So-net無料ブログ作成
検索選択

朝の台所 [お弁当・ランチ]

2月 26日(金) 曇り

今日は風が強いですね~
などとのん気に言ってますが。
たった今、タオルを干している物干しがベランダで転倒し
ガックリして洗いなおしているところです。

今週は用がなくても出掛けたくなるような陽気が続いたので
用はないけどプラプラとお散歩したりして過した一週間でした。
水曜日はCOTAの計測をしてもらいに健康福祉センターへ行ってきました。
2ヶ月15日で身長59.4cm、体重6.13㌔。(生れてから約10cm、2.8㌔増)
成長曲線のど真ん中を走ってます。
首もしっかりしてきてもうすぐすわりそうです。
にぃ~って笑う表情も増えてきました。
まもなく生後3ヶ月、順調に成長してますね、COTA(ついでにわたし)


さて。
本日の最大のミッションは確定申告の書類作成!
フィギュアを見ながら今日中に仕上げるつもりです。
・・・ってテレビ見ながらってところが、すでに間違ってる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところお弁当記事ばかりですが・・・。
めげずに 最近のお弁当から。

    22日弁当.jpg19日弁当.jpg
    海老そぼろ弁当とサンドイッチ弁当

海老そぼろはゆでた海老をフープロにかけて、酒と砂糖で炒り煮したもの。
お弁当にもいいけれど、ちらし寿司のトッピングとして作りました。
サンドイッチはゆで卵、ハムチーズきゅうり、ブルーベリージャムサンド。
ポテトサラダとミニトマトを添えてみましたが、
全くボリュームに欠けて物足りないお弁当になってしまいました。

    24日弁当.jpg26日弁当.jpg
    いつものお弁当とおにぎり弁当
    
卵焼き、ウィンナー、野菜天といった普通の弁当。
おかずが足りなくなって、わたしのお弁当箱はガラガラです。
混ぜると赤飯風になるという「おむすび山」を買ったので使ってみる。
確かに赤飯っぽい。色がついてると派手になっていいねぇ。
今日のお弁当なのでこのあと食べるのが楽しみです。
おかずは出し巻き、アスパラ炒め、かぼちゃ煮、塩昆布、漬け物。


    弁当作り2.jpg17日弁当.jpg
    調理はだいたい卵焼き用フライパンとレンジで。出来上がったのはこんなお弁当でした。

数年後、こんな風にお弁当作っていたんだな~と、懐かしむために
朝の台所風景を一枚撮っておくことに。
この後朝ごはんを作るから、実はもっととっ散らかった風景になります。。。

まだあと数枚お弁当の写真が残っていましたが
どれも似たような写真でしたので割愛しました~
世のお弁当女子、男子、奥様、お母様。一週間お疲れ様~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    いなり寿司.jpg
    
いつだっけかの晩ごはん

いなり寿司、大根とえのきの味噌汁、さつま芋煮。

久しぶりのいなり寿司。
いつもはお弁当に作るんですがこの日は夕飯に。
けっこうな量でしたが、ぺろっと食べました。


    25日夕飯.jpg
    昨日(25日)の晩ごはん

ビビンバ風丼、きのことねぎの味噌汁、トマト、いちご。

温泉卵を作ったつもりが、ただの生卵に・・・。
トッピングは牛肉、もやしと人参のナムル、
ほうれん草の胡麻和え、キムチ、卵。
具材が肉以外冷めていたので生ぬるい丼になってしまった。
石焼き鍋が欲しいな~


    24日夕飯.jpg
     おととい(24日)の晩ごはん

餃子、白菜と帆立の煮びたし、なめこと豆腐の味噌汁、ご飯。

餃子は市販のものを焼いただけ。
やっぱり自分のが食べたい・・・きっと近々作るだろう。

毎日あきらかに食べすぎなので、今日から反省してみることにする。
まずはお茶碗を小ぶりなものに交換するか・・・。
頻繁にどんぶり飯はさすがにいかがなものかと。。。


タグ:お弁当
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガーデン散歩 [外出・旅行・故郷]

2月 22日(月) 曇り

曇り空でスタートの月曜日。
今週は季節が進むような陽気になるとか。
春が待ち遠しいですね~

先日、近所の健康福祉センターで2、3ヶ月の赤ちゃん&ママ対象の
「はじめてのおでかけ会」という催しがあって、親子で参加してきました。
手遊びを教えてくれたり自由にお話してママ同士が交流する会です。
常々家にこもって誰ともしゃべらずに子育てしていると、
ほんの些細な疑問や不安を聞いてくれる人が欲しいなって思います。
そして「大丈夫だよ」って言って欲しい。

この日はいろんな方とお話できてとても有意義な会でした。
みんな同じなんだな~って思えただけで、ちょっとラクになった。
最後にお約束?のアドレス交換。
携帯電話を差し出され・・・あぁ、赤外線通信ね。
ぶっちぎりのハイエストと思われるわたしは、アタフタ。
この先大丈夫なのか、わたし・・・。

でもね。
帰りに新しくできたママ友おふたりと赤ちゃんが
うちに寄ってくださってお茶ました。
友達作ろう!って燃えてたわけではないんだけど
こうやって仲良くしてくれる人ができるとうれしいですね。
これからもどんどん外に出て行事や交流会に参加してみよう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はお天気が良かったので近所の園芸店にお散歩に行きました。

    ガーデン4.jpg

出産直前にも散歩に来た園芸店。
すっかり春のお花にかわっていました。
温室の中でお茶を頂いたり、クリスマスローズや寄せ植えを眺めたり。
のんびりした空間で、またもや何も買わないくせに長居してしまいました。

    ガーデン2.jpgガーデン1.jpg

植木鉢を買うと寄せ植えをサービスしてくれて
なおかつ植え替えのサービスまであるというフェアをしていました。
チューリップの寄せ植えがすごーく欲しかったけれど・・・
今、ベランダの植物に水をあげるのもままならないのに、
お花は無理かな~と、あきらめました。。。
でもやっぱり買いに行っちゃうかも?
今、ちょっと迷っています。。。

    DSCF0005.jpg COTAはぐっすりねんね中。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    18日夕飯.jpg
    
2月18日(木)の晩ごはん

海鮮塩焼きそば、海老餅餃子、ピリ辛きゅうり、トマト。

フライパンも蒸篭もそのままテーブルにどん!
焼きそばは3玉焼いて、ふたりでぺろっと食べました。
夫も驚く食いっぷりです。


    19日夕飯.jpg

    2月19日(金)の晩ごはん

麻婆丼、ポテトサラダ、コーンポタージュ。

また麻婆丼。
この日は四川風の味付けにしてみました。
辛いの苦手なのですが、ちょっと辛めに仕上げてみました。
もうご飯が進んで進んで・・・。
ポタージュはひとつだけあったレトルトを牛乳でかさ増しして。
なくてもよかったかな。


    21日夕飯.jpg
     2月21日(日)の晩ごはん

うな丼、いわしのつみれ汁、ほうれん草のきのこ和え。

また丼。
栄養つけんといかん!と、思って奮発したうなぎ。
いえいえ、栄養は充分足りてますって、わたし。
丼だのフライパンそのままだの・・・
繊細とは言いがたい男らしい夕飯の連続です。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏そぼろ弁当 [お弁当・ランチ]

2月 16日(火) 曇りのち雨?雪?

寒くて天気が悪い日が続きますね。
最近ずっと家にこもってばかりです。
つまんねーの。←やさぐれ気味。。。

先日見事に冷蔵庫が空っぽだったので
ついにネットスーパーを利用してみました。
うんうん、便利~♪
特に天気の悪い日やかさばるものを買うときはいいかも。
これからもどんどん活用しようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

    8日弁当.jpg 詰め方が雑!反省。。。

久しぶりの鶏そぼろ弁当。
そぼろの上には炒り卵とほうれん草。
おかずはちくわの磯辺揚げ、茹でキャベツのサラダ、ミニトマト。

甘辛い鶏そぼろは作っておくと応用がきいてとっても便利。
まずは定番のそぼろ弁当にして、あとは卵焼きに混ぜたり、野菜とあわせたり。
簡単なのでよく作ります。
ちなみに材料は鶏ひき、ねぎ、しょうが、砂糖、しょう油。
余力があれば人参や干ししいたけを入れたりします。

他の日は・・・

    15日弁当.jpg12日弁当.jpg10日弁当.jpg

冷凍しておいたハンバーグやオムライス、野菜炒めなど。
やっぱりわたしのスマイルは情けない顔だわ。。。

ついでに。

    バームクーヘンチョコ.jpg バレンタインデーのおやつ。

チョコレートNG生活中なのでバレンタインデーなぞ全く無視していましたが。
チョコがけバームクーヘンを見つけて美味しそうだったので買ってしまった。
普通に食べちゃった。そしてめちゃ美味しかった。

チョコレートフォンデュの鍋に浸かりたい気分のりかぴです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    14日夕飯.jpg
    
2月14日(日)の晩ごはん

シュウマイ、かつおのたたき、大根のたいたん、わかめと豆腐の味噌汁、ご飯。

冷蔵庫にあったもので適当に。
かつおのたたきは正月に食べようと冷凍してあったものです。
すっかり忘れていて冷凍室で見つけたときは
それが何であるかわかるまでしばらく時間がかかった・・・。
よかった、思い出して。
偶然見つけたんだけど、あり合せ感が薄れてくれました。
結果オーライ。


    15日夕飯.jpg
     昨日(15日)の晩ごはん。

春巻き、帆立と浅葱の酢味噌和え、お麩と卵のおすまし、ご飯。

美味しい春巻きが食べたい!と、ふと思い立って作ってみる。
以前はよく作っていたのに最近面倒で作っていなかった。
夜10時過ぎにこのボリュームの夕飯ということはさておき、
久々の春巻きは大変美味しゅうございました。
お料理は手間の数だけ美味しくなるね♪


タグ:お弁当
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お届けケンタッキー [お弁当・ランチ]

2月 11日(木) 曇りのち雨 建国記念の日

冷たい雨の祝日。
夜は雪になりそうです。
こんな日は家にこもってのんびり過すに限ります。

一昨日から急に右目が腫れて気持ち悪い。
そういえば年末も同じような症状になった。
よく洗って目薬差したら自然に治るけれど、これも産後の体の衰えなのかしら。
高齢出産、終わってからのリスクも高し!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日郵便受けにケンタッキーのチラシが入っていて、食べたくなってしまったわたし。
今日も朝からうっとりチラシを眺めていたら見かねた夫が一言。

「取れば?」

えっ!いいの~? 夫、鶏肉ダメじゃん。
でも食べたい気持ちを抑えられず・・・速攻電話でご注文。

今日のランチはケンタッキーでした~♪

    ケンタ.jpg

何年ぶり?20年ぶりくらいに食べたケンタ。
懐かしいを通り越してました。
美味しいか、と聞かれると・・・それはまぁまぁ。
また20年くらいは食べないかも。
ですが、食べたかったものを食べたという充足感で胃袋も気持ちも落ち着きました。

もうね、最近病的なんですよ。
何がって・・・わたしの食欲が。
食べてもすぐお腹空いて、3食の合間に結構なボリュームのおやつもきっちり。
おっぱい飲ませながら、終わったら何食べよう・・・とか考えてる。
実際今日もケンタの一時間前には焼き芋1.5本とお煎餅を食べてます。
自分でもどうかしてると思うのですが、どうにも抑えられず。
母乳育児中はこんなものなのでしょうか?
もしくは妊娠中にあんまり食欲がなかったので、今頃大爆発しているのでしょうか?
幸い体重は(あんまり)増えてないけど、
体には悪いんでなかろうか??悪いにきまってる。。。

そして。
今一番怖いのは、母乳が終わったときに食欲が治まらないことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    9日夕飯.jpg
    月曜日の晩ごはん。

チャプチェ、ほうれん草ときのこの和え物、豆腐とわかめの味噌汁、トマト、ご飯。

きのこ類を甘辛く煮た常備菜を茹でたほうれん草とあわせた和え物、
簡単ですが美味しいです。



    10日夕飯.jpg
    火曜日の晩ごはん

びんちょうまぐろ丼、明太ポテト、大根(キャベツだったかも?)と揚げの味噌汁、
かぶの甘酢漬け、ご飯、いちご。

びんちょうまぐろは近所のスーパーでしょっちゅう特売になっているので
よく買います。
本物の「まぐろ」ではないらしいけど、あぶらっこくなくてわりと好き。

今夜はカレー。もう作ってあるのでラクチン♪
んがっしかーし。
昨日カレーを煮込みながら10日前にもカレーを作ったことに気づく・・・。
最近こういうこと多いんだよな~
ドンマイ、りかぴ。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

COTA生後2ヶ月 [COTA]

2月 8日(月) 晴れ

今日は午前4時に授乳して弁当作って6時過ぎから2度寝。
COTAと一緒にくぅくぅ爆睡。目覚めたら・・・なんと9時半!
タイマー予約の洗濯物はとっくに仕上がり、日も高々と昇ってました。
あうぅ・・・寝すぎた。でも体はスッキリ。
今日は出掛ける予定もなかったので、ガツガツ動かずのんびり過しました。
ま、そういう日もなくっちゃね。

やっぱりというか当然というか・・・。
COTAのカテゴリーを作りました。
育児ブログにはならないと思いますが、
今はCOTAとの生活がわたしのベースですので。。。あしからず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

COTA、明日で生後2ヶ月です。

お蔭様で病院にかかるほどのトラブルもなく元気に大きくなっています。
乳児湿疹だ鼻づまりだと心配事はつきませんが
1ヶ月を過ぎたらお出掛けも出来るようになって新しい楽しみも増えました。
最近では時々にぃ~っと笑うようになって、
親のわたしたちまできゃっきゃと笑っています。

週末はショッピングモールへ行ってCOTAのお洋服を買いました。
もう50cmの肌着やカバーオールはそろそろ着られなくなりそう・・・。
外出も頻繁にするようになったので、
少し大人っぽい(?)お洋服を中心に選んでみました。

    COTA服1.jpgCOTA服2.jpg
    
やばい・・・可愛すぎ、ベビー服。

主にGAPとファミリア(のセール)で。
春になったら着られるようになるかな。
ウフフ、楽しみだわ~♪

以下覚え書きとして
1~2ヶ月の主なトピックス。

にこにこ笑うようになる、エ~とかウ~とか声も上げる。
オムツが新生児用からSサイズへ。まだちょっと大きい。
お風呂デビュー(2/7~)。嫌がらずおとなしく入る。お風呂好き?
夜も昼も眠りだすと長い。←これは新生児のときから。助かる。
まだ意思を持っては遊ばないけど、色のきれいな絵本やボールに反応する。
手を上げて「よっ!」と言うと、手を上げかえす。←これは親の欲目かも?

    P1000709.jpg オーボールと赤い風船がお気に入り。


ついでに。
おっぱいその後。

出ないくせにいっちょまえに張ってパンパンになるわたしのおっぱい。
調子はあんまりよくないものの、
最初のように赤く腫れ上がって熱を持つことはなくなりました。
母乳では全く足りていないと思われるので
おっぱい+ミルクのぶっちぎり混合栄養。
おっぱい20分、ミルク20分と、ま~手間のかかること、かかること!
でも「ちうちう、ふごふご」とおっぱいを吸ってくれる我が子を見るのが
一番の癒しなので、おっぱいは続けます、続けますとも!
で。
助産師さんに指導されている食事制限はほとんど無視といっていいでしょう。
甘いもの食べまくってるし、時々カフェイン入りのコーヒーまで飲む始末。
でも我慢することのほうがよっぽど体に悪いと自分で判断しました。
全くもって出来の悪い母です。
そのかわり昼食と夕飯はきちんとしたもの食べてるつもり。
先輩ママ、みちこさんに教えていただいた授乳ケープは速攻買って活躍中。
同じくまりまりさんに教わったゴム輪っか、一日中首にぶら下げてます。
その他、たくさんご助言と励ましのお言葉を頂きました。
本当にありがとうございました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    7日夕飯.jpg
    お休みの日の晩ごはん。この写真ひとりご飯っぽいけどふたり分ですよん。

寄せ鍋、初がつおのお刺身、かぶの甘酢漬け。
寄せ鍋は豚肉、帆立、海老団子、野菜いろいろ、〆はうどんにしました。

久しぶりの鍋、COTAが寝ていたのであわてることなくゆっくり食べられました。
そうそう、外出先ではラーメン屋さんへも行った!
勇気ある選択、って思ったけれど寝てさえくれたらどこでもOK!
時と場合によりますが、自分でボーダー作っちゃいかん。
ま、そう簡単にはいかないんだけどね。
(実際、泣く赤子を抱いてラーメン食べてた人もいた・・・)


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バラエティのり弁 [お弁当・ランチ]

2月 5日(金) 晴れ

寒い寒い!
立春は過ぎても今が一番寒い時期。
昨日は北側の道路がガチガチに凍っていて怖かった~
うっかりすべって転ばないようにしなくては。

前記事で紹介したよしもとばななさんの本、とっても良かったです。
どのお話にも写真はほとんどないけれど、
その日その日の食卓の風景、外食の様子が目に浮かぶ。
しかも読んでいる間、その空間を共有しているような気もする。
そして。
息子さんの成長を話の中で感じられるのがすごく興味深かったです。
今まで子育てに関するエッセイなど手に取ったこともなかったけれど、
この本はもしかしたらわたしの中で
「寄り添って眠りたいくらい大事に思う」(本文より)本になるかもしれないな。
特に29番目と56番目のお話は何度も読み返したい内容でした。
ご興味ある方は是非。
久々にいい本に出会いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当から。

    5日弁当.jpg 金曜日(今日)はのり弁にしました。

明太子、スクランブルエッグ、佃煮、コロッケ、ほうれん草、厚揚げ煮を
海苔だんだんご飯にのっけたバラエティのり弁。
たまにはこんなお弁当も楽しいでしょ?

他の日は・・・

    2日弁当2.jpg4日弁当.jpg3日弁当.jpg

左から。
ぶり照り、スナックエンドウと焼き豚炒め、さつま揚げ、わかめ入り卵焼き、鮭の混ぜご飯。
カニカマ入り卵焼き、ピーマンと牛肉の炒めたの、人参と白滝の明太子炒め。
エビチリ、ほうれん草とカニカマ巻き卵、人参と白滝の明太子炒め、かまぼこ。

今週のお弁当は4日間でした。
毎日豪華ですねぇ。。。(自画自賛)
なんせ朝早くに起きるから今までより時間をかけて作れているだけなんです。
人参と白滝の明太子炒めは作り置きのお惣菜。
詰めるときも食べるときも明太子が散らばってイマイチ。
味は美味しかったんだけどな~

覚え書き。
ぶり照り、お弁当にもいける。
ちゃんと下味をつけて焼くから冷めても美味しい。
これからぶりは翌日の分も買うべし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    3日夕飯1.jpg
    2月3日、節分の日の晩ごはん

巻き寿司(海鮮巻き・海老カツ巻き・恵方巻き)、
人参と白滝の明太子炒め、わかめとお麩の味噌汁、いちご。
節分だったので夫が会社帰りにお寿司を買って来てくれた。
おぉ、豪勢な買いっぷり!さすが男子。
せっかくの恵方巻き、豪快にかぶりついときました。

で、食後に豆まき。
掃除が大変なので紙パック入りです。

    福豆.jpg 豆を握らせてみた。すぐ離したけどね。


    4日夕飯.jpg
     昨日(4日)の晩ごはん。

厚揚げのすき焼き風、青海苔こふき芋、白菜とえのきの味噌汁、
かぶの甘酢漬け、ご飯。
お弁当用の牛肉がちょこっと残っていたので厚揚げをすき焼き風に煮込む。
お肉は少ししか入れてないけれど、いいお出汁が出て美味しい~
緑の野菜がなかったのでこふき芋に青海苔をまぶしてみた。
これはまぁまぁ。もうしないかな・・・。


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の読んだり観たり [本・雑誌・アート・映画]

2月 3日(水) 晴れ

今週は雪に始まって寒い日が続きます。
この冬はキルティングジャケットで通そうと思っていたけれど
あまりの寒さにダウンジャケットを出しました。
やっぱりあったかいわ。

寒さは厳しいけれど明日は立春。
春らしさを感じたくて久しぶりにお花を買ってみました。

    チューリップ1.jpg 春が待ち遠しいですね~♪

スーパーで買ったチューリップだけどそこだけ春が来たみたい?
とっちらかった部屋が少し明るくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の読書から。

    2月の本.jpg
    サヨナライツカ (幻冬舎文庫)  ごはんのことばかり100話とちょっと

西島秀俊くんのファンなので映画を観たかったけれど、今は無理。
ならば原作を。
文庫本買いました。
辻 仁成さんの本、久しぶりに読んだ~
ま、感想はまぁまぁです。
やっぱり映画を観たかったかも。DVDを待ちますか。

よしもとばななさんの本は、先日朝日新聞で紹介されていて
是非読んでみたいわ~ と、早速本屋でお買い上げ。
まだ途中ですが文章が軽くてサクサク読める。
COTAのお昼寝タイムにコーヒー飲みながらのんびり読んでます。

これも買いました。


マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

 

 

 

 

 

 

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


2回も3回も劇場に行った人がたくさんいるらしい。
すごいね、マイケル。
飛ばし飛ばしでまだゆっくり観れていないけど、
週末にでもゆーっくり観たいなぁ。。。
部屋は狭いけど、なんせテレビだけは大きいですから・・・ねっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    1日夕飯.jpg
    月曜日の晩ごはん

ぶりの照り焼き、きのこのソテー、はなっこりーのおひたし、
じゃが芋とわかめの味噌汁、ご飯。
もう何回目だろう、ぶり照り。
いつものようにきのこ(この日はしめじ、えのき、しいたけ)を添える。
はなっこリーという菜花に似た青菜は おいしっくすで注文しました。
じゃことかまぼこを加えてポン酢で和えただけ。
和風のおひたしにしたけれど、ハムとあわせてマヨネーズでもいいかも。


    2日夕飯.jpg
    昨日(火曜日)の晩ごはん

マーボー丼、しじみ汁、ほうれん草と人参の胡麻和え、柚子大根、ご飯、いちご。
いつもの麻婆豆腐を丼にしただけ。
こんなボリューミーな夕飯を食べたのに
そのあとクリームがたっぷり入ったチョコエクレアを食べてしまった・・・
もう夜も遅かったのに。あぁ。。。

今日は節分。
夜は夫が太巻きを買ってきてくれる予定。やった~
豆まきもしなくっちゃ♪


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理