So-net無料ブログ作成
検索選択

しょぼいけどお弁当 [お弁当・ランチ]

8月 26日(木) 晴れ 猛暑

猛暑のいいところは洗濯物をお昼過ぎにもたもた干しても
夕方にはパリッと乾いているところ・・・。
今日は朝、COTAと二度寝をしてしまい、洗濯物干し終わったの14時でした。
冬なら取り込む時間ですよ、トホホ。

明日から夫が夏休み!イエェ~イ!!
来週末には帰省もします。
最近ちょっといっぱいいっぱいになりかけていたので
ここいらでゆ~~~っくり休ませてもらおう。そうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

    9日弁当.jpg
ひじき混ぜご飯、カニカマ入り卵焼き、いわしハンバーグ(市販の)、
かぼちゃコロッケ(冷凍)、漬け物。


    10日弁当.jpg
焼き鮭、バジルポテト、卵焼き、いわしハンバーグ、ご飯。


    12日弁当.jpg
春巻き(お惣菜)、卵焼き、かぼちゃ煮、ひじき煮物、漬け物、ゆかりご飯。


写真に残せるようなまともなお弁当あんまり作っていないな・・・。

最近お弁当に限らず、「消し去りたいくらいひどい食事」を取ってしまうことがあります。
例えば。
空腹で何も考えずに食べたフードコートのあぶらっこい唐揚げ定食とか
コンビニのおにぎりとカップ麺とか、おにぎりだけのお弁当とか。
先日はどうやったらこんなまずくなるんだっていうようなうどん焼きを作ってしまったし。

食生活って大事って思ってたし、今も もちろん思ってるけど
ダメなときって作れませんね~ めちゃくちゃいい加減になっちゃう。

こんなんならないほうがマシなのでは?って思ったり。

上手く文章に出来ませんが。

あれこれ言い訳せずに・・・
せめて一回一回の食事を楽しめるようにする気持ちとゆとりは持っていたい。
(と、心がけたい)

ひとり言ですのでお気になさらず。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    ワンプレート.jpg
    
先週日曜日の晩ごはん

エビピラフ、ちくわの磯辺揚げ、枝豆、リーフサラダ。

珍しくワンプレートにしてみる。
ピラフは炒めた材料を入れて炊飯器で炊きました。
すごく簡単だけど美味しい。


    とろなす.jpg
    いつだっけ?の晩ごはん

とろなすのステーキ、クリームシチュー、なめたけのっけやっこ。

おいしっくすで登場するたびに買っているとろなす。
大きくて肉厚。フライパンでじっくり焼いて仕上げにかつお節、しょう油。
メインになる存在感です。
牛乳が余っていたのでクリームシチューも。
まだちょっとシチューには暑いかな。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パイレックスのジャグ [その他あれこれ]

8月 16日(月) 晴れ 猛暑日 

昨日からまたガツンと猛暑が戻ってきました。
夏バテ気味の週明け月曜日。
今朝は朝寝坊して、ちゃちゃっと家事を片付けて
あとはずっとCOTAと相撲とったり(?)して遊んでいました。
汗をかいたのでシャワーしたらやっとお昼寝。

ふぅ。
この暑さ、こたえますなぁ・・・。
部屋にいてこれじゃぁ、外でお仕事されている方はいかばかりかと。
どうぞご自愛くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9年間使っていたジャグのパッキンがいよいよバカになってしまったので新調しました。

    新しいサーバー.jpg わかりづらいですが。

パイレックスのジャグにしました。

どなたかのHPで紹介されていてかっこいいなぁと一目惚れ。
ショッピングセンターなどで探していましたがなかなか見つからずに
もう買えないかな、とあきらめかけていたら
近所のジャスコに入っているインテリアショップで売っていました。
しかもセール品!

丸いジャグは麦茶用にして
スクエアサーバーはアイスティーなど麦茶以外のものを入れることにしました。
写真はありませんが600ccの小さいジャグも買ったので
それはアイスコーヒー用に。

耐熱なので冬も重宝しそう。
何より冷蔵庫を開けたとき、統一感があってかっこよくなりました♪
割らないように大事に使おう。


冷蔵庫といえば・・・
以前は冷蔵庫整理を趣味としていたのですが。

    きたな~い冷蔵庫.jpg ぐちゃぐちゃ

今じゃこのありさま~
食べかけのケーキや溶いたままの卵、手抜き用惣菜の数々!
何故卵がふたパックも??
ちなみに食パンは冷蔵庫保存用のパンですよ。。。あしからず。

新しい大きな冷蔵庫欲しいな~

・・・ってその前に片付けろ! ですよね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    NEC_0251.jpgNEC_0252.jpgお土産ケーキ.jpg
     先週土曜日のランチ

土曜日、久しぶりに美容院へ行きました。
帰りにひとりでランチ。
ミステリーを読みながらのんびり頂きました。

ツナとみょうがの混ぜご飯、人参とクレソンの胡麻和え、野菜スープ、温かいほうじ茶。
神宮前のアンノンクックにて。

COTAを夫に託していたのでお土産にケーキを買って家でお茶。
久しぶりにショートケーキ食べた~

そうそう。
前記事で「おすすめっ!」などと言っていたロックアイス。
夫には「これはいりません」と一蹴されました。
しょぼ~ん。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りおもちゃ [COTA]

8月 12日(木) 晴れ 

台風の影響なのか晴れていますが風が強い。
世の中はお盆休みなのかな?
車も少なくて家の回りも少し静かな気がします。

最近は電車で隣町の育児サロンに行ったりお台場に遊びに行ったり・・・。
あ、花火も見たね~

暑いだなんだと悪態つきながらも夏を楽しんでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

COTAは生後8ヵ月を過ぎ 親の消耗と反比例に
ますます元気です。
ハイハイも上手になったし、
つかまり立ちやつたい歩きまでするようになりました。

こんなものを作ってみました。

    リボン.jpgビーズペット.jpg
    別に写真に撮って残すほどのものでもありませんが。。。

フックにいろんなリボンを結んだおもちゃ(?)。
ベビーベッドの柵なんかにひっかけておくと、ひっぱたり舐めたりして遊んでいます。
もうひとつは小さいペットボトルにビーズを入れてキャップをビニテで貼っただけ。
いろんな色のビーズを入れてシャカシャカ振って遊んだり
水を入れたものはゆらゆらビーズが揺れる様子を見たりしています。

わたしは雑巾もろくに縫えないし、ミシンと聞いただけでお腹が痛くなるほど
ソーイングや手作りクラフトなどは超苦手なのですが。

ま、このくらいなら作れる。
何よりCOTAの食いつきよし!これが一番。
うれしかったのでラップの芯とか牛乳パックとかを
取っておこうかな~などと思っています。
また何か作ってみよう♪

ついでに。
今日の(朝の)おやつ。

    ドーナツ.jpg 
    ドーナツプラントのブルーベリードーナツとアイスコーヒー

今日は珍しくぐっすり朝寝をしてくれているのでその間に。。。
夫のお土産のドーナツとアイスコーヒーです。
最近ゆっくりお茶できそうなときは、
ロックアイスを常備しておいてアイスコーヒーなどに使っています。
冷蔵庫でも氷は作ってくれるけれど、
ロックアイスのほうが美味しい気がする。
溶けにくいから時間がたっても水っぽくならなくていいし。
コンビニで一袋200円くらい。
ちょっとした贅沢ですが、おすすめですよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の(比較的まともな)ごはんから 

    2日夕飯.jpg
    
先週いつだっけかの晩ごはん

焼き鮭のお寿司、ラタトゥイユ、枝豆、なめこの味噌汁。

鮭を焼いて塩もみしたきゅうりと一緒に寿司飯に混ぜました。
仕上げに大葉とみょうがをたっぷりと。
夏らしいさっぱりしたお寿司です。


    6日夕飯.jpg
    先週金曜日の晩ごはん

肉詰めピーマン、なすの照り焼き、餃子、マカロニサラダ、ご飯。

肉詰めと言いつつ、詰め物はエビと鶏ひき肉。
さっぱり味だったので照り焼きにしました。
詰め物が残ったので餃子も作ってみました。
フライパンごと食卓に・・・。ま、そこはスルーしてね。

あ、今COTAが起きました。
布団の上で四つんばいになって笑ってる・・・
 意味がわかりません。
皆様、楽しい夏休みを~♪


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理