So-net無料ブログ作成

新しいデジカメ LUMIX [その他あれこれ]

11月 29日(日) 晴れのち曇り

空気は冷たくなってきましたが青空の広がるいい天気。
夕方になって雲が広がってきました。
暖かな日が続きましたが、この日和もおしまいかな。
もうすぐ12月ですものね。

今日は朝から府中の運転免許試験場に行って免許の更新をしてきました。
てっきり日曜日でも最寄の警察署で出来ると思い込んでいたアホなわたし。
昨日になって土日はやってないということに気づき、
夫がドライブがてら府中まで行こう、と言ってくれたのでお言葉に甘えて
朝っぱらから行って来ました。
日曜日ということですごく混雑していましたが、
朝一番に行ったので2時間ほどで新しい免許証を受け取ることができました。
手続きより並んだ時間のほうが長かったかも?
たった30分の講習が眠くて眠くて・・・それが一番大変でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいデジカメを買いました!

    LUMIX.jpg LUMIX GH1K

パナソニックのハイビジョン・ムービー一眼です。
わ~い♪ 念願の一眼デビューだ~

夏くらいから新しいデジカメを買いましょう、と検討していましたが
なかなか狙いが定まらず、ずっと保留になっていました。
コンパクトにするのか、本格的な一眼にするか、ムービー主体にするのか・・・。
今は驚くほど多種多様になっているので なかなか決められなかったのです。
で、選んだのは本格的な一眼レフカメラよりは扱いが簡単で
ムービーはハイビジョンで撮れる&ディーガにリンクできる。
液晶はきれいで使いやすく、かつファインダーでも撮影しやすい。
(ちなみにLUMIXはミラーレス)・・・などなど。
わたし達の希望を平均的に満たしているのがこのカメラでした。
最後まで競っていたのはキャノンのEOSキッス、パナのLUMIX GF1。
結局パナを選んでしまうあたり・・・思うツボ。
上手いなぁ、さすがパナソニック。

早速いろんなところで撮影の練習。

    ケーキ.jpgシクラメンマクロなし.jpgお茶アップ.jpg

暗めのレストランでケーキ。 う~ん、アングル全然ダメ、マクロ撮影難しい・・・。
部屋の中で自然光のシクラメン。 お花でもマクロ撮影にしなくてもいいんじゃない?
部屋の照明の下でのお茶。 オートフォーカスで全然いけるやん。

とまぁ、四苦八苦しつつも
カシャーというシャッター音、適当でもそこそこキレイに撮れる快感など
早くも新しいカメラを思いきり楽しんでいます。
これからどんどん上手になるといいな~

あ、今まで使っていたカメラだってまだ大事に使いますよ。

    デジカメ.jpg 9年前(!)のファインピクス

ズームが壊れたって、液晶がヤバクても、フラッシュ撮影が苦手でも。
このカメラが「ぐうたライフ」を作っていたのです。
まだまだがんばってもらいますとも!

ちなみに新しいデジカメ、わたしは生れてからでもいいんでない?
って思っていたのですが
夫的には、出産のときこそ必要だ!と、金曜日にほぼ即決で買ってきました。

夫よ・・・分娩室で何を撮るおつもり?
下手なもん撮ったら、後からケンカになりますよ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • 味噌ちゃんこ鍋
  • うどん

    29日夕飯.jpg

おいしっくすの味噌ちゃんこスープの素でちゃんこ鍋。
干し椎茸がたっぷり入ったあっさり味でした。
準備した具材は
鶏つみれ、豚肉、揚げ、豆腐、椎茸、えのき、白菜、ほうれん草、ねぎ。

    うどん.jpg 〆はうどんで。また食べ過ぎた。

う~ん。
カメラ難しいなぁ。特にお料理の写真。
思った仕上がりと違う・・・。なんか暗い。なんでだろ?
お鍋は美味しかったけど、写真はちょっと不満。
今週は写真の練習だ!


タグ:LUMIX
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お稲荷さん弁当 [お弁当・ランチ]

11月 27日(金) 晴れ時々曇り

うっすら雲は広がっていたものの暖かないい天気。
昨日の「いつ陣痛がきてもおかしくない・・・」という動揺も落ち着き
今日のお天気のような穏やかな一日でした。

最近はヒマにかまけてお昼寝をしています。
うたた寝というレベルではなく、ちゃんとパジャマに着替えてベッドで。
今日はがっつり2時間半も寝てしまった~ おかげでスッキリ。
夜より昼のほうが熟睡できるかも。
でもこれってあんまりいいリズムじゃないよな~
週末、ちゃんと立て直そう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週のお弁当から。

    23日弁当1(200).jpg お稲荷さん弁当

月曜日、祝日に出勤だった夫のためにお稲荷さんを作りました。
すっごい久しぶりに・・・。
いつも揚げを煮るのに失敗して、なんとも味のうす~い稲荷になるので
しっかり飯島奈美さんのレシピで作りました。
やっぱり間違いなし!んまい!
でもね、寿司飯を適当に合わせてしまったのでちょっとそこが残念だった。
詰めが甘いわたしです。。。
ちなみに揚げは前日に仕込んでおくと、朝がラクですよ~
っていうか、朝から稲荷を煮るのはめちゃ大変です。

    24日弁当.jpg26日弁当.jpg

あとは夕飯の残りのすき焼きを詰めたり、エビチリに目玉焼きの日も。
エビチリはむき海老を解凍して片栗粉をまぶしてこんがり焼いて
スイートチリソースをからめてねぎをあわせただけのなんちゃってエビチリ。
簡単だけど、意外に好評でした~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • なすとほうれん草のミートソースグラタン
  • マカロニサラダ
  • パン

    27日夕飯.jpg

グラタンは今日の朝刊に載っていたレシピを参考に。
えぇ、もちろんミートソースもホワイトソースも缶詰ですとも。

    27日夕飯2.jpg とろ~んとして美味しかった♪

ちょうどなすが一袋、ほうれん草も一
束あったので冷蔵庫整理を兼ねて。
なすは4本使ったけど5本でも良かったな。
中途半端に1本だけ余らせてしまった。
どうするのさ、なす1本って・・・。
やっぱりわたしって詰めが甘いわ。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まど・みちお 「てんぷら ぴりぴり」 [本・雑誌・アート・映画]

11月 26日(木) 晴れ 

上着がいらないくらいのぽかぽか陽気ですね。
外を歩いていると汗ばむほどでした。

今日は37週目の検診と新型インフルの予防接種を受けてきました。
お蔭様で赤子はスクスクと成長し、すでに3000gを超えてます。
先生からは
 「お母さん、もう産んじゃったほうがラクかもね~
    これからはどんどん動いて陣痛を促しましょう!」って言われました。

・・・・!
うっそ~!まじでぇ?←スミマセン、ほんとに心の中はこんな叫びでした。
初産婦は予定日より遅れるに違いないという
根拠のない思い込みがあったため、不意打ちを食らった感じ。
でもお腹も頻繁に張ってるし、ほんとにもうそろそろなのかな?
いい加減、覚悟決めなさい!(この期に及んでまだそんなことを。。。)
放心状態で病院を出て、すぐ近くのドトールに駆け込み
カフェインたっぷりのコーヒーと甘~いモンブランで気持ちを落ち着かせ、
今日はフラフラと歩いて帰りました。

    ハイローチェア.jpg もうすぐ会えるんだね。好きなときに出ておいで。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日届いた本。

    てんぷらぴりぴり2.jpg  てんぷらぴりぴり (子ども図書館)


まど・みちおさんの詩集です。
今年100歳ということで、特集が組まれたり新版が発売されたりしていますね。
この詩集はわたしが小学生の頃、よく図書室で借りて読んでいたものです。
先日新聞広告に出ているのを見つけて、
思わず「懐かしい!欲しい~!」 と思ってその日のうちに注文しました。
小学生の頃は、まど・みちおさんっていうことを知らなかったけれど
子どもごころにシンプルでテンポのいい言葉に知らず知らず惹かれていたのでしょう。
初版は1968年。今から41年も前の詩集ですが、大人になった今読んでも
やはりみずみずしくて魅力的です。
本には小学校中学年向けとありますが、
早いうちからこんな詩集を読み聞かせてあげたいなぁ。
できればきれいな発声と日本語で。
よっし、久々に発声&滑舌練習いっときますか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはんから

    23日夕飯.jpg
    23日(月)の晩ごはん

餃子、白菜と帆立の煮びたし、わかめの味噌汁、ご飯、いちご。
久々の餃子。黙々と食べました。
いちごは初物、あまおうです。


    25日夕飯.jpg
    25日(水)の晩ごはん

シーフードカレー、ゴボウサラダ。
サラダはスーパーで買いました。
海老と帆立をたっぷり入れたカレー、鍋一杯作りました。
しばらく夕飯はカレーです。

***マタニティ備忘録***


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

HASHIYAのパスタ [外ごはん・カフェ]

11月 23日(月) 晴れ 勤労感謝の日

連休最終日、快晴の祝日ですね。
今日は夫が出勤でしたのでわたしも普段どおりの月曜日です。
天気がいいから洗濯したり掃除したり。
土曜日に赤子のお布団が届いたので、シーツやカバーも洗濯しました。
今日は気持ちよくカラッと乾いてくれそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は夕方から新宿に出掛けていました。
ひとりで電車に乗って人が多い街に出掛けるのはさすがに怖いので
週末に夫と車で出掛けることが多くなりました。(へなちょこ)

新宿では細々としたものを買い物して、夜は義妹達と待ち合わせてお食事しました。

    HASHIYA1.jpgHASHIYA2.jpg

赤子が生れる前に是非行っておきたかったお店、HASHIYAです。
ここは夫の家族の古くからのなじみのパスタ屋さんで、
わたしも結婚してから何度となく連れて来てもらいました。
それ以来大ファンで、
「ハシヤ
のパスタを食べなくては産んでも産みきれん!」 と、思っていたのです。
わたしは牡蠣のクリームソース、夫はあさりのバター醤油味。
このお店のパスタは本当に美味しい!
どんだけ食い意地張ってんだかって感じですが
これで産前ミッション、ひとつクリアーです。実はまだまだある・・・。

新宿はイルミネーションがきれいでした。

    イルミ2.jpgイルミ1.jpg
    DSCF0013.jpgイルミ3.jpg

サザンテラスはブルーとホワイトのシックなイルミネーション。
高島屋の入り口にはハートをたくさんつなげたような
かわいいツリー型のイルミネーションがありました。
このツリー、自分でスイッチを押してピンク色に点灯させることが出来るんですよ☆
はんなりした色が温かくてとても素敵でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の昼ごはん&晩ごはんから

    20日夕飯.jpg
    20日(金)の晩ごはん

ぶりの塩焼き、マカロニサラダ、なめこの味噌汁、白菜の浅漬け、ご飯。
照り焼きにしようかと思いましたが、あっさり食べたかったので塩焼きに。
柚子をしぼってたっぷりの大根おろしで頂きました。
洋食もこってり味も大好きですが、こういう和定食は心底ホッとします。


    キッシュ1.jpg
       22日(日)の昼ごはん

ツナのキッシュ、ワカメサラダ、バゲット。
キッシュは戴き物、義妹手作りです。
パイ生地がさっくさくで美味しい~ 
いつも適当な休日のランチが思いがけず豪華になりました。
ありがとう、ご馳走様!


    すき焼き1.jpgすき焼き2.jpg
    22日(日)の晩ごはん

すき焼き、〆はうどん。
寒い一日だったのですき焼きにしました。
関東風の濃い割り下を作って、お肉もちょっぴり奮発。
美味しいに決まってる!〆のうどんがこれまた秀逸でした。
ただ・・・
部屋中、すき焼きの匂い充満。
清浄機をガンガンかけていましたが
朝になっても匂いだけでご飯が食べられそうでした・・・。

今夜は餃子と白菜の煮物とお味噌汁の予定。
昨日、餃子の中具を仕込みながらふと思う。
「たった今、産気づいたらこの餃子は誰が包んで焼くんだろう・・・」
そう思うと作り置きの(あとひと手間かかる中途半端な)お惣菜は作れないな。
せっかく作ったものがゴミになっては一大事。
それこそ「産んでも産みきれん!」 ←もぉええって。


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炒飯弁当とお土産 [お弁当・ランチ]

11月 19日(木) 曇り

シルバーグレイの寒そうな空。
今日の東京の予想最高気温は9度!真冬じゃん。
どうやらわたしは曇りや雨だと何もしたくなくなる
古代の農耕民族のDNAがしっかり植えつけられている模様。
雨の日は竪穴式住居で縄を編む、もしくは晴耕雨読。
そんなええもんかいっ! 
単なる怠け病です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当から。

    17日弁当.jpg16日弁当.jpg19日弁当.jpg

冷蔵庫にお弁当の材料がない!ピ~ンチ。
そんな日は 焼き豚、卵、ねぎだけで仕上げた炒飯にしてみました。
冷めた炒飯ってどうよ?と思いつつ詰めましたが、
お昼にチンせず同じ炒飯を食べてみて・・・うん、なかなかいける。
夫にも好評でした。レギュラー決定。

あとは夕飯の残りのハンバーグ弁当。
大根の葉の佃煮を混ぜたご飯で作った和風オムライス。
困ったときは混ぜご飯系、便利です。
さて、今週もあと一日だ~ 明日は何作ろ?

昨夜、夫がお土産を買って帰ってくれた!

    ドーナツプラント.jpg  ドーナツプラントのドーナツだ~☆

わーい!ドーナツのお土産。
しかも大好きなドーナツプラントのドーナツ。
シンプルなバニラビーンズ、甘酸っぱいクランベリー、
チョコが甘々のトリプルヴァローナチョコ、ブラックアウトの4種類です。
晩ごはん食べた直後なのに あま~いチョコを食べちゃった。
美味しいなぁ。
ドーナツはこのくらい甘くなくちゃ!
今朝もデカフェをがぶ飲みしながら食べました。(体に悪そうだけど)

甘さ控えめとかヘルシーとかうたわれているものも魅力的ではありますが
やっぱりドーナツはアメリカンな甘さじゃないと満足できん。
久々、美味しいドーナツでした。
ありがとう♪夫。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはん 

    17日夕飯.jpg
    おとといの晩ごはん

野菜の天ぷら、白菜とベーコンのスープ、胡麻豆腐、じゃこご飯。
天ぷらはさつま芋、いんげん、玉ねぎと人参のかき揚げ。
胡麻豆腐は頂き物です。
なんとなく精進チックな晩ごはんですが
満足感はありました。
っていうか食べ過ぎてもたれました。


    18日夕飯.jpg
       昨日の晩ごはん

肉じゃが、ほうれん草のおひたし、白菜と椎茸の味噌汁、ご飯。
お昼からコトコト煮た肉じゃが、食べた瞬間
「味、うっすー!」
鍋に一杯作ったのに、調味料は普段通りしか入れなかったのが原因と思える。
まだたくさんあるので今夜は味を付けなおして出します、トホホ・・・。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

故郷みかん [食べ物いろいろ]

11月 16日(月) 曇り時々晴れ

すっきりしない曇り空。
晴れていたら洗濯デーにしようと思っていましたが早々に断念しました。
最近は何か事を進めないと、という焦燥感とゴロゴロしていたいという怠慢感で
気持ちが揺れてます。
今日はその中間くらいかな。
家事はざっくり済ませたけど、大きな片づけ事は手をつける気にならず。
わかっちゃいましたが、計画性なくて最後に焦るタイプだわね。
こういう性格って年取っても治りませんねぇ。しみじみ・・・

週末は遠出せず、またもや近所のショッピングモールへ車で出掛け、
赤子のおむつ、沐浴用品、衛生用品など細々としたものを買いました。
ま、まだまだ揃え足りないものがありそうだけど、とりあえずはこれで安心。
買い物はあとチャイルド(ベビー)シートとベビーカーを残すくらいです。
大物が残ってしまった・・・。まだ迷ってる。
ベビーカーは生れてから、と思っていますがチャイルドシートは生れる前に
準備してあげないとな~ うぅ焦る・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日に実家からたくさんのみかんが届きました。
実家は兼業ですがみかん農家。今、収穫の最盛期です。

    みかん.jpg

小ぶりですが甘い!
ダンボールにいっぱい入っていたので早速お世話になった会社の方に
おすそ分けしました。
ちょっと甘いものが欲しいな~っ、でもお菓子は重いな~ってときに
果物は重宝しますよね。
最近はりんご、柿、みかんを きらさないように買っていましたが
みかんはしばらく買わなくてよさそうだわ。
ありがとう、お父さん、お母さん♪

こちらは週末のおやつ。

    カステラ.jpg

太子堂というお菓子屋さんで買った「ざらめカステラ」です。
温かいほうじ茶と一緒に頂きました。
高級なカステラではないけれど、素材にこだわっていてとても美味しかった。
この週末は他にもスタバでラズベリーのクリスマスケーキを食べたし
スナック菓子も・・・。
体が甘いもの欲してる?やばっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはん 


    13日夕飯.jpg
    13日(金)の晩ごはん

鰯フライ、ポテトサラダ、大根と揚げの味噌汁、ご飯。
さっくり揚げた鰯フライはレモンを絞って大根おろしで。
それだけでじゅうぶん美味しかったです。


    14日夕飯.jpg
       14日(土)の晩ごはん

照り焼ききのこハンバーグ、ポテトサラダ(の残り)、枝豆豆腐、ご飯。
金曜日に下ごしらえしていたハンバーグ。
照り焼きにしてきのこをたっぷり添えました。
大根おろしとゆずをぎゅっと絞って。
こってりした照り焼きもこうするとさっぱり頂けますね。
しかし、また大根おろしだよ・・・。


    15日夕飯.jpg
    15日(日)の晩ごはん

肉そぼろのレタス包み、中華風きのこスープ、備長まぐろのお刺身、ご飯。
肉そぼろは甜面醤で甘辛くしっかり仕上げる。
薬味の白髪ねぎがいいアクセントになって美味しい~。
レタス、ひと玉食べきる勢いでした。

せかっく一日中家にいるんだから、少しは手の込んだものを作りたいな、
などと珍しく思っていますが・・・。
さて。
いつまで続きますやら。


タグ:みかん
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お惣菜だって入れます、弁当 [お弁当・ランチ]

11月 13日(金) 曇り

冷たい曇り空。
今日は寒い一日になりそうですね。
夫はコートを羽織って出勤しました。
まだライナーははずしてますが、もう冬もそこまで・・・なのかな。

退職して最初の数日は楽しくてウロウロ出かけたりしましたが
ここ数日はお天気のせいもあってか家でダラダラしちゃっています。
せめて一日にひとつは家の中の片付けや書類の整理をやっていこう、
って目標を持ってるんだけど。
本気でTodoリスト作らなきゃ取りこぼしがいっぱいで大変なことになりそう。
今日は食器棚の整理をして、スーパーに買い物行って、
できれば本屋で本を選んで、外でお茶もしたいなぁ。
あ、週末の夕飯の下ごしらえもしておきたい。
さて、いくつできますか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お弁当作りは細々と続いています。
最近のお弁当から。

    13日弁当.jpg29日弁当.jpg30日弁当.jpg

市販のお惣菜に頼ったり・・・しまくり。
お気に入りはちょっといいスーパーで売っている無添加のシュウマイやエビチリ。
添加物てんこ盛りの冷食やお惣菜に手を出すこともしばしばですが、
少しは罪悪感持ったほうがいいんじゃないか、などと思って。
ま、お惣菜買うことを躊躇しないことが ちと問題ではありますが。
朝寝坊した日はおにぎり弁当で簡単に。
ごめんよぉ~夫。

手は抜き抜きですが、決してお弁当作りが嫌なわけじゃないんです。
むしろ好きかも。
自分の分も作っておけばお昼がラクですしね。
これからもゆる~く続けます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 牡蠣と小松菜のクリームシチュー
  • かぼちゃのサラダ
  • 冷やしトマト
  • ロールパン

    12日夕飯.jpg

シチューなのでパン食にしました。
あとは冷蔵庫にあった材料でサラダを作っただけです。
小松菜を練りこんであるロールパンを買ってみました。
すんごい青くさい健康的なパン。でもまぁまぁいける。
緑黄色野菜補給にいいかも~
次は人参入りを買ってみよう!←つーか、焼けよ自分で。


タグ:お弁当
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

幸せな準備 [その他あれこれ]

11月 10日(火) 晴れ時々曇り

上着いらずのいいお天気。
明日から雨が続くようなので洗濯や掃除をしっかり片付けました。

さて今日は午前中、助産師外来へ行ってきました。
主に出産後の母乳育児について相談。
カンガルーケアで、まず最初におっぱいを吸わせたい希望を伝えました。
そして37週から始めるおっぱいマッサージの方法を念入りに教えて頂きました。
出産のとき痛みのあまり冷静さを失って自分を見失い、
キャーキャー騒ぎパニくるのではないか、という心配をお話したら
「大丈夫ですよ~ どんな方でも声は出すし、驚きません」とニッコリ。
そうですかそうですか・・・。安心しました。
せめて周りの方に大迷惑(迷惑はきっとかけるから)だけはかけないように
したいと思います。
最後は「わたし、褒められて伸びるタイプです」と、意味不明な言葉を残し
30分ほどの助産師外来を終えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕事を退職してのんびり・・・というわけでもなく毎日フラフラと出歩いております。
先日は美容院へ行って髪をすっきりカットし、
デパートでは産後のボディ用マッサージクリームやハンドクリーム、
引き締め用のガードル、備蓄用(?)化粧品などを買いました。
赤子のものばかり買っていて、自分の産後のことをすっかり忘れていたのです。
そうそう買い物にも行けなくなるものね・・・。←と、言いつつ行くんだろうけど。

    クリーム.jpg

ボディ用は産前と同じクラランスのものにしました。
産後のたるんだお腹にすり込むマッサージクリームです。
ライン使いを勧められましたが、
あんまりゆっくりボディケアも出来ないと思ってこのクリームだけ。
ハンドクリームはロクシタンのSHベイビーハンドクリーム。
つけ心地もさっぱりしていて香りも穏やか。
今はローズとチェリーブロッサムを使っていますが
ちょっと香りが強いので産後はこちらにシフトです。

家ではちょこちょこ冬支度も。

    ウォールデコ2.jpg

あんまりゴテゴテ部屋を飾り立てるのは苦手なのですが
少しポップなインテリアもたまにはいいかな。
クリスマスっぽいウォールデコレーションをしてみました。
今年はツリーは無理かもしれないからね。
あとはシクラメンの鉢でも買って飾れば冬らしい華やかさも演出できそうです。

ゆっくりですがひざ掛けのブランケットを出したり
クッションカバーを冬用の暖かい素材にかえてみたり・・・。
冬支度はとても好きな時間です。
今年は赤ちゃんを迎える準備と重なって忙しいけれど、
これがなんとも幸せな時間なんだな~♪
12月の予定日まであと少し。
こんな贅沢な時間をゆっくりかみ締めて過したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  いつかの晩ごはん 

  • 常夜鍋
  • ご飯 + 漬け物

    常夜鍋.jpg

多分週末の晩ごはん。
たっぷりほうれん草と豚肉、鶏団子などなど。
シンプルだけどこういうお鍋が一番好き。
自家製ポン酢でさっぱり頂きました。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タマタカランチ [外ごはん・カフェ]

11月 4日(水) 晴れ

今日も風は冷たいけれどいい天気。
空気が乾燥して部屋にほこりがフワフワ舞う季節です。
なんてひたってないで掃除しろ、ですね。
掃除といえば、クイックルワイパーみたいなお掃除棒を買いました。
ペーパーやぞうきんをセットして拭き掃除ができるってあれね。
これ、いいですね~。
なんで今まで買わなかったんだろう。
劇的に拭き掃除がラクになりました。おすすめですわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はいつも仲良くして下さってるのりりんさんまりまりさんと一緒に
タマタカでランチ&お茶してきました。
おふたりとも先輩ママ。
ベビーカーを押して現れた姿は今のわたしにとって憧れの姿。
美味しいランチに楽しいおしゃべり。
素敵な時間を過してきました。

    タマタカランチ1.jpgタマタカランチ2.jpgタマタカランチ3.jpg

まずはランチ。
「レ・ジャルダン」というお店で3人仲良くハンバーグランチを食べました。
もちろんデザートつき。
途中れんれんくんを抱っこさせてもらったり
ちびのりちゃんにちょっかい出して不思議な顔をされたりしながら
おふたりに「ゆっくり食べられるのは今のうちよ~」なんて言われて
本当にわたしだけゆっくり優雅に頂いちゃった。スミマセン・・・

そのあとお散歩したりわたしの買い物に付き合って頂いたりして
アフタヌーンティールームでお茶しました。

    AT.jpg

ランチでデザートを食べているのに、またこのボリュームのスィーツ。
一瞬こんなでいいのか(いいわきゃない)と思いましたが、誘惑に勝てず。
3種類のケーキと飲み物がセットになったアフタヌーンティーセットを
これまたゆっくり頂きました。ほんと、わたしだけスミマセン。。。

のりりんさんは相変わらずパワフルにちびのりちゃんのお相手をして
すっかりベテランママさん。わたしの憧れママです。
初めてお会いしたまりまりさんは、気さくで何でも話せちゃう雰囲気で
初めてとは思えないほどいろいろお話できました。
おふたりとも学ぶところが多くて、
育児に対する変なプレッシャーが少し軽くなった気がします。
今日お会いできて本当によかった。
ありがとう、のりりんさん、まりまりさん。
また遊んで下さいね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • トマト鍋
  • バゲット

    3日夕飯.jpg3日夕飯2.jpg3日夕飯3.jpg

カゴメの「トマト鍋の素」なるものを買ってピザ風トマト鍋。
具材はウィンナー、じゃが芋、トマト、玉ねぎ、ほうれん草、エリンギ、しめじ。
クツクツ煮込んで最後に溶けるチーズを入れて出来上がり。
洋風のお鍋なのでバゲットと一緒に頂きました。
んがしかし。
最後はリゾットも食べたくなったので〆はチーズリゾット。
ただでさえはちきれんばかりのお腹が、ぱっつんぱっつんになりました。
いい歳なのだから腹八分目を心得たい今日この頃。

今夜はタマタカで買ったお惣菜。
味噌汁だけ作って茶を濁すことにしました。
たまにはいいよねっ! ←全然たまにじゃないけど。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

モスランチ [外ごはん・カフェ]

11月 3日(火) 文化の日 晴れ

今日はお休み。
雨が上がって空気ががらっと入れ替わりました。
晴れているけど外は真冬のような寒さ、湿度も低くてからっから。
このまま冬になるのかな・・・もう少し秋を満喫したいです。

昨夜は職場の方たちが送別会を開いてくれました。
4年くらいしか勤めていないし、フルタイムでもなかったのに。
意外なことに社長まで参加して下さり身に余るお褒めの言葉も戴きました。
仕事ですから面倒なこと、ややこしいこともたくさんありましたが、
それも含めてこの4年間はとても貴重な経験でした。
本当にありがたいことです。

    花束.jpg 抱えきれないくらいの大きな花束も!

いったん仕事からは離れて専業主婦になりますが、
いつか社会復帰するとき、
この会社で学んだことを生かしていければいいなぁと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は寒いけれど天気もいいので近所をちょっとお散歩。
わたしはラヴェンハムのジャケットにマフラー、夫は先日買ったダウンベスト姿。
そのくらい着こんでいても風を冷たく感じる。
今日は本当に寒い!木枯らしなのかな。
40分ほど歩いてスーパーで夕飯の買い物して、
ちょうどお昼になったのでモスバーガーでランチしました。
歩いたぶんを一瞬にしてチャラにするジャンクランチですね。。。

    3日ランチ.jpg もちろんふたり分ですよ・・・

十勝コロッケバーガー、クラムチャウダー、サラダ(わたし)
とびきり牛肉のチーズバーガー、ホットドック、ポテト、白ぶどうのソーダ(夫)

ハンバーガー、美味しいなぁ。しみじみ。
満腹になったところでまた40分かけて歩いて帰りました。
帰ったとたんに、「今すぐミスドが食べたい」と思ったわたし。
もしかして今まで抑えられていた食欲復活???・・・ウソッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはん 

    1日夕飯.jpg
    日曜日の晩ごはん

天ぷら(じゃが芋・かき揚げ・ちくわの磯辺揚げ)、
シラスおろし、ほうれん草のおひたし、ご飯。
日曜日なので夫のリクエストで天ぷらに。
かき揚げは玉ねぎ、人参、桜海老。
上手くまとまって美味しくできた!
かき揚げって難しいから苦手なんだけど克服したかも。

今夜はお休みだし寒いのでお鍋にする予定です♪


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アウトレットでお買い物 [外出・旅行・故郷]

11月 1日(日) 晴れ

早朝は少し空がかすんでいたけれど、すっきり晴れてきました。
でも今日は夕方から雨の予報。洗濯物乾くかな・・・。
今日から11月ですね。
今月も超ハイスピードで時間が過ぎそうな予感です。

最近は夜中に何度も目が覚めてトイレに行ったりお水を飲んでまた寝る、
という具合に眠りが浅くてつらかったのですが
昨夜はたくさん歩いて疲れていたからか一度も目覚めずに朝になりました。
よく寝たので疲れもすっきり抜けた気がします。
やっぱり適度な運動は必要ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日はドライブがてら栃木県にある佐野プレミアムアウトレットへ行ってきました。
車を買ってからあんまり長距離ドライブはしていませんでしたが
佐野くらいなら高速乗っちゃえば近いのでちょうどいいドライブコースです。
週末の東北道は1000円効果と紅葉シーズンも重なってか、わりと混んでました。
特に蓮田SA。入るのに渋滞、トイレに行列。
あんまり混雑した高速道路を走ったことがないわたしにはびっくり!でした。

渋滞もあったけれど順調に2時間ほどで到着。
まずはアウトレットの近くにある佐野ラーメンのお店でランチしました。

    佐野ラーメン.jpgコールドストーン.jpg

お昼前に行ったのですぐに入れましたが、行列必至の人気店。
ここは塩ラーメンがすごく美味しいのです~
塩チャーシュー麺と、餃子は一皿をふたりでシェア。
でもチャーシューがボリュームあってラーメン全部食べられず・・・。
夫に残ったラーメンを食べてもらうという不甲斐なさ。
次は普通の塩ラーメンにしよ。
その後はアウトレットに戻って
コールドストーンクリーマリーのアイスをデザートに食べました。
ラーメンは残したけどアイスは完食。
ここのアイスはこってりしていてとても好きです。

さて。
お買い物は・・・

    ブーツ.jpgダウンベスト.jpg

わたしはハッシュパピーでムートンの暖かそうなブーツ。
夫はずっと欲しがっていたダウンベストをコールハーンで購入。
あと、赤子にGAPで少し大きくなったら着られそうなベビー服を一着。
家族で仲良くひとつずつ買い物しました。

ブーツはチョコレートブラウンというこげ茶色、
後ろに編み上げのリボンがついていてとってもかわいいデザインです。
撥水加工もしてあるので雨の日にも履けるそうです。
見た目はぺったんこ靴なんだけど、ソウルは内側が3センチくらいの厚みがあったので
モコモコしていても足がきれいに見える工夫も。
値段もお安くてとても気に入りました。早速明日から履こっと。

佐野のアウトレットは周りに自然も多く、人が少なくてとても歩きやすいです。
ま、お店の数とかは他のアウトレットのほうがいいのかもしれませんが
わたしたちにはこのくらいの規模がちょうどいい。
6時間ほどウロウロして帰宅したのは19時前。
歩き回って疲れたけれど、とても楽しい一日でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはん 

    29日夕飯.jpg

鱈ちり、わかめサラダ、焼き明太子、ご飯。
湯豆腐の予定だったけれど
スーパーで美味しそうな鱈が特売だったので鱈ちりに変更。
クルーゼで簡単お鍋にしました。
いいお出汁が出て美味しかった~


    30日夕飯.jpg

牡蠣と小松菜のオイマヨ炒め、湯豆腐、十六穀ご飯。
前日の鱈ちりで残ったお出汁で湯豆腐。
ちょっとボリュームに欠ける夕飯が続いたので
夫に「明日はなんか派手なもん作っておくれ」と言われました。
アハハ、確かに一日働いてきてこれじゃぁ物足りないよね。
つい自分の食欲のペースで作ってしまっていて反省。ごめんよ。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理