So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング・花 ブログトップ
前の10件 | -

スズランの日 [ガーデニング・花]

5月 1日(月) 晴れ

連休合間の月曜日、快晴の朝。
会社も学校もあるので、我が家も通常通りの週明けです。
でも 明日行けば5連休って思うとうれしいねっ!



昨日はお天気も良かったのでホームセンターで花の苗を買って
鉢植えの植え替えをしましたよ。

 P1100508.jpg
球根類が終わったので土を入れ替えて、春夏の花を数株植えました。
元気が出そうな明るい色を選んでみました。

ずっと探していたスズランの鉢植えも見つけた!
早速お庭に。

 P1100509.jpg
スズランは日向でなくても大丈夫なので、
庭の端っこに ちんまり植えてみました。
我が家のお庭はタイルを敷いているので
じかに植えられる場所があまりないのです・・・。
しっかり根付いて、増えたらうれしいなぁ。



そうそう。
今日5月1日はスズランの日ですね。
この日にスズランを贈ると、贈った相手が幸せになるとか。

 P1100511.jpg
あなたにもHAPPYが訪れますように。


nice!(2) 

節分と立春 [ガーデニング・花]

2月 4日(土) 晴れ

今日は立春。
暦通り春が訪れたかのような穏やかな一日でした。

今日は朝から美容院へ。
少しカットしてカラーとトリートメント。
そのあと銀座界隈をぶらぶらとしてきました。
バレンタインギフトを買ったり、化粧品を新調したり。
もうお洋服なんかは春ものですね〜
見ているだけでウキウキしました。

ウィンドーショッピングして気分も上がったところで。
帰りはお花を衝動買い。

 P1100408.jpg 
イエローベースの明るい花を選んでみましたよ。
キッチンの一番目につくところに飾りました。
春先の黄色って大好きです。
ラナンキュラス、いろんな種類がありました。


 P1100407.jpg
ピンクと紫のミニブーケも。
紫の花は切り花のパンジーです。


ダイニングにはこちらを一輪。
 P1100409.jpg
アプリコットオレンジのかわいらしいチューリップ。

お花ってやっぱりいいですねぇ。
気持ちが上向いて元気になったり、ほっと和ませてくれたり。
寒くて体も心も縮こまりがちですが、
しばらくは飾ったお花にエネルギーをもらおうと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日が立春ということは。
昨日は節分だったわけで。

 P1100405.jpg
今年も下手な恵方巻き。残念すぎる巻き具合だわ。
マグロ、カニかま、卵、きゅうり、桜でんぶ、かんぴょう、ツナ。
一応7種類入れて巻きました。
献立は恵方巻き、つみれ汁(味噌仕立て)、いわしのフライ。
食後に豆まきもしましたよ。

しかし、丸かぶりはせずカットしてるし、恵方など完全無視で
テレビ見ながらダラダラ喋りながら食べた。
こんなでいいのか?

ちなみに寿司の具材が余ったので今夜も手巻き寿司〜


nice!(7) 

春の花とお雛様 [ガーデニング・花]

2月 19日(木) 晴れ

寒さは続きますが穏やかに晴れています。
なんだか久しぶりに晴れたような?そうでもないか。
先週末、子どものお遊戯会が終わって少しホッとしました。
学年末は園の行事も多いので引き続き体調管理しなくては!

先日リビングのエアコンを買い替えました。
前の家から使っているものでこの春で12年目。
今も使えているし、問題なく涼しくも暖かくもなるのですが
10年以上使っているし、そろそろ買い替えの時期かな〜
と思い切って購入を決めました。(←大げさ)

明後日土曜日に取り付け工事です。
一番よく使うメインの部屋のエアコンなので
少しでも電気代が下がるといいな〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春物の洋服とかはまだまだ先ですが。
そろそろ暖かい春が恋しいですね〜

昨日は我が家で幼稚園ママの集まりがあったので
普段より奮発してたっぷりお花を生けました。

 P1080661.jpg P1080662.jpg
スィートピー、雪柳、 フリージア

スィートピーもフリージアも香りが高いお花。
特にスィートピーの甘酸っぱい香りは大好きです。

 P1080660.jpg
お花とともに組み木のお雛様も出しましたよ♪

外は寒いけれど。
お部屋の中は一足先に春らしくなりました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから

 P1080650.jpg
餃子、青梗菜と海老の中華炒め、じゃがいもの甘辛煮、ご飯。

いつも好評手作り餃子。
相変わらず盛りつけが雑すぎます。
でもモリモリ食べてくれてうれしいです。


ごはんじゃないけど・・・

 P1080659.jpg
バレンタインには我が家の男子2名に
ガトーショコラを焼きました♡

室温が低かったのかな?
生地がいつもと違ったのですが、焼き上がりはいつも通り。
こちらも好評でなによりなにより。


nice!(8) 

最近の花 [ガーデニング・花]

6月 26日(水) 雨

昼からは本降りの雨。
朝は降っていなかったのにね。
お迎えの時はカッパと長靴を持参して行きました。

最近まわりで携帯電話を買い替える人が続出!
あなたも?
えっ、まさかのあの人も!? みたいな。
しかもみんな「使いづら〜い」とか言いながらうれしそうだし。

もうね、わたし携帯出せないっすよ、恥ずかしくて。
フェースブック?なにそれ?
ライン? なんじゃ??
ブログアップも簡単になるんけ?

「?」だらけだけど。
あ〜〜〜
ちょっと欲しいかも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今 生けてある花。

 P1070101.jpg トルコキキョウ

やっぱり花があると癒されるわ〜
最近花からちょっと遠ざかっていましたが
ちょっとだけでも飾っておきたい。

 P1070100.jpg
 ひまわりも元気が出るよね。

夏は切り花はすぐいたむのでつい買い控えてしまいます。
ガーデニングとかしてみたいけど。
今はハーブをちまちま育てるのが精一杯。
いつか大きな木といろんな花を育てたい。
でもわたし飽きっぽいから、切り花のほうが向いているかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1070081.jpg

細々とお弁当続けてます。
すごいおかずに苦労してますけど。
食べられるものが限られているので、
つい同じような内容になってしまう。
冷凍のハンバーグとか、買っちゃってます。。。
あとウィンナーとか必須です。


nice!(13) 

窓辺の春 [ガーデニング・花]

2月 8日(金) 晴れ

風が強くて寒い一日でした。
洗濯物が飛ばされそうなくらい。

洗濯物はお日様の下にばばーんと干すのが好きなのですが
花粉やら大気汚染(!?)を考えると
部屋干しのほうがいいのかしら?

金曜の夜。
最近はまっているホット甘酒(米麹の)を片手に
テレビ見ながらブログブログ。
あ〜 なんという開放感!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外は寒い日が続いていますが、
我が家の窓辺は一足早く春がほころびました。

 P1060551.jpg
鉢植えのヒヤシンス、階段の窓辺に。

2週間前に買ったときには固いつぼみが葉の間に隠れていたのに
あっというまににょきにょきと伸びて
ピンクの花が開き始めました。
階段を上ったり降りたりするたびにいい香りです。


 P1060548.jpg
キッチンの出窓には小さなアレンジフラワー。

花は疲れているときでもふと目をやると
ぱっと気持ちが明るくなる気がします。
キッチンの窓はいつも視野に入っている場所。
小さくてもいいからここにはいつも花やグリーンを
絶やさないようにしようと心がけています。

大きな花瓶にゴージャスに飾るのも素敵。
でも日常にちょっと花があるだけでも
なんだかいいものですよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1060540.jpg
オムライス弁当
(ミートボール、さつま芋煮、ピーマンソテー、トマト)
ケチャップが・・・いったい何を表したいんだ?
手前、夫弁当は雪だるま(雪の日だった)、
赤い弁当箱COTAのはハート♡(とてもそう見えないが)
奥のわたし弁当は何も考えずチューとしぼっただけ。
ま、朝早いですからね、寝ぼけてますからね。

最近全く写真に残していなかったお弁当。
久しぶりに撮ってみました。
作ったり作れなかったりで反省しきりなのですが
やっぱりお弁当があるとお昼が格段にラクなので
細々と続けようと思っとりますです、ハイ。

ついでに。
 P1060546.jpg 
今日の午後。
何やら複雑なもん作ってました。

nice!(6) 

トルコキキョウ [ガーデニング・花]

6月 10日(日) 晴れのち曇り

関東も昨日梅雨入り。
昨日は一日降ったけれど今日は晴れていました。
空が夏のそれに様変わりしていて
空気もむわっと梅雨らしい蒸し暑さ。
あぁぁぁ。。。苦手な季節に突入です。

 P1050397.jpg

部屋を涼やかにしたいなぁと思って
今日はトルコキキョウを生けました。
3本でこのボリュームはお買い得!
紫色のグラデーションにしたつもりですが・・・いかが?

あとはお掃除する時にさっぱりした香りの
お香を焚いたりしています。
気分的なことですがジメジメした季節も
工夫して元気に心地よく過ごしていきたいものです。

最近のごはんから。

 P1050392.jpg
野菜入り照り焼きつくね、みそ汁、ご飯。

いったい何の写真だ?と我ながら考えてしまった。
ピーマン、ねぎ、人参、じゃがいもを入れた鶏のつくね。
なすを一緒に炒めて照り焼きにしました。
レタスのサラダの上に盛りつけていますが
写真じゃわからんですね。
野菜をどうにか摂取させねばとの母の気持ちがこもったつくね。
COTAはまんまと食べてくれました。よしよし。

 P1050394.jpg
アジフライ、肉じゃが、さつま芋ご飯。

芋ご飯におかずが肉じゃがって。
なんかモサモサしてのどにつまりそう。
アジは開いたものを買ったので、
家では衣をつけて揚げただけ。
魚とかさばけるようには多分一生なりません。
魚好きのCOTAはしっぽまでむしゃむしゃ。

食べることが進まなくて
どうしたものかと思っている毎日ですが
息子は息子なりにがんばっているようにも感じられる
今日この頃です。

先週は元気が出なくてダメダメ週間でした。
朝起きれなくてお弁当は全然作れなかったし
夕飯もいい加減なことが多かった。
今日は食材も買って冷蔵庫もいっぱいになったことだし
今週は浮上しなくちゃ〜

私信 日曜のお楽しみ このコーナーが始まっていますよ!



nice!(8) 

ミモザ [ガーデニング・花]

3月 27日(火) 晴れ

春らしい力強い日差しが降り注いでいます。
今日は暖かくなっていますね〜

おととい東京に帰ってきました。

こんないい天気だというのに
COTAは今朝から39度を超える発熱。
病院へ行くと風邪でしょうとのこと。
インフルエンザじゃなくて一安心。
本人もいたって元気なのですが、
さすがに今はおとなしく寝ています。

季節の変わり目だし、実家からの移動があったりして
ちょっと疲れもあったのかな。
この冬は児童館の行事や引っ越しも元気に乗り切ってくれたので
ここらでちょいと一休みさせてあげなくちゃ。

 NEC_0918.jpg

今週は予定を全てキャンセルして出掛けずにおこうと思うので
せめてお部屋は春らしく明るい花を生けました。
この時期限定ですよね。
ミモザの黄色に元気をもらっています。

元気をもらうといえば、実家に帰ったときも
家族やお友達とたくさん喋ってすっかりエネルギー補給してきました。

大学時代の友人とは自らの老いについて大いに盛り上がり
やれ目がかすむだの腰が痛いだの散々自分の不調を自慢し、
みんな同じやね、と安心したり。

たわいもないお喋りが疲れを吹き飛ばすカンフルになるんですよね。
女子は大抵そんなものだと思うけど、
男の人ってこういうたわいもないお喋りで
元気になるってことあるのかしら?
元気にはなれなくても
せめて家族が愚痴聞くくらいはしてあげませんとね。

さて。
とりとめなく長くなりましたが。
今からシチューでも作ります。
皆様も風邪気をつけて。



nice!(9) 

紫陽花散歩 [ガーデニング・花]

6月 6日(土) 雨のち曇り

梅雨のはしりのようなお天気が続きますね。
あ~嫌な季節がやってくるな。
そろそろ家の中も快適に過せるように対策を練らねば・・・。
まずは扇風機を出そう!

今週は水曜日から今日まで母が遊びに来てくれていました。
ご飯を作ってもらったり買い物に付き合ってもらったり。
わがまま放題、言いたいことを言ってもう甘えまくり。
久しぶりにゆーっくり話もできたしとても充実した時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母を送ったあと近所の公園を散歩してきました。

    紫陽花3.jpg紫陽花4.jpg
    紫陽花1.jpg紫陽花2.jpg

わたしが家でくすぶっている間に季節はすっかり様変わり。
今年も紫陽花がたくさん咲いていました。
雨上がりでお花も緑も生き生きしていた気がします。

雨の季節は憂鬱だけど、きれいなお花に出会えるから
雨も悪くないかもね って思えてしまうのでした。なんて単純!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • うなぎご飯
  • 切干大根の含め煮
  • 出汁巻き卵
  • きゅうりの酢の物

    5日夕飯.jpg

母が来ている間は、食べたいものをリクエストして作ってもらっていました。
最終日の昨日はうなぎご飯。
モリモリ食べてパワーが出そうです。

※ ごめんね~。
  今日もコメント欄はお休みです。。。


nice!(23)  トラックバック(0) 

紫陽花いろいろ [ガーデニング・花]

6月 9日(月) 雨 

朝から降ったりやんだり。
夕方には激しい雷雨。梅雨らしいダイナミックな天気だな。
寸でのところで降られずに帰れたのでラッキーでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は雨だったので歩いて会社に行きました。
自転車では通らない公園を横切って、今が見頃の紫陽花を探してみました。

    紫陽花4.jpg 紫陽花2.jpg

雨に濡れていっそう鮮やか!たくさんの花が咲いていましたよ。
花が咲くまでは気づかなかったけれど遊歩道に沿ってたくさんの木がありました。

    紫陽花3.jpg 紫陽花1.jpg

青くなろうかピンクに染まろうか・・・  紫色も大人っぽくて素敵。
雨の日は通勤が大変ですが、のんびりお花を眺めながら歩くのもいいですね♪
あ、でも遅刻しないようにしなきゃね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらはキラキラ甘い紫陽花。

    あづさい1.jpg あづさい2.jpg

母にもらった仙太郎の「琥珀キラキラ あづさい」というお菓子です。
丸い木箱の中はキラキラかわいいブロックのお菓子。
外はパリッとしたコーティングで中はとろっとしたゼリーでした。
見た目がなんともかわいくて・・・
食べるのもったいないな~って思いながらちょっとずつ食べてます。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • お刺身盛り合わせ
  • 蒸し野菜 蕗味噌ディップ添え
  • いわしのつみれ汁
  • えんどう豆ご飯

    9日夕飯.jpg

魚が食べたい、しかも生で。と思ってお刺身を買う。
いつも行くお魚屋さんがお休みだったのでスーパーで買いました。
味はごく普通。
蒸し野菜はじゃが芋、人参、スナップエンドウ、新玉ねぎ。
新玉ねぎが甘くて美味しい!


花を生けるって・・・ [ガーデニング・花]

2月 6日(水) 雪のち雨

雪交じりの冷たい雨。
うっかり自転車で出かけてしまったので帰りは濡れてしまいました。
同じ降られるなら、雨より雪がよかったな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰省したとき、実家で久しぶりに花を生けました。
玄関、廊下の床、仏間の床、居間、お手洗い・・・
お花を生けるって大好きです。
どの花をどこに生けようか、どんな色を組み合わせようか・・・なんて
考えながらお店で花を選ぶのも楽しいですよね。
香りのいいストックやスィートピー、愛らしいチューリップなどの春らしいアレンジ、
柳を芯に正統流で生けた床の間、蝋梅と松の渋い組み合わせ。

でも。

久しぶりの生け花は・・・
下手っ! 下手すぎる!!
もうがっかりでした~ もっと上手く生けられると思ったのに。。。
思い描いた出来と実際がかけはなれていてがっくり。
お茶のお稽古を復活させようと思っていたけれど、お華のお稽古のほうが先ですな。
下手っぴだったのでもちろん写真なぞ撮ってませ~ん! (ずるいよね^^;)

    
           これは実家の山の白梅

梅一輪 いちりんほどの あたたかさ
春が待ち遠しいですね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ご飯 

  • じゃが芋のそぼろ煮
  • けんちん汁
  • 水菜と人参のサラダ
  • ご飯
  • ネーブルオレンジ

       
会社の帰りにスーパーへ行こうと思ったけれど雨だったので断念。
家にあったもので作ったら、すっかりベジーな食卓になっちゃった。
ネーブル、じゃが芋、けんちん汁の具の大根は実家で収穫したものです。
旬のものはやっぱり美味しい~ もっともらってくればよかった・・・今さら後悔。 
そぼろ煮もけんちんも生姜をたっぷりきかせました。 あたたまるぅ~。    


前の10件 | - ガーデニング・花 ブログトップ