So-net無料ブログ作成
お弁当・ランチ ブログトップ
前の10件 | -

最近のお弁当から [お弁当・ランチ]

10月 25日(水) 雨

水曜日は小学校の読み聞かせからスタート。
朝から子どもたちの元気なリアクションを頂いてきました。
東京は雨の朝、ちょっと肌寒い。
とりあえず 今、おでん煮てます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今さらって感じですが。
撮りだめているお弁当の写真をいくつか。

 1F0B821E-E3D6-43FE-A2E6-F05B70A73117.jpg8CB6B667-CA09-411C-8C31-066A20401585.jpg62E15FA9-F102-408F-9EB3-4D72F4FF251A.jpg17457BF6-7EF9-4C01-9892-328CAF86D50A.jpg
あまり代わり映えしませんが。
毎日こつこつと楽しく作っていますよ。

9月の終わりには運動会もありました。

 2170A55E-9F7C-4D91-A674-D1323D04AD24.jpg
いいお天気に恵まれて盛り上がりました。

 ECBC8479-D58C-4D26-86A3-F8873966EDB8.jpg19AEB8EE-2ACC-406E-9386-34BFF01A8BA3.jpg
別々に食べるので子ども用と大人用です。


覚え書きとして。

おにぎり2種、えのきベーコン、鶏の塩麹焼き、ピクルス、
グリルポテト、ミニトマト、果物(ぶどう、柿、梨、さくらんぼ)。
大人はサンドイッチも作りました。

あれよあれよでもう来週は11月?!
早いなぁ。
うかうかしていたら、年が明けちゃいますね。
最近ボケボケしてるので、気を引き締めてまいります。
さて、今から買い物と銀行 いってきま〜す♪


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のお弁当とごはんから [お弁当・ランチ]

9月 8日(金) 晴れ

風が心地よい晴天。
もう秋なの?暑くならないのん?

 A2972678-738C-41E6-BB21-84EE4BEF0F72.jpg
先日出かけた先で見つけた萩の花。秋らしくて大好き。

小学校では運動会の練習が始まりました。
9月末が本番。
子どもの学校行事を追いかけて生活していると
一年があっという間に過ぎます。
それでなくても毎年あっという間なのにね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長らく夏休みで夫のお弁当づくりもお休みを頂いていましたが、
2学期からまた再開です。

最近のお弁当からいくつか。

 DF2C8D51-4F8B-435F-BA93-4304BC723453.jpgC5938421-9386-4934-894A-BE096AB7D1E5.jpg
季節もよくなってきたので週末の作り置きも再開。
今週はかぼちゃ煮、切り干し大根の含め煮、鶏つみれ団子。
あと野菜の下処理と出汁を引く。
煮物、一種類でいいなぁ。作りすぎました。

 1C2898A3-A37A-47FB-A7A3-959518362CF6.jpg F6479BE4-99D9-402B-A2CA-89C8AC06249E.jpg
毎日写真を撮って残しています。(趣味なので)
後ろに写りこんでいるCOTA。
だいたい朝起きたばかりでグダグダしてます。
おもしろいから一緒に撮っちゃいました。

相変わらずの壮大なマンネリ地味弁オンパレードですが。
秋からも細々がんばるべ。
気分転換に新しいお弁当箱欲しいなぁ。←でた 形から。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに最近のごはんから。

 0E2D9618-3E11-4D12-B8EB-05676DE5F391.jpg
始業式の日のランチ。
給食がないので近所のカレー屋さんで子どもとふたりで。
ナン食べ放題なので、欲張っておかわりしたら
夕飯食べられないくらいもたれる。若くない。

 19CB5B74-3D2E-46BC-8038-D614D7A378CB.jpg
夫の誕生日の夕飯。
海鮮ちらし寿司。
平日で一緒に食べられなかったので時間差でも大丈夫なメニューに。
他にはすまし汁とか・・・あとなんだっけ?

食べ物が美味しい季節ですね~
りか肥ゆる秋。
またしても太りそう。


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当記録 [お弁当・ランチ]

6月 26日(月) 雨のち曇り

今朝は雨が降ったりやんだり。
ちょうど家族が家を出る時間は本降りでした。
そして今はぱーっと晴れてきました。
めまぐるしく変わる空模様、梅雨ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当からいくつか。

 90AB38AA-AB18-4985-904B-995A08738A16.jpg3A9C03A7-71F9-4AEA-B5C0-B19DF387E349.jpg
 BC6AB172-9765-4F35-BC47-09CCB641DE85.jpg180B7F65-FF5A-4634-9ABF-A99783768558.jpg
基本、トマト以外はすべて加熱したものを入れるようにしています。
作り置きのお惣菜も、朝もう一度火を入れたりレンジで加熱したり。

お弁当、気を遣う季節ですよね。

これは昨日の作り置きです。
 07A1786D-AF33-48EB-8A8F-C6750A5E4E90.jpg
チキンライスの素、さつま芋の甘煮、鮭フレーク、
茹で野菜、きゅうりのピクルス、トマトは洗ってヘタ取り。

品数は少ないけれど、これがあるとないとでは
朝の手間が全然違うので、
1品だけでもいいから何かしら作っておくようにしています。

日曜の夕方、台所にこもって作業するのは
いい気分転換のときもあれば、手も頭も重いときも。
もちろん、何ひとつ作れないときだってある。
ときには冷凍食品にも助けられながら、日々粛々と、でも楽しく作ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 4641C218-91B3-4B0C-A9D7-ED5258E053D5.jpg
先日、買い物ついでに花を買いました。
夏はあまり切り花を買わないのですが なんとなーく。
青い花を選んで早速生けました。
涼しげでいい感じ。

今週も頑張っていきましょ~!

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

遠足のお弁当など [お弁当・ランチ]

5月 11日(木) 晴れ

今日は夏のような一日でしたね。

そんな暑さの中、子どもは遠足でした。
片道40分ほど歩いて川の近くの大きな公園へ。
ダンボールで作ったソリを持って河川敷で草滑りもします。
先ほど汗だく、泥だらけで帰ってきましたよ。

遠足のお弁当

 P1100530.jpg
生姜焼き、カニかま入り卵焼き、かぼちゃのサラダ、ミニトマト、
ウィンナーとグリンピース、そら豆の塩炒め、いちご、オレンジ。
おにぎりは別添で梅干しと鮭の2種。
 
久しぶりに子ども用のお弁当を作ったのでワタワタしちゃいました。
がんばったわりに、詰め方にセンスがなく・・・がっくし。
お弁当箱には保冷剤をがんがん効かせて、水筒には冷たい麦茶を1ℓ。
全て空っぽでした。よかった^^

大人のお弁当とは違って、
子ども用は手間がかかるけどたまには楽しいね。

ついでに最近の夫のお弁当は。

 P1100492.jpg

 P1100493.jpg
いたってシンプル〜

そろそろお弁当作り、気をつかう季節になってきました。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しいお弁当包み [お弁当・ランチ]

4月 11日(火) 雨

朝から冷たい雨。
真冬に戻ったような寒さです。

今日から子どもは6時間授業が始まります。
帰宅時間が一時間くらい遅くなる。
それに伴って習い事も時間をずらさなければならず。
時間配分、また練り直しだわ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気に入った布を買ったので、
新しいお弁当包みを縫ってみました。

 P1100483.jpg
チェック&ストライプの「猫とか馬とかアイスクリームとか」
という刺繍布です。
巾着袋を縫おうと何枚かカットクロスを買ったついでに作りました。
作ったと言ってもただ端を縫っただけですが。
お裁縫、全然得意じゃなく。むしろ大の苦手。
でもこのくらいはなんとか。
手作りだと愛着わきますね。
本当はお弁当箱を新調したいのですが、それは持ち越し。
でもお弁当アイテムを新しくするとちょっと新鮮でいいものです。

そしてさらなるモチベーションアップに。

 

おべんと探訪記

おべんと探訪記

  • 作者: 伊藤まさこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


伊藤まさこさんの新刊、買いました。


最近のお弁当から。

 P1100482.jpg
天丼弁当。
新玉ねぎのかき揚げ、ちくわ、アスパラ、新じゃがの天ぷらで。
付け合わせのおかずは常備菜の切り干し大根の煮物、ソーセージ、
スナックえんどう、フルーツトマトでした。


 P1100477.jpg
出汁巻き卵、ミートボール、スナックエンドウとベーコンの塩炒め、
フルーツトマト、くぎ煮。

このお弁当箱、9年くらい前に松本に行ったときに買ったもの。
塗りがだんだん剥げてきたのです。
買ったときに、店主の方が塗り直しますよと言ってくれました。
修理に出すかなぁ。新しいの買うかなぁ・・・

松本、また行きたいなぁ。。。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

海苔、カレー、おにぎり [お弁当・ランチ]

3月 12日(日) 晴れ

穏やかな陽気の日曜日。
子どものピアニカの音が響いています。
入学式で発表する曲の練習中です。
ちなみに夫が指導中。
わたし、すぐ怒ってしまうから・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

海苔弁風
 P1100460.jpg
おかかと海苔のだんだんご飯の上に白身魚のフライ(市販の)を。
おかずは肉じゃが、スナップえんどう、焼きたらこ。
海苔弁好きの夫のためにわざわざフライを買ってみたけれど。
実は魚は好みではなく、コロッケ乗っけが良かったらしい。


ドライカレー弁当
 P1100461.jpg
ゆで卵、つぶれてる。
夕飯の残りのドライカレーをお弁当に。
冷めても美味しいかどうかは謎。
おかずはさつま芋煮とハム巻きスナップえんどう、魚フライ(冷凍)。


おにぎり弁当
 P1100446.jpg
常備菜も底尽きる金曜日はおにぎりにすることが多いです。
三角おにぎりだと蓋を閉めにくく。
開けるとき蓋におにぎりがくっついてることが結構あるらしい。
気をつけて開けてくれたまえ。

さて、今日はこれから常備菜と夕飯作り〜
ついでにおでんも仕込みます。
手順をあれこれ考えて、要領よく仕上がると満足度高いです。
さぁ頑張ろっと。

nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボケボケ日曜日と天丼弁当 [お弁当・ランチ]

2月 19日(日) 晴れ

寒いけれどいいお天気でした。

今日は子どもの月いちの習い事の日だったので
朝からバタバタと準備して朝の片付けもそこそこに
夫に送ってもらいお教室へ。
いつものように受け付けにいくと。。。

あれっ?
なんか違う。

日にち、一週間違ってました〜
来週だった。

凹むわ〜〜〜
こんなミスをしてしまう自分に。
ま、こんなこともあるよね。
ドンマイわたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休日は家族のリクエストを聞いて
夕飯の献立を組み立てることが多いです。
もちろん出来ないときもありますがね。

ある日は天ぷらリクエスト。

 P1100422.jpg
天ぷら(海老、アスパラ、じゃがいも、新玉ねぎとじゃこのかき揚げ)、
かぼちゃのサラダ、切り干し大根、野菜の浅漬け、ご飯。

テーブルに着いてから揚げ始めますよ。
熱々をどうぞ。
大喜びの晩ごはんとなりました。

そして、翌日は。

 P1100425.jpg
天丼弁当〜

付け合わせは浅漬け、切り干し大根、さつま芋煮。
写真はぐちゃっとしてますが、美味しかったです。
天つゆを濃いめにする方がお弁当には良さそうです。

さて、ボケボケ日曜日でしたが。
明日からポカしないように一週間スタートしましょう!


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当と雨の日の独り言 [お弁当・ランチ]

2月 9日(木) 雨のち曇り

雪予報でしたが、朝は雨でした。
このところ乾燥した晴天続きだったので傘を使うのも久しぶり。
寒いけど、たまには雨も降らないとね。
と、この後 出かける予定がないからこんな余裕っぷり。
これが、午後は子どもの習い事で自転車乗るってなると、
雨を恨めしく思うくせに。勝手なもんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお弁当。

 P1100411.jpg
明太つくねバーグ、スナックえんどうの味噌炒め、
さつま芋と昆布の煮物、ご飯、釘煮、漬け物。

前日お鍋だと、かなりの確立で翌日のお弁当につくねバーグが登場。
さつま芋はいつもは甘く煮るんですが、
今回はきざみ昆布と一緒に出汁で煮ました。

この冬は、夫の勧めで家族で乳酸菌のタブレットを摂ってます。
その名も「たべるマスク」。
今のところ風邪知らず。
でーも。
食べるマスクのおかげ、だけとは言いたくないです。
ま、これはあくまでおまじない的な。
やっぱり風邪予防は栄養と睡眠、うがい手洗いと思いたい。


昨日のお弁当。

 P1100410.jpg
スナックえんどうのベーコン巻き、五目豆、ホタテとねぎの煮物、
ほうれん草ソテー、ご飯、漬け物。

五目豆、大量に作ったけど食べにくいからと不評。
仕方ないのでひとり黙々食べてます。

※お弁当のおかず事情(備忘録として)

日曜午後に数品おかずを作り置き。
ちなみに今週はホタテ煮、五目豆、焼き明太子。
野菜の下茹で(ブロッコリー、スナックエンドウ)と
朝食用果物の準備(水洗いとカット)。
出汁をひく(1ℓ)。

水曜日におかずを補充。(さつま芋煮)

あとは夕飯の残りをリメイク、冷食投入、などなど。
保存容器、買い足そうかな〜 ←すぐ道具から入る人^^;


ついでにいつぞやのお昼ごはんと独り言。
 P1100404.jpg
お弁当のおかずの残り、夕飯の残りの豆サラダと少しだけカレー、
ご飯お茶碗一杯と、朝の残りのおにぎり。

これじゃ痩せんわけですわ。

お昼はややフライング気味に11時45分くらいから
テレビ見ながら食べてます。
だいたい15分くらいでパーッと食べて、12時45分くらいまで
記憶を失うこと多し。(食べたらすぐ眠くなる)
何故12時45分かというとドラマが始まるから。
ほんと、わたしってお気楽ものだな〜
家人には見せられん。

といいつつ、全世界に放出してますが。。。

そうそう、毎月読んでる「LEE」。
今月号は伊藤まさこさんの特集があって、熟読しました。
タイツを毎年買い替えるってところは
「そんなもったいないこと出来るかいっ!」って突っ込んだけど、
あ〜やっぱり素敵。まさこさんの世界。
自分の似合うスタイル、好きなものをブレずにわかってる人って本当に憧れます。

単純なわたしはすぐ影響されるので。

たくさんはがんばれないけれど、少しはがんばって背筋を伸ばそう!


nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のお弁当とごはん [お弁当・ランチ]

1月 20日(金) 曇りのち雨

今日は大寒。
冷たい雨が降っています。
雪にはなりませんでしたが、寒い!
夕方出かける用事があったので仕方なく外に出ましたが、
できればずっと家でこもっていたかったわ。
でも普通は学校や仕事で嫌でも出かけなきゃいけないのよね。。。
のほほんと生活しててほんとスミマセン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。
同じような写真ですが、せっかく撮ったので。

 P1100397.jpgP1100393.jpg
週末に何品か常備菜を作っておいて隙間をうめてます。
あとは野菜を茹でておいたり、夕飯を取り分けてリメイクしたり。
今週は切り干し大根のナポリタン、さつま芋のきんとん、つくねバーグなど。
冷凍食品や市販のお惣菜に頼ってしまうときもあります...。ありますとも!

 P1100381.jpgP1100377.jpg
白いご飯だけだと少し寂しいかな と思って何かしらのっけてます。
ふりかけだったり市販の漬け物とか焼きたらこ、鮭フレークだったり。

お弁当作り初めて10年以上になりますが、
なんというか全然進歩しないし、壮大なるワンパターン。
基本、作るのは嫌じゃないし、むしろ好きなんだけど
ちょっとこのマンネリ弁当はなんとかしたいと、
ネットで調べた美味しそうな常備菜にチャレンジしたり
新しい食材を試したりしてます。

何より、惰性でちゃちゃっといい加減に作らず、
心をこめて毎日作ろうと、最近 気持ちを新たにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに最近の晩ごはんから。

 P1100379.jpg
牡蠣とほたてのシチュー、大根の煮物、しらす納豆、ご飯。

実家で収穫した大根を海老だんごとあわせてお出汁でこっくり煮ました。
仕上げにとろみをつけて。
しみじみ美味い。

 P1100394.jpg
シュウマイ、豚汁、スナックエンドウのサラダ、納豆、ご飯。

手作りシュウマイは見た目はあんまりなんだけど、
味は美味しいので家族には好評です。
しっかりした形の美しいシュウマイってどうやって作るのかな。
いつも形が崩れて皮がぺろっとはがれたりするのよね。


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

お稲荷さん弁当 [お弁当・ランチ]

12月 22日(木) 曇りのち雨

今日は2学期の終業式。
午前中、サクサクと家事ルーティンをこなし、銀行と買い物行って。
帰ってきたら雨が降り出しました。
予報では夜からだったのでは!?
シーツ洗濯したのになぁ。。。がっくり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は少し早いけど、年内最後のお弁当です。
夫はまだ仕事だけど来週にはわたしと子どもで一足早く帰省するので。

というわけで、一年の締めくくりは
 P1100362.jpg
今年もお稲荷さん弁当です~
おかずは卵焼き、つくねハンバーグ、切り干し大根の煮物、ほうれん草のおひたし。

なんとなくわたしの中で、
一年間の最後はお稲荷さんにしようという決まりごとがあって。
できない年もあるけどね。
一年間お疲れさまという気持ちを込めて作っています。

今年は子どものお弁当を作らなくてよくなったので
写真をほとんど撮っていないけど、平日はほぼ休まず細々と作り続けてきました。
ワンパターンのおかず構成だけど、文句言わず食べてくれることに感謝。

きっと作るほうもマンネリ気味なら食べるほうだってマンネリだろうなぁ。
ま、そう感じても急に素晴らしいお弁当は作れないけど・・・
冬休み、リフレッシュして
来年も心を込めて作っていこうと思います。

一年間お弁当作ったわたし、食べた夫、お疲れさま!

さーて 冬休みスタート。
まもなく下校時間。
傘を持たずに登校した息子、迎えに行くべきか???


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お弁当・ランチ ブログトップ