So-net無料ブログ作成
検索選択

おじいちゃんと初対面 [COTA]

4月 25日(日) 晴れ

いいお天気の日曜日。
早めに起きたので午前中に3回も洗濯機をまわしてざっくり家事を片付け、
近所の赤ちゃん本舗でベビーカー用のレインカバーを買ってきました。
これで雨の日もお出掛けができる~。
遅めのランチを終えたら、
夫とCOTAは同じお布団でくぅくぅお昼寝を始めました。
穏やかな昼下がりです。

あ~なんだかお久しぶり。
パソコンを開く、写真を取り込んで加工、記事アップという
ほんの少しの時間なのにそれがなかなかとれず。どゆこと?自己管理がなってない証拠?
更新をサボっている間もいろいろとトピックスはありました。
離乳食の講習会に参加して一時保育を体験したり、児童館へ行ってみたり。
本当は衣替えをしたかったのに寒くて進まなかったり。
もうすぐ連休なのねぇ。
はぁ・・・時間がたつのは早いなぁ。。。(遠い目)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は午後から新宿へ。
海外赴任中の義父が一時帰国しているので会いに行ってきました。

待ち合わせたのは京王プラザホテル。
いつも利用するお店で家族揃ってお茶しました。

    抹茶のモンブラン.jpg ケーキとコーヒー♪

ケーキは季節限定の抹茶モンブランにしました。
抹茶の香りと味がしっかりして、とても上品なケーキでした。
コーヒーともよくあう。
ここはホットコーヒーがおかわり自由なのでうれしいです。
土曜日の午後ということで大勢の人でしたが
いい具合に賑やかなのでベビー連れでも気にすることなく
ゆっくりお茶やお喋りできました。

    つるし飾り.jpg
    ロビーや通路には端午の節句の吊るし飾りがたくさん!かわいかった~

義父はCOTAに会うのは初めて。
すごくうれしそうに大事に大事にCOTAを抱っこしてくれました。
COTAもかわるがわるみんなに抱かれて、ニコニコうれしそう。
全く愚図らずに終始ご機嫌で過してくれました。(ホッ・・・)
家族が増えるってことは夫婦のみならず、
家族全員をハッピーな気持ちにしてくれるんだなって実感します。
赤ちゃんパワーってすごい!

夫の実家からは立派な兜も贈って頂き、
来月には初節句のお祝いもして下さる予定です。
たくさんの愛情に包まれてCOTAもわたし達夫婦も幸せ者ですね♪
またすぐに赴任先に戻ってしまう義父、
帰国中はたくさんCOTAと触れ合ってもらいたいと思います。

さーて。
初節句はホテルのレストランでお食事ですよ~
楽しみだね~COTA♪
何着て行く?わたし。買っちゃう?(そっちかい!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    19日夕飯.jpg
    
先週月曜日の晩ごはん

豆腐ハンバーグ、タコときゅうりのキムチ和え、
豆腐の味噌汁、じゃことえんどう豆ご飯。

豆ご飯にじゃこを入れてみた。あわない。
豆ご飯は豆だけのほうが断然いい!
それぞれの良さをお互いに打ち消しあっていて残念だった。
豆腐ハンバーグは冷凍のものを焼いただけ。
たっぷりの大根おろしで食べました。
なんか豆類ばかり並んでる晩ごはん。


    20日夕飯.jpg
    火曜日の晩ごはん

ほっけの塩焼き、ほうれん草のおひたし、かぼちゃのサラダ、めかぶ納豆、
揚げと大根の味噌汁、ご飯。

美味しいお味噌を自然食品のお店で買ったので
お味噌汁が美味しくなった(気がする)。
かぼちゃのサラダは炒めた新玉ねぎとベーコンを加えて。
水分の多いかぼちゃだったのでサラダが少しべたっと仕上がってしまった。


    24日夕飯.jpg
    
昨日の晩ごはん

義父のお土産のトルティーヤで晩ごはん。
他に準備したのは・・・。
シーフードピラフ(義妹の手作り・特製ソース付)、ベビーリーフ、チーズ、
ちくわの磯辺揚げ(お昼の残り)。

軽く温めたトルティーヤに好きな具材をはさんで
これまたお土産に頂いた、からーいソースをたらして頂きました。
我が家にしては珍しく異国の香りが漂う晩ごはん。
お義父さん、ご馳走様でした♪


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜飯弁当 [お弁当・ランチ]

4月 15日(木) 雨

トップニュースになるほどの気温の乱高下。
今日は冷たい雨です。
こんな日は家にこもって息子と抱き合ってまったり過すと決めています。
あ、でも午後から消火器の取替えで業者さんが来るんだった。
うっかりパジャマで昼寝しないようにしなくちゃ~。

昨日はCOTAの4ヶ月健診&BCGでした。
いつものように周囲を見渡してはにぃ~っと笑って楽しそう。
お注射はぎゃんぎゃん泣いたけど、
診察では先生の手を握ったり舐めたり(!)してご機嫌でした。
母乳とミルクのバランスがつかめずに栄養は足りているのか、と不安に思っていましたが
なんのことはない、計ってみれば・・・。
「お母さん、このどこが足りてないんですか?むしろぽっちゃりですよ。」
と、先生に軽く失笑されました。
保健師さんには
「赤ちゃんがご機嫌なのはお父さんやお母さんが安定して育児している証拠です。」
と、褒めていただきました。
多分皆さんに言っているのだと思うのですが、この言葉が一番うれしかったです。
まだまだ不安や疑問だらけの育児道ですが、
まずは4ヶ月、無事に過すことができました。ほっ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

    15日弁当.jpg 菜飯弁当

菜飯のもとはカブの葉とじゃこをしょう油、酒、砂糖で炒めたもの。
仕上げに石垣島ラー油を加えたらコクが出て美味しくなりました。
おかずはさつま芋煮、アスパラの塩炒め、肉団子(市販のもの)、漬け物。

この他に。

    29日弁当.jpg5日弁当.jpg24日弁当.jpg

作り置きや、夕飯の残りをつめた普通のお弁当。
お弁当熱は上がるわけでもなく下がるわけでもなく・・・。
でもちょっと疲れ気味なのが写真を見てもわかるなぁ。

最近、ちょっと授乳のリズムを変えたら
夜中にCOTAが起きるようになってしまって、朝起きられない日があります。
もちろんそういう日は作らないんだけど。
お弁当ない日のお昼ご飯って困るのよねぇ・・・。
昨日もレトルトのカレーうどんを見つけて、
よっしゃ、昼はこれや~と、張りきって湯を沸かしたら、
「うどんは別にご用意下さい」ですと!
あえなく撃沈し、
冷凍庫で見つけた豆乳ドーナツで腹を満たしましたとさ。

つーか、何か作れよ。
いや、冷凍うどんくらい買っとけよ、わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    11日夕飯.jpg
    
日耀日の晩ごはん

カキフライ、ちくわの磯辺揚げ、キムチ納豆、浅利の潮汁、ご飯。

カキフライは冷凍のもの。
ちくわの磯辺揚げは夫の好物。
いつもはお弁当用に作るけど、お弁当じゃ揚げたては食べられないものね。
一緒に夕飯を食べられる休日くらいは好きなものを作ってあげませんと。


    9日夕飯.jpg
    いつだっけかの晩ごはん

ぶりの塩焼き、九条ねぎの塩炒め、なめこ納豆、トマト、ご飯。

ぶりはそろそろシーズン終わり?
天然のよさげなのがあったので塩焼きに。
でも照り焼きのほうがよかったかも。
もう一回くらい買って照り焼き食べよう。


    12日夕飯.jpg
    
火曜日の晩ごはん

ハヤシライス、サラダ、さつま芋煮。

ハヤシライスは完熟トマトのなんちゃらいうルーで作りました。
新玉ねぎをたーっぷり。甘くて美味しかった。
サラダは明太ポテトと水菜、きゅうり、トマト。
春キャベツが400円もして買えなかったので100円の水菜でサラダ。

今、お野菜高いよね・・・。 しょぼーん。


タグ:お弁当
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

じんましんとスィーツふたつ [日記・散文]

4月 8日(木) 晴れ

雨も上がって快晴ですが、空気は冷たい!冬みたい~
今年はなかなか安定して暖かくなりませんねぇ。

ここ一週間ほどパソコンも開けず、ぼっけーっと過ごしていました。
先週水曜日に突然、顔以外の全身にじんましんができて
丸二日ほど痒くて痒くて寝られず。。。
おかしいなぁ、なにも変なもの食べた覚えないのに・・・
あわてて皮膚科に駆け込んだら、
原因は「ストレス、疲れ、寝不足」だそうで。
あ、そう。
それなら覚えがあるわ。
なんでも産後にじんましんの症状が出る人は結構多いみたいです。
きっつい薬ですぐに治してもらおうと思ったら、
授乳中だからかゆみ止めの軟膏だけ、だって。
げ~、治んないじゃん!

というわけで今も引きこもって最低限のことしかせずに
ゴロゴロしています。
お蔭様でかゆみを含めてじんましんはすっかり良くなりました。
思った以上に体は疲れていたようで、
じんましんという形でサインを送ってきたのかな。
少し反省したであります、ハイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体はいたって元気だったのですが、先週の木、金、土曜の3日間、
実家の母にヘルプに来てもらいました。
すごく大変でどうしょうもないときに来てもらおうと思っていたのですが、
なんとな~く甘えたいし、話もしたかったので。
ま、自分へのご褒美のつもりではるばる香川から来てもらいました。
COTAの成長も見てもらいたかったしね。

    P1010982.jpg 公園を散歩するCOTAと母。

家に着くなりカバンから派手なワンピースを引っ張り出した母。
「香川じゃ着れないから~」と、東京で着ようと思ったらしい。
写真じゃわかりづらいですが、かーなーりー個性的な柄でした。
お母さん、そのワンピは東京でも無理ですよ。。。

10時と3時にはきっちりお茶を飲みおやつを食べて
起きている間はずっとお喋りして、朝昼晩と美味しいご飯を食べて。
誰かとお喋りしながら食べるご飯は美味しいねぇ。
夜は母にCOTAと一緒に寝てもらったので
久しぶりにベッドで休めたしお昼寝までしちゃいました。
もっといて欲しかったのですが
日曜日にダンスのイベントを控えて大忙しの母はそうもいかず。
土曜日の夕方の新幹線で香川に帰っていきました。
まったく。
満身創痍の娘とダンスとどっちが大事やっちゅーねん。
(そりゃ、ダンスですよ、by母。)

つまらない日記で終えるのもなんですので。
最近の美味しかったスィーツをふたつ。

    NEC_0116.jpgはらロール.jpg

美容院へ行ったときに食べたソイプリンとお土産に買ったはらロール
ソイプリンはお気に入りのカフェ、アンノンクックで。
はらロールは初めて買いました。
限定のいちごミルクと抹茶味。
他に柚子ときなこのロールケーキも買いました。
どれも美味しかった~

最近体が豆を欲しているのかな。
嫌いなはずの納豆も好んで食べてるし豆乳も飲んでるし。
なんだろな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから  

    1日夕飯.jpg
    
いつだっけか?の晩ごはん

かもめ食堂のしょうが焼き、あさりの潮汁、山芋の梅肉和え、ご飯。

確か母がいて夫が不在だったときだから先週木曜日の晩ごはん。
しょうが焼きには春キャベツの千切りをたっぷり添えました。
かもめ食堂にならってマヨネーズをちょこん。
キャベツ、おかわりしました。

晩ごはんもお弁当も作っているけれど
最近写真撮る元気もなかったな~
そろそろ浮上せねば。
まずは買い物に行きます。今、冷蔵庫空っぽです・・・。


タグ:じんましん
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理