So-net無料ブログ作成
検索選択
外出・旅行・故郷 ブログトップ
前の10件 | -

2017年 夏休み [外出・旅行・故郷]

9月 1日(金) 曇り時々晴れ

予報では午後から雨。
昨日からとても涼しい東京です。

さて、2学期スタート。
COTAも大きな荷物を抱えて、元気に登校していきました。
今日からまた気持ちを新たに、張り切ってまいりましょ~

とりあえず。
お疲れさま、わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も8月は3週間ほど、香川のわたしの実家へ帰省していました。

 7E2E7770-6840-4C72-84E0-6413527EB1F5.jpg

海、山、川、畑、田んぼ、おまつり…
まぁ 毎日よく遊んだこと!
 IMG_1293.jpg IMG.jpg
おまつりに参加したり。美味しいものたくさんいただいたり。

 IMG_1292.jpg IMG_1156.jpg
高知では念願の花メダルをもらった!
野球観戦に、キャンドルのワークショップ。
うどんもたっくさん食べました~

連日35度超えの猛暑だったけれど 天候に恵まれて、
今年もいい思い出がたくさんできましたよ。
子どもにとっては何物にも代え難い経験だなぁと実感しています。
ま、その分お勉強はお留守でしたが。。。
子どもと一緒にこれ以上ないくらいアクティブな夏を経験できて、
わたしも大満足です。


 E09DD905-FB96-4B18-BF59-7046074B8C01.jpg パパと芋ほりも!

香川でお世話になった皆さま!
ありがとうございました♪
またね~

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

箱根旅行 [外出・旅行・故郷]

7月 31日(月) 晴れ

蒸し暑い日が続いていますね〜
今日で7月もおわり。
バテただ、疲れただ言ってるうちに
あっという間に夏が終わっていきそうな気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週金曜土曜と、家族で箱根に1泊してきました。

 014a9902b6ff1f93e34c1343ec7533f2c82e136a1f.jpg
前回行ったのはCOTAが2歳のときだったので5年ぶりの箱根です。
夏休み中ということもあって、箱根はどこもにぎわっていましたよ。

 016d79f53b45b3d72d407c4d33fee3f182d9f091b4.jpg
紫陽花はほぼ終わっていましたが、標高の高いところは少し残っていました。
写真は登山ケーブルカーの上強羅駅。
宿泊も上強羅にあるホテルにしました。

 012eaa55992c2760a9307644d809a0c8031503427e.jpg 簡易マスク的に使う。
大湧谷へ向かうゴンドラ乗り場ではこんなシートを渡されて。
そういえば、最近入山規制とかあったな〜なんて。
えらく大げさだなって思いましたが・・・

 0186ea4954ebf70ef2b83c8000c4a7db7b41967eae.jpg
大湧谷、すごい硫黄臭!
風向きによってはかなりガスが漂ってきます。
目が痛くなって、咳き込むほど。
シート使ってる人、たくさんいました。
でも、これは日によるのかな。

強羅で一泊して翌日は芦ノ湖へ。
おやくそくの海賊船に乗って、スワンボートも漕ぎました。

 01ad3d926d571a5adb9f882f31b15f878daa6968bf.jpg 30分、1500円也〜

芦ノ湖からはバスで小田原へ移動。
バスだと45分くらいなのですね。
箱根フリーパスを利用したので二日間とも乗り物乗り放題。
大活躍しました。

 01ca4c4d1c27d6d1db759e02440e600a275f4a2a42.jpg
ちょうどおまつりをしていて、露店などひやかしたり。
小田原ではちょっと贅沢して美味しいお魚料理を堪能しました。

他にもたくさん頂きましたよ〜
 01da586a932431ae31dce0c11d8548ab1e5e2167e6.jpg01c001ffad3edd4b20b09c6b69f7807eccc652b3a1.jpg
 0190cce751bb261471dc7320f9f3d104e21ecd74f8.jpg017140c38f5badcdbe3cf5b3d0bed0fc6efff624c0.jpg



今回はロマンスカーで箱根へ。
我が家からは大手町発便が便利だったので「メトロはこね」に乗車しました。
電車移動だと荷物とか大変かな〜と思いましたが。
箱根湯本駅から宿までお荷物を運んでくれるキャリーサービス(有料だけど)が
あったので利用しました。

箱根、東京からほど近いし温泉に美術館に見所もいっぱい。
子どもが大きくなったので、楽しみ方も増えた気がします。
またちょくちょく行きたいな〜♪

さて。
旅の余韻にまだ酔いしれていますが。
明日からは香川の実家に帰省です。
怒濤の荷造り&発送を終えてほっと一息。
明日から、ちょいと羽伸ばしてきまーす♪ ←いつも伸ばしまくり。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お出かけ日和 [外出・旅行・故郷]

11月 14日(月) 曇り

曇り空の月曜日。
11月ももう半ばですね~

学校ではもうすぐ学芸会があったり、忘年会の予定もちょこちょこ。
年末調整の書類も作成し(夫が)。
街はすでにクリスマスモード。

あっという間に年末になりそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末はお出かけ日和になりました。

 DSC_0264.jpg
土曜日、午後から外苑のいちょう並木をお散歩しました。

目的は子どもがホンダのショールームでNSXを見ることだったのですが、
せっかくここまで来たし、いちょうも見ていきましょう。

まだ色づくのはこれからかな。
でもすごーくたくさんの人でした。
土曜日の昼下がり、傾き始めたお日様の光を浴びて
キラキラ輝くいちょう並木は格別でした。


先々週も土曜日はいいお天気でしたね。

 DSC_0236.jpg
横浜で休日を満喫♪

横浜、大好きです。
海があって緑も多くて美味しいものも!

 DSC_0219.jpg
山東で水餃子を食べましたよ。
いつもながら大人気。
運良く並ばずに入れました。

横浜ではいつも中華街で食事して、山下公園でちょっと遊んで
シーバス(船)でみなとみらいに移動して、観覧車に乗ったりお買い物したり。
我が家はこのコースだと大人も子どもも満足度高いです。

天気が良くて気持ちのいい一日でした。
またすぐ行きたい^^


来週からは行事が何かしら入っていて忙しくなりそうな予感。
でも年末のキラキラ、そわそわした感じも嫌いじゃない。
家ではツリーも出したし、リースも飾ったし。

とりあえず風邪ひかないように
元気に過ごそう!
周辺風邪っぴきさん多し。。。


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の記録 [外出・旅行・故郷]

9月 1日(木) 晴れ

今日から9月。
スーパーと銀行に行って来たのですがそれぞれでママ友に会い、
「お久しぶり、始まったね〜!」とご挨拶。

始まった、やっと始まった。

お疲れさま!夏休み!
頑張ろう!2学期!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忘れないうちに香川での記録を。
(備忘録です、あすからず)

今年も高知のよさこい祭りに参加。
8月10、11日の2日間、旗を振りまくってきました。
 DSCF2433.jpg メダルをもらってご満悦。

 DSCF2385.jpg
商店街の中のいつものお店でかつおのたたきも食べましたよ。

大勢で海水浴にも行きました。
遠浅の瀬戸内の海を堪能しました。
DSCF2462.jpg
空いていた〜


 DSCF2342.jpgDSCF2502.jpg
金魚の放流イベントにお芋掘り。

美味しいものもたくさん食べました。
 DSCF2515.jpg
幾度となく食べたうどん。
どこで食べても美味しい!

愛媛の新宮へ川遊びに行ったときのかき氷。
お茶の産地で食べた抹茶かき氷、絶品でした。
 NEC_2186.jpg

写真はごく一部だけど、
川遊びに畑仕事、野菜の収穫、おまつり、バーベキュー、ラジオ体操・・・
今年もたくさん思い出ができました。

お世話になった皆様、
ありがとうございました!
楽しかったね、夏。


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

裏磐梯へ [外出・旅行・故郷]

7月 31日(日) 晴れときどき曇り

今日の東京は変なお天気でした。
晴れていたかと思えばざーっとスコールのような雨が降って
またかーっと晴れて。
むわっと蒸し暑くて、投票に行っただけでぐったりしてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週金曜、土曜と福島県の裏磐梯へ行ってきました。

 P1100048.jpg
毘沙門沼からの磐梯山。

裏磐梯は10年くらい前に夫婦で旅行した思い出の地。
ここに子どもと一緒に来られるなんて!

自然がいっぱいでいろんなアクティビティがありますが、
今回はハイキング、舟漕ぎ、温泉という子どものリクエストに応えるべく
計画しました。

 P1100094.jpg

五色沼を散策したり、手漕ぎボートに乗ったり。
ホテルでは温泉も堪能しました♪
五色沼散策は全行程は子どもではきつい(親ももちろんきつい)かな?
と思ったけれど、COTAは絶対全部歩きたい!と強く希望したので
お付き合いすることに。
結果、全部元気に歩いて、
というかむしろまだまだエネルギー有り余ってました。
母の消耗はハンパなかったけど。

我が家からは車で休憩入れて片道4時間くらい。
決して近いとはいえませんが、ほとんど高速なのでそんなに苦ではなかったです。
宿泊は裏磐梯レイクリゾート。
1泊でもいろいろ楽しめましたよ♪

さて、楽しい旅行の余韻もさめませんが。
明日から3週間香川に帰省します。
しばし日常から離れてリフレッシュしてきまーす♪


nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

菖蒲の花とパンケーキ [外出・旅行・故郷]

6月 17日(金) 晴れ

梅雨の晴れ間。
しかし暑かった〜
お風呂上がりに迷わず冷房入れました。

今日は朝からお友達と明治神宮御苑へ。
今が見頃の花菖蒲を見に行ってきましたよ♪

 P1090875.jpg
16枚の花菖蒲田、1500株の菖蒲が植わっているそうです。

 P1090877.jpgP1090876.jpg
花菖蒲、大好きなんですよね〜
柔らかい大きなはなびら、はんなりした色合い、凛とした立ち姿。
どの花にも個性があって見飽きません。

ちょっと蒸し暑い中でしたが、
たくさんの自然を感じることができた楽しい散策でした。

 P1090878.jpg
また来年も見に行こう!


さて。
せっかく原宿に来たんだし。
お友達に連れられて、パンケーキを食べに行きました。
お友達は菖蒲園よりこちらがメインでした。

 P1090869.jpg
エッグスンシングスというお店に連れてってもらいました。

すごーいホイップだな!
びっくりしたけど、軽いクリームだったので意外とぺろり。
周りは修学旅行っぽい女子高生のグループが何組もいて。
人気のお店なのですね。(わたし疎すぎ?)
女子高生はひとり一皿完食してましたが、

さすがにそこは大人女子なので。
 P1090871.jpg
エッグベネディクトも頼んでふたりでシェアしました。

美しいお花を見てパワーもらって、
美味しいもの食べてエネルギーもチャージ。

さぁ またがんばるべ!


nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末はホテルスティ [外出・旅行・故郷]

5月 30日(月) 雨

しとしと雨の月曜日。
5月ももう終わり。
時間は駆け足で過ぎていきますね〜


週末は家族でホテルスティ。

 DSC_0162.jpg
高輪のザ・プリンス さくらタワー東京に一泊してきましたよ♪

緑が深まってきて暑くもなく寒くもなく。
本当にいい季節。
日本庭園のあじさいも色づき始めていました。
 DSC_0151.jpg

特にプランをたてずにのんびり。
アクアパークへ行ったり(イルカショーのクオリティに感動!)、
ぶらぶらウィンドーショッピングしたり。
こじゃれたオープンカフェなんぞにも入ってみましたよ。

DSC_0159.jpg
お外で食事をするのも気持ちいい♪

贅沢な時間を過ごしてリフレッシュ。
また今日からがんばろ〜


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

お食事会や恵方巻き [外出・旅行・故郷]

2月 12日(金) 曇り

晴れたり曇ったり。
どちらかというと曇りベースの一日でした。
本当はこの時間は夕飯なのですが、
子どもがテレビの前(具体的にはドラえもん)から離れないので諦めました。
ま、金曜だしいっか。って^^

・・・いいわけないっ!
明日はお遊戯会でいつもより早めに起きなきゃいけないのにぃ〜

でも金曜の夜ってついダラダラしちゃいます。
ま、いいわ。←自分に言い聞かせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとなく撮っていた写真があるのでとりとめもなく。


先日義父のお誕生日のお祝い会がありました。
新宿のホテルにて。
 NEC_2040.jpgNEC_2042.jpg
 NEC_2041.jpgNEC_2044.jpg
今回は珍しく洋食でした。
イタリアンっぽいミニコースでした。
子どもにはお子様ランチ。
いつもながら元気な両親を囲んでの和やかで楽しいお食事会でした。


こちらはお弁当とわたしのお昼ごはん。
 P1090549.jpg
焼き鮭、ソーセージ、さつま芋煮、人参サラダ、菜飯、フルーツ。

 P1090551.jpg
残り物のお昼ごはん。トマトスープ付きです。
最近人参を千切りにしてマスタードで炒めたサラダがお気に入り。


今さらですが。
節分の日の晩ごはんです。
 P1090548.jpg
恵方巻き、鰯のつみれ汁、さつま芋煮

恵方巻きはきゅうり、卵、桜でんぶ、カニかま、かんぴょう煮。
具材は豪華じゃないけど手作りはたくさん食べられるし
我が家はこれで充分かな〜
しかもカットして普通に喋りながら食べたし。

つみれは、少し骨々しくなって食べづらかった。
もっと骨を丁寧に取ること!(覚え書き)


さーて、そろそろお夕飯準備しましょー
今日は餃子ときりたんぽ鍋風の汁物です。
クレヨンしんちゃんは見ないでとっとと食べるよ!

nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜中華街へ [外出・旅行・故郷]

9月 7日(月) 雨

月曜は雨のスタート。
長雨、いつまで続くのか。
雨でテンション低い上に、今朝 寝違えて首が回らない!
こ、これはどうしたらええのん?
整形外科?接骨院?
ネットで検索しまくってむやみに触るのは良くないらしいことが
書いてあったので とりあえず、
磁気治療薬を貼って首を動かさずに大人しくしてます。
トホホ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの晴天だった土曜日、
ちょっと欲しい物があったので横浜の中華街に行ってきました。
以前行ったのはCOTAが生まれる前だったので相当久しぶり。
遠くはないけど、近くもない。ちょっとした旅行気分です。
お昼前に着いて、目的の買い物をして。
お腹が空いたので
 NEC_1920.jpg
山東(さんとん)で水餃子を食べました〜♪
他には 焼き餃子、春巻き、カニ炒飯、ワンタン麺を注文。
豆菜の炒め物とかまだまだ頼んでみたいお料理があったけど。。。
3人ではね、限界が。
またすぐにでも行きたいと思うほど美味しかったです!

欲しかった買い物は・・・
 P1090154.jpg
照宝の蒸篭です。
丸7年、結構な頻度で使ってぼっろぼろだったので新調しました。
買い替えたいと思って2年、やっと買った。
3人家族なので3段にして素材もちょっといいのにしてみましたよ。

中華街で買い物して山下公園からシーバスでみなとみらいへ移動して
観覧車に乗って遊園地で遊んで、クイーンズスクエアでお茶して
夕方には帰宅しました。
駆け足だったけど楽しかったな。
やっぱり横浜、大好きだ〜 また行こ。

中華街のお土産。
 P1090155.jpg
月餅 好きなんだよね〜


nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ル・パン コティディアン [外出・旅行・故郷]

6月 8日(月) 晴れ時々曇り

風はあるけれどじわじわ湿度も高まってきた感じ。
雨の季節はもうそこまで迫ってます。

週末は家族でホテルスティ。

 P1080946.jpg
東京タワーにほど近いザ・プリンス パークタワー東京で1泊。
のんびり過ごしてきました〜♪

 P1080935.jpgP1080931.jpg
芝公園やホテル内のお庭は紫陽花が満開。
雨上がりだったので一層瑞々しくて綺麗でした。

アーリーチェックインでしたのでランチは近くのル・パン コティディアンへ。
ここ、行きたかったのです。
店内は混んでいたのでテイクアウトしてお部屋で食べました。

パンをいろいろと
 P1080956.jpg

ケーキも
 P1080961.jpg
ケーキはチョコとラズベリーのムース、キャラメルタルト、
写真はないけどレモンタルト。

ベルギーのお店なのでチョコレートのスプレッドが充実していました。
お土産に有機フィグ(いちじく)のジャムと買って帰りましたよ。
 P1080977.jpg
今朝早速食べてみました。
すごく美味しい!
ヨーグルトにちびちび入れて大事に食べたいです。

他にパウンドケーキもお持ち帰りしましたが、こちらも本当に美味しかった。
素材って大事よね。

正直わたしは何食べてもそこそこ美味しいと思うほうなのですが^^;
かなりいいお値段だったので、美味しく感じた?
いやいや、どれもこれも素晴らしく本当に美味しかったです!

さて、ランチを食べたら
東京タワーや増上寺をお散歩したり、お台場に行ったり。
あとはひたすらホテルでゴロゴロ。
子どもと夫はボーリングしたり。
家からは近いけど、非日常の贅沢な2日間。
かなりリフレッシュできました〜♪


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外出・旅行・故郷 ブログトップ