpg
2週間ほどで ほぼ砂糖が溶けて完成しました♪

お水や炭酸で割って飲んでいます。
うん、今年も上出来だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんからいくつか。

夏の定番!とうもろこしご飯。
 IMG_0117.jpg4559A636-8954-44A9-8ED9-80B928368727.jpg
炊飯器で簡単に~
献立は生姜焼き、豚汁、キムチ納豆でした。


休日のお昼ごはんは
 2780CA8E-31CA-4770-BD0E-7D8FCE9933CB.jpg
またしても焼きそば。
そうめん、冷麺、焼きそばループ。


半夏生の日には
 B6CBDC69-C389-4146-9121-75E0AEC9D179.jpg
たこのから揚げを。
これが、揚げるときにはねるはねる!
わたしの水切りが甘かったのが最大の要因ですが(っていうかそれしかない)
久しぶりに怖かった。ちっこい火傷もした。
でも家族には好評。


こちらも定番。
 27E485BB-2596-4E97-87C1-A6E930F6F423.jpg
得意料理は?と聞かれたら迷わず餃子です!と答えます^^
献立は冷やしトマト、蒸しとうもろこし、冷ややっこ。
餃子以外は全く手をかけていないお献立。


こんな感じの相変わらずゆる~い食卓です。
暑さで創作意欲がとたんに減少中。
お弁当のお惣菜とか、ちょっとスランプ。
なんとか奮い立たせてがんばろ~


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当記録 [お弁当・ランチ]

6月 26日(月) 雨のち曇り

今朝は雨が降ったりやんだり。
ちょうど家族が家を出る時間は本降りでした。
そして今はぱーっと晴れてきました。
めまぐるしく変わる空模様、梅雨ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当からいくつか。

 90AB38AA-AB18-4985-904B-995A08738A16.jpg3A9C03A7-71F9-4AEA-B5C0-B19DF387E349.jpg
 BC6AB172-9765-4F35-BC47-09CCB641DE85.jpg180B7F65-FF5A-4634-9ABF-A99783768558.jpg
基本、トマト以外はすべて加熱したものを入れるようにしています。
作り置きのお惣菜も、朝もう一度火を入れたりレンジで加熱したり。

お弁当、気を遣う季節ですよね。

これは昨日の作り置きです。
 07A1786D-AF33-48EB-8A8F-C6750A5E4E90.jpg
チキンライスの素、さつま芋の甘煮、鮭フレーク、
茹で野菜、きゅうりのピクルス、トマトは洗ってヘタ取り。

品数は少ないけれど、これがあるとないとでは
朝の手間が全然違うので、
1品だけでもいいから何かしら作っておくようにしています。

日曜の夕方、台所にこもって作業するのは
いい気分転換のときもあれば、手も頭も重いときも。
もちろん、何ひとつ作れないときだってある。
ときには冷凍食品にも助けられながら、日々粛々と、でも楽しく作ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 4641C218-91B3-4B0C-A9D7-ED5258E053D5.jpg
先日、買い物ついでに花を買いました。
夏はあまり切り花を買わないのですが なんとなーく。
青い花を選んで早速生けました。
涼しげでいい感じ。

今週も頑張っていきましょ~!

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごはんいろいろ [晩ごはん]

6月 20日(火) 晴れ

梅雨の晴れ間も今日までとか。

午前中は友人とウォーキングでした。
最近、週一ペースで近くの公園を歩いてます。
おしゃべりしながら1時間ほどですが、いい気分転換になってます。
今日はお天気も良かったし、明日からは雨続きのようなので
歩いてる人、走ってる人、いつもより多かった気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の食卓からいくつか。

17日(土曜日)の朝ごはん。
 273BEB14-AC9E-4320-9559-88CEC1855FA6.jpg

子どもが土曜授業だったので朝は簡単にサンドイッチ。
平日はおにぎりが多いけれど、休日はだいたいパンです。



土曜授業から帰ってきてからのお昼ごはん。
 AFCD9D8E-0498-4E9C-8C2C-914E59D681F9.jpg

こちらも簡単に焼きそばと作り置きのラタトゥイユ。
休日の昼ってだいたい麺類。



父の日(18日)の晩ごはんは。
 0EB737C3-9E52-43D2-8221-F7C2FB7EF6FF.jpg
うなぎちらし寿司、ポテトグラタン、枝豆、お吸い物。

父の日なのでうなぎを奮発。
1本だけ買ってちらし寿司にしてみましたよ。
ポテトグラタンはリクエストがあったので。
献立構成めちゃくちゃですが、喜んでくれたからオッケーです。


そして。
 IMG_0039.jpg
スイカを丸ごと一個買いしちゃいました。

 FDAD6ABD-E6BB-4E5D-9613-B3123885B72F.jpg
みずみずしくて美味しかった~!

美味しかった~  けど。
冷蔵庫スイカだらけ。一生懸命食べてます。
まだあります。

食卓もすっかり夏らしくなってきた6月半ばのごはん記録でした。


nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のこと、いろいろ [日記・散文]

6月 19日(月) 晴れ

あれよあれよで6月も後半。
梅雨入りして、いよいよ本格的な雨のシーズンですね。

ちょい更新が滞ってしまいました。
相変わらずマイペースな日々です。

最近の楽しかったことをひとつ。
備忘録を兼ねて。

 DSC_0527.jpgDSC_0496.jpg
 DSC_0506.jpgDSC_0504.jpg
6月初め、家族で高輪のホテルに一泊。

お庭を散歩したり、水族館に行ったり。
のーんびりしてきました♪
紫陽花がとてもきれいでしたよ。
お日柄が良かったので、
花嫁さんやお着物姿の女性がたくさんいらしてとても華やかでした。

 DSCF0019.jpg

最近、やっとやっとスマホに替えました。
ずっとガラケーでいいや、なんて思っていたのですが。
なんというか。。。
自分が不便を感じなくても相手に不便を感じさせてしまったり
写真や情報を美しく整理、保存できるのはいいなぁと思ったり。
ま、8年使った携帯の調子も悪いということもあって…

そして。
携帯なんて電話とメールだけで充分などと思いつつ、
めちゃ前のめり気味に楽しんでます。
まだ「???」な部分が多くて恐る恐るな感じですがね。

blog、今も更新が滞りがちなのにますますお留守になるのでは?
なんならもういらなくない?って気持ちになるのかな~って思っていましたが。

やっぱりこの場所はわたしの大切な場所だな。と。
パソコン立ち上げてゆっくり文章書いていく過程も好きなのです。
というわけで、スマホに替えてSNS環境は変わっていきますが、
うまく使い分けてここは変わらずこのままで。

このことを、今日、
しっかりここに書き残しておきたかったのです。
すぐ気が変わる自分のために。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆ごはんなど [晩ごはん]

5月 25日(木) 雨

久しぶりに雨の朝。
このところ暑い日が続いたのでなんだかホッとします。
母の日にもらったカーネーションがずっと元気。

 P1100538.jpg
わたしもシャキッと元気でいなくては〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のご飯から。

 P1100528.jpg
えんどう豆ごはん

そら豆ものっかっているのはご愛嬌♪
今年もたくさん豆を送ってもらったので早速豆ごはんに。

 P1100519.jpg

 P1100515.jpg

そら豆、美味しすぎてお味見と称して子どもと半分くらい
すぐに食べちゃった。
茹で立て最高〜



こちらは週末の夕飯かな。

 P1100533.jpg
ハッシュドビーフ、スナップエンドウのサラダ、フライドポテト。

ハッシュドビーフにもグリンピースを入れましたよ。
新じゃがを多めの油で揚げ焼き。
フライヤー出すのが面倒だったので。
でも全然オッケー。
多くの油を何回か使い回すより、
少なめの油でその都度調理する方がいいかもね。←気づくの遅すぎ?

 

nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミナペルホネン Call [外ごはん・カフェ]

5月 18日(木) 晴れ

朝からいいお天気ですが、

今日は夕方から雷雨予定。。。ホントかしら。
学校では暑さ対策で水筒持参OKに。
季節はどんどん進んでいきますね〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、友人と行きたかったお店へお出かけ。

 P1100542.jpg
青山スパイラルビルに入っている「Call」

ミナペルホネンが手がけるカフェとショップです。

通路の壁面のタイルやトイレの中にいたるまで
あらゆるところがミナらしい素敵な空間でした。


 P1100540.jpg
カフェのファブリック!

ランチはおにぎりでした。
 P1100539.jpg
おにぎり2個(玄米とじゃこ、たけのこの炊き込みご飯、だったと思う)
見た目は地味に感じるかも?ですが、
ひとつひとつ丁寧に作られていて、
素材にもこだわっているであろうことがよくわかる。
お味噌汁、ストウブの鍋(多分)でサーブしていました。
食器やトレイもかわいい〜〜


P1100541.jpg
外にはお庭も。
今の季節、外で食事するのもいいかも。
いくつかテーブル席がありました。

ショップをぶらぶらして雑貨を買ったり。
洋服を眺めてみたり。
ランチ以外ももちろん堪能して参りましたよ^^

で、せっかく青山まできたし。
甘いものも頂きましょう〜

 P1100544.jpg
ヨックモックのカフェでお茶して帰りました。

帰宅後はどっぷり日常が待っていて、
ぼんやり習い事の見学したり
時間に追われて夕飯を準備して宿題を片付ける日々ですが、
つかの間ショートトリップ。
いいリフレッシュになりました♡

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

遠足のお弁当など [お弁当・ランチ]

5月 11日(木) 晴れ

今日は夏のような一日でしたね。

そんな暑さの中、子どもは遠足でした。
片道40分ほど歩いて川の近くの大きな公園へ。
ダンボールで作ったソリを持って河川敷で草滑りもします。
先ほど汗だく、泥だらけで帰ってきましたよ。

遠足のお弁当

 P1100530.jpg
生姜焼き、カニかま入り卵焼き、かぼちゃのサラダ、ミニトマト、
ウィンナーとグリンピース、そら豆の塩炒め、いちご、オレンジ。
おにぎりは別添で梅干しと鮭の2種。
 
久しぶりに子ども用のお弁当を作ったのでワタワタしちゃいました。
がんばったわりに、詰め方にセンスがなく・・・がっくし。
お弁当箱には保冷剤をがんがん効かせて、水筒には冷たい麦茶を1ℓ。
全て空っぽでした。よかった^^

大人のお弁当とは違って、
子ども用は手間がかかるけどたまには楽しいね。

ついでに最近の夫のお弁当は。

 P1100492.jpg

 P1100493.jpg
いたってシンプル〜

そろそろお弁当作り、気をつかう季節になってきました。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座でランチ [外ごはん・カフェ]

5月 8日(月) 晴れ

朝からきれいな青空。
連休明けは気持ちいいお天気でスタートですね。

すっかり休みボケしちゃってた心と体ですが、
いつも通りの月曜日が始まりました。
たくさん英気を養ったので、しばらく頑張れそう。



連休最終日の昨日はお久しぶりに会うお友達と銀座でランチを楽しみました。

 NEC_2333.jpgNEC_2338.jpgNEC_2335.jpg
 NEC_2340.jpgNEC_2337.jpgNEC_2342.jpg

素敵なチャイニーズレストランを予約してくれていて。
女子4人、ゆっくりお喋りを楽しみながら美味しいお料理頂いてきました♪

ママ友ともお仕事関係とも違うお友達。
趣味や嗜好、境遇。
大きく言えば生きていく上での考え方が似ている4人。
本当にいいご縁に恵まれて、その中に自分も混ざっていることが
とても嬉しい。

話は尽きず、あっという間の楽しい時間でしたが、
元気と勇気をお土産に
それぞれホームグランドへ帰っていきました。

ありがとう!また会おうね~(私信)

nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴールデンウィーク [日記・散文]

5月 5日(金) 晴れ

連休真っ只中ですね。
東京は気持ちのいいお天気が続いています。

 NEC_2329.jpg
5日間もお休みがあるとのんびりできていいですね~

我が家は近所の公園で遊んだり、程よく遠出をしてみたり。
派手な予定はありませんが GWらしい休日をすごしています。

以下、GW前半の覚書き。

5月3日(水)晴れ
日中は近所の公園で。お昼も公園でおにぎり。
夕方は子どもの習い事。
帰宅して晩ごはんは、
 P1100512.jpg

稲荷寿司、サラダ巻き、肉巻きスナップエンドウ、
明太ポテト、ワンタンスープ。

連休中、ご飯をこしらえるのが面倒なときのために揚げを煮込んでいました。
早速初日からレスキューアイテムを使ってしまった。
寿司飯が余ったので、冷蔵庫にあったもので簡単に巻き寿司も。


5月4日(木)晴れ
狭山市の公園に夫家族と。
家から渋滞込みで1時間半ほど。
昼食は車中でおにぎり。←また!
夕飯はみんなでファミレス。
乗馬体験にアスレチック。
一日外でよく遊び、子どもたちは大喜び。
大人はくたくた。


5月5日(金)晴れ
子どもの日。
家で家事をこなして、のんびりする。
昨日の疲れを抜かないと!
昼は冷やし中華。
夜は手巻き寿司。
 P1100514.jpg
一応簡単だけど子どもの日だしね。
しかし連休中、寿司率高いな。

欲しがっていたおもちゃをとうとう買ってもらって大喜びのCOTA。
クリスマスでも誕生日でもないのに。。。
甘い父親だなぁ。

 P1100513.jpg
そうそう。
お節句だもんね。これも食べなきゃ!


お休みもあと2日。
明日はどうしようかな~ また公園かな。

引き続き 楽しい休日を♪

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理