So-net無料ブログ作成
食べ物いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

体のためにしていること [食べ物いろいろ]

11月 13日(月) 晴れときどき曇り

11月も半ば。。。


 1DB8A4F5-BA71-4DB2-94B6-707489C428BF.jpg
「森のお土産だよ」って子どもからもらった秋。

一緒にリースを作ろうかな〜
今年はまだ球根の植え付けもしていない。
季節に追いつけてない感じ。
忙しい山を越えたので、少しずつ気持ちも環境も整えたいです。
具体的には大掃除したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末は年に一度の人間ドックでした。
正式な結果はまだですが、概ね良好なようでほっとしています。
昨年のドックで鉄分不足を指摘されていましたが、そちらも改善。
自分なりに一年間 気を遣ってきた(つもり)結果が結びつきうれしかったです。

以下、長いですが備忘録として。

わたしの場合、薬を飲むほどではないので食生活で改善をと、言われていました。
で、最初はレバーペースト買ってみたり、ほうれん草やら春菊やら、
鉄分が多いとされているものを片っ端から食べてみましたが、
全く続かなかったのですよね〜 レバー大嫌いだし。

どうしたもんかな、って思っていたときにふと手にしたこの雑誌がこちら。

 C288A289-E552-4826-B398-0ABFC93EC245.jpg  天然生活 2017年5月号 (2017-03-27) [雑誌]

「栄養が大切です」という特集だったのですが、これがとても良かった。
以来、時々読み返しては我が家の食生活の参考にしています。

 2E72EC6C-4DD9-4456-9C04-F583F1F98675.jpg
意識的に摂るようにしたのはナッツとなつめ。
なつめは近所になかなか売っていなくて探すの苦労しましたが、
成城石井で売っていました。
なつめには造血効果があるそうですよ〜

ナッツは落花生を茶色の薄皮ついたまま、10粒くらい食べてます。

そのほか、体のために心がけていることも少し。

*フルーツと甘酒のスムージーを時々飲む

 AD4D04DB-ADEE-47D0-9C89-A46CF5BB8CF4.jpg706C2B1D-42B0-4D76-8033-A4DB7744987E.jpg
 E698E896-43D1-4DF0-8609-4DFE337E4071.jpg255714D4-66A0-4494-96A7-812125F824C2.jpg
季節のフルーツと米麹の甘酒、白湯で簡単に。
今日はキウイと甘酒のスムージーにしました。
甘酒はビタミンCと一緒に摂るといいみたい。
毎日の決まりにしてしまうと負担なので、
出来るとき、飲みたいときに飲むことにしています。

*普段のごはんは野菜多めでバランスよく

 467D7314-ABC4-4DF0-95D4-03663B0326FD.jpg3BB1D272-55F8-4295-AAA8-7CE265E69202.jpg
具沢山のスープをつけたり、生の野菜もできれば食べる。
納豆も時々。
毎日盛りだくさんにはできないし、外食もジャンクなものも食べますが、
一週間でつじつま合わせるくらいのゆるーい感じでいってます。
子どもはこれから体を作っていく成長期なので、タンパク質も大事。

*お弁当は作り置き食材で

 IMG_1844.jpg
休みの日に作り置きのお惣菜を何品か作っておきます。
これも出来たり出来なかったりですが、やっておくとすごくらくなので。
翌日からの自分のためにやってます。

 421A8BF8-7033-4036-8855-4EF21E30C8E9.jpg09873E0B-1443-41F9-B7AF-2E861BDE52A4.jpg13D3CC00-B9F6-49C5-8348-8A99A21E6CC8.jpg
時々は冷凍食品や市販のお惣菜、加工品も使いますよ〜

*週に一度は運動!

週に一度は公園をウォーキング。
本当は2回くらいは行きたいのですがね。。。
運動は全然足りていないので、今後の課題でもあります。

自分の性格上、絶対これっとか、毎日やるっ!というのは
無理(自分にとことん甘い)なので、
以上のようにゆるーくゆるーく健康維持。
一年前よりは疲れにくくなったと感じるし、低かった鉄分の数値が改善。
なんとなくですが、
脂っこいお菓子や食べ物を欲しなくなった、気がする。
時々不具合はありつつも大崩れしなくなった。。。かな?

他にもちょこちょこやっていることはありますが、細かいので割愛。

若いときのように寝たら治るとか、ほっといたら回復なんてありえないので
これからまだまだ元気でいるために、試行錯誤しながら続けてみたいと思います。

長々失礼。
For meなのであしからず。。。



nice!(1) 

梅シロップと最近のごはんから [食べ物いろいろ]

7月 4日(火) 曇り

台風が近づいているとか。
今朝はざっと雨が降って、上がったあとはなんともむわっと蒸し暑い。
夜はまた雨かな。

気がつくと もう7月!
またしても なにも成しえず半年過ぎた。。。
とりあえずなにかアクションを!と思い、
今日は美容院の予約しました。←やること小さすぎ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も子どもと梅シロップを作りました。

 P1100556.jpg
今年は梅1キロ、氷砂糖1キロ、米酢100cc。

去年はきび砂糖にして、ちょっと甘くなりすぎたかなと思ったので
今年は初心にかえって基本のレシピで。
少しお酢を加えると、発酵しにくく、さっぱりすると聞いたので
米酢を少し入れてみました。

 DEC92BA5-DCD9-42AB-A12C-89408EA450D2.jpg
2週間ほどで ほぼ砂糖が溶けて完成しました♪

お水や炭酸で割って飲んでいます。
うん、今年も上出来だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんからいくつか。

夏の定番!とうもろこしご飯。
 IMG_0117.jpg4559A636-8954-44A9-8ED9-80B928368727.jpg
炊飯器で簡単に~
献立は生姜焼き、豚汁、キムチ納豆でした。


休日のお昼ごはんは
 2780CA8E-31CA-4770-BD0E-7D8FCE9933CB.jpg
またしても焼きそば。
そうめん、冷麺、焼きそばループ。


半夏生の日には
 B6CBDC69-C389-4146-9121-75E0AEC9D179.jpg
たこのから揚げを。
これが、揚げるときにはねるはねる!
わたしの水切りが甘かったのが最大の要因ですが(っていうかそれしかない)
久しぶりに怖かった。ちっこい火傷もした。
でも家族には好評。


こちらも定番。
 27E485BB-2596-4E97-87C1-A6E930F6F423.jpg
得意料理は?と聞かれたら迷わず餃子です!と答えます^^
献立は冷やしトマト、蒸しとうもろこし、冷ややっこ。
餃子以外は全く手をかけていないお献立。


こんな感じの相変わらずゆる~い食卓です。
暑さで創作意欲がとたんに減少中。
お弁当のお惣菜とか、ちょっとスランプ。
なんとか奮い立たせてがんばろ~


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

故郷から色とりどり [食べ物いろいろ]

4月 20日(木) 晴れ

朝から快晴です。
昨日の夕方の強風で鉢植えの水仙の花がポキッと折れてしまいました。
花はまだまだきれいなので花瓶に挿してみましたよ。

 P1100490.jpg
八重咲きの大ぶりの水仙です。
花が終わったら球根を庭に埋めてみよう。
来年もしかしたら出てくるかも?
出てきたらうれしいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家の香川からたくさん野菜が届きました。
旬のタケノコやブロッコリー、スナップエンドウなど。
うれしいなぁ。

 P1100488.jpg
トマト、新じゃが、春人参…春野菜が美味しい季節。
色とりどりの野菜は見ているだけで元気が出ますね!

そして実家からは黒米ももらっています。
そのまま白米と混ぜて炊いたり、粉にしたものをパンに混ぜたり。
黒米パン、ほんのり紫色に仕上がります。
もっちりしてなかなか美味しいんですよ~

 P1100485.jpg


普段 食事を作るとき。
わたしはあまりこだわりとかないのですが。
あえて言えば自分が食べたいものを楽しく作ること。
そして旬のものを出来るだけ摂り入れたい。
折々、季節の野菜や果物が届きそれを食卓に並べる贅沢。
故郷の季節の恵みにパワーもらっています。


ここ数日、暖かいというより暑いくらいの陽気でしたが
今朝は少しひんやり。
暑さで製氷機も稼働させましたが、ちょっとフライングだったかな。
さて、洗濯機が呼んでます。
洗濯もの干して、掃除して、今日はスーパーにも行かねば!
今日も一日、頑張りましょう~^^


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

そぼろ3段活用 [食べ物いろいろ]

3月 21日(火) 雨

連休明けは雨。
けっこう本降り。

連休は子どもの習い事くらいで特に予定もなく、遠出もせず。
家か家周辺でのんびり。
いつもどおり掃除洗濯、3食きっちり。
お休み感はあまりなく、むしろ疲れた。
でも無駄な散在もせず、これはこれで満足です。

さぁ、今週末から春休み。
3学期もあと二日。
気を抜かずに頑張ろう〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り置きのお惣菜で時々作る鶏そぼろ。
先週もたくさんこしらえました。
が、給食でそぼろご飯の日が。
あちゃ〜 かぶったな。

というわけで。
家ではそぼろご飯を回避して、他のメニューに変更。

我が家の鶏そぼろは鶏ひき肉、人参、長ねぎ、干し椎茸を
砂糖と醤油とお水で炒り煮にするだけ。
栗原はるみさんのレシピを参考にしています。

まずは夕飯でちらし寿司に。

 P1100469.jpg
すし飯にそぼろをたっぷり混ぜ込みました。
甘辛い味のそぼろはすし飯にもあう。
錦糸卵、ほうれん草のおひたし、桜でんぶをトッピングして。


お弁当ではおにぎらずに。

 P1100472.jpg
おにぎらずの具材はそぼろだけでは単調かな、と思って
ツナと茹でキャベツのマヨネーズ和えと
鶏そぼろと薄焼き卵の2種類にしましたよ。


最後はじゃが芋とあわせて。

 P1100474.jpg
コロッケに変身。

これが一番喜ばれたかも。
じゃが芋とそぼろを混ぜただけ。
そぼろにしっかり味がついているので他に調味料は足しませんでした。
ちょっぴり和風のコロッケです。

先週はお鍋一杯におでんを煮ていたので夕飯の組み立てがスムーズでした。
後一品なにか作ればご馳走になる感じ。
そぼろとおでんに助けられた一週間でした。

nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

金柑ジャム [食べ物いろいろ]

2月 1日(月) 晴れ

あれよあれよでもう2月。
毎日忙しいわけではないのですが、日々時間がたつのの早いこと!
年とった証拠やね。

今日は東京と神奈川の中学入試日らしく。
登校班の6年生もお休みしていました。
休日もお正月もなく毎日夜遅くまで勉強していたそう。
良い結果が待っていますように!
願わずにいられません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家からもらった金柑。

 P1100401.jpg
たくさんあったので、ジャムを煮ました〜

お正月にもらった分は甘露煮にしましたが、
今回は手間だけど種を抜いて細かく切ってジャムにしました。
その方が食べやすいし使い勝手がいいです。

金柑正味500g、きび砂糖250g。
金柑独特の苦みも感じつつ、けっこう甘めのジャムに仕上げました。
すごく美味しく出来たので、またまた実家へプレゼント。
あと、風邪っぴきのお友達にもプレゼントしましたよ。

ヨーグルトにのせてもいいし、
クリームチーズとあわせてクラッカーにのせても良さそう。
しばらく楽しめそうです♪

そうそう。
前回、もらった金柑を全部甘露煮にしたら、
子どもにそのままでも食べたかったと言われ。
今回はちゃんと、少し残して加工しました。
わたしは子どものころ金柑ってあんまり得意じゃなかったんだけど、
COTAは好きみたい。
ころころして見た目もかわいいしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

ドラマ(カルテット)を見て、無性に食べたくなり。
 P1100399.jpg
唐揚げ、豆のサラダ、カボチャのポタージュ、納豆、ご飯。

唐揚げ、わたしはレモンかけない。
あってもいいけど、特にいらない。
我が家は夫が鶏肉得意じゃないのであんまり作らないけど
わたしも子どもも大好き。
熱々をわしわし食べました。
ちなみに夫はサバの竜田揚げでした。
別メニュー。
手間ですよ、全く。

こちら今日のお弁当。
 P1100403.jpg
海苔弁風。
おかずは、揚げボールとしらたきの煮物、出汁巻き、さつま芋煮、
ほうれん草おかか和え、トマト。

朝 何を作るかを迷ったり忘れたりしないように
最近 メモをキッチンの目につくところに貼ってます。
ちなみに今日のメモは
「出汁巻き卵、海苔弁」
冷蔵庫に中途半端に残ったお出汁があるから出汁巻き卵、
おかかの佃煮があるから海苔弁。
これ、多分メモしてないと忘れちゃうんですよね〜

前日から下ごしらえしたり、こうやってメモしたり。
大事大事。
ま、はよ そのことに気づきなさいって話。←お弁当歴10年超。


nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

金柑の甘露煮 [食べ物いろいろ]

1月 18日(火) 晴れ

乾燥した晴天が続きます。
明日からは天気が崩れるようなので、
シーツだのカバーだの大物をたくさん洗濯しました。
金曜は雪予報。
積もるほど降らなければいいけれど。

先日子どもとドッチボールをしていて。
なんでもないところでバランスを崩して派手に転びました。
それこそ漫画みたいに。
幸いケガはなく、恥ずかしいから何事もなかったかのように立ち上がりましたが、
手袋に穴が開きました。。。
帰省したとき、両親に自分の体力や運動神経に慢心せず、
ケガには気を付けるようにと散々言ってきたのですが。

よっぽど自分ですわ、気を付けるのは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家で収穫した金柑をたくさんもらっていたので
毎年恒例の甘露煮を作りました。

 P1100389.jpg
砂糖とはちみつと少しの水でコトコト煮込んで出来上がり。
すごく簡単にできるのです。

毎朝ヨーグルトに入れて食べています。
シロップもたくさんできるので、昨日はさつまいものきんとんを
金柑のシロップで作ってみました。
それもさっぱりして美味しくできましたよ。

 P1100390.jpg
少し瓶詰めして実家にも送りました。
喜んでくれるといいのですが。

実家の恵みを存分に楽しんでいます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の食卓から。

 P1100392.jpg
かにの寄せ鍋。

かにすきがどうしても食べたくて、迷いに迷って大奮発して買ったかに爪。
かにだけだと寂しいかも?と、鶏団子と豚肉も入れて寄せ鍋にしました。
美味しかったし、満足したけど、男子うけはイマイチ。
ま、自分が食べたいものを食べられたので良しとするか。


 P1100396.jpg
お弁当と子どもの朝ごはん。

毎朝こんな感じで、お弁当のおかずが子どもの朝ごはんになってます。
朝は子どもはおにぎり、大人はトースト。
お弁当、地味だけど週末にお惣菜を作り置きしたり、夕飯の残りを使ったり。
本当にしょぼいんだけど、半ば自己満足で作り続けてます。
でも、義務感というよりは、楽しくもあり。
無理せずできることをするだけ、そのスタンスがちょうどいいみたい。


nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

柚子ジャム [食べ物いろいろ]

12月 16日(金) 晴れ

寒い日が続きますね。
そろそろ二学期も終わりが見えてきました。
学期の終わりにはクラスで「お楽しみ会」をするらしく、
昨日は家でなぞなぞを考えていました。
楽しそうだなぁ。小学校。
でも絶対戻りたくないけど。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 P1100317.jpg
実家から送られてきた柚子♪

たくさんあったので、ジャムを煮てみました。

皮を千切りにして3回くらい茹でこぼして、果汁と砂糖はほぼ同量で。
砂糖はきび砂糖にしました。
 P1100318.jpg
甘酸っぱい柚子ジャムの出来上がり〜

風邪予防に、ヨーグルトにかけたり、お湯で割って柚子茶にしたり。
たくさん出来たけど、もうすぐなくなりそう。
意外と簡単だったので、また作ろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1100266.jpg
カジキステーキ、グリルじゃがいも、かぼちゃ煮、ひじき煮、
サラダ、ご飯。

カジキ、生じゃなく冷凍を使ったらかったいかたい。
やっぱり生でないと。。。

 P1100271.jpg
シュウマイ、かぼちゃサラダ、大豆のミネストローネ、
納豆、ご飯。

残り物の野菜と大豆の水煮で作ったミネスト。
ボリュームたっぷりで美味しかったけど男子には不評でした。


最近、夕飯もお弁当も超マンネリ、ワンパターン。
買い物行っても、買い慣れた物しか買わず。
なんとかしたいなぁ。
人間ドッグでいろいろ栄養指導を受けて。
大豆、海藻、鉄分をしっかり取ろうと意識しています。

nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインパーティー [食べ物いろいろ]

11月 21日(月) 曇り

今週もスタート。
曇り空で午後からは雨予報です。

 P1100268.jpg
大ぶりのユーカリの枝を買ったのでちょっとオーナメント吊るしてみました。
ツリーやリースの他にもちょこちょこクリスマスらしい飾りつけ。
お部屋がにぎやかになっていいですね~

週末、シャトレーゼにクリスマスケーキの予約をしに行ったついでに、
蔵出しの新酒ワインを買ってみました。
瓶のタダ券を頂いていたので。
お店で瓶の中に入れてもらえます。

 P1100267.jpg
というわけで、土曜の夜はワインパーティーに。
蔵出しヌーボーの白とやら。
あんまり詳しくないので適当に選びました。

スーパーでワインにあいそうなお惣菜を買って、
パスタ、バゲット、チーズにオリーブ。
子どもはジュースで乾杯しました。

リビングで録画してあった歌番組を流しながら
お喋りしながらゆっくり(ダラダラ)頂きました。
ワイン、飲みやすくて美味しくて。
COTAもすごく楽しかったみたい。
普段はこんなお食事、めったにしないからね~
たまにはいいね。

そして。
家飲みは気が緩んで危険、ついつい飲みすぎて、
気持ちよくなって片付けもせずに子どもと寝ちゃった。
片付けは夫がやってくれました。
スンマセン!

次はCOTAのバースデーパーティーかな。
クリスマスもあるしねっ!
今度は飲みすぎないようにします。

週末は適当な食事が続いたので
今週は少し摂生に努めようと思います。


nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリーソーダ、給食など [食べ物いろいろ]

7月 4日(月) 晴れ

朝からむわっとした暑さ。
東京は昨日35度以上の猛暑日でした。
そして夜は熱帯夜。
体が全くついていってません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は栃木方面へドライブ。
途中立ち寄った道の駅でいろんな野菜や果物を買いましたよ。
産直とか道の駅とかに行くと野菜が新鮮でしかもお安い!
つい買いすぎてしまいます。

 P1090882.jpg
マスカット、プラム、さくらんぼ。
そして何故かドーナツも。
果物たくさんで、翌日の朝食が華やかになりました。
今年初シャインマスカット、すごく甘かった〜
もう一房買えばよかったな。

ブルーベリーも買ったので、早速ジャムを作りました。

 P1090885.jpg
300gのブルーベリー、糖分はグラニュー糖50パーセント。
炭酸水で割ってブルーベリーソーダにしてみましたよ。
色がきれい〜

ジャムはたくさん出来たので、毎朝のヨーグルトに添えようと思います。
また行きたいな〜道の駅。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1090879.jpg
たらこスパゲティ、ちくわの磯辺揚げ、おにぎり2種(天むす風、梅干し)、
フライドポテト、ひたし豆(市販の)。

これは確か父の日の夕飯です。
夫の好きな物ばかり並べているから。野菜が少ない献立だなぁ〜
しかし、男子2名は喜びました。


 P1090881.jpg
焼き肉丼、中華風コーンスープ、グリル野菜。

最近スタミナ不足を感じることがあり。
しっかりご飯を食べなきゃいかんな〜と改めて思ってます。
とりあえず 肉、いっとこ。


こちらは先日の給食試食会のとき。
 NEC_2137.jpg
キムチ炒飯、中華スープ、いそかあえ、牛乳。

美味しかったです。
食器が陶器でした。
先割れスプーンなんて、誰も知りませんでした。

キムチ炒飯は学年で辛さを変えているそう。
野菜のカットも非常に丁寧。
何十年かぶりに頂いた給食は軽くカルチャーショックでした。

牛乳、飲めないからリリース。
子どもの頃に牛乳で苦労したことがフラッシュバック。
子どもに、ちゃんと食べろって偉そうに言えないな。


nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の食卓から [食べ物いろいろ]

2月 17日(水) 晴れ

風は冷たいけれど日差しは柔らかで暖かいです。
花粉もそろそろ飛んでいるのかな。
インフルエンザも依然猛威を振るっているし。

皆様、ご自愛のほど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近食べたものや作ったものなど。
写真をちょこちょこ残しているので
溜まらないうちにアップしまーす^^
ほとんど自分のための備忘録ですので・・・あしからず。


春らしいおやつ。
 P1090564.jpg
スーパーに入っている和菓子屋さんで買ったもの。
ワニさんがお口を開けていちごをぱっくり食べてるみたい〜
いろんなお味があったけれど、
やっぱり定番のあんこ(こしあん派!)が一番美味しい気がします。



お休みの日のランチ。
 P1090561.jpg
うどん焼き、レーズンパン、トマト。

パンはホームベーカリーで生地だけ作って形成して焼きました。
子どもがねじりパンを作りたいというので。
でもうまくねじれず、ちょい失敗。
お味は問題なしでしたよ。
ちなみにわたしは香川県人なので「焼うどん」とは言わず
「うどん焼き」と言います。うどんをリスペクト。
もちろん 焼きそばは普通に焼きそばと言います。


ある日の晩ごはん。
 P1090559.jpg
たこ飯、きりたんぽ、大根の炊いたん。

前日にたこ焼きをして、たこが余ったのでたこ飯にしてみました。
写真じゃわかりづらいですが、ほんのりピンク色に仕上がりました。
針生姜とみつ葉を散らして頂きましたが青ネギの方が良かったかも。


今日のお弁当。
 P1090573.jpg
ハンバーグ、さつま芋、人参サラダ、スナックエンドウ、
いよかん、いちご、りんご。

最近さつま芋は蒸篭でふかしたものを入れてます。
甘煮にしなくても充分甘いので。
気に入ってる人参サラダ、
しょっちゅう作っていたら夫にまだあるの?と今朝言われました。
そろそろやめよっと。


さてそろそろお昼です。
お腹空いたな〜
今日は幼稚園のあと子どもの習い事。
ちょっと遠い場所なんだけど送迎は自転車なのです。。。(駐車場がないので)
寒いけどがんばろっ!

nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食べ物いろいろ ブログトップ