So-net無料ブログ作成
検索選択

年度末 [日記・散文]

3月21日(金) 春分の日 曇りのち晴れ

お彼岸だというのに肌寒い日々ですね。
今日は体操教室の発表会でした。
1年前の発表会は突っ立って微動だにしなかったのに
今年は楽しそうに踊ったり、跳び箱も上手に飛べました。
成長を感じた一日でした。

そして今週月曜には幼稚園では3学期の終業式があり、
無事に年少組を終える事ができました。
成長はゆっくりですが、1年間彼なりによくがんばった。
欠席日数は3日。
皆勤は無理だったけど、おおむね元気に通えました。

わたしも幼稚園ママとして初めて過ごした一年間でしたが
役員という形で園行事に関われてとても有意義で充実した日々を送る事ができました。
先生とのお別れセレモニーではサプライズでクラスのママ達に
こんな素敵な花束も頂きました♪

 NEC_1558.jpg
スミマセン。携帯から投稿で写真のサイズが大きすぎました・・・

これはビックリで、泣いちゃったよ〜
本当にありがとう。
無事に終える事ができてホッとしました。
年末より年度末のほうが一年間終わる〜って気持ちが大きいな。
子どもが幼稚園に通っているからでしょうかね。

で、ホッとして のほほんと春休みを過ごしていたら
昨日から高熱を出して寝込んでしまいました。わたしが。
今日の発表会は解熱剤を飲んで見学しました。で、帰ってすぐ寝た。
夫がいる3連休でよかった〜
よく寝たのでだいぶ良くなりましたが、
とりあえず明日病院に行って薬もらってきます。

月曜からは帰省するので、それまでにきっちり治します!



nice!(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

おひなまつりの献立 [食べ物いろいろ]

3月 3日(月) 雨のち晴れ

朝はまだ雨が残っていましたが、昼過ぎから晴れてきました。
まだダウンを手放せない日が続きますが、もう3月。
幼稚園の3学期もあと2週間です。
先生へのメッセージカードやお花の手配をしたり、
学年末の親睦会の準備があったり。
役員としてのお手伝いもラストスパート!
この1年、本当に充実していたな〜
お名残惜しいような、お腹いっぱいなような。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家は男の子ですが、
桃の節句は結構楽しみにしています。えぇ、わたしが。
フライングですが昨日は日曜日だったので家族で
おひなさまのお祝いをしました。

 P1070637.jpg
ちらし寿司、蛤の潮汁、手羽先の唐揚げ、かじきマグロの照り焼き

 P1070636.jpgP1070631.jpg
ちらし寿司はお米と一緒にみじん切りの人参を炊き込んだものに
甘辛い鶏そぼろを混ぜてすし酢とあわせました。
錦糸卵、桜でんぶ、まぐろの漬け、ほうれん草の胡麻和え、海苔をトッピング。
オリジナリティーあふれる(?)ちらし寿司ですが、とても好評でした。
スーパーできぬさやが売り切れていたのでほうれん草でごまかしましたが、
これはこれでありかな。

手羽先の唐揚げは有元葉子さんのレシピ。
ほろっほろで香ばしくて美味しかった〜
鶏肉NGの夫にはかじきマグロをグリルしました。

 P1070628.jpg 
デザートにマフィンを焼きました。

昨日は朝からずっと雨だったので、息子と一緒に焼きました。
オレンジピール入りのマフィンです。

そして今朝は。

 P1070640.jpg
まんま晩ごはんの残りのお弁当。
鶏そぼろごはん、ほうれん草の胡麻和え、カジキのマヨチーズ焼き。
相変わらずセンスのない盛りつけ。

昨日は久しぶりに一日中台所に立っていた気がします。
いろいろ作ったけれど、
好評のうちにあっという間に平らげてくれました。
地味だけど、これ、かなり幸せ度高いです。

nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理