So-net無料ブログ作成
検索選択

お花見散歩 [外出・旅行・故郷]

3月 30日(火) 晴れ

快晴の一日でした。
寒い(寒すぎる)日が続いていましたが今日は少し和らぎましたね。

日曜日、赤子を夫に託して久しぶりに美容院へ行きました。
約5ヶ月ぶり!
15cmほどカットしてショートボブになりました。
はぁ~スッキリ。そしてラク~
そろそろ産後4ヶ月。
春は心がざわざわして落ち着かないけれど
4月は気持ちや体を見直すいいチャンス。
ここらでいらぬ迷いや悩みは脱ぎ捨てて
自分の身なりも少しは整えていかなくちゃ。
内も外もリセットしよう、そうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお友達に誘われて近くの公園をお花見がてら散歩しました。

    公園桜2.jpg 
                                 3分咲きってところかな


大きな池がある広い公園。
桜並木の下ではたくさんの人がお弁当広げてお花見していました。
まだちょっと寒かったけれど週末あたりは満開になりそう。
2組のママ友&ベビちゃんとも合流して
みんなで写真撮ったりして遊びました。

その後はお友達宅にお邪魔しました。

    P1010972.jpg

COTAより一ヶ月ほどお兄ちゃん。
ひと月前はまだお互いの存在を認識していなかったのに
今日は目と目を合わせて手を絡ませておりました。

来月から職場復帰する彼女。
入園準備もすっかり終えて、働く女性としての貫禄さえ感じました。
こうやって素敵な女性とお話できるのは
ママ友としてだけではない刺激を受けることができますね。

美味しいお茶やフルーツをご馳走になりながら
楽しい時間を過してきました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    29日夕飯.jpg
    
昨日(月曜日)の晩ごはん

鮭の香草パン粉焼き、ほうれん草とじゃが芋のグリル(バジルソース添え)、
えんどう豆ご飯、なめこの味噌汁、キムチ。

春の味!
豆ご飯大好きなんですよね~
先日テレビで豆はフープロで砕くと美味しくなるって見たのですが
それじゃぁねぇ・・・なんだかねぇ。
ちなみに我が家は豆を一緒に炊き込みます。
色は悪くなるけれどご飯にも風味がついて、それがまた美味しい。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨降り、つれづれ [日記・散文]

3月 25日(木) 雨

昨日も今日も冷たい雨。
外出の予定があったけれどキャンセルしてしまいました。

部屋に飾った桜の花があっという間に満開に。

    桜.jpg

部屋の中は暖かいものね。
花が散った後から黄緑色の柔らかそうな葉っぱが出てきました。
花が終わってもしばらく楽しめそうだな。
なんか得した気分♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は時間がぽっかりあいたので
近所(ほとんど隣)のギャラリーの企画展に行ってきました。
雨なので抱っこ紐で傘差して。
家では「すぐおろせ~ じかに抱け~」と、大泣きするくせに
ギャラリーでは会う人会う人に、にっこ~と笑顔を振りまくCOTA。
お母さん、あなたの愛想のよさにビックリですよ。。。

企画展は葉山や鎌倉で活躍されている作家さんの
シューズや布小物、雑貨、うつわ、洋服などが展示されていました。
どれも個性的で面白いものばかり。
お茶とお菓子をご馳走になりながらゆっくり見せてもらいました。
いろいろ欲しいなとは思ったのですが・・・

    コースター.jpg

結局リネンのコースターを買いました。
濃淡が違う紫色です。
これからの季節はグラスにあわせてもよさそうです。

家に帰ってお昼を食べたらCOTAはくうくうお昼寝。
早速コーヒーを入れておやつにしました。

    おやつ2.jpg

デカフェに金柑と頂き物のさくらのビスキュイ。

あ、クウネルが台所特集だ。
読みながら「うちに片付けの神様来ませんかね」などと思ったり。
お茶を飲みつつ、雑誌を眺めたりパソコン開いて遊んでみたり。

ひねもす雨の音を聞きながらアンニュイに過しているわたしです。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    22日夕飯.jpg
    
月曜日の晩ごはん

鯛めし、海老ニラまんじゅう、いかなごの釘煮、いちご。

お祝いで焼いた鯛の残りを鯛めしに。
ついでに出すのを忘れていたいちごも食べました。

    いかなご釘煮.jpg 

兵庫の叔母から今年も釘煮が届く!
わたしも夫も大好きな春の味覚。ありがとうございます♪


    24日夕飯.jpg
    昨日(水曜日)の晩ごはん

シーフードカレー、いろいろ豆のサラダ、トマト。

最近すごい頻度でカレーを作ってる気が。。。
冷蔵庫の隅で控え目に賞味期限を迎えていたミックスビーンズを発見し
あわててこさえたサラダ。
豆ついでに余っていた絹さやも投入。
新玉ねぎのドレッシングで和えました。

今夜はカレーはひとまずお休みして焼きそばにする予定。
これまたかなりの頻度で作ってるメニュー。
毎日夏祭りの屋台気分♪ ・・・・って思えるかいっ!


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お食い初め [COTA]

3月 21日(日) 春分の日 雨のち晴れ

日中はいいお天気でしたが、明け方は目が覚めるほどの風でした。
朝起きたらベランダの植木鉢が倒れてました。
窓ガラスも汚れちゃった~
台風の時みたいに荒れたかも?
ベランダの掃除で一日が始まった連休中日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午後からCOTAのお食い初めのお祝いをしました。

本当は塗りのお膳などを準備したりするらしいのですが、
この先あまり使いそうにないので、
普段も使えるお茶碗とお椀だけを買い揃えました。
あとは家にある器を利用して
ささやかですが心づくしのお祝い膳を整えました。

    P1010025.jpg

お茶碗はプラスチックのものと迷ったのですが、本物は口当たりが良くて
何より大切に扱わないと壊れてしまうということを知って欲しかったので、
陶器のお茶碗と塗りのお椀を揃えました。
離乳食は赤ちゃん用のプレートを買うことになりそうですが
お箸を使って大人と同じものを食べるようになるときまで
大切にしまっておこうと思います。

以下、覚え書きとして。

   P1010003.jpgP1010009.jpgP1010004.jpg
   P1010018.jpgP1010016.jpgP1010010.jpg

献立は鯛の浜焼き、筑前煮、カジキの竜田揚げ、お赤飯、あさりの潮汁、
帆立と浅葱の酢味噌和え、かぶの桜漬け、梅干。
鯛はおいしっくすで注文していた冷凍のものを自分で焼く。
ちょっと尻尾が欠けたけど、まずまず上手く焼けた。そしてめちゃ美味!さすが鯛。
お赤飯は近所の和菓子屋さんで注文。
お土産用に内祝いの熨斗をつけた桜餅の折り詰めも準備する。
歯固めの石は近所の神社で頂戴したもの。
デザートはいちご。冷蔵庫に入れていて出すのを忘れて大失態。
お花は桜。
つぼみばかりのを生けたのに一日でたくさん花が開いた。

義妹も駆けつけてくれてCOTAを囲んで和やかにお祝いできました。
もっと準備に時間をかけられたらよかったのですが
わたしなりに心を込めてお料理を作ったつもり。
親の自己満足かもしれないんだけど、
無事に100日を迎えられてお祝いできたことがとてもうれしかったです。

そのCOTAはお箸を口につけられてけげんそうなお顔をしましたが
終始ご機嫌で、最後はくうくうお昼寝を始めました。
今(18時過ぎ)もまだ寝ています。
興奮して疲れちゃったかな?
早く一緒にいろんな美味しいものを食べようね、COTA♪


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柚子のマフィン [おやつ]

3月 17日(水) 晴れ時々曇り

昨日の暖かさから一転、今日は日差しがあるものの肌寒いですね。
こうやって寒暖を繰り返しながら春になっていくのでしょう。

今年はいつも以上に春が待ち遠しいです。
春になったら・・・
首もすわって寒さ対策なしでお出掛けできる。
重いコートもいらないから身軽になるし。
やりたい事、行きたい場所がたくさんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午前中にママ友のお宅にお呼ばれしていましたので
家事もそこそこにベビーカーを押してお邪魔してきました。

集まったのはふた組の女の子ベビちゃんとママ。
赤子も3人いると隣が泣くと我も泣く、な感じでにぎやかです。
でも外と違って周囲を気にしてあせることもないので
美味しいハーブティーなぞご馳走になりながら
児童館はどうする?オムツはいつからMサイズ?
などなど情報交換や、たわいもない話やら・・・
のんびりゆったり過すことができました。

ママ友が一言。
一週間に一回くらいなんかイベント欲しいよね~

同感。
家でずっと過すのは結構つまんなくなるんだよね。
あてのない散歩も買い物も限界があるし。
ということで、
春になったらいろんなイベントに参加しようね、と約束して
楽しい時間はおひらきになりました。

手土産に。

    ゆずマフィン.jpg

出掛ける前にマフィンを焼いて持って行きました。
柚子ピールと柚子の果汁がたっぷり入った柚子のマフィンケーキ。
香りがよくて美味しく仕上がりました。

お昼過ぎに帰宅して。
COTAはぐっすりお昼寝してます。

    P1000970.jpg 最近はベッドメリーがお気に入り

楽しかったねCOTA、また遊んでもらおうね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    14日夕飯.jpg
    
日曜日の晩ごはん

うなぎの3色丼、ピリ辛きゅうり、豆腐とわかめの味噌汁。

いつものうな丼では芸がないと思って3色丼に。
入り卵と大葉、生姜の甘酢漬け・・・あっ、4色丼じゃん!


    15日夕飯.jpg
    月曜日の晩ごはん

大根のカレーそぼろあんかけ、新玉ねぎのスープ、マカロニサラダ、ご飯。

車の点検中に読んでいた雑誌(確かレタスクラブ)に載っていた大根料理、
うろ覚えだったけれど、まずまず美味しく出来ました。
玉ねぎは切り目を入れて丸ごとスープに。
大胆だけどこういうスープもたまには楽しい。

昨日と今夜の夕飯はハヤシライス&ポテトサラダ。
どちらもたくさん作ったので2日連続同じメニューなのだ。
今夜はなんかフライでもつけるかな~


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天丼弁当 [お弁当・ランチ]

3月 12日(金) 晴れ

今日は暖かくなりそう。
お洗濯が終わったら、少し遠くへお散歩に行こうかな♪

といっても、少し離れたスーパーへ買い物に行く程度なのですが。

雨や雪で我が家の車は買って半年しかたっていないのに
かわいそうなくらい汚れています。
明日は6ヶ月点検日。
洗車サービスがあるのでやっときれいになる~
でもその前に少し洗っておいたほうがいいのでは。なくらい薄汚れてます・・・
洗車ってなにげに面倒なのよねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

    4日弁当.jpg 天丼弁当

すごくわかりづらい写真ですが。
一応天丼なのです。
海老天、イカ天、かぼちゃ天がのっています。
あとは、ほうれん草のおひたし、卵焼き、れんこんのきんぴらも一緒にのっけて。
天汁は出汁醤油とみりんを煮きったもの、少し薄味だったかな。
お弁当なのでもっと濃くしてもよかったかも。
あ、ちなみに天ぷらはスーパーのお惣菜です。
この日はご飯炊いて卵を焼いただけなのだ。。。

この他に。

    8日弁当.jpg5日弁当.jpg10日弁当.jpg

いつものオムライス弁当。
おかずはアンパンマンポテト(冷食)、サラダ。
普通の弁当。
ウィンナーとかねぎ入り卵焼きとかちくわの炒めたんとか。
大根葉を甘辛く炒めたふりかけ(?)を混ぜた大根菜ご飯の弁当。
おかずはエビフライ、卵焼き、さつま芋煮、ミニトマト。
エビフライは長くてお弁当箱に納まらないから半分にカットしました。

作り置きのお惣菜が決まったものになっているので
ここらでがつんと変り種のお惣菜にチャレンジしたいな~
本屋さんのお弁当本コーナーで勉強して来よう。←買いなさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    10日夕飯.jpg
    
水曜日の晩ごはん

厚揚げのすき焼き風、かつおのたたき、酢わかめ、豆腐と卵のおすまし、ご飯。

かつおのたたきは新玉ねぎをたっぷり添えました。
春野菜やわかめが美味しい季節になってきましたね。


    11日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

ハンバーグ、明太ポテト、ミネストローネ、ほうれん草の胡麻味噌和え、ご飯。

ハンバーグは鎌倉ハムのもの。
う~む。
これはこれで美味しいのですが・・・
やっぱり自分で作ったハンバーグが食べたくなっちゃった。
近々、作ろっと。


タグ:お弁当
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春のおやつ [おやつ]

3月 9日(火) 曇り

今にも雪が降り出しそうな朝です。
今日は外に出ないで過そっと。

COTA、今日で生後3ヶ月です。
体はぐんぐん大きくなり、表情も豊かになりました。
なにやらアウアウと声を出しておしゃべりしたり、
顔をひっかいては傷を作って母を困らせたり、
自分の手をうっとり見つめてみたり、
グーの手を口に入れては入らずにぎゃーっと泣いたり、
天井にいる(らしい)誰かとしきりに話しては笑ったりして。
彼なりに毎日忙しく楽しそう。
そしてとても元気です。

わたしたちは親となって3ヶ月。
子育ては楽しいばかりではなく、
思うように事が進まず、モヤモヤしたり迷ったりすることも多いです。
でも深く思い悩んだりするヒマはないのだ。
子どもは待ってくれない。
その時々で瞬発力、判断力が必要だと感じます。
きっと後からああすればよかった、なんて思うのでしょうが、
そう思いながら親も子も成長していくのでしょう。

ついでにおっぱい。
散々な食生活にもかかわらず、ひどい張りや痛みはなくなりました。
でも寝る前に授乳しないでうっかり寝ると朝はパンパンに硬くなって
壊れた蛇口のごとく、ぽたぽたとお乳が垂れたりしてます。。。
頂いた母乳パッド、ここにきて大活躍です!(>私信*先輩ありがとう♪)
混合栄養難しい・・・。どのくらいミルクを足していいのか悩むこと多し。
出てるのかどうかもあやしいけれど、足しすぎると吐いたりするし。
そろそろ助産師さんに相談しようかと真剣に検討中です。
3ヶ月もたつのにいまだにおっぱいでは悩んでばかり。
子育て同様、おっぱいも悩みながら卒乳していくんだろうなぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春らしいおやつをいくつか。

    NEC_0088.jpg朝のお茶2.jpg

いろんな方が絶賛されていたスタバのさくら蒸しパンとさくらフラペチーノ。
どちらも美味しかったです!スタバはさくらが満開ですごく華やかでした。
うぐいす餅も春らしくて大好きな和菓子です。
コーヒーと一緒に頂いたけど、お抹茶点てればよかったな。

    いちごブレッド.jpgアイス.jpg

フォションのいちごブレッドはほんのりピンク色。
いちごジャムが煉りこんでありました。なにもつけずにそのまま軽くトーストして。
食後にアイスなんかも食べちゃってます。
スーパーで買ったいちごチョコチップ。
美味しいんだけど・・・食べた後は寒くなります。

いちごやさくらのお菓子は見ていても楽しくついつい買ってしまいますね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    4日夕飯.jpg
    
先週木曜日の晩ごはん

海老と菜花と青梗菜のチリソース炒め、帆立シュウマイ、つみれ汁、
れんこんのきんぴら、ご飯。

海老なんか全く見えないチリソース炒め。
青梗菜はまぁ許せるんだけど、菜花+チリソースはミスマッチでした。
何でもかんでも入れりゃいいってもんじゃないですね。


    5日夕飯.jpg
    先週金曜日の晩ごはん

ハヤシライス、サラダ2種。

夫が外食のためひとりご飯。
ハヤシはレトルトです。ついでにご飯もレンチン。
レトルト、美味しいしラクでいいわ~


    6日夕飯.jpg
    先週土曜日の晩ごはん もちろんこれふたり分ですよ。念のため。

デパートへ行ったので帰りに地下でお弁当を買う。
お買い得品だった天むす弁当と穴子寿司。
デパ地下のお弁当売り場も春爛漫でした。
外は冷たい雨でしたが、
お弁当持って
お花見行きたくなるような雰囲気でした。

こんな感じでゆるく手を抜き抜きの毎日です。。。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の読書から [外出・旅行・故郷]

3月 4日(木) 曇り

今日は曇り空。
今はうっすら日も差していますが夜は雨とか。
これからは雨のたびに暖かくなってくるのかな。

今の時間(午前10時15分)、COTAはだいたい寝ています。

わたしの朝は5時半にスタート。
お弁当作って洗濯しながら朝食、身支度して台所を片付け、
7時頃COTAにおっぱい&朝寝の寝かしつけ。
2回目の洗濯しながらお風呂とトイレ掃除、掃除機かけ。
余裕があれば拭き掃除夕飯の下準備なども。
洗濯物干してほっと一息入れるのが10時頃。
次にCOTAが起きるのは11時前くらい。
おっぱい飲ませてわたしもお昼ごはん。で、だいたい12時過ぎ。
午後からは出かけたり家で一緒に遊んだり寝たり・・・。

家事雑事をこなしながらの育児は大変っちゃー大変なのですが。
今は出来ないときはやらない、な気分なので心がゆ~っくりしています。
実際、掃除機とかすっ飛ばす日もあるし。
もうすぐ生後3ヶ月、母もゆっくりペースをつかめつつ・・・あるのかな?
ま、ハイハイや離乳食が始まるまでの
ささやかな余裕だとは思っていますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに高山なおみさんの本を買いました。

    チクタク.jpg  チクタク食卓〈上〉 チクタク食卓〈下〉
    

上巻は5月くらいに買っていましたが、折りしもつわり真っ最中で
全く開くことが出来ませんでした。
なので今上巻からゆっくり読んでいます。
やっぱり高山さんのスタイル好きだなぁ。
季節感がある食卓、インスタントラーメンの日、残り物が並んだ日・・・
どこの家庭でも見られる食卓風景ですが
どの日も高山さんらしさがあふれていて素敵。
夜のほんの数十分。
この本を開くのが寝る前の楽しみです♪

最近はこんな本も少しずつ。

    育児本.jpg すぐ手に取れるところに立てかけてます。

育児本ってなんだかなぁ。。。って思っていましたが。
気が付くと立ち読んだり買ったりしてます。
定番のシアーズ博士のベビーブックは、お乳を吐き戻したり
乳児湿疹のときなど、助けられました。
なんせ解説が超前向きです。
何故赤ちゃんはお乳を吐くのか?
その答えは・・・「赤ちゃんだから」
吐き戻しを心配するよりお母さんの洋服の洗濯方法を極めたまえ、みたいな。
もちろん重篤な症状に対する傾向と対策も網羅されていて
困ったときは、まずシアーズ博士に聞いてみようって思います。
ちょっと読もうかな、というには重過ぎる(内容も本も)一冊、でも買ってよかった。

あとは漫画の育児日記とかベストセラーの子育てハッピーアドバイスとか。
軽めの(軽すぎる?)本が多いけれど、読むとらくーな気分になります。
なにより面白い。
明治乳業に頂いた薄っぺらい冊子は母乳とミルクのバランスなどの参考に。
おっぱいトラブル続出&混合栄養のわたし、けっこう参考にしています。
久保田メソードの育脳本は頂き物ですが、これはめったに開いてません。←こらっ!

この他にCOTA関係の絵本も何冊か買いました。
区からはブックスタートのセットももらったし。
これはなかなかいいサービス。
保健士さんがわざわざ家まで届けて下さるのです。ナイス~!

    ブックスタート.jpg 本好きの子に育って欲しいなぁ・・・

ゆっくり大作を読むことは出来ませんが
今まであまり手に取ることのなかった本や雑誌、絵本を選ぶことが多くなりました。
もっといろんな新しい本に出会えたらいいな~と思う今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日のごはんから 

    ひな稲荷.jpg
   

毎年ちらし寿司を作ったりして盛り上がっていたひな祭りなのに
今年は熱上がらず。(多分5月の節句に燃え上がると思われる)
でも何もしないのもな~と、午後から思い立っていなり寿司を作る。
金糸卵、グリンピース、冷凍しておいた海老おぼろをトッピング。
家にあるものばかりだけど、少しは華やかに・・・なったかな?

    3日夕飯.jpg

いなり寿司、たこと菜花の酢味噌和え、ポトフ、レンコンのきんぴら、いちご。

酢味噌和えのたこは明石産。やわらかくて美味しかった~
はまぐりのお吸い物はやめて冷蔵庫整理のポトフ。
変てこな献立ですが、一応ひな祭りらしくした・・・つもり。


タグ:高山なおみ
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春のお茶時間 [お茶]

3月 2日(火) 曇り

3月とはいえ今日は真冬のような寒さですね。
少しだけ外に出たけれど、
あんまり寒いのですぐに家に帰りました。←へなちょこ。

確定申告の書類を作って無事に投函してホッとしています。
今年も医療費還付のために作成したのですが
けっこうバカにならない金額が返ってくるのです。
ふわ~い!何に使おう♪
・・・って、貯金か生活費ですよ、りかぴ。(無職でした、わたし。。。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午後から先日お知り合いになったママ友&ベビちゃんが
うちに遊びに来てくれました。
COTAより1ヶ月ほどお兄ちゃん。
まだ赤ちゃんなのでお互いを意識はしてないようでしたが、
泣くこともなく、時々にぃ~って笑いあったりしてました。
そんな赤子ふたりは和室に転がして、
母達はまったりお茶とおしゃべりを楽しみました。

    お茶時間3.jpg テーマは春!

近所の和菓子屋さんの桜餅とどら焼き、いちごを少し。
3月なので春らしいセッティングにしてみました。
焼き菓子はさくらパイとキャラメルコーンの抹茶黒蜜味。
お茶はカフェインレスのフォションブレンドにしました。
お花とバニラの香りがすごくいいお気に入りの紅茶です。


    コーヒー1.jpg

紅茶の次は久しぶりにケメックスでおとしたデカフェも。

家にあるものや身近なお店で買ったものばかりでしたが
久しぶりにちゃんとお茶を入れて、美味しくお菓子を食べておしゃべりして。
とても楽しい時間を過すことができました。
こういう時間に飢えていたんだな、きっと。

あっという間に夕方になっちゃったので
天気のいい日に公園をお散歩する約束をしてお別れしました。
今日はありがとう、また遊ぼうね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    ピザ.jpg
    
先週土曜日の晩ごはん

ドミノピザ、コーラ、フライドポテト。

ピザの1000円引きクーポンを発見したので久々にデリバリー。
もちろん禁忌の食べ物ってことは百も承知。
最近のおっぱい事情、良くもなければ悪くもないので
こんなふざけた食生活を送っている次第です、はい。


    1日夕飯.jpg
    昨日(1日)の晩ごはん

ポークソテー(ねぎのソテーを添えて)、ポテトサラダ、なすの揚げ煮、
豆腐と九条ねぎの味噌汁、ご飯。

昨日は夫が外食のためひとりご飯。
なので張りきって豚肉を焼く。(夫は豚肉嫌い)
あとは買ってきたサラダとか作り置きのお惣菜とか残り物の味噌汁。
要するに肉を焼く以外は何もしてませ~ん。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理