So-net無料ブログ作成

暑中お見舞い申し上げます [日記・散文]

7月 30日(金) 雨のち晴れ 

昨日、今日と久しぶりの雨。
お昼過ぎからは青空がもどってきました。

今週はもうダメダメの一週間でした。
お弁当はもちろん、夫の朝ごはんすら作れない日が多かった。大反省。
COTAに対してもいつも笑って接していたいのに、
大人気なくイラッとくることも多々あり・・・。
もう大、大反省。

言い訳としては、夜中にCOTAが何度も起きる、もしくは寝ぼけて這う。
その度に布団に戻す、なだめる、授乳・・・。
離乳食はあきるとすぐスプーンを手にとって投げて遊ぶ。
昼は昼で、もう全力でハイハイして危険なことこの上なく・・・。

でもそれって子どもが悪いんじゃない。
思うようにいかないのが当たり前なんだよね?
部屋だって大人中心にしているから危ないんだし。
今までモットーとしてきた「清潔で落ち着いたお部屋づくり」は
和室にプレイマットを敷いた時点で諦めたので、
これからはCOTAの安全とわたしの安息のための部屋づくりを心がけよう。
とりあえず大急ぎでコンセントをふさごう。

さて今日は、夕方から近所の保育園で「夕涼み会」が催されるので
ふたりで行ってこようと思っています。
最近暑くてお出掛けできなかったので、
ここでたくさんお友達に会えるといいね。
そして疲れて夜はしっかり寝ておくれ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしましても。
今年は暑すぎやしませんか・・・。

皆様、夏バテしていませんか?
わたしはバテてます。えぇ、バテていますとも!

    20日夕方.jpg 
                                 いつか見た夕方の空

    
    暑中お見舞い申し上げます

暑さ厳しき折、どうぞご自愛くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の(比較的まともな)ごはんから 

    22日夕飯.jpg
    
先週いつだっけかの晩ごはん

ピーマンと牛肉の炒め物、北欧風サラダ、ご飯。

チンジャオなんちゃらいうのか?あれは豚肉??
サラダはじゃが芋のマッシュにスモークサーモンを加えて
ディルソース(イケアの)で味付け。
最近、汁物作れません。。。


    23日夕飯.jpg
    先週金曜日の晩ごはん

いわしの蒲焼丼、枝豆。

あぶらの乗ったいわしを蒲焼にして、同じく甘辛く焼いたなすとねぎ、
ゆでたキャベツをのっけた丼。
少々くどい味になったかな。
枝豆、3日とあけずに食べてます。


    27日夕飯.jpg
    今週水曜日(28日)の晩ごはん

鮭のチーズパン粉焼き、アスパラとじゃが芋のグリル、
かぼちゃの冷製ポタージュ、シュウマイ焼き、ご飯。

どうしてもかぼちゃのポタージュが飲みたくて作る。
ミキサー出すのも洗うのもめんどくさい!
ハンドミキサー?ブレンダー??っていうの?
鍋の中で攪拌するヤツ、あれ 欲しい。

ちなみに今夜はカレーです。
またもや夏野菜カレー。(きっと夫には不評だろう)
COTAが健やかなる朝寝に入ったすきに
「どうぞ起きてくれるなよ」と、祈りながら作り始めましたが
祈りもむなしく、野菜を切っているときに起きました。
以下省略。
カレー作るだけに2時間もかかりましたとさ。トホホ・・・


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金魚すくいとお弁当 [食べ物いろいろ]

7月 21日(水) 晴れ 猛暑

梅雨明けから猛暑が続きます。
ベランダで洗濯物を干すだけで夏バテしそう。
今週は出かける予定は変更して家で過しています。
ま、出かけるといっても児童館だけですが・・・。
日が落ちたらスーパーには行きたいな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつ。

    金魚すくい3.jpg

日本橋屋 長兵衛 という和菓子屋さんの「金魚すくい」。
梅風味のゼリーの中に金魚を模した羊羹が入ってます。
冷たくして冷煎茶と一緒に。
さっぱりして美味しかった~
見た目も味も夏らしい。
和菓子はこんな遊び心があっていいな~

ついでに。
最近のお弁当から。

    8日弁当2.jpg16日弁当.jpg
    おにぎり弁当.jpg海苔弁.jpg

魚の味噌漬け、コロッケ、おにぎり、海苔弁。
副菜はさつま芋煮、卵焼き、筑前煮など。

市販のバジルソースを味付けに使ったおかずがヒットでした。
調味料も時々珍しいものを取り入れるといいかも。
あとはいつもと変わらぬお弁当の数々。

今、一年で一番お弁当作りに気を使う時期です。
とりあえず、よく火を通して冷ましてから詰める、あとは梅干とか・・・。
暑いときはお弁当の準備も大変。
無理せずがんばりましょうね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    焼肉.jpg
    
先週日曜日の晩ごはん

鉄板焼き、冷やしトマト、ご飯、キムチ。

久しぶりにホットプレートで焼肉。
まだ明るいうちからじゅうじゅう。
日曜日らしい夕飯でした。
たまにはいいねっ!


    夏野菜カレー.jpg
    いつだっけ?の晩ごはん

夏野菜のカレー、サラダ。

夏野菜、バジル、牛ひき肉で作ったカレー。
野菜はなす、トマト、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎがたっぷりです。
我が家にしては珍しく辛いカレーにしました。
夏はカレーが美味しい!
今週も作ります。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の読書など [本・雑誌・アート・映画]

7月 9日(金) 曇り

あっという間に金曜日。
今朝も蒸し暑いですね~

    七夕笹飾り.jpg 児童館で作った七夕飾り

昨日、児童館で仲良くなったママ友とアドレス交換しました。
赤外線通信でぴっぴっと。
そしたらなんと!
帰宅後に確認したら頂いたはずのアドレスが受信されていない!
多分わたしが操作を誤ったんだと思います。(っていうか、それしかない)

ショーーーック!!

またもらえばいいんだけど。
でも、こんな簡単なことができない自分がとても情けなく
昼から1時間くらい落ち込んでました。。。

そして夕方。
最近息子の前髪を上手くカットできたことに気をよくして
自分の前髪もセルフカット。

もう海の底より深く落ち込んだ。
美容院になかなか行けないからカットしたのに
これでは今すぐ美容院へ駆け込まなければいけないじゃないの!
っていうくらい短くなった。。。あぁ・・・。いいさ、すぐ伸びるから(号泣)

昨日はそんなオバカ全開の一日でした。
何事もバタバタせず落ち着こうよ、わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の読書から。

    P1030172.jpg

雑誌を「本」としていいのかはおいといて。
「LEE」は毎月発売日に夫が買って来てくれます。
油断するとおしゃれ心をどこかに置き忘れそうになる毎日なので
週末の夜などに眺めては、服欲しい~ とか思ってます。
「STORY」や「婦人画報」「ミセス」も好きだけど、
「LEE」のほうがより身近。
お料理の特集があるのもいいねっ。

もう一冊は幕内 秀夫氏の子どもが野菜嫌いで何が悪い!
久しぶりに幕内さんの本を読みました。
今「食育」が大ブームらしいですね。
奇をてらったことはしなくていいから
ちゃんと地に足をつけた普通の食生活を送っていこう。
幕内さんの本を読むといつもこの原点を思い出させてくれる気がします。
食生活は超個人的なことだし人それぞれのスタイルだから詳しい感想は控えますが
わたしはけっこう興味深かったです。

夏はミステリーなど読みたい本がたくさん。
週末は本屋さんへ行こうかな~

ついでに。

    チョコ1.jpgチョコ2.jpg

最近のヒットスィーツ。
富留屋古賀音庵のもちしょこらです。
新宿高島屋で買いました。
餅生地の中に生チョコがたっぷり。
少し冷やしてアイスオーレと一緒に頂きました。
美味しかった~♪
ここのお店はお遣い物で利用したのですが
それぞれのお菓子がすごく丁寧で美味しいので
個売りのものを自分用にも買いました。
贅沢な夏のお茶時間になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    7日夕飯.jpg
    
今週水曜日の晩ごはん

アスパラとベーコンのにんにく炒め、シュウマイ、蒸し野菜、冷やしトマト、ご飯。

アスパラは有元葉子さんのレシピで。
少しの調味料(しょう油だけ)なのに美味しい~!
調理がシンプルだとついあれやこれやとひねりたがるけれど、
潔さも料理には必要だわね。
蒸し野菜はなすとじゃが芋。
その横に冷やしトマトが並ぶという脈略のなさですが。まっいいか。
我が家の安物蒸篭、いよいよ壊れてきました。
だましだまし使っているけれど。
次はちゃんといいのを買おう。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セールへGO! [日記・散文]

7月 5日(月) 曇り

今日もムシムシの梅雨空。
お昼寝している間にブログブログっと。

うっかりしている間に世の中はもう7月。
今年も後半戦ですね~ 早すぎる。
前半は夫婦して用もないのに「COTA、COTA」と連呼して毎日が終わった。
慣れないこと、初めてのことだらけでいっぱいいっぱいになりそうなときも多々。
余裕のない半年間だったけれど、でも楽しかった!

さて。
ハーフタイムは挟まずに、後半戦スタート。
できれば少し視野を広げて・・・そして毎日ニコニコ笑って過せますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末はセールが始まった街へ繰り出しておりました。
今年は子供服ねらいで新宿と表参道へ。

    セール服.jpg 戦利品です

もうね、親の自己満足なんだけどね、なんでもかわいくて全部欲しくなる。
でもぐっと我慢して厳選しました(つもり)。
夏のお出掛け着はこれで乗り切れそう♪
なんせ今まで5着くらいを洗濯しぃしぃでヨレヨレだったので・・・。

寝返りで移動したりお座りして遊んだりできるようになったので
動きやすいTシャツとパンツが欲しいと思っていました。
セパレートのお洋服を着せるともう赤ちゃんじゃないみたい・・・少しサミシイ
なので、ロンパスも一着買ってしまった。
サイズは70ですが、すでにジャストサイズ。
70は揃ったので次にセールで買うのは80にして来年にとっておこう。
って、来年80であうのか?

    カミカミ2.jpg デパートのおもちゃ売り場で・・・

ついこんなものも買ってしまった。
最近歯がかゆくいらしくなんでもガシガシ噛んでるので。
HABAのカミカミとクリップ
クリップも木でできてかわいい~ 母が一目惚れ。
ちなみに。
セール除外品です。。。

遅めのお昼は久しぶりにアフタヌーンティールームへ行きました。

    NEC_0194.jpgNEC_0193.jpgNEC_0196.jpg

グリルチキンと野菜のプレート、季節のアイスティー、デザート。
デザートはハーフサイズにしますか?と聞かれ、迷わずフルでオーダーしました。
わたしはマンゴーのオレンジブリュレショートケーキ、夫はブルーベリーのチーズケーキ。
ショートケーキ、すごーく美味しかった!フルサイズで正解。

ボーナスサタデーでどこも混雑していましたが、セールは始まったばかりで
まだたくさん商品が残っていました。
夫のワイシャツや下着もセール期間中に買い足したいけれど・・・
子供服だけで時間もエネルギーも使い果たしたので、また次のお楽しみってことで。

なかなか充実のお買い物ができて満足した土曜日でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    30日夕飯.jpg
    
先週水曜日の晩ごはん

餃子、アスパラと卵のサラダ、冷やしトマト、ご飯。

餃子ってこんなに手間だったっけ?
包み終わるまで恐ろしく時間がかかった。
しかも野菜は超荒みじん。
ま、離乳食だ、オムツだ、ミルクだと途中で何度も中断するから仕方ないね。
でも手間の分だけ美味しかった。あっという間に食べたけど。


    1日夕飯.jpg
    先週木曜日の晩ごはん

まぐろの韓国風漬け丼、枝豆、冷奴、さくらんぼ。

まぐろのユッケとほうれんそうのナムル、海苔をトッピングした丼。
食欲がないとき(そんなときはない)にご飯がすすみます。
ボーナスデーだったのでデザートにさくらんぼを付けました。
あ、でも佐藤錦とかじゃないよ、スーパーの特売品。

 ※コメントのお返事がいつも遅くてごめんなさい。
  ゆっくりお返事書きますので気長にお待ちくださいね。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理