So-net無料ブログ作成
インテリア・雑貨 ブログトップ
前の10件 | -

リヤドロの菖蒲 [インテリア・雑貨]

5月 11日(月) 晴れ

すっきりいい天気。
GWは特に遠出せず、近所をちょろちょろしてました。
COTAは寸暇を惜しんで公園!
幼稚園でもらった「しぜんおでかけずかん」とやらを持って虫獲りに夢中。
夢中でアゲハ蝶を捕まえては「ずかん」と照らし合わせて
大喜びしてました。(もちろんリリース)
付き合う私と夫はもうヘトヘトでした。

(備忘録として)
5/2(土) 夫の家族と葛西へ。夕飯も一緒に食べて21時過ぎ帰宅。
5/3(日) 公園・河川敷、夜は家で香川の野菜やお豆料理。
5/4(月) 公園・夕方イオン、夜は家で買ったお惣菜とか適当。
5/5(火) 公園、夜は近所の万世で。一応子どもの日のお祝い。
5/6(水) 家でゆっくり、午後はCOTAの習い事。夜はカレー。 


今週末、幼稚園の宿泊保育があります。
年長になったばかりの頃は不安で心配でしょうがない様子だったのに
最近は「自分でお布団敷くんだよ」「お風呂は並んで洗いっこするんだよ」
と、とても楽しみにしているみたい。
親の方がドキドキだ〜 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日義両親から素敵なプレゼントを頂きました♪

リヤドロの『菖蒲』です。
 P1080842.jpgP1080877.jpg
包み紙からしてオシャレ〜
兜の時もそうでしたが、
今回も作家さんのサインと「COTA」と名前を入れて下さったそうです。

我が家のリヤドロ、全て頂きものですが・・・
 P1080876.jpg
兜の隣に飾りましたよ。

ありがとうございました!大切にします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1080853.jpg
新玉ねぎとじゃこのかき揚げ、スナックエンドウのサラダ、
絹さやの卵とじ、えんどう豆ご飯、わかめのみそ汁。

香川からいろんなお豆と新玉ねぎが送られてきました。
早速香川づくしのお献立。5月3日の夕飯です。
いつも豆ごはんは一緒に炊き込むのですが、今回は後から混ぜました。
それでも風味は抜群でした。ご馳走様!


 P1080871.jpg
生姜焼き、お味噌汁(わかめ?)、ご飯、野沢菜漬け。

夫が豚肉NGなので我が家はあんまり生姜焼きは作りません。
が、やっぱりたまに食べたくなるよね〜
夫は別メニュー(カレー)にして、わたしとCOTAだけ生姜焼き。
飯島奈美さんのかもめ食堂の生姜焼きレシピです。
COTAはタレをご飯にかけて食べてました。うん、正解!


nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスリース [インテリア・雑貨]

11月 18日(火)  晴れ

乾燥した晴天。
今日は子どもが園外保育で大きな公園に歩いて行く事になっています。
体操着登園だったのですが、この体操着がけっこうぺらっぺらで。
上に着せるジャージもあるのですが・・・子どもが嫌がるのよね^^;
朝は冷えるけれど、公園で走り回ったらすぐに汗をかきそう。
厚着させてもひとりで脱ぎ着できないし。
いろいろ悩んで、温かめの下着を着込んでからぺらっぺらの体操着で行かせました。
ま、子どもは風の子だし。

といいつつ。
母は心配性なので。
寒くないかな、お弁当は楽しく食べられてるかななどと思いめぐらせております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄関のドアにクリスマスリースを飾りました。

 P1080444.jpg
この家で過ごすクリスマスは3度目ですが、リースを飾るのは初めて。
青山フラワーマーケットで小振りなドライのリースを選びました。
テカテカしていなくてシックな感じが気に入りました。

まだツリーは出していませんが、部屋の中もちょこちょこと。
 P1080445.jpg
窓辺もクリスマスっぽく。
リースは幼稚園のバザーでゲット。

せっかく青山フラワーマーケットに行ったのでちょっとだけお花も。
 P1080442.jpg
エアコンを入れるとお花の持ちが落ちるのですが、
やっぱりお花は和むわ〜

ツリーは休日に子どもと一緒に出そうと思います。
今年はIKEAで電飾も買ったし〜〜
ワクワクするシーズン、もうそこまで!ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお弁当

 P1080441.jpg
おにぎり、卵焼き、海老天(香川の)、塩麹漬けの唐揚げ、
ウィンナー、きゅうりのピクルス、柿

今日は遠足なので、食べやすさを第一に。
フルーツも一緒に詰めました。
あとは特にいつもと変わらず。
あぁ。。。楽しんでるかな。心配〜〜〜(アホ母)

nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

飾り棚をつける [インテリア・雑貨]

1月 20日(日) 晴れ

快晴でしたが風が冷たく寒い。
明日の予報はまた夜から雪マーク!
今日は大寒ですものね。
しかし、この冬はほんと寒いと感じる。
代謝が悪いのかな??

昨日はちょっと煮詰まっていたわたしを察して
夫が「出掛けて気晴らししてくれば?」と言ってくれたので
お言葉に甘えてひとりでブラブラしてきました。
お茶しながら文庫本(とんび (角川文庫))を一冊読んで
雑貨屋さんをふらりと眺め、
美味しいパンとお花を買って帰りました。
時間にして4時間くらい。
少し気持ちは晴れました。

何に煮詰まった? 
もちろん、わがまま放題の3歳児。
育児って修行ですねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引っ越して間もなく1年。
時々素敵なおうちにお邪魔する度に、
我が家も整えたり飾ったりしたいなと。
少しインテリアに興味がわいてきました。

 P1060507.jpgP1060511.jpg
で、まずはリビングとキッチンに壁にかけるタイプの飾り棚を
夫に取り付けてもらいました。

 P1060508.jpgP1060506.jpg
リビングは神棚としてお札などを。
今まで神棚がなかったので置き場所に困っていたのです。
キッチンにはポストカードや季節の飾りものを。
我が家のキッチンはオープンですごく目立つので、
できるだけシンプルにと心がけていますが
飾り棚をつけたらとてもいいアクセントになりました。成功!
ちなみに神棚はIKEAの、キッチンは無印です。

 P1060504.jpgP1060498.jpgP1060499.jpg
お花も所々に生けてみました。
ダイニング、カウンター、本棚の上。
日当りのいい窓辺にはヒヤシンスの鉢植えも置いています。

インテリアって足し引きが難しい〜 
でも楽しい!
今は子どものおもちゃが散らかったりして
常に美しい状態で保つのは難しいです。
生活感がたっぷり出ちゃうのも仕方ない。
ゆっくり時間をかけて好きな物を集めて
気持ちのいい空間を演出できるようにしたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1060491.jpg
カレー、温野菜のサラダ。

ごく普通のカレー。
美味しいディップを買ったので
冷蔵庫にあった野菜を蒸しました。
にんじん、じゃがいも、レンコン、スティックブロッコリー。
温野菜は量がたくさん食べられていいです。


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスツリー [インテリア・雑貨]

11月 7日(水) 晴れ

冷たい雨も上がって気持ちいい晴天。
日中はシャツ1枚で過ごせましたが
日が落ちると急に冷え込みます。
昨日から暖房も入れ始めました。
今年は夏からいっきに冬が来た感じがしますね〜

1日に幼稚園の願書提出と面接を終え、
無事に第一希望の幼稚園に入園できることになりました。
といっても受験したわけではないので定員にならなければ
ほとんど不合格ってないのですが。
いろんな園のプレスクールや園庭開放に参加して散々迷った結果、
家から歩いて5分もかからない近所の幼稚園に決めました。
自由にのびのび遊ばせてくれる雰囲気で
子どもの自主性を尊重してくれること、
毎日手をつないで歩いて通園出来る事が決め手となりました。
なんだか決まってホッとしました。
来年の4月が楽しみだな〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで。
なんだか気の抜けた1週間を過ごしていましたが。

 P1060183.jpg

先週末、早くもクリスマスツリーを出しました。
今年はオーナメントを一新して
ブルー系の飾りで統一してみました。
やや小ぶりのツリーなのでもう少し大きいのに
買い替えようかと思いましたが、
買って10年たったとはいえまだ充分きれいだし
家にツリーはふたつ要らないと思ってやめました。

今からクリスマスまでが一年のうちで一番好きな季節。
物欲もメラメラ燃え上がってますが。。。そこは抑えて・・・
今年はブルーのツリーでテンション上げていきまっす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の晩ごはん

 P1060191.jpg
ほっけ、豚汁、ほうれん草のおひたし、ご飯。

今日は夫が外食だったのでお弁当でも買って
楽しようかなどと思っていましたが、
豚汁が食べたいとふと思い立ち・・・

 P1060190.jpg
お鍋にたっぷり作りました。
なんでこう美味しいのでしょうか。
豚汁ってどんな野菜でもわりとうまくまとまる気がしますが
わたしのマストはごぼうと里芋とこんにゃくです。
実家ではさつま芋とか時にはもやしが入っていたこともあります。
何でもありです。

今日は立冬。
豚汁であったまりました。



nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

高松張り子 [インテリア・雑貨]

9月 3日(月) 晴れと雨が交互

かーっと晴れたかと思うとざーっと雨。
まったく忙しいお天気です。

先週金曜日に香川から帰ってきました。
居心地のいい実家で半月もほほんとのさばっていたので
すっかり里ボケした頭を現実に戻すのが大変です。
とりあえず明日からお弁当作りを再開しよう、そうしよう。

高松(四国の香川県ね)で、こんなものを買いました。

 P1050801.jpg
香川の伝統工芸、高松張り子の首振りの虎。

愛嬌のあるお顔です。
昔は近所に2、3軒は子どもが乗れるくらいの
大きな張り子の虎がいました。
今はあんまり見ないな〜
さすがに大きい物は買えないし置けないので小さな手のひらサイズ。

 P1050799.jpg 小さくても存在感あり。

新しい家に越して来てすっかり生活には慣れてきましたが
秋からは少し細々としたところを整理したり手を入れたりしたいです。
あ〜ゆっくりインテリアショップとか回りたいなぁ。

ともあれ。
早く涼しくなるといいですね。
香川で会ってくれたみんな、ありがとね〜


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

リヤドロのパンダちゃん [インテリア・雑貨]

3月 29日(木) 晴れ

今日も春らしい晴天。
桜の花は今にもほころびそうでした。

COTAの風邪はなかなか良くならず、
今朝はまた40度近い熱と嘔吐下痢の症状があったので
病院へ行ってきました。
薬を変えてもらったりして今はやや落ち着いていますが、
熱があっても比較的元気だった昨日までとは一転、
今朝はちょっとでも離れると「ママ〜 ママァ〜〜!」と。
家のこと、なんもできんですよ。。。
ま、病気のときくらいは仕方ないか。

薬が効いているのか、今はぐっすり寝入っています。
これで落ち着いてくれるといいのですが。
普段ほとんど病気をしたことがないので
こういうときちょっと焦ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新築のお祝いに夫の家族から
こんなかわいいパンダちゃんを頂きました。

 P1050155.jpg リヤドロのリトルパンダ

写真の撮り方が変・・・ってわけじゃないんです。
このパンダちゃん、お花を持って寝っころがって遊んでいるのです。

 P1050159.jpg 愛らしいお顔で眺めているのは

 P1050157.jpg 満開の啓翁桜です。

キッチンとリビングをつなぐカウンターに置いてあるのですが
なんとも可愛らしい表情で、癒されています。
座っていたり立っているパンダちゃんもいたそうですが
寝っころがっている姿が「COTAに似ていた」ということで
この子を選んで下さったそうです。

COTAの兜もリヤドロのものを贈って頂いたし
今回もこんな素敵なお祝いを選んでくれました。
こういうセンス、わたしには皆無なのでちょっと見習いたいな〜
と、密かに思っておりますです、ハイ。


※備忘録として今週のごはんと行動メモ※

日曜(昼過ぎ羽田着、スーパー寄って夕方帰宅)
ユッケ風マグロ漬け、ちくわの磯辺揚げ、あおさのりのみそ汁、ご飯

月曜(午後公園、夜COTA発熱)
3色そぼろ丼、ミネストローネ

火曜(病院、あとは家で過ごす)
サンドイッチ(ポテサラ、かぼちゃサラダ、ハムチーズ)、シチュー

水曜(終日家)
ハムステーキ、アスパラ、くぎ煮、シチューの残り、ご飯

木曜(朝病院、あとは家)
いかしゅうまい、かぼちゃ煮、なんかみそ汁、ご飯 ←の予定。

COTAほとんどごはん食べず。
食べたもの。
しらすご飯、かぼちゃ、ハム、ゼリー、いちご、バナナ、ジュース。


nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスツリー [インテリア・雑貨]

11月22日(火) 晴れ

空気はすっかり冬のにおいです。
朝一番にベランダに出たら
稲わらが焼けるような懐かしいにおい。
近所に田んぼも畑もないはずなのに。
透き通った空気が運んでいるのでしょうか。

COTAはおとといから少し風邪気味。
鼻水たらして時々コンコン咳をします。
今朝は念のため小児科へ行って薬をもらいました。
ベビーカー移動の時は膝掛けも忘れずに。
乾燥しているから部屋は加湿して・・・と。

皆様も風邪、気をつけて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気が良かった日曜日、クリスマスツリーを出しました。

 P1040951.jpg

一昨年、去年と出さなかったのでずいぶん久しぶり。
毎年片付ける時はなんだかんだと文句を言ってますが
やっぱりクリスマスツリーはいいですねぇ。
飾りが地味ぃな感じなので今年は電飾をつける予定です。

 P1040946.jpg
 「はい、どーじょぉ」と1個1個オーナメントを渡してくれました♪

この部屋で過すクリスマスは今年が最後。
そう、来年早々我が家は新居にお引越しなのです。

狭いながらもたくさんの思い出が詰まった今のおうち。
日当たりのいいリビングでツリーを眺めつつ
しみじみ感慨にふけっているのでした。
ま、年末はそんな悠長なこと言ってられないんだろうけど。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから

 P1040917.jpg
 すーしー もちろんデリバリー!

10月10日の10周年の結婚記念日(ついでにブログ開設6周年)に
奮発したお寿司。
バタバタしていてゆっくりお祝いできなかったので
せめて夕飯は豪勢に、ということでお寿司になりました。
もうずいぶんと時間がたちましたが
せっかく写真を撮ったので。。。

 P1040923.jpg
 3色丼、中華スープ

子ども用の食事の写真ですが大人も同じものです。
鶏そぼろ、COTAのてっぱんなので頻繁に作ります。
これは先週くらいの夕飯かな。

ちなみに今週は

日曜 カレー、サラダ
月曜 海老焼きそば
火曜(今日) 鮭のムニエル、ポテトサラダ、味噌汁、納豆

今日は余力があるお献立。休日前だしね!


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

IKEAの子ども机 [インテリア・雑貨]

1月 24日(月) 曇り時々晴れ 

朝は雲っていて、夕方はざざっと雨。
その上 寒かったので今日は一日家で過ごしていました。
午後からは近所のママ友が遊びに来てくれて
子どもたちが同時にお昼寝してくれたので、
ゆったりお茶することができました。
今週はのんびりとした気分でスタートです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日に久しぶりにIKEAへ行ってきました。そして。

 机.jpg 子ども用の机を購入♪

ただでさえ部屋が狭いのに・・・
ま、でも値段のわりにはしっかりしていてCOTAも気に入った様子だったので。
色はブルーと迷ったけれど、少しでも威圧感の少ないホワイトにしました。
自分専用のお机で絵を描いたり絵本を読んだり。
きっと楽しいはずだ、いや楽しいに違いない。

こうしてまたひとつ、親の自己満足グッズ(もはや小物ではない。)が増える。

 
P1030860.jpg ちょんと座って数遊びなぞ。

ちなみにこのおもちゃもIKEAで。
あそこはつい余計なものをカートに入れてしまう。IKEAマジック。

 クレヨン.jpg犬.jpg
            狭い部屋がますます・・・

クレヨンとスケッチブックもスタンバイOK!
最近のクレヨンはかわいいですねぇ。
そしてついはずみで。
犬を飼いました。  違った、買いました。
80センチほどもある大型犬だよ。 妙にリアルでしょ。
なんかCOTA 犬が好きみたいだったからさ。

あぁ・・・  IKEAマジック!

ちなみに。
同種のマジックで コストコマジック なるものもあるのですが。。。
まんまと IKEAの帰りにコストコに寄って
またもマジックにはまったバカ夫婦です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  最近のごはんから 

 23日夕飯.jpg
 
昨日の晩ごはん

牡蠣の照り焼き ほうれん草添え、おでん(の残り)、ご飯、オレンジ。
     
スーパーで特売だった牡蠣を照り焼きに。
片栗粉をまぶしてこんがり焼いて照り焼きにするだけ。
タマネギも一緒に炒めてみました。
簡単だけどご飯がすすむ美味しさです。


 24日夕飯.jpg
 今日の晩ごはん

牡蠣ご飯、豆腐とわかめのみそ汁、赤かぶの浅漬け、いちご。

二日連続で牡蠣。
なんせ特売だったもので2パック買っていたのです。
あと一品なにかおかずを作るつもりでしたが、なんとなく断念。
つーか、面倒で断念。


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス支度 [インテリア・雑貨]

12月 2日(木) 晴れのち曇り 

乾燥した晴天が続いていましたが、午後から曇ってきました。
夜には雨になるのかな。
今日は午前中児童館で遊び、
家に帰ったらCOTAはバタンキュー。
ベッドに寝かせてから、わたしはゆっくりお弁当食べました。
まもなく一歳のお誕生日。
一日の生活リズムをきちんとつけなくてはと心がけていますが
これがなかなかうまくいかない。
難しいですねぇ。 

まさかとは思いますが。
もう12月ですよ、奥さん!
時間がたつのが早すぎ。
今年はTodoリスト、作ります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

街はすっかりクリスマスムードですね。
我が家も少しクリスマスっぽくしてみました。

    クリスマス支度2.jpg 

フエルトのオーナメントを壁にかけてみました。
ちなみに夏はちりめん素材の金魚の吊り飾りでした。
部屋が暖かくなるようなポップな飾りです。

    アドベントカレンダー.jpg

夫にアドベントカレンダーを買って来てもらいました。
昨日から一日ずつ抜いてます。
箱の中にチョコが入ってた。一日一個のお楽しみです。

お花はいつもよりは少し華やかに。
オレンジ系の花を生けました。
あとはお友達にもらったお菓子のボックスも飾ってみました。

玄関にはトナカイさんも出してサンタのお人形も飾りましたが。
肝心のツリーは・・・?
今年は(も)、ちょっと出すのは無理かな~
丸いものを見るととにかく触って投げてみるというのがポリシーのCOTAに
ツリーとオーナメントは危険すぎる・・・(涙)
クリスマスは毎年あるから という夫の言葉に励まされ
泣く泣くあきらめました。来年は出せるかな・・・?

来週は児童館で早くもクリスマス会があって
今日はそのときに着る衣装を作りました。
なんだか親のわたしがワクワク。
やっぱりクリスマスっていいですね〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    16日夕飯.jpg
    
先週いつだっけかの晩ごはん

鮭の香草パン粉焼き、がんもの含め煮、たこときゅうりのキムチ和え、ご飯。

鮭とがんもはおいしっくすの焼くだけ、煮るだけのもの。
忙しい時は助かるので、少し手を加えたら仕上がるお惣菜を
何かしら注文してる・・・。とっても便利、かつ美味しい。


    キムチ鍋.jpg
    日曜日の晩ごはん

キムチ鍋、ご飯(大人)
豆腐と人参のスープ、タラとトマトのチーズ焼き、ご飯(COTA)

お鍋にはつみれと豚肉、野菜もたーっぷり。
キムチの辛さでごはんがすすみました〜
次の日のうどんも美味しかった。
週末はだいたいお鍋にしています。
ちゃんこ鍋、牡蠣鍋、キムチ鍋・・・今週はどうしようかな〜


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食器棚整理 [インテリア・雑貨]

3月 26日(木) 晴れ時々曇り

花冷えの一日でした。
信じられないかもしれませんが早朝は小雪が舞っていたんです、ホントだよ。

今日はオフ。
午後からは銀行、郵便局へ行ったついで(?)に
ドラッグストア2軒、八百屋、魚屋、スーパーとはしごしました。
どこも決算セール真っ最中でついつい買い物。
食料品に加えてトイレットペーパー、ティッシュペーパー、豆乳、野菜ジュース、洗剤・・・・
おっ・・・重い。肩が抜けるかと思ったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中は食器棚の整理をしました。
今日は拭き掃除や窓拭きなど念入りにお掃除する予定でしたが
なーんか、掃除って気分でもなくて。。。
要するにやりたくないことはやらずに やりたいことだけしたわけです。
明日できることは今日しない主義。単なる現実逃避。

    食器棚.jpg

あまり使わない食器を台所の戸棚に移して、少し風通りをよくしてみました。
頻繁に使うものは下に、使用頻度の低いものは上のほうに。
スタッキング収納は好きではないのですが
そこはそれ仕方ないよね、これだけあるんだもん。
結婚した当初はワイルドストロベリーのティーセットがあったり、
きれいな色の磁器も使っていたけれど、今は素材や色も落ち着いた感じ。
好きなものがだんだん変化しているんだな~
たまにこうやって写真に残しておくと記録になっていいかも。

あれっ?確か何年か前も写真撮ったぞ。
過去記事見たら3年ほど前にありました・・・笑えるラインナップ。
よろしければ・・・コチラも。

ちなみに台所はこんな感じ。

    台所2.jpgメモ.jpg

狭い台所なので食器棚は冷蔵庫のお隣にちんまりと。
カレンダーやらレシピやらベタベタ貼り付けている落ち着きのない冷蔵庫。
メモは冷蔵庫の在庫品と一週間の献立予定です。
あ、今日はオムライスの予定だったのに違うもの作った・・・メモの意味まるでなし。

こんな写真撮って遊んでるなんて りかぴヒマなのねって思ったあなた、正解。
夕方からはずっと台所にこもって、夕飯の準備をしつつ大根葉のふりかけだの
煮物だの作ってました。
さぁ、今週もあと一日。がんばろうねっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    25日夕飯.jpg

    昨日の晩ごはん

大根ステーキ、かぼちゃの甘煮、一口にゅう麺、桜海老の炊き込みおこわ、浅漬け。
お給料日だったのに野菜ばっかり。
お刺身とか買えばよかったね・・・。


    26日夕飯.jpg
     今日の晩ごはん 

というわけで今日は少しだけ豪華に。
鮭のステーキ、野菜のポタージュ、なすの揚げびたし、玄米ご飯。
鮭はお刺身用のさくを使って、レアステーキです。内容は違えど2日連続ステーキだ!
ソースは粒マスタードとバターとお醤油でこってり味。
新じゃがと八百屋で一束150円だったクレソンをさっとソテーして添えました。


タグ:ステーキ
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - インテリア・雑貨 ブログトップ