So-net無料ブログ作成
検索選択

スタバのプリン [おやつ]

3月 14日(火) 曇りときどき雨

朝からことことおでんを煮ています。
今シーズン最後かなぁ。
しっとり雨の朝。
穏やかな一日になりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日久しぶりにスタバに立ち寄って、
美味しいと評判の。

 P1100465.jpg
カスタードプリンを買ってみました♪

春らしいかわいいパッケージ。
お値段はあまりかわいくありませんでしたが。。。
そこはそれ、まぁ仕方ない。

お味はもちろん美味しかった!
コーヒーにあうあう。←スタバなんだから当たり前。

 P1100468.jpg
カスタードとチョコレートプリン。
あ、もちろん2個は食べていませんよ。


さて。
今日はホワイトデー。

 P1100463.jpg
チョコとオレンジのミニマフィンを焼いてラッピング。
バレンタインにチョコを頂いたお友達に差し上げます。
あぁ、こんな張り切っちゃって。
相変わらず バカ親ですねぇ。

nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレンジマフィン [おやつ]

3月 2日(木) 曇り時々雨

曇り空の木曜日。
こんな日は、部屋に生けたお花にパワーもらってる気がします。

 P1100448.jpg
ヒヤシンス。

植木鉢の球根はまだまだ花は咲きそうにありませんが、
お花屋さんに切り花があったので生けてみました。


そして、
甘い物でもチャージ。

 P1100417.jpg
オレンジ風味のさっぱりしたマフィンを焼きました。

今日はこれからさくっと家事を済ませて、学校です。
図書室の装飾ボランティアと保護者会。
長丁場になりそうです。

雨降りだけど。。。
今日も一日頑張りましょ〜

nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏蜜羹 [おやつ]

2月 27日(月) 曇り

曇り空の週明け。
今週はもう3月ですね〜
いよいよ年度末。
さぁ、張り切っていきましょー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家の母から珍しいお菓子をもらいました。

 P1100453.jpg
夏蜜羹(なつみつかん)、夏みかんの丸漬けです。

夏みかんをまるっとそのまま。 
中身をくり抜いて羊羹を流し込んでいます。
萩に旅行したときのお土産だそう。
ころんとしてかわいい♪

せっかくなので美味しいお茶をいれて。

 P1100456.jpg
甘すぎず香りも豊か、夏みかんの爽やかさも感じられる
上品なお味でした。

そしてこちらも。

 P1100452.jpg
かき餅です。

年末についたお餅を切って乾かしたもの。
油でじっくり揚げて頂きます。

 P1100451.jpg
たくさんもらったので瓶詰めして。
ちょくちょく揚げておやつにしたいと思います。

いろいろご馳走様〜
ありがとう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1100443.jpg
まぐろ丼、水餃子、野菜の浅漬け。

ちょっと手抜き感漂う夕飯。
楽したいときは丼になりがちです。。。


 P1100444.jpg
いわしの蒲焼き、ポテトサラダ、水餃子のスープ、納豆、ご飯。

新鮮ないわしを買ったので蒲焼きにした日。
いわしはフライか蒲焼きにするパターン多し。
ていうか、このふたつしかできません。

今週はひな祭りだし金曜はちらし寿司にしよっと。
あとは〜 どうしよっかねぇ。
レパートリーが少ないので献立組み立てるの苦労してます。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナケーキ [おやつ]

5月 26日(木) 曇り時々薄晴れ

ジメッとした空気を含んだ風が吹いています。
明日は雨なのかな。
だんだんと雨の季節が近づいてきますね。
今日は廊下や床を水拭きしました。
しばらくサボっていたからけっこう汚れてた^^;
汗だくになったけど、無心で拭き終わった後は家も気分もさっぱり。
好きな香りのお香も焚いて。
「ささやかな心がけ」(By 東堂先生)を大切に。
蒸し暑い季節は苦手ですが、少しでも心地よく過ごしたいですね。

台所にヤバくなりつつあったバナナが2本。
そのまま食べるにはもう遅いかな。
思い立ってバナナケーキを焼いてみました。

 P1090860.jpg
バナナ2本にホットケーキミックス、卵、砂糖少し、オリーブオイル。
配合も分量も手順も超適当〜
でも美味しく出来ました。
ホットケーキミックスだから失敗知らず!
おやつに、朝食に・・・あっという間に食べちゃいました。

しかし、もうバナナはうっかり買えない季節ですね〜
こういうことからも季節が進んだことを実感します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の晩ごはん

 P1090841.jpg
鮭のマヨチーズ焼き、クリームシチュー、かぼちゃ煮、ご飯。

いつだったか思い出せないけど、写真が残っていたので。
最近夕飯の写真を撮る心の余裕がないのです。。。
夜はいつも時間に追われてる感じ。
小学生になって帰宅時間が変わり習い事の時間も遅くなり、
宿題もやらなくちゃ!
子どもも何かと忙しい。(忙しくさせてるのはわたしか)

今一度、生活リズムと時間配分を見直さなければ!と、強く思っています。
子どもが小学校に行ってる間にダラダラせずに、やれることやっとけって話よね。
せめて、夕飯の写真くらい残せる余裕を取り戻したいものです。


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトー ショコラ [おやつ]

2月 14日(日) 雨のち晴れ 

東京は春一番。
25度近くまで気温が上がりました。
公園に行ったら半袖姿の方を何人も見ました。
びっくりなお天気ですね。

昨日は幼稚園のお遊戯会でした。
年長最後の大きな行事をひとりの欠席者もなく
クラス全員で無事終えることができました。
ほっとしたと同時にいよいよ卒園までカウントダウンに入ったな〜
と、寂しさもこみ上げてきます。←もちろん母だけですが。
お遊戯会の出し物は劇に歌に合奏に・・・盛りだくさん。
最後は泣かせる演出もありぃので、大変感動しました。
COTAはあまり積極的なほうではないのですが、
彼なりに舞台で一生懸命頑張っていて。
とても感慨深い一日になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今日はバレンタインデー。
毎年恒例のガトーショコラを焼きました。

 P1090566.jpg
ちょっと型から出すときに失敗しちゃったんだけど、粉糖でごまかす^^;
オレンジページから出ている「基本のお菓子」という本のレシピで
10年以上作ってます。

丁寧に計量して基本に忠実に作ったので大変美味しく出来ましたよ♪
たまに自己流で配合変えたりすると失敗するのでね。

 P1090570.jpg
生クリームとフルーツを添えて、おやつに食べました。

 P1090571.jpg
COTAは自分でデコレーション。
いちごをケーキの上にのっけたりお菓子のチョコを散らしたり。
子どもらしくて楽しいケーキだな。

毎年代りばえしないバレンタインデーケーキなんだけど
夫も子どもも喜んでくれるので、きっと来年も作るでしょう。

そうそう。
バレンタイン前の金曜日、
幼稚園では女子たちが手作りチョコを配って大変華やかでした。
友チョコ交換したり、男の子にプレゼントしたり。
どれも手作りでかわいいラッピング。
COTAも少しだけもらえて、とても嬉しそうでした。
良かったね〜〜〜


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒い日は家で [おやつ]

2月 10日(火)  晴れ

昨日からさっむいこと!
この冬一番の寒気らしいですね。
どうぞご自愛くださいませ。


こう寒いと家で過ごす時間が多くなりますよね。
プラレール、折り紙、工作、レゴ、かくれんぼ・・・
結構お付き合いするの大変です。

最近は一緒にお菓子を作ったりもしています。
ある雪の日は
 P1080639.jpg P1080636.jpg
型抜きクッキーを焼いてチョコペンでデコレーション。

昨日も寒かったので
 P1080648.jpg
チョコマフィンを焼きました。

どちらもお迎えまでに粉だけ合わせておいて
幼稚園から帰って混ぜたりこねたり。
複雑で難しい工程は出来ませんが(←わたしも)、
出来上がったお菓子を一緒に食べられるお楽しみ付き。
けっこういい時間潰しになりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1080646.jpg
肉じゃが、そうめん入りけんちん汁、キムチ納豆、ご飯。

肉じゃがとみそ汁だけではボリュームがなかったので
野菜とそうめんをいれたけんちん汁に。
満腹になりました。

 P1080649.jpg
コロッケ、豚汁、じゃことねぎの納豆、ご飯。

昨日の晩ごはんです。
久しぶりに手作りコロッケ。
どうも苦手意識があってあんまり作りません。
同じくカキフライも。
多分どちらも衣の付け方が甘いんだな〜
寒かったので豚汁もたっぷり作って。
見た目は地味ですが、美味しかった♪
 

nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

かわいくておいしい [おやつ]

3月 9日(水) 晴れ 

今日も快晴の朝です。

今週は行事や予定がたくさん。年度末らしい忙しさです。
ちなみに今日の予定。
午前中はCOTAの計測(今日で1歳3ヶ月)に行き、
終わったらその足でデパートにおつかい物を買いに。
お昼ご飯とお昼寝をはさんで夕方からは児童館でのコンサートイベントに参加。
こんなので忙しいなんて言ってたら怒られちゃうか^^;
でも今日はわたしにしては予定てんこもりで
夕飯のおかずは出先で買って来た物で済ませちゃおうなどと
朝の7時にすでに決意しております。←コラッ!

最近、よく喋り(意味不明な事多し)、よく動き、よく笑う息子。
昨日出来なかった事が翌日には出来るようになり、目まぐるしく成長中です。
かたや、昨日まで出来た事が、今日は出来なくなる、衰え激しい母・・・。
がんばろ、わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のおやつから。
かわいくておいしかったもの4つ。

 クリスピー.jpgマドレーヌ.jpg
クリスピードーナツ&牛乳とエシレのマドレーヌとフィナンシェ

週末久々にクリスピードーナツでお茶しました。
今、キャンペーン中とかで子どもに牛乳をプレゼントしてくれた!
カップがかわいかったので、思わずお持ち帰り。洗って使いまわす、と。
残念ながらドーナツは大人が食べるけど、牛乳はうれしそうにコクコク。
カップがかわいいからではなく、いつもと違う冷たい牛乳がよかったらしい。
エシレの焼き菓子は、さすがにバターの香りがよくて
焼きたてはサックサクでおいしかったです。次の日のしっとり感もまた絶妙。
いかんせん、お値段がかわいくないのが残念。

 ブリオッシュ.jpg柚子ピール.jpg
メゾンカイザーの桜色のブリオッシュと柚子ピール

これは昨日のわたしのおやつです。
ブリオッシュは夫のお土産でした。
時々、メゾンカイザーでパンを買って来てくれるのです。
柚子ピールはおいしっくすで注文。
甘酸っぱくて美味しい〜 ちょっとしたお茶うけにちょうどいい。
でもすぐになくなりそう・・・

なんとなく写真を並べると、かわいいおやつが揃いました。
っていうかかわいかったから写真を撮ったのか。。。

かわいいついでに。

 
D&D2.jpg 今年もペプシの戦略にはまる。

まだたくさん種類がありましたが。
そんなたくさん買えません。だって1.5ℓ・・・。
厳選してトートバッグのマグネットにしました。
かわいいっ♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の大人と子どものごはんから

 土曜の昼ご飯.jpg
 土曜日の昼ごはん

休日のランチはチャーハン。
でかすぎるクルトン入りの野菜スープと一緒に。
大人も同じメニューです。

 6日夕飯.jpg
 日曜日の晩ごはん

じゃがいもと豚肉のトマトソース煮、ほうれん草のなめたけ和え、
あさりの潮汁、ご飯、オレンジ。

最近豚肉を使ったお料理も作っています。
夫は豚肉嫌いだけど、わたしとCOTAは好きなので。。。
夫には豚肉を抜いて出してます。
あさり、初物。
そろそろシーズンインなのかな?


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

柚子のマフィン [おやつ]

3月 17日(水) 晴れ時々曇り

昨日の暖かさから一転、今日は日差しがあるものの肌寒いですね。
こうやって寒暖を繰り返しながら春になっていくのでしょう。

今年はいつも以上に春が待ち遠しいです。
春になったら・・・
首もすわって寒さ対策なしでお出掛けできる。
重いコートもいらないから身軽になるし。
やりたい事、行きたい場所がたくさんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午前中にママ友のお宅にお呼ばれしていましたので
家事もそこそこにベビーカーを押してお邪魔してきました。

集まったのはふた組の女の子ベビちゃんとママ。
赤子も3人いると隣が泣くと我も泣く、な感じでにぎやかです。
でも外と違って周囲を気にしてあせることもないので
美味しいハーブティーなぞご馳走になりながら
児童館はどうする?オムツはいつからMサイズ?
などなど情報交換や、たわいもない話やら・・・
のんびりゆったり過すことができました。

ママ友が一言。
一週間に一回くらいなんかイベント欲しいよね~

同感。
家でずっと過すのは結構つまんなくなるんだよね。
あてのない散歩も買い物も限界があるし。
ということで、
春になったらいろんなイベントに参加しようね、と約束して
楽しい時間はおひらきになりました。

手土産に。

    ゆずマフィン.jpg

出掛ける前にマフィンを焼いて持って行きました。
柚子ピールと柚子の果汁がたっぷり入った柚子のマフィンケーキ。
香りがよくて美味しく仕上がりました。

お昼過ぎに帰宅して。
COTAはぐっすりお昼寝してます。

    P1000970.jpg 最近はベッドメリーがお気に入り

楽しかったねCOTA、また遊んでもらおうね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    14日夕飯.jpg
    
日曜日の晩ごはん

うなぎの3色丼、ピリ辛きゅうり、豆腐とわかめの味噌汁。

いつものうな丼では芸がないと思って3色丼に。
入り卵と大葉、生姜の甘酢漬け・・・あっ、4色丼じゃん!


    15日夕飯.jpg
    月曜日の晩ごはん

大根のカレーそぼろあんかけ、新玉ねぎのスープ、マカロニサラダ、ご飯。

車の点検中に読んでいた雑誌(確かレタスクラブ)に載っていた大根料理、
うろ覚えだったけれど、まずまず美味しく出来ました。
玉ねぎは切り目を入れて丸ごとスープに。
大胆だけどこういうスープもたまには楽しい。

昨日と今夜の夕飯はハヤシライス&ポテトサラダ。
どちらもたくさん作ったので2日連続同じメニューなのだ。
今夜はなんかフライでもつけるかな~


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春のおやつ [おやつ]

3月 9日(火) 曇り

今にも雪が降り出しそうな朝です。
今日は外に出ないで過そっと。

COTA、今日で生後3ヶ月です。
体はぐんぐん大きくなり、表情も豊かになりました。
なにやらアウアウと声を出しておしゃべりしたり、
顔をひっかいては傷を作って母を困らせたり、
自分の手をうっとり見つめてみたり、
グーの手を口に入れては入らずにぎゃーっと泣いたり、
天井にいる(らしい)誰かとしきりに話しては笑ったりして。
彼なりに毎日忙しく楽しそう。
そしてとても元気です。

わたしたちは親となって3ヶ月。
子育ては楽しいばかりではなく、
思うように事が進まず、モヤモヤしたり迷ったりすることも多いです。
でも深く思い悩んだりするヒマはないのだ。
子どもは待ってくれない。
その時々で瞬発力、判断力が必要だと感じます。
きっと後からああすればよかった、なんて思うのでしょうが、
そう思いながら親も子も成長していくのでしょう。

ついでにおっぱい。
散々な食生活にもかかわらず、ひどい張りや痛みはなくなりました。
でも寝る前に授乳しないでうっかり寝ると朝はパンパンに硬くなって
壊れた蛇口のごとく、ぽたぽたとお乳が垂れたりしてます。。。
頂いた母乳パッド、ここにきて大活躍です!(>私信*先輩ありがとう♪)
混合栄養難しい・・・。どのくらいミルクを足していいのか悩むこと多し。
出てるのかどうかもあやしいけれど、足しすぎると吐いたりするし。
そろそろ助産師さんに相談しようかと真剣に検討中です。
3ヶ月もたつのにいまだにおっぱいでは悩んでばかり。
子育て同様、おっぱいも悩みながら卒乳していくんだろうなぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春らしいおやつをいくつか。

    NEC_0088.jpg朝のお茶2.jpg

いろんな方が絶賛されていたスタバのさくら蒸しパンとさくらフラペチーノ。
どちらも美味しかったです!スタバはさくらが満開ですごく華やかでした。
うぐいす餅も春らしくて大好きな和菓子です。
コーヒーと一緒に頂いたけど、お抹茶点てればよかったな。

    いちごブレッド.jpgアイス.jpg

フォションのいちごブレッドはほんのりピンク色。
いちごジャムが煉りこんでありました。なにもつけずにそのまま軽くトーストして。
食後にアイスなんかも食べちゃってます。
スーパーで買ったいちごチョコチップ。
美味しいんだけど・・・食べた後は寒くなります。

いちごやさくらのお菓子は見ていても楽しくついつい買ってしまいますね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    4日夕飯.jpg
    
先週木曜日の晩ごはん

海老と菜花と青梗菜のチリソース炒め、帆立シュウマイ、つみれ汁、
れんこんのきんぴら、ご飯。

海老なんか全く見えないチリソース炒め。
青梗菜はまぁ許せるんだけど、菜花+チリソースはミスマッチでした。
何でもかんでも入れりゃいいってもんじゃないですね。


    5日夕飯.jpg
    先週金曜日の晩ごはん

ハヤシライス、サラダ2種。

夫が外食のためひとりご飯。
ハヤシはレトルトです。ついでにご飯もレンチン。
レトルト、美味しいしラクでいいわ~


    6日夕飯.jpg
    先週土曜日の晩ごはん もちろんこれふたり分ですよ。念のため。

デパートへ行ったので帰りに地下でお弁当を買う。
お買い得品だった天むす弁当と穴子寿司。
デパ地下のお弁当売り場も春爛漫でした。
外は冷たい雨でしたが、
お弁当持って
お花見行きたくなるような雰囲気でした。

こんな感じでゆるく手を抜き抜きの毎日です。。。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやつふたつ [おやつ]

1月 14日(木) 晴れ

今日も乾燥した冬晴れ。
鹿児島でも雪が積もるほどの寒波が日本列島をおおっているらしい。
部屋の中でぬくぬくしていると、そんなことはウソのよう。
日差しが入る日中はエアコンを止めていても暖かいです。
太陽の力って偉大!

昨日はCOTAの一ヶ月検診でした。
お蔭様で順調に成長していて問題なく無事終了。
初めての車でのお出掛け、病院はいい子にしてくれて全然ぐずらなかった。
家でのぎゃん泣きとは大違い。
もしや「ええかっこしぃ」(外面がいい)の性格なのか?
そういえば家に助産師さんや保健婦さんが来たときもいい子だった。
誰に似たんだ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のおやつから。

    ビワゼリー.jpg 茂木のビワゼリー

偶然見つけた長崎の茂木のビワゼリー。
ビワの実がまるまる一個入ってます。
夏っぽいお菓子だけど、温かい加賀棒茶によくあいました。

    バームクーヘン.jpg

こちらは「おいしっくす」から出産のお祝いで送ってもらったバームクーヘン。
名古屋の「プティ アルカンシエル」というお店のものだそうです。
しっとりしてレモンの風味が少し。
美味しくて、あっという間に食べました。

生クリーム系のケーキ、チョコレートは厳禁と言われているけれど
おやつはやっぱり食べたい。
で、バームクーヘンならいいのか?ってなると
それはいいわきゃないのですが・・・。
っていうか、お腹が空いて空いてしょうがないんですよ。
甘いものが無性に食べたくなって、袋菓子を一気食いとかしちゃってるし。
そのことを先日おっぱいマッサージで訪問してくれた助産師さんに話したら
「それは血糖値が下がって、体が飢えた状態、ご飯の量を増やしなさい。」ですと。
毎食お茶碗に大盛り2杯のご飯を食べて、おやつは蒸かし芋やおにぎり(!)に
しなさいって。

ご飯大盛り2杯は余裕だけど、おやつに蒸かし芋の生活は自信ない。
ま、そんなことだからいつまでもおっぱいで苦労するわけですよ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    11日夕飯.jpg

白菜のクリームシチュー、厚揚げ焼き、安納紅芋のサラダ、ご飯。
まとまりのない献立だなぁ。
今や食事の準備は時間との戦い。
いかにCOTAが寝ている間に下準備&調理できるか。
でも、台所に立つとけっこう気分転換になったりもしています。
早くおんぶ紐でおんぶして準備できるようになりたいな~


    12日夕飯.jpg

肉じゃが、ローストビーフのサラダ、しらすおろし、味噌汁、ご飯。
ローストビーフは義妹からの頂き物です。
スライスした玉ねぎとあわせてドレッシングで和えただけだけどご馳走感アップ!
つまらない食卓が豪華になりました。

おっぱいの話(長いので興味のある方だけどうぞ)


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理