So-net無料ブログ作成

ぬか漬けを始める [食べ物いろいろ]

9月 20日(火) 雨

朝から降ったりやんだり。
気温もずいぶん下がって涼しくなりました。
3連休は暑かったので買い物や公園に行ったくらいで
のんびり過ごしていました。

今日は朝から雨だったのでどこにも出かけず。
今週は金曜日がお休みなので気持ちがゆったりしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日からぬか漬けを始めてみました。
帰省していたときに毎食美味しいお漬けものを出してくれていて
こういうの家で漬けられたらいいなぁと思っていたら、
母が簡単なぬか漬けのセット(?)があることを教えてくれ
帰りに持たせてくれました。

あらかじめぬかに塩や鷹の爪、昆布などが混ざっていて
水を入れてかきまわすだけでぬかどこができます。
あとは時々かき混ぜればいいという横着者にはぴったりの優れものです。

で、早速漬けてみたのです。

最初はくず野菜を少し漬けてから本番です。

 ぬか漬け2.jpg

左の白い琺瑯容器がぬか漬けの容器。
大人二人分なので冷蔵庫にちんまり収まるコンパクトなものにしました。
本当は冷蔵庫に入れなくてもいいらしい(っていうか冷蔵庫なんて邪道?)
けど、台所は気温が高くなりやすいのでうちは迷わず冷蔵庫へ。

漬かりました。

 ぬか漬け.jpg

ん?うん?? うへっ!

しょっぱーい!

まだまだ美味しいぬかどこになるには時間がかかりそう。
でもだんだんと、味がなじんできた気がします。
なすが美味しいうちになすのぬか漬けも挑戦しよう!

ま、いつまで続くか はなはだ疑問だし、
本当にぬかどこを毎朝混ぜ混ぜしている奥様に言わせたら
こんなんぬか漬けちゃうで〜と、言われそうですが。
いいのいいの。
いい奥さんやってます感が最高にアップするアイテムに
自己満足している今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから

 いなり寿司.jpg
いなり寿司、いわしのつみれ汁、トマト。

いなり寿司のすし飯は人参ごはんにしています。
しかし緑色がないと彩りが悪い寂しい食卓に見えますね〜
せめて青ネギ散らすとか・・・なんかなかったのかね。


 チキン.jpg
タンドリーチキン、なめこのみそ汁、ぬか漬け、ご飯。

骨付き鶏を息子が好きな事を発見。
タレに漬け込んだチキンをグリルでじっくり焼きました。
うまっ!
歯はまだ8本しかない1歳9ヶ月のCOTA、
ゆっくり噛み噛みして2本平らげました。
もう顔も手もべっとべと。
でも嬉しいね!


nice!(14) 

嫁入り菓子「おいり」 [食べ物いろいろ]

9月 12日(月) 晴れ 

今夜は十五夜。
丸くて大きなお月様がベランダからも見えました。
きれいな月に虫の声。
季節は確実に秋ですね〜

先週一週間は帰省疲れがどっと出て、
ほとんど使いものにならない状態だったわたし。
散々遊んどいて罰当たり者ですわ。

週があけてようやっとエンジンがかかりつつあります。
あとはもう少し涼しくれるのを待つばかり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高松に行きたいと思っていたお店があって、
なかなか実現できずにいたのですが今回やっと行ってきました。

まちのシューレ963というお店です。

奈良のくるみの木のオーナー石村由起子さんがプロデュースするお店です。
讃岐らしい地産品や工芸品、選りすぐりの生活雑貨、グリーン。
気持ち良さそうなカフェやギャラリーも併設されています。

今回は眺めるだけでちょっとお土産を買って帰っただけですが
帰省の度に足を運びたくなる空間でした。

そのときに買ってきたお菓子。

 おいり1.jpg

香川の人なら誰もが知っているだろうお菓子、「おいり」です。
婚礼には欠かせないおめでたいお菓子で
お嫁さんが嫁ぐ嫁入りと煎り菓子をかけて名づけられたかわいらしいお菓子。

詳しい説明などは→こちらで。

 おいり3.jpg

色とりどりのまあるい形、そっと手にとらないと崩れてしまうはかなさ。
ひとつひとつはすごく小さいけれど、ちゃんとニッキの味がついています。
昔、婚礼の引き出物の中においりの箱を見つけるとうれしくてたまりませんでした。
中に入っていた小判型のおせんべいを弟とわけあって食べていたっけな。

ま、そんな懐かしい気分になってついお買い上げ。
息子とふたり、競い合うように食べました。
やっぱり懐かしい味です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから

 9日夕飯.jpg
焼き鮭、なすそうめん、かぼちゃ煮、みそ汁(白菜と卵)、ご飯。

地味ですが、先週はこんな感じのご飯ばっかりでした。
みそ汁は前日の白菜と卵の中華スープをリメイク。
出汁が中華味でも、味噌はうまくまとめてくれます。

 10日ランチ1.jpg  10日ランチ2.jpg
土曜日、美容院へいったのでいつものカフェで。

いわしと豆腐の冷や汁、さつま芋の味噌きんぴら、玄米ご飯、コーヒー。
冷や汁、さっぱりして美味しかった。
まだ暑かったのでホットコーヒーはちょっと早かったかな。
このあと青山をふらふら歩いて、あまりの暑さにひとりでかき氷食べちゃった。


nice!(7) 

帰りました♪ [外出・旅行・故郷]

9月 7日(水) 晴れ

暑いけれどカラッとした晴天。
朝夕は秋らしさを感じるようになりましたね。

日曜日に香川の実家から帰りました。
最終3日間は夫も合流して家族で四国を満喫♪(具体的には高知へ旅行)
・・・という計画は台風直撃でボツになりましたが
その分近場をウロウロと遊び歩いて過しました。

実家ではCOTAを母に預けて友達と食事やお茶したり、
夏祭りに行って、海に遊びに行って、美味しいものを食べて・・・
やりたいな~って思っていたことをほぼ完遂。
かなりストレスを溜めて帰省していたのでその分はじけて遊びました。

三食昼寝つきの生活でそんなストレス溜まることがある?と
言われるとそれまでなのですが。。。。ま、贅沢病ですな。


久しぶりに会う家族、親戚、友人。
いつもビッグウェルカムで迎えてくれてありがとう。
それぞれ抱えている悩みや心配事は歳を重ねるごとに
大きく深刻になっていく現実。
でも、こうやって笑って楽しくおしゃべりできる幸せも確かにあり。
みんないろんな宿題を抱えながらも、日々粛々と生活を営んでいる。

そんなことを実感しながら香川をあとにしたのでした。
次また会うときまで元気でいよう!

 NEC_0689.jpg
 COTAは海が大好きになりました♪ じいちゃんといっしょに。

東京に帰ってきて・・・
2週間も遊び倒してこんなこと言うのはなんですが。

わたしはやや燃え尽きた感あり。←こらこらっ!

早く日常のペースに戻らねば~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の晩ごはんから

 P1040791.jpg

帆立とチンゲン菜のクリーム煮、かぼちゃ煮、じゃこご飯。

写真はCOTA用の盛り付けです。
普通の炒め物だと食べないのであえてクリーム煮にしたけど
ひとくちも食べませんでした。厳しいっす。

じゃこは香川からのお土産です。
大葉とかあるともっと良かったな。
丸2週間、全然ご飯を作らなかったので、手際がすごく悪くなりました。
お弁当もお休み中~ ←こらこらこらっ!

nice!(9)