So-net無料ブログ作成
検索選択

L.L.Beanのトートバッグ [COTA]

12月 30日(水) 晴れ時々曇り

気が付けば今年も残すところあと2日。
出産してから3週間たちました。
実家の母も帰って、親子3人のお正月を迎えようとしています。
前記事にはたくさんのご訪問、nice!をありがとうございました。
皆様にうれしいご報告ができて、本当によかった・・・。

毎日、おっぱい、ミルク、オムツ、寝かしつけ、お風呂・・・。
たったそれだけの繰り返しですが、もういっぱいいっぱい。
自分の食べることや着替え、洗顔すらままならない日々です。
どうして寝ないの?ミルク足りてる?お顔に湿疹が!!
などと毎日大変です。
でも、楽しいですよ。
わが子は日に日に可愛く、愛おしくなっていきます♪

    P1000391.jpg パパに抱かれてます。

ブログネームは「COTA(こた)」です!
よろしくね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日家にこもってストイックな生活をしているわたしを気づかって
先日、わたしの誕生日には義妹たちがプレゼントを携えて遊びに来てくれました。

    P1000371.jpg

誕生日のプレゼントにL.L .Beanのトートバッグを頂きました!
COTAのネーム入り。
ママバッグとしてこれから活用します。
ありがとうございました♪♪

そしてCOTAには・・・

    P1000361.jpgP1000372.jpg

スニーカータイプのルームシューズとモコモコのカバーオール。
ルームシューズはすぐにでも履けそう。
ジャケットは来年の冬だね。
よかったね、COTA。

その他、いろんな方からお祝いをたくさん頂戴しました。
みんながCOTAを歓迎してくれてとても嬉しかった。
本当にありがとうございました。

**************************************

今年はこれが最後のアップとなります。
出産のこと、おっぱいトラブルのこと・・・いろいろ書きたいことは
あるのですが、また来年改めて。

今年もぐうたライフを読んでくださって、どうもありがとうございました。
そしてたくさんのコメントやメッセージもありがとうございました。
来年も変わらずよろしくお願いいたします。

来る年があなたにとってもわたしにとっても
いい年になりますように・・・☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の美味しかったもの 

    P1000141.jpgP1000134.jpgP1000279.jpg

最近は写真に収めるような食生活はしてません。全く余裕なし。
朝ごはん?って思うような夕飯食べてたり、立ってパンかじってたり。

なので残っていた写真から。
破水した日の昼に食べたおぜんざいとゆっくり淹れて飲んだ紅茶。
これ食べて日比谷で宝塚観劇して、
美味しいお寿司を食べて帰宅した後に破水したんです。
ほんとに最後の最後まで遊んでから生まれてきましたよ。

ケーキはクリスマスと誕生日を兼ねて夫が買ってきてくれました。
いちごとクリームがたっぷりで感激するほど美味しいケーキだった。
大きなホールだったのに夕飯後に4分の1個を一気食い。
しかしその翌日、おっぱいがパンパンになって訪問してくれた助産師さんに
「生クリーム、チョコレート、ケーキ、絶対禁止!」と厳しく言われた。
しばらく甘いものとはさよならの生活です、あぁ。。。(涙)

なーんて言いながら
朝はクロワッサンにジャムたっぷりぬって食べたりしとります。←大バカ者

※しばらくはお返事もできませんのでコメント欄は閉じさせて下さいね。


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご報告 [日記・散文]


    P1000197.jpg

12月9日(水)、予定より6日早く 3318gの元気な男の子が生れました。
破水からの入院で、時間はかかりましたが
母子手帳に記載された分娩時間は5時間。安産ですね。
お蔭様で母子ともに順調で7日に退院しました。

出産した瞬間、生まれたての我が子を胸に抱き、
大きな喜びに包まれてほっとしたと同時に
この子を全力で守っていかなくちゃ!
という責任感や緊張感も押し寄せてきました。
そして、まだ温かい胎盤とへその緒を見せてもらって触ってみて・・・
よくがんばったねと、感謝しました。

とてつもなく感動的な時間でした。

これまでブログを通して応援して下さった皆様、
本当にありがとうございました。

しばらくは子育てに翻弄される日々が続くと思いますので
更新やご訪問は超スローペースになりますが
これからも、ゆっくり子育てや日々の楽しかったこと、美味しいものを
綴っていけたらと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

たくさんnice!やコメントを頂いているのに、
お返事も出来ず申し訳ありません!

まずはご報告とお礼まで。

    

ちょっとだけ近況


nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

病院です [日記・散文]

NEC_0011.jpg

今日未明にほんの少しだけ破水して、今は病院で入院中です。

陣痛は波があり、まだまだ時間がかかりそうです。
ご飯をしっかり食べたり、携帯でブログしてみたりして遊んでます。
まだ余裕ですね。
ま、こんなこと出来るのもあとわずかですよね~
さすがに入院して、緊張感も高まってきました!(ホントか?)
今までブログを通して応援して下さった皆様、
りかぴ、頑張ってまいります!

写真は今日の昼食です。すんごいボリュームでした。
初めて携帯からアップです。
読みづらかったらごめんなさい!
nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飯島奈美さん 「LIFE2」 [本・雑誌・アート・映画]

12月 3日(木) 雨

朝から冷たい雨。
今日の午前中は38週目の検診でした。
先週のお見立てに かなり焦っていたのですが、
今日診て頂いた主治医の先生(先週は違う先生でした)には
「39週くらいで産んだら母子ともにベストだから
まだ焦らなくていいよ~」 って言われました。ホッ・・・。
ってことはあと一週間くらいか。まだ遊べるぞ。ムフフ。

昨日はいい天気だったのでカメラ撮影の練習と散歩を兼ねて
近所の園芸ショップへ行ってきました。
ここは大きなハウスにシクラメンやポインセチア、洋ランなどが栽培されていて
地元でも人気の生産農家兼お店なのです。

    P1000099.jpgP1000102.jpgP1000112.jpg

快く撮影許可を頂いたので、いろいろな角度からアプローチ。
写真の出来はともかくお花の撮影は楽しいですね~
しかし、一鉢の花を買うわけでもなく、でっかい腹で首からカメラぶら下げて、
ひとりで黙々と撮影している様は、さぞ怪しかったでしょうね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日届いた本

    LIFE2(横).jpg 
    
LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのフードスタイリスト 飯島奈美さんの
ほぼ日のサイトで連載されていた料理本第二段。
おまけにレシピブックも付いていました~
なんでもない日もはれの日も、お料理は生きる力、生きる喜び、そして愛情。
飯島さんのお料理からはそんな迫力が伝わってきます。

以前、飯島さんのトークイベントで質問したとき
「料理はバランス」っていう言葉を頂きました。
それ以来、わたしのお料理に対するスタンスはその言葉が基本になっています。
レシピ本を全部真似て作ることは無理だけど、時々眺めては美味しいものを
愛情込めて作ろうって気持ちを奮い立たせようと思います♪

ついでにお弁当の話。

    2日弁当2.jpg3日弁当横.jpg
    昨日のわたしのお弁当風景、弁当with豚汁大盛り。今日はハンバーグ弁当でした。

夫のお弁当箱とわたしのお弁当箱がほぼ同じ大きさなので
男の人でも満腹になりますか、という質問を頂きました。
答えは「?」です。スミマセン!
でも、ボリュームに関して文句言われたことがないから大丈夫なんだろうと。
きもーち、ご飯は夫のほうが多めに入れてあります。
ちなみにわたしは家でお弁当を食べるので、残りものの味噌汁や
買い置きのお菓子や果物を一緒に食べることが多いです。
なので、結果 夫よりたくさん食べちゃってます。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • いろいろ入ったグラタン
  • 人参ライス

    3日夕飯.jpg 

買い物に行くのが面倒なほどの雨だったので冷蔵庫の有りもので。
グラタンはじゃが芋、なす、ほうれん草、マカロニ、海老、ベーコン入り。
とにかく中途半端に余らせてしまっていたものをいろいろ入れました。
あ~ 明日は絶対に買い物行かなくちゃ!


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピーマン肉詰め弁当 [お弁当・ランチ]

12月 1日(火) 晴れ

朝から快晴。
洗濯機をまわしながら、サッシの溝とかお風呂の水垢とか
気になっていたところを念入りに掃除。
う~ん、すっきりした。
明日も晴れたら掃除しよっと。

平日は家にこもってばかりでつまらない、まだ火曜日だ、
などと朝からぼやいていたら、
夫が 「りかぴ、今日はボーナスデーだよ。」 と。
おぉ!一気にテンション上がった~ 全くもって現金なわたし。
すっかり気をよくして、昼からはダイエー「一の市」へ行き買い物して、
本屋でがっつり立ち読みして来ました♪
(つーか、ウォーキングとかしたらどうなの?わたし。


昨日、商店街で買い物したら福引券をくれました。
もうそんな季節。
今日から12月。
のんびりブログで遊べるのもあと何回かな。。。ドキドキ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお弁当

    1日弁当.jpg

ピーマンの肉詰め、筑前煮、ポテトサラダ、卵焼き。
お鍋で使った鶏つみれが余っていたので、ピーマンに詰めて焼きました。
鶏ひきなので淡白な味、ケチャップを添えて詰めました。
夫の反応は・・・「まぁ及第点」だそうで。 
なかなか厳しいっすよ。

引き続き新しいカメラでの撮影練習中。
ピーマン肉詰めが主役ならピーマンを手前に。構図悪すぎ。
これは撮影技術以前、センスの問題ですね。

    
    トナカイさん.jpgチーズピザ.jpg

玄関に飾っているトナカイさん。
今年はツリーを出さないと決めているけれど、やっぱり寂しいなぁ。
片付けが簡単な小さなツリーを買おうかな。それとも出しちゃう?
う~ん悩む。

先日イタリアンレストランでランチしたとき食べた三種のチーズピザ。
癖のあるチーズにはちみつをたら~りと落として頂きました。
わたし、チーズとかあんまり得意じゃないんだけど・・・
これ久々ヒットです!家でもやってみたい。

とまぁ、平穏な12月のスタートでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • レンコンハンバーグ
  • 明太ポテト
  • 豚汁
  • 十六穀ご飯
  • いちご

    1日夕飯.jpg 
     なんか青い。やっぱりホワイトバランス狂ってる?


昨日何かのテレビを見ていたら
ハンバーグのたねにレンコンをすりおろして入れていた。
これ、ヘルシーで良さそう。早速真似る。
冷蔵庫整理を兼ねて九条ねぎ、人参、玉ねぎもたっぷり。
ふわっふわで美味しい~
ケチャップベースのソースで食べました。
せっかくのボーナスデーなので夫の好物も一品。
明太ポテトを作りました。
平日は別々に食べることが多いから手の込んだものを作れないのが残念。
週末はなんかご馳走食べに行きますか~ ←単に外食したいだけ。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理