So-net無料ブログ作成
検索選択

離乳食のこと [COTA]

6月 27日(日) 曇り

むわっとした空気。
ジメジメしているのでエアコン入れて
アイスコーヒーがぶがぶ飲みながらブログしてます。
夫とCOTAはお昼寝中。
ふぅ~ 平和な日曜の昼下がり。

昨日遅ればせながら初めてコストコへ行ってきました。
いや~ まいった 完敗。
コストコ行くときは、ちゃんと臨戦態勢で行かねばなりませんね。
出掛けた先で 近くにあるから寄ってみる? 的な軽い気持ちで入ったわたしは
倉庫のような広い店舗、人の多さ、巨大な商品とカートにやられました。
どっぷり疲れた。
きっと家の冷蔵庫(正確には冷凍室)を空にして、保冷袋、保冷剤も持参していれば
パラダイスだったに違いありません。
無念じゃ・・・。

とはいえ。
ちゃっかり買い物もしたわけで。

何人家族ですか みたいな24個入りデニッシュパンや、
明日パーティーですか みたいな箱詰めの巨大クッキー、
当分アスパラ祭りですよ な、袋入りアスパラ24本、果ては夫のシェーバーなどなど。
いつから日本はアメリカになったんだ・・・と、嘆きつつ
初のコストコショッピングをそれなりに楽しみました。

次はもっと研究してから行こっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月。
COTAが6ヶ月になるのとあわせて、離乳食を始めました。
本(先輩ありがとう♪>私信)や区の講習会でもらった冊子には
5、6ヶ月からゆっくり始めましょう。とあるので
めんどくさがりの母は、迷わず6ヶ月からスタート。
徐々にですが食材を増やしている日々です。

以下、自分のための覚え書きとして。

    離乳食1.jpg   離乳食2.jpg
     
にんじん粥、かぶのクタクタ煮、麦茶           キャベツ粥、かぼちゃのマッシュ、麦茶

にんじん好きみたい。お粥に混ぜてあげてます。
かぶは茹でて潰しただけなのにすごく美味しい(味見した)。
素材の味って大切なんだと実感しました。
キャベツの裏ごしは超面倒!
繊維ばかりでちょーっとしかできない。
でも美味しかったようであっという間に食べました。
かぼちゃも甘くて好感触です。

離乳食を始めるにあたってのこだわりは全くなく。
ま、清潔な環境で作る、適温のものを食べさせる、食事のときはそれだけに集中。
ってことくらいです。あとは量とか適当だし。

お粥・・・10倍粥をすりつぶして。
     2分の1カップのお米を18cmのクルーゼの鍋で一度に炊いて大さじ1ずつ冷凍。
     鍋はすぐ吹きこぼれるので炊飯器で炊く日は近いと思われる。
     一回の食事は大さじ2(離乳食 3週目)

野菜・・・にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、キャベツ、かぶ。
     茹でて裏ごししてお粥に混ぜたり、スープでのばしたり。
     小さじ1程度ずつ与えましょうとあるけれど量は適当。

スープ・・・野菜スープと和風出汁をまとめて作って冷凍。
      野菜スープのほうが使いやすいし風味もいい気がする。
      なんといってもお野菜を離乳食に活用できるし。
      和風出汁は大人の食事にも活用するので多めにひいておく。

道具はすり鉢、離乳食用裏ごし器、計量スプーン、耐熱容器など。
買ったのは離乳食用の裏ごし器だけ。
基本、家にあるもので作るようにしているけどこれってまずいのかな?
COTA用の小鍋やまな板を買うべき?今さら遅いか。
食器はお食い初めで買ったものや家にある小鉢などを使っている。
スプーンはアカチャン本舗でシリコン製のを買った。
見た目はイマイチですが食べさせやすいからいいと思う。

離乳食は手間も時間もかかって面倒ですが、
まずまずのいいスタートを切ったと思います。(多分)
まだ限られた食材だけですが、今のところ全部美味しそうに食べてくれるし。
食べっぷりを見るだけで、労力が報われるってもんです。
でも。
麦茶飲まないんだよね。
苦いのかな?薄めてスプーンで無理やり飲ませても だーっと口から流します。
ちょっと困ってるので7月の育児相談日に相談しようと思います。

今週は4週目。
白身魚とお豆腐にチャレンジしよう!
前記事ではグチグチとネガティブなことを書いてしまいましたが
なにげに離乳食楽しいかも?
大変なりに充実感もある毎日です♪
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    24日夕飯.jpg
    
先週木曜日の晩ごはん

かつおの漬け丼、なすの揚げ煮、冷奴、鰯のつみれ汁。

スーパーで美味しそうなかつおの刺身があったので漬け丼に。
にんにく、しょうが、しょう油、みりんで漬け込んで海苔と大葉をたっぷり添えて。
スタミナ付きそうな味。
鰯のつみれは冷凍食品だったのですがパサパサしてイマイチでした。


    26日夕飯.jpg
    先週金曜日の晩ごはん

いなり寿司、茹で野菜。

最近平日は夫が遅いので別に食べています。
もしわたしが寝ていてもいなり寿司ならそのまま食べられるので便利~
ちなみにおいなりさんは市販の味付けいなりです。
えぇ、ラクですもの。もちろん買いましたわよ、奥様。


    27日朝.jpg
    
今日のブランチ

ホットドック、トマト、デニッシュ、アイスコーヒー。

コストコで買ったドックパンとフランクフルトでホットドックブランチ。
2本食べるのがやっとでした。大きすぎ!
デニッシュ、ちょこちょことおやつに食べていますが日曜日午後3時半現在
まだあと12個残ってます。
ついでにドックパン2本、クッキーも14枚、アスパラは丸々全部残ってます・・・。
今日の夜はアスパラだ~!


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のお弁当から [お弁当・ランチ]

6月 22日(火) 曇りのち晴れ

蒸し暑く不快な毎日です。
不快指数が高いのはお天気だけじゃなく・・・。

離乳食を始めて2週間たちました。
わたし、こんなに手際が悪かったのだろうかと落ち込む日々。
大さじ2杯ほどのお粥と野菜を一回食べさせるだけでいっぱいいっぱい。
家事も後手後手で、部屋は片付かず洗い物と洗濯物がどんどん溜まる。
余裕がない母を敏感に察知して息子は転げまわって泣く泣く。
ますます目が離せない。
腱鞘炎と足腰が痛くてなかなか抱っこしてあやせない。

こんなんじゃダメだなぁ。
育児をしていればきっと誰もが通る道なんだとは思うけれど、
もっと上手くかわせたらラクなのに・・・と、思う。
ママ友からは
炊飯器でご飯と一緒にお粥を炊いてベビーフードを上手に使えと
心強いアドバイス頂きました。
そうしよっかな・・・。

ふぅ。
こんな愚痴を心に溜めていても気持ちは晴れないので
COTAがお昼寝している間にパソコン開いて遊んでいます。
ほんとはゴミ出ししてクリーニング屋に行かなきゃいけないんだけど。
ま、あとにするか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

    10日弁当.jpg

ちくわのチーズ焼き、キャベツのおかか和え、卵焼き、
豆腐ハンバーグ(市販のもの)、ご飯、くぎ煮、梅干。

梅干はやっぱりご飯の真ん中にどーんと置かないとしっくりこないなぁ。
ちょっとのことだけど、見た目のバランスが悪い気がする。


    15日弁当.jpg17日弁当.jpg

ハンバーグ、卵焼き、ズッキーニとかまぼこソテー。
牛肉とニラの炒め物、卵焼き、かまぼこソテー、豆腐ハンバーグ。

    22日弁当.jpg14日弁当.jpg

カブの菜飯、シュウマイ、カニカマ入り卵焼き、キャベツと玉ねぎの炒め物、ミニトマト。
エビシュウマイ、卵焼き、なすの田楽、ミニトマト。


卵焼き、肉類(もしくは肉の加工品)、野菜。
だいたいこの3種類で構成。
あとはトマトやくぎ煮などを隙間に詰めて。

やる気がないときは無理せずに。
面白みもなにもないお弁当だけど、ま、毎日のことだもの。
こんなもんでしょう。(いや、最近は毎日作れていない)
しかし。
我ながらやる気に波があるなぁ~ 
夏は創作意欲もかき消されるので苦手です・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の(比較的まともな)ごはんから 

    14日夕飯.jpg
    
いつだっけかの晩ごはん

野菜たっぷりキーマカレー、スモークサーモンのサラダ。

パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎがたっぷりのキーマカレー。
夏っぽい味になりました。
サラダはイケアで買ったサーモンソースをたっぷり添えて。
ディルの風味がして甘酸っぱい美味しいソースでした。


    21日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

シュウマイ、かぼちゃのサラダ、大根とわかめと油揚げの味噌汁、ご飯。

離乳食用のかぼちゃのマッシュのあまりを使ってサラダ。
きゅうりとハムを混ぜ込んだらあわなーい。
かぼちゃサラダには玉ねぎとベーコンがやっぱり美味しい。
ついでに味噌汁の大根も固かった。
あ~精細に欠く晩ごはん。反省。


なんか今日は愚痴ばっかり。
次は楽しい記事を書きます。

 ※お返事はいつになるかわかりませんが今日はコメント欄あけてみます。
 コメント残して下さるとうれしいです♪

 


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ママ友とお茶時間 [日記・散文]

6月 10日(木) 晴れ 夜ざっと雨

暑いけれどカラッとした気持ちのいい暑さ。
今日は朝から布団を干してシーツやカバーをざぶざぶ洗濯しました。
ベランダも少し整理して掃除してすっきり。
雨の季節は苦手だけれど、
少しでも気持ちよく過せるようにいろいろ準備しなくちゃ~

な~んて言ってますが。
冬用の布団が押入れに収納できずに頭を抱えています。
急激に物が増えすぎたのが原因。
とりあえず今日、炊飯器が入っていた空き箱は捨てました。
こんなもん取っとくから入らないんですよね、ハイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香川から帰ってきて・・・。
ダラダラしてばっかりでなーんか元気が出ませんでした。
2週間も夫と家事をほっぽらかして遊んでおいて元気ないとは罰当たり者です。

今日はそんなネガな気分を打破しようと
午後からはママ友&ベビちゃん2組をお招きしてお茶時間を楽しみました。 

    10日コーヒー.jpg芍薬.jpg10日おやつ.jpg

暑かったのでアイスコーヒーとアイスティーをたっぷり準備して。
スーパーで買った芍薬はちょうど満開になりました。
お菓子はこれまたスーパーのワッフルとオレンジ。頂き物のクッキーなど。
お友達から手作りの桜餅も頂きました。写真撮るの忘れた!失敗!  

月齢がほぼ同じの女の子ベビちゃんに囲まれてCOTAご満悦。
ギーギー言って、お口をまあるく開けて笑ってました。

離乳食、予防接種、寝返り、お座り、ハイハイ・・・。
生れた時期はほぼ一緒でも成長は本当に様々、個性も出てきて楽しい。
どうも女の子のほうがどっしりしてるように感じるな~。
たくさんお喋りしてわたしもすっかり元気になりました。(元から元気は元気でしたが)

    てて.jpg 

みんなハーフバースディおめでとう♪
COTAも昨日で生後半年です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    10日夕飯.jpg
    
今日の晩ごはん

鰆の味噌漬け、マカロニサラダ、なすとアスパラの田楽、ご飯。

買い物に出ようと思ったらCOTAがお昼寝に入ったので今日は家にあるもので。
田楽味噌は先日のハンバーグのソースに使ったものの残りです。

ついでに覚え書き。

    離乳食.jpg 6/8~ 離乳食スタート
    
まずは10倍粥をすりつぶしたものを小さじ1杯から。
スプーンが嫌なのかな?
非常にいやーな顔をします。
でも口に入れるともぐもぐごっくん。
いっぱい食べる子になっておくれ~

ちなみに2つあるのはわたしのお味見用です。
お粥をすりつぶす・・・まるで糊。でもまぁ、いけました。
早く野菜とか試したい!

 ※今日もコメント欄、お休みさせていただきますね。


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

帰省中の覚え書き [外出・旅行・故郷]

6月 7日(月) 晴れのち雲り

雨の季節を前に貴重な晴天が続きます。
明日の予報は雨マーク。
こんな日は朝から洗濯物を片付けなくては・・・なくては・・・なくては・・・。
と、心の中でつぶやきながら午前中は二度寝して棒に振りました。

先週木曜日に香川から帰ってきました。
早く現実生活に戻らなくてはならないのに心も体もリカバリーできません。
あまりに楽しくラクな二週間を過してしまったので仕方ないですわ。

今日もタイトルどおり自分のための日記です。
どうぞ遠慮なくすっ飛ばして下さい。
 ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

COTAが生れて初めての帰省。
行きは夫も休みをとって3人で帰りました。
お祝いを頂いた親戚や知人、友人たちにお礼を兼ねてご挨拶しました。

目が合うたびにCOTAとにっこり笑いあっていたひいおじいちゃん、
帰省に合わせてわざわざ会いに来てくれた兵庫の叔母、
赤子連れの外出は大変だからと、家まで来てくれた友達。
入浴中のCOTA(と、ついでにわたし)をお風呂にまで見に来た親戚のおばちゃん。
ベビーカーを押していたらわざわざ足を止めて顔を見てくれた近所のおばちゃん。
もう毎日毎日、みんなに「おめでとう、よかったね」と祝福されて
改めて幸せをかみしめました。
思えば結婚のときより祝福されたかも?
COTAも大歓迎ムードにすっかり気をよくして毎日ご機嫌。
いろんな方に抱かれては笑顔を振りましていました。

新緑の香川は緑がキラキラ輝いて、すばらしく美しかった!
毎朝ホトトギスやウグイスの鳴き声で目を覚ます贅沢な日々でした。

    P1020967.jpg
    満濃池にドライブ

    P1020983.jpg
     浜辺からの瀬戸大橋

    P1030029.jpgP1030031.jpgP1030024.jpg
    花菖蒲園にも行きました

毎日美味しいご飯をにぎやかに食べて、明るいうちからお風呂に入り、
お昼寝して夜は早めに休み、日中は買い物に出かけたりお茶したり・・・。
弟夫婦がわたし達のためにチャイルドシートを付けた車も貸してくれていたので
ドライブもたくさんしました。お墓参りもできたし。
そうそう、母にCOTAを預けて友達とお茶もしました。

本当は夏にゆっくり帰ろうと思っていたのですが
季節のいいこの時期でよかったかな、とも思います。
飛行機も電車もラッシュを外せば心配することなく乗れたし。
手荷物の要、不要もなんとなくわかった。

次は夏休みかな~
それを楽しみにまた東京での生活も大切にしていきたいと思います。
帰省中にお世話になった皆様、会いに来てくれたあなた!
お礼状&お礼メール、まだ書けていませんが、
本当にありがとうございました♪
    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    P1020996.jpg
    
実家での晩ごはんから

鰆のお刺身、鰆の押し寿司、白子の味噌汁、わらびの煮付け、茹でそら豆。

COTAを囲んでお祝いに母が押し寿司を作ってくれました。
新鮮なお刺身や山菜も食卓に並び、親戚を呼んで宴会。
心のこもったお祝いにうかれて、うっかりビールを飲むところでした。
が、もちろん我慢。


    4日夕飯.jpg
    先週金曜日の晩ごはん

ハンバーグ(田楽味噌で)、しじみ汁、ご飯。

香川のレストランで食べた味噌ソースのハンバーグが美味しかったので
家でも作ってみる。
なす、人参、アスパラも一緒にグリルして。
お味噌とハンバーグ、好相性でした。

 ※今日もコメント欄、お休みさせていただきますね。


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理