So-net無料ブログ作成

帰省前の覚え書き [日記・散文]

5月 19日(水) 曇りのち雨

午後からは本降りの雨。
ムシムシして土や緑の香りが立ち上ってくるような初夏の雨でした。
もう、春は完全に終わったのね・・・。

今日はタイトルどおり自分のための日記です。
どうぞ遠慮なくすっ飛ばして下さい。
 ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あさってから香川に帰省するのでその荷造りやら準備やらで忙しい。
でもそんなときに限ってCOTAがグズグズ。
ふぅ~困った・・・
よっし、しょうがない。
おんぶ紐だ。
そろそろ8㌔になろうかという息子をしょって夕飯作ってみましたよ。
COTA、背負われている間はご機嫌。
だけど、わたしはダメだわ。
重すぎ。
それに台所は狭いし火を使うから危ないし。言い訳。

恐ろしく時間が掛かりましたが
荷造りと夕飯準備はなんとか完了。
COTAもやっと寝て、あぁ・・・アイスティで一息つこう、と思った瞬間。

ピンポ~ン。

当然COTA起きる。

しょうもない勧誘だったら許さんぞ、と出てみたら
こどもちゃれんじベビーからのお届け物でした。
届いたばかりの「しまじろうのおきあがりこぼし」でしばらく遊んだら
もう外は暗かったです。

以下、5月の備忘録。

 ・リヤドロのかぶとが届く
 ・お義父様帰国
 ・連休中 ドライブと家の中の片付け
 ・初節句のお祝い
 ・実家父、出張ついでに家に来る
 ・COTA、下痢で数日かわいそうなことに
 ・新しいママ友とお茶
 ・COTA予防接種(DPT②・Hib②・肺炎球菌①)
 ・夫の夏のスーツ、半袖ワイシャツ準備
 ・帰省準備(買い物、チケット手配など)

その合間には児童館へ行ったり育児相談へ行ってみたり。

そんなこんなで毎日何かしら用事があって忙しい。
ブログに残したい気持ちや出来事はたくさんあるのに気乗りしない。
う~ん、充実しているはずなのに何故か満たされていないなぁ。

と、まぁ育児中心生活も5ヶ月を過ぎて煮詰まってきましたので
あさってから2週間ほど実家でリフレッシュして参ります♪
ひいおじいちゃんにCOTAを抱いてもらったり、お友達にも会いたい。
ドライブも買い物も美味しいものも、あ、あとスパとマッサージと映画も行きたい~
いくつ実行できるかはわかりませんがしばしの休日を楽しもうと思います。

それでは皆様、ごきげんよう~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    17日夕飯.jpg
    
月曜日日の晩ごはん

ぶりの照り焼き、ほうれん草のオイル蒸し、九条ねぎと油揚げの味噌汁、ご飯。

照り焼きにはねぎとえのきも添えて。
ほうれん草はおひたしにする時間がなかったのでオイル蒸しに。
オリーブオイルと塩だけ。
ひと束一回で食べきりました。

    19日夕飯.jpg
    今日(水曜日)の晩ごはん

鰆の味噌漬け、焼きそら豆、ちくわとお揚げのたいたん、きゃべつのおかか和え、ご飯。

鰆は実家から届いた春の味。
親戚の魚屋さんが作っているものを毎年送ってくれるのです。
今年も美味しい~
盛り付けが雑なのはひとりご飯だったから。
ついでに冷蔵庫整理も兼ねています。
明日のお弁当と夕飯を作ったら空っぽになる予定。
問題はまるまる残ってるじゃが芋一袋です・・・。

 ※今日はコメント欄、お休みさせていただきますね。


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼肉丼弁当 [お弁当・ランチ]

5月 12日(水) 曇りのち雨のち晴れ

今朝は変なお天気でした。
午前中は区の育児相談があったので計測目的で行ってきました。
行きは晴れていたのに帰りは雨に降られちまった。
買っておいたベビーカー用のレインカバーが大活躍!

先日5ヶ月になったCOTA。
お蔭様で成長曲線の真ん中を走ってます。
今日は計測のほかに離乳食スタートのタイミングや
帰省で飛行機に乗るのでその注意点、予防接種のスケジュール確認など
いろいろとアドバイスいただいてきました。
だんだんとやる事(親が)が増えてきて、あせりそうになるけれど
これからもCOTAのペースでゆっくり進めていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

  焼肉弁当2.jpg 焼肉丼弁当

久しぶりに焼肉丼。
ご飯の上にはぎっしり春キャベツものっかています。
付け合わせはカボチャ煮とほうれん草のおひたし。
写真を見て何か足りないと思ったら、ごまをふってませんでした。

この他に。

  22日弁当2.jpg12日弁当.jpg10日弁当.jpg

覚え書き。

エビとアスパラのマヨネーズ炒め弁当。
スーパーのお惣菜エビフリッターを使って作る。
マヨネーズとスィートチリソースを使ったらなにやらフクザツな味に。

オムライス弁当。
フライ返しを使わずに菜箸で卵をひっくり返したら破けた。
横着はいかんよ、横着は。

ハンバーグ弁当。
冷凍室で眠るハンバーグを見つけたときは思わず。
グッジョブ、りかぴ。


プラスチックのお弁当箱は通気性が悪いので季節的にそろそろおしまいか。
今まで気づかなかったけれど、
わっぱの弁当箱、やっぱりいいんだな~。
夏はわっぱでいこう。
つーか、夏は休む?お弁当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    10日夕飯.jpg
    
月曜日日の晩ごはん

鱒の香草漬け焼き、新ジャガと新タマネギの煮物、茹でアスパラガス、ご飯。

鱒は近所の魚屋さんで。
いろんな香草と一緒に漬込まれていたので、軽く粉をはたいてムニエルに。
香草も一緒にきました。
鱒ってあんまり食べないけれど、今が旬のお魚らしいです。
一切れ150円也。
コストパフォーマンスもなかなかよろしくってよ。


    11日夕飯.jpg
    昨日(火曜日)の晩ごはん

海老とアスパラのにんにく炒め、春野菜のスープ、きゃべつのおかか和え、ご飯。

春野菜まつり。
アスパラ、春にんじん、新タマネギ、春キャベツ。
シンプルなお料理ばかりだけど
春の野菜には力があるので調理も調味も最小限。
でも、すごく美味しいです。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初節句のお食事会 [外ごはん・カフェ]

5月 8日(土)  晴れ

昨日の雨もあがって清々しい好天でした。
紫外線も強そう。
今年はベビーカーを押して歩いているので
日傘よりツバの大きな帽子が活躍しそうです。
でも焼けちゃうんだろうなぁ。
紫外線に水分補給・・・
自分のことより赤子の暑さ対策、しっかりしないと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午後から赤坂のホテルでCOTAの初節句のお祝いをして頂きました。

    P1020125.jpg
3月にANAインターコンチネンタルホテルにオープンした
フレンチレストラン ピエール・ガニェール でのお食事会です♪

    P1020107.jpgP1020112.jpgP1020116.jpg
    P1020115.jpgP1020120.jpgP1020136.jpg

芸術品のようなアミューズや凝りに凝ったお料理の数々に
ひたすら感動しながら、最後のデザートまでしっかりゆっくり堪能しました。
どのお料理も美味しく頂きましたが、
特にメインのお魚料理(尾長鯛のローストとタルタル)がすごく美味しかった!
デザートもいろんな種類があり、初節句のデコレーションプレートも出してくれました。

    P1020110.jpg
     COTAもいっちょまえに席に着いて・・・おじいちゃまに遊んでもらってます♪


ご案内頂いたときは、ホテルのレストランなんて大丈夫かしら。
と、少し不安でしたが、いつもながらの義妹のナイス仕切り。
時間制限のない個室を予約してくれて、ベビーカーのままお店に入れて
ミルク用のお湯なども快く準備して下さいました。
こういう心遣い、本当にありがたいなぁ。
COTAもあまり愚図らずにかわるがわるみんなに抱かれてごっきげん。
母は久しぶりにゆーっくりコース料理を味わいました。
プレゼントを頂いたり、お喋りしていたらすっかり夕方。
楽しい時間はあっという間ですね。
あまり疲れないうちにと気を遣っていただいて、早めのお開きになりました。

家族みんなからこんなに豪華なお祝いをして頂いて
わたしたちは感謝の気持ちでお腹も心もいっぱいです。(涙)
たくさんの愛情に包まれた幸せな初節句でした。

そうそう。
今日は景色もご馳走でしたよ~

P1020131.jpgP1020139.jpg

こんなにビルやレジデンスが立ち並んでいるのに足元は緑がいっぱい。
新緑がキラキラ輝いてきれいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

 

    05 夕飯.jpg
    
連休最終日の晩ごはん

お刺身、いなり寿司、ほうれん草のしらす和え、あさり汁。

確か5月5日の夕飯。
なんとも地味なお節句の日の夕飯です・・・ごめんよぉCOTA。
連休明けは。。。
なんか疲れてて、手を抜いた食事が続いてます。(それはいつもか)
明日から少し気持ちと財布を引きしめまっす!

※ごめんなさい、今日はコメント欄はお休みさせて下さいね。


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リヤドロの「Kabuto」 [COTA]

5月 4日(火) みどりの日 晴れ

すばらしい好天続き。
今日は初夏のようですね。
お休み中はみなさん出掛けているのか、周囲も静かな気がします。

さて我が家の連休は。
手付かずだった片付けごとをしたり、義父が家に遊びに来て下さったり
少し遠くへドライブしたりと、楽しく過しています。
今日は夫が普段どおりの出勤でしたが、
わたしは朝も起きず、お弁当も朝食すら作らず。
心ゆくまで(COTAが起きるまで)寝て、ゆっくり朝ごはんを食べて
午前中は冬物を洗濯したり押入れを整理したりしていました。
なかなか有意義な今年の連休。
去年はちょうどつわりが始まった頃だったな~
たった一年前なのに懐かしい・・・
(でも思い出しただけで頭痛と吐き気がよみがえってきます!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、夫の実家から立派なかぶとが届きました。

    P1020069.jpg リヤドロの新作「Kabuto」

お義父さんとお義母さんがじっくり選んでくれたかぶと。
世界限定3500点だそうで、
かぶとの裏側にはシリアルナンバーと
製作に携わったアーティストのサインが入っていました。
スペイン大使館での展示会ではアーティストの方の直筆サインと
COTAの誕生日と初節句の日付をわざわざ入れて頂いたそうです。
ブルーの包装紙に白いリボンが掛かって梱包もすごくおしゃれでした。
さすが、リヤドロ!親のわたし達も大興奮でした。
世界にたったひとつのかぶと。
ありがとう!お義父さん、お義母さん。
立派なかぶとに負けないくらいたくましく育ってねCOTA♪

というわけで。
我が家にはもったいないくらいのかぶとが届いたので
見栄えよく飾るために、母は部屋の片付けに燃えました。
おかげで少しすっきりしました~

    菖蒲2.jpg柏餅2.jpg

お節句なのでお花は花菖蒲を生けました。
おやつはもちろん柏餅。味噌餡がお気に入りです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

 

    28日夕飯.jpg
    
いつかわからん晩ごはん

野菜たっぷり味噌煮込みうどん、かぶの甘酢漬け、りんご。

風邪引いていたときなので多分連休前の晩ごはん。
気候が安定していなかったのでうっかりこじらせました。
熱はなかったけれどすごくだるくてしんどかった!
今はすっかり良くなりました~

連休中は何故か写真はなし。
なので覚え書き。
5月1日 うな丼、冷奴。
5月2日 カレー、ほうれん草のサラダ。
      お義母さん手作りのお赤飯と義妹手作りの柏サンドも!
5月3日 外出先でピザ。

今日はカレーの残りとポテトサラダの予定。
明日はなにかお節句らしいもの作ろうかな~
あ、COTAが起きました。
とりあえず今から買い物行ってきま~す。


タグ:リヤドロ
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理