So-net無料ブログ作成

お盆休みは [日記・散文]

8月16日(火) 晴れ

今日も朝からうだるような暑さ。
少し空が暗くなってきたような・・・
夕立でもあるのかな?

 P1040663.jpg

12日から昨日まで夫の夏休みでした。
4連休なんてめったに取れないので、いろいろと計画していたのですが。
なんと間の悪い事にわたしが風邪を引いて調子が悪く
近場をウロウロするだけの冴えない休日になってしまいました。

風邪の症状は
コンコン咳が出て、のどがめちゃ痛くて熱っぽくてだるい。サイアク。
この風邪が息子にうつらなきゃいいけど、と懸念していましたが
昨日息子が熱発。予感的中。
でも比較的元気で病院でも薬を飲むほどではありませんと言われたので
ホッとしています。

そうそう。
先日お友達親子と熱帯植物園に遊びに行ったのです。
まぁそれなりに楽しく、COTAも走り回って喜んでくれました。
二人して頭から水浴びたみたいに汗をかきながら遊びました。
子どもが汗かきなのはともかく。
母が滝汗ってどういうことでしょう?

まさかのホットフラッシュ?
心配です。

 P1040651.jpg
 でっかいエイが泳いでました。わかってる??

冴えないお盆休みでしたが
今週末からは香川に帰省してばっちり遊んできます。
今年は後半に夫も合流して四国の夏を楽しむ予定。

美味しいものを食べる。
行きたいお店に今度こそ行く。
海で遊ぶ。
お祭りに行く。
友達に会う。

いつもやりたいこと山積みですが、さてどこまで実現できるか。
久しぶりに故郷の夏を満喫してきます♪


nice!(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

おままごとセット [COTA]

8月9日(火) 晴れ

やっと蝉が鳴きだして、夕方は突然の雨。
真昼の空は入道雲。
8月ですもの、こうでなくちゃ!な暑さです。
親子で頭から汗をだらだらたらしながら夏を満喫しております。

皆様、
残暑お見舞い申し上げます。

今朝は区の福祉センターで「早起きキャンペーン」なる催しがあって
いそいそと出かけておりました。
ママ友とファミレスでお茶して先ほど帰ってきました。
ほんとに早起きした息子はベビーカーでぐっすり。
わたしもしばし休憩です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どものおもちゃや本はできるだけ
増やさないようにと思っているのですが。

 ままごと1.jpg

木のおままごとセット。
つい大人買いしてしまいました。

児童館にあるおもちゃの包丁や野菜に興味があるようで
長い時間座り込んで遊ぶことが多いので、
家でも買ってあげることにしました。
最初は焼き魚セットという渋いものを選んだのですが
これがなかなかに凝っていて、
魚は三枚におろせたり、卵焼きはくるくると巻けるようになっていたりと
大人も楽しかったので、果物と野菜も少し買い足しました。

 ままごと2.jpg

ご飯の上にはご丁寧に納豆ものっけられます。

今や男の子だからっておままごとがおかしいって時代でもないし、
むしろ食べることや作ることに興味をもってくれるなら
遊びながらどんどん学んで欲しいと思います。

買わない買わない・・・と念じつつも絵本やおもちゃが増えていく現実。
でも、これもまた楽し、なのです。

 
COTA、今日で1歳8ヶ月になりました。

体重12㌔、身長82.5cm。
靴のサイズは14cmがややきつくなりました。
洋服は90cm~100cm。

乳幼児の頃は日々めまぐるしく成長するものだと思いますが
1歳半をむかえたときに、ぐぐっと変化したと感じました。
児童館でひとり遊びをするようになったり、前に出て踊ったり
名前を呼ばれると手をあげてお返事したり。
どちらかというと恥ずかしがりやだと思っていたので驚きました。
好き嫌いがはっきりしてきたり、言葉もよく真似して喋ります。
わたしが怒ったり困った顔をするとその顔を真似てみたりもします。

毎日手放しで楽しいってわけではなく、
時々はひとりになりたいな~なんて思ったりするのですが、
こんな成長を目の当たりにするとやっぱり子育ては楽しい。

このままずっと一緒にいてね。
いやいや早く大きくなって。

 P1040626.jpg もちろんアンパンマンも好き!

ふたつの想いを交差させつつ毎日息子と過せること。
うんうん、そうだね。
ありがとう、幸せです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のご飯から

 5.jpg

ドライカレー、かぼちゃのサラダ。

2週間に1回はドライカレーを作ってます。
この日は冷蔵庫にあったパプリカ、玉ねぎ、ピーマンと豚挽き肉で。
かぼちゃのサラダはヒット!COTAよく食べました。
もうこの際、大人は美味しいとか盛り付けとか全く必要なし。
COTAが食べるかどうか、です。

本当に何でももりもり食べた離乳食の頃がウソのように
今、遊び食べ、好き嫌いが激しく・・・。
心を尽くして作ったものを完全否定されると、相当へこむのですが
時々手をたたいて美味しい美味しいとほっぺをてんてんやってくれることも。
こういう瞬間があるから今日もまた母はせっせと野菜を刻むのです。


nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理