So-net無料ブログ作成

パーティーふたつ [日記・散文]

6月 30日(月)  曇りのち雨

朝は曇り空でしたが、だんだん晴れてきました。
週末はお天気がいまひとつ(昨日もすごい雷雨!)でしたので、
晴天がうれしいです。
張り切って息子の運動靴を洗いましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は新宿のホテルで姪っ子の1歳のお誕生会でした。
夫の両親、妹、妹家族、そして我が家。
家族全員で盛大にお祝いしました。
子どもがいると、お食事もそれはそれはにぎやか。
お料理が美味しかったことはもちろん、
両親が孫に囲まれて楽しそうにしていたことが何より嬉しかったです。

 P1070951.jpg P1070956.jpg
 P1070957.jpg P1070977.jpg
 P1070983.jpg P1070984.jpg
いつもお世話になっている日本料理店で、
目にも美しいお祝いのお膳をご馳走になりました。

 P1070952.jpg
いつもCOTAには子ども用のお膳を用意して下さいます。
これが本当に素晴らしく・・・
小さいうちからこんな本格的な日本料理を頂けて息子は幸せです。

嫁いで13年になりますが、
いつも変わらずみんな元気でお食事して笑っていられること。
これって当たり前じゃなく本当にありがたいことなんだよね と、
今さら実感しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして日曜日は。

 P1070996.jpg P1070997.jpg
たこ焼きパーティー!

夫が先日たこ焼き器をビンゴ大会で当てたのです。
招かれたことはあっても家でたこ焼きをするのは初めてでした。
あれこれ具材を準備してたっくさん焼きました。
タコの他にもキムチやお餅、チーズなんかも入れてみましたよ。
そして昼間っから飲みました♪

酔っぱらったので、夕方は雷の音を聞きながら午睡(わたしだけ)。
なんという贅沢、これぞ日曜日。←わたしはいつも日曜日だけど。

そして夜も夫のリクエストでたこ焼きでした。
すごく盛り上がって楽しかった〜
今度はお友達をお招きしてやってみよ。

nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏野菜の献立 [晩ごはん]

6月 27日(金) 晴れ

蒸し暑い晴天。

連日雷雨に見舞われていた関東ですが、
わたしも一昨日、うっかり雨に降られて大変でした。
こうやって書くと、たった一文ですが。
いい大人がこんなにびしょびしょになっていいのかってくらい濡れました。
まぁ、傘も持たずフラフラと出掛けて、
のんびりママ友とランチなぞしていた自分が悪いんですが。。。
家を出る時は気持ちいいくらいの青空だったんですよ、ほんと。
梅雨時は油断なりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八百屋さんに元気な夏野菜が並んでいたので。

 P1070923.jpgP1070925.jpg
いろいろ買って、刻んで。

 P1070927.jpg
ラタトゥイユを作りました。

これを作ると五感で夏を実感します。
う〜ん、いい香り。

買ったのは。
なす、トマト、パプリカ、ズッキーニ、とうもろこし、バジル、枝豆。
そして昨日は息子が幼稚園でじゃがいも堀に行ったので、
たくさんのじゃがいもを持って帰ってくれました。

そのじゃがいもも使って
夏野菜たっぷりのベジーな献立にしましたよ♪

 P1070934.jpg
とうもろこしの炊き込みご飯、じゃがいものバジル炒め、ラタトゥイユ

炊き込みご飯は生のとうもろこしを使って炊飯器で。
調味料は塩、酒、出汁醤油。
おかずの味が濃いのでちょっと薄めに仕上げました。
とうもろこしの芯も入れるのがポイント。
芯からいい出汁が出るみたいです。
このご飯、めっちゃ甘くて美味しかった〜
この夏、何度も作りそう。
調味料を洋風にしてバターをあわせるのも美味しいかも。

じゃがいもは軽く下茹でしてからオリーブオイルでじっくり炒め
仕上げにバジルペーストとフレッシュバジル、塩で味付け。
大人も子どももたくさん食べました。ビールにあう〜〜

今日もじゃがいも料理にしよ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から

 P1070919.jpg
鮭おにぎり、コロッケ、ウィンナー、ねぎ入り卵焼き、
かぼちゃと人参煮、きゅうりのピクルス、カラフルトマト、フルーツ

あんまり代りばえしないお弁当。
せめてもと思って、旗など立ててみました。

 P1070921.jpg
こちら、わたしのお弁当+豆腐チゲ

たまに辛いもの、食べたくなりませんか?
振り返ると去年も同じ時期におんなじようなお昼ごはん食べてた。
体が欲するリズムがこの季節に巡ってくるのかな。


nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

IKEAで食べたもの、買ったもの [外ごはん・カフェ]

6月 23日(月) 晴れ

なかなかいい天気の朝。
去年もらった朝顔の種を適当に植木鉢にまいていたら
いつの間にか芽が出て、双葉から本葉に成長していました。
こういうのなんだか嬉しいね。
花が咲くのが楽しみ〜

さくっと家事を終えて、アイスコーヒー入れて ひとやすみ。
さぁ一週間が始まった!
今週もギア上げて頑張れ〜 わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日、久しぶりにIKEAへ。

 NECいけあ.jpg

着いたらまずは腹ごしらえ、レストランでランチしました。

サーモンのラザニア、サーモンマリネ、ミートボール、ペンネのカルボナーラ、
ポテトフライ、シナモンロール、ちっこいパン、レアチーズケーキ、ドリンク×3。

以上を3人でシェア。
ラザニア、美味しかったです。
夫が食べたペンネもまずまずだったみたい。
そしてここのサーモンマリネはいつ食べても大好き。

特に大きな買い物があったわけではなく、
ちょこちょこ細かいものを買いました。

 P1070905.jpg
紙製のコースター(20枚)、ボーンチャイナのミニボウル、子ども用ハンガー、
プラスチック袋、チョコクッキー、ストロベリークッキー、綿麻混のエプロン。

これで4000円弱くらいかな。
一番高かったのはエプロンで1300円だった。
迷いに迷って買わなかった足付きのグラスを
買えば良かったな〜と、帰ってから後悔。
250円だったのにさ。
今度行ったら買ってこよう。

買い物中は夫が子どもと遊んでくれていました。
わたしはひとりで店内をくまなく物色。
買ったものはチープでも、優雅で贅沢な時間を過ごせましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1070900.jpg
中華おこわ、ワンタンスープ、ポテトサラダ、キムチ納豆

金曜日の晩ごはん。
具材を炒めて炊飯器で一緒に炊き込む簡単おこわ。
これなら夕方から作っても夕飯の時間に間に合います。
もち米とお米を半々にしたので、もっちりなりすぎず美味しく出来ました。


 P1070907.jpg
そうめん、お寿司(市販のもの)・・・だけ!

土曜日の晩ごはん。
昼間IKEAに行っていたので簡単(すぎ)ですね。
なにげに買ったサービングボウルを早速薬味入れに使ってます。
あたらしもん好きですからね。

写真を見ながら、そうめんが映える色付きのボウルも欲しいな〜
などと思ったわたし。
物欲、止まりません。また行くか、IKEA。


おまけ
 P1070894.jpg
ユニクロで息子にTシャツを買いました。
大きくなるとピンク色は着なくなると思ってあえてこの色に。
自分的になかなかヒットです。とってもかわいい。

nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンドイッチに大葉 [お弁当・ランチ]

6月 20日(金) 晴れ

夜中の雨は上がって晴天の朝です。
気温もぐんぐん上がっているみたい。
午後からはまた雷雨の可能性もあるとか。
今日は子どものスイミングなのですが、自転車にするか車で行くか。
判断に迷うところです。
で、だいたい見誤る、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼ごはんに作ったツナサンド。

 P1070892.jpg

普通のツナサンドなのですが、
最近大葉をはさんで食べるのがお気に入りです。
油をよーーーくきってマヨネーズであえたツナとレタス、+ 大葉
1枚か2枚加えるだけで、香りがよくていいアクセントになりますよ。

サンドイッチにはもちろんアイスコーヒー♪

 P1070891.jpg

当然これっぽちで満足するはずもなく。
この他に、買ってあったドーナツやら何やら食べてますとも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1070875.jpg
つくねハンバーグ、焼きなす(また!)、なめこと豆腐のみそ汁、
蒸しとうもろこし、ご飯。

最近暑くて あんまり汁物を作っていなかったのですが、
久しぶりに出汁のきいたお味噌汁が飲みたくて。
ちなみに我が家はだいたい いりこ出汁です。
この夏お初のとうもろこし。
蒸篭で蒸してそのままぽりぽり。甘かった〜
食卓に黄色が入ると、元気が出ますね。

 P1070889.jpg
春巻き、たたききゅうりの和え物、冷やしトマト、ご飯。

昼間に作ってあとは揚げるだけにしておいた春巻き。
中の具は、キャベツ、長ネギ、干し椎茸、ピーマン、豚ひき肉、春雨でした。
10本揚げて絶賛好評、あっという間に平らげました。


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きなすにはまる [晩ごはん]

6月 17日(火) 晴れ

昨日と比べて蒸し暑いですね。
気温はまだそんなに高くないと思うのに、
湿度の高低でこんなに感じ方が違う。
朝イチでばっちりメイクしても、
掃除して買い物から帰ったら落ちてるしテカってる。トホホですよ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のはまりもの。

 P1070868.jpg
焼きなすです!

魚焼きグリルに入れて強火で10分くらい。
皮が真っ黒になるくらい焼きます。
焼き上がったら、あちちっと言いながらすぐに皮をはがす。
このとき熱いからといって水につけたりしない。
むけたら包丁は使わず手で縦にさいて、
麺つゆくらいの濃度の出し醤油に浸して冷ます。
あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして薬味をのっけて、さぁどうぞ♪
基本的なシンプルなレシピですが、
決して水にあてないこと、包丁はつかわないことがポイントです。

お気に入り、というかマストの薬味は
大葉、みょうが、生姜のすりおろし。
大葉とみょうがは千切りにして水にさらしてパリッとさせたものをたっぷり。
おっと、忘れちゃいけない仕上げに鰹節。どう?ご馳走でしょう。
ちなみに。
献立は、野菜のオムレツ、魚のフライ、焼きなす、ご飯でした。

毎日食べたいくらいなんですが、毎日食卓に出すと家族が暴動を起こすので
週に1回くらいにとどめようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1070860.jpg
冷やし中華(また!)、いなり寿司

頻繁に作ってる冷やし中華。
だけでは寂しいので、いなり寿司もこしらえました。
麺にご飯というパターン、わたし讃岐人なのでよくやります。
うどん+おにぎりとかそうめん+チャーハンとかね。

 P1070869.jpg
デザートにわらびもち。
早くも夏バテ(梅雨バテか?)気味の体ですが、
食欲は衰えとりません。

おまけ。
 P1070871.jpg
子どもの担任の先生のバースデープレゼントに。
サプライズでお祝いするというので手作りのブーケとカードを。
すごく不器用な息子なのですが、
一生懸命折り紙でチューリップを折っていました。
今日のお迎えのときに渡します。
喜んでくれるといいね♪

nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨の日ファッション [ファッション・メイク]

6月 11日(水) 雨

先ほどからぽつぽつ降り始めました。
雨の前に商店街に買い物に行ったら、みなさん考えることは同じ。
お肉屋さんも八百屋さんもいつもより混んでいましたよ。

家の中はエアコンの除湿モードで快適。
洗濯物も衣類乾燥モードでらくらく乾きます。
エアコン、すごすぎる。←今さら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨の日の送迎にはレインコートが欠かせません。

 P1070858.jpg
どこかの雑貨屋さんで買った1000円くらいのレインコート。
水玉模様が気に入ってます。
わたし、背が高い(ついでに横幅も成長中)ので、
ちょっぴりサイズが小さいのですが。
一応防水の機能は果たしてくれているので、愛用しています。
ちなみにトートバッグは最近買った雑誌の付録。
ビニール素材なので雨の日にぴったり。
しかし水玉に水玉って・・・
そのうちに無地でサイズが大きめのレインコートを探そうと思います。

 P1070857.jpg
こちらは最近買ったショート丈のレインブーツ。

ロングは持っているのであえてショートでヒールがあるものに。
少しの雨ならこのくらいで充分。
でも大雨のときはダメ、水が入ってくる。
着るものを選ばず気軽に履けるので、
これはこれで大変重宝しています。

今は雨用のおしゃれグッズがいろいろあって楽しいね〜
あとは、ちゃんとした傘が欲しい今日この頃。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんとお弁当

 P1070853.jpg
天ぷら3種、ビシソワーズ、焼き鮭のお寿司

夫リクエストの天ぷら、休日の晩ごはんです。
玉ねぎ、そら豆、桜えびのかき揚げ、ホワイトアスパラの天ぷら、
ちくわの磯辺揚げ。
かき揚げがヒット!
ビシソワーズはねっとりして離乳食みたいになってしまった、失敗。
翌日リメイクして出しました。


さて今日は水曜日、週に一度の幼稚園のお弁当Day。

 P1070856.jpg
今日のお弁当。

梅干し入りおにぎり、
鰆の味噌漬け焼き、ソーセージ、ねぎ入り卵焼き、かぼちゃ煮、
人参のソースきんぴら、きゅうりのピクルス、トマト、フルーツ。

梅干しおにぎりは息子の希望で。
大丈夫なのかしら。残さず食べてくるかな。
なんだか盛りつけ?箱詰め?が大雑把だな〜
繊細なお仕事をしたいものです。


nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

パエリアランチ [外ごはん・カフェ]

6月 6日(金) 雨

雨の朝、けっこう本降りになってきました。
昨日関東も梅雨入り。
お天気で一喜一憂していてはイカンのですが、
やはり雨の日はちょっぴりテンション下がる。
でもね。
昨日いい香りのお香を買ったので早速焚いてみました。
爽やかでさっぱりした香り。うん、いい気分♪
ちなみに「蜜柑」というお香。
柑橘系の香りって今ままで買ったことなかったな。
この季節にぴったりでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は仲良くして頂いてるお友達の
のりりんさんと銀座でランチしてきました。

 NEC_1634.jpgNEC_1636.jpg
 NEC_1637.jpgNEC_1638.jpg

バニュルスというスペイン料理のレストランに連れて行ってもらいました。
パエリアのランチコースを頂きましたよ♪
肝心のパエリアの写真がぶれぶれですが。
じゃがいものポタージュ、前菜4種、パエリア、デザート。

パエリアは焼き上がりまで15分くらいかかりますが
お喋りしていたらあっという間。
昨日も美味しいお料理を頂きながらいろんなお話を聞いたり聞いてもらったり。
お互い子育て真っ最中なので子どものことはもちろんですが、
子ども以外のことも、いろいろいろいろお話させて頂きました。
いつもアクティブで前向きな姿を拝見する度、いい刺激をもらっています。
そして自分もがんばろーって思える。

ランチのあとは、銀座の街をぶらぶら買い物したり。
あっという間にお迎えの時間になってしまいましたが
本当に楽しい時間でした。
ありがとう、のりりんさん♡ またね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お茶の時間。

 P1070852.jpg

レモンケーキをお土産に買って帰りました。
アイスコーヒーと一緒に。
さぁ、お迎えまでに夕飯準備しておこうかな。
金曜日、今週もお疲れ様!


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

紫陽花と梅シロップ、ついでにお弁当 [食べ物いろいろ]

6月 4日(水) 晴れ

明日から雨マーク。
今日は念入りに洗濯したり外回りのお掃除したり。
クリーニングに出したまま忘れていたスーツもピックアップして
風を通しています。

外は真夏のような日差しですが、
今は湿気が少ないので窓を開けてしのいでいます。
でも湿度が高くなるとエアコンの出番だな〜
あ、フィルターのお掃除もしなくては!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スーパーでお買い得の紫陽花を見つけたので買ってみました。

 P1070847.jpg
大ぶりの枝だったので少しずつカットして花瓶に生けました。
ちょっと地味だったかなぁ。

 P1070850.jpg 台所の窓辺にも

 P1070848.jpg
紫陽花は断然ブルーが好き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもと一緒に梅シロップを仕込みました。

 P1070845.jpg

南高梅500グラムに対して氷砂糖500グラム。
水洗いした梅のへたを取ってぷつぷつ穴開ける。
一晩水につけて水気をよく拭いて、一晩冷凍する。
あとは凍った梅と氷砂糖を交互に瓶に入れて氷砂糖が溶けるのを待つだけ。
だいたい1ヶ月くらいで梅シロップの完成です。
暑い日にソーダ割りにして飲みたいな〜

参考にしたのは

 

私の保存食手帖 (ESSEの本)

私の保存食手帖 (ESSEの本)

  • 作者: 飛田 和緒
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/04/04
  • メディア: 単行本


憧れの梅仕事。
梅干しはハードル高いけど、梅酒やシロップは簡単です。
いい梅が出回っているうちに、梅酒も挑戦しようと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお弁当

 P1070846.jpg
シュウマイ、卵焼き、魚肉ソーセージ、おにぎり。

水曜は週に一度の幼稚園のお弁当の日。
シュウマイは作っておいて朝、蒸篭で蒸しました。
野菜のおかずがなかったな〜 反省。


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理