So-net無料ブログ作成
検索選択

袋煮弁当 [お弁当・ランチ]

10月 28日(水) 晴れ

からっとしたいい天気。
朝はけっこう冷えるようになりました。

天気予報で「絶好の洗濯日和」なんて言っていたから
ちょっと早いかとも思いましたが赤子の肌着類を水通ししました。
赤ちゃんってこんなに小さいのか~などとひとりで朝から悦に浸ってました。

    水通し.jpg ちっちゃなハンガー大活躍

ついでに夫の冬用スーツもクローゼットから出して準備。
まだ出していなかったのか!あきらかにこっちが先ですね。
いつも会社の若い男の子に
「仕事は優先順位をつけてしなきゃダメよ~」などと偉そうな口をたたいていますが
わたしこそプライオリティ考えろ!ですね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近のお弁当から。

    23日弁当.jpg21日弁当.jpg
    26日弁当.jpg16日弁当.jpg

油揚げが一枚あったので久しぶりに袋煮を作って詰めてみた。
具材は卵とほうれん草。
開いてる部分を爪楊枝でとめて甘辛い煮汁で10分くらい煮るだけ。
汁気をよくきって冷ましてカットしたら、ありゃりゃ卵がつぶれてました・・・。
でも好評でした。
いつも卵焼きばっかりじゃ飽きるものね。

あとは磯辺揚げ、かぶの葉ご飯の和風オムレツ、夕飯の残りのシュウマイ弁当。
京都で買ったちりめん山椒がすごく美味しかった。
お弁当にふりかけたらあっという間になくなりました。
最近常備菜はさつま芋ばっかり。(簡単だから)
来週は他のもの作ろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 肉豆腐
  • かぶの浅漬け
  • さつま芋のレモン煮
  • ご飯

    26日夕飯.jpg

肉はちょーっとしか入ってませんが、一応肉豆腐。
えのきとエリンギをたっぷり入れたのでボリュームはあるけどヘルシーです。
いつもの自分の作り方とは変えて
朝日新聞に載っていた浜田ひろみさんのレシピで作ってみた。
全然違う!なるほどこうすれば美味しくなるのね。
すき焼きみたいな贅沢な肉豆腐に仕上がりました。


タグ:お弁当
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨の朝はジャムを煮る [食べ物いろいろ]

10月 26日(月) 雨

雨の朝です。
窓を閉めていても音が伝ってくるような本降り。

来週でお仕事を辞めるので、今週来週は変則勤務です。
今日はオフ。
雨なので出かける用事は早々にあきらめて家でのんびりしています。
そろそろ部屋の片付けや入院準備の仕上げをしないといけないのに・・・。
いつまでたってもぼんやりしているダメなわたし。←わかってるなら直せ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝ごはんを片付け終えてから、
今朝はそのまま台所でかぶの浅漬けを作ったり、
お弁当用のふりかけを作ったり台所でごぞごぞとしてました。
そしてお惣菜が終わったらジャム作り。完璧に現実逃避ですわ。
ま、ジャムは心と時間に余裕があるときにしかできないので・・・。
雨の音を聞きながらジャムを煮る幸せよ!
こんな贅沢な時間もいいものです。

    ジャム.jpg

今年は減農薬紅玉6個、正味800グラム。
20cmのクルーゼに半分ほどの量です。
毎年もっとたくさん作るのですが、
今年は肩が凝ることは極力やめようと思って少なめにしました。
でも、道具を煮沸したりジャムを煮詰めたりする手間は一緒。
もっとたくさん作ってもよかったかしらん?もう遅いけど。

覚え書き。
砂糖50%、やや甘め。所要時間2時間弱。
余談ですが。
瓶の煮沸に先日買った赤子用の哺乳瓶バサミを使ってみる。
使える、コレ、買って正解。哺乳瓶より先に使ってごめんよ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはん

    21日夕飯.jpg
    先週水曜日の晩ごはん

秋刀魚の塩焼き、栗おこわ、八宝菜(前夜の残り)。
ほくほくの栗おこわ、美味しい~
お米ともち米は半々。
もっちりし過ぎないのでこのくらいが好き。


    22日夕飯.jpg
    先週木曜日の晩ごはん

キハダマグロと小松菜のピリ辛炒め、しらすおろし、さつま芋煮、ご飯。
鉄分補給メニュー。にんにくと豆板醤をきかせたご飯がすすむ味付け。
もうちょっと甘く仕上げても良かったかな。
レシピどおりに作ったけど、次は改良の余地あり。


    23日夕飯.jpg
    先週金曜日の晩ごはん

肉詰めピーマン、海老と野菜のクリームスープ、ご飯。
うっかり焦がす。
写真じゃ真っ黒に焦げてますが、肉眼では許容範囲でした。
時間差で焼いた夫用は上手く焼けたんだけどな・・・。
肉詰めの具は合い挽き肉としめじ、玉ねぎがたっぷり。
ソースも手作りして美味しくできました。

先週はほとんど毎日先にひとりで食べました。
なので品数も少ない。
鉄分のこと、気にしつつも好きなもの作って食べてるし。
土曜日なんか昼食は菓子パンとみかん、
そんな昼食だったから中途半端にお腹すいて
おやつにショートケーキを2個食べた。
アホです、わたし。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

再生、一澤帆布 [その他あれこれ]

10月 20日(火) 晴れ

今週はいい天気が続きそうです。
今日はオフなので朝からのんびり家事。
気になっていた窓拭きをして、午前中に買い物も済ませました。
一日にたくさんのことは出来なくなりましたが(体力的にも集中力も)、
朝から片付けごとがサクサク終わると、気持ちがいいですね。

今日、無事に妊娠9ヶ月(32w0d)を向かえることができました。
つわりで入院した以外は大きなトラブルもなく
お腹の赤子もやや大きめですくすく育っています。
お腹が大きくなって重くて何をするのも大変だし、
やれ腰が痛い、肩が凝る、眠いと毎日騒いでいますが
結婚して初めて、こんなにも幸せな時間があるのか~と実感もしています。
(いや、今までも幸せでしたよ、もちろん。)
あと2ヶ月。どうぞこのまま無事に出産の日を迎えられますように・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都へ行ったとき、「一澤信三郎帆布」でカバンの修理をお願いしていました。
まだお店がごたごたする前の「一澤帆布」のときに買ったものだったので
修理はどうなのかな?って問い合わせたら快く受けて下さいました。

お店に預けて待つこと3週間ほど。
すっかり見違えて戻ってきました。 

    帆布.jpg修理.jpg

持ち手のストラップがボロボロだったので取り替えてもらい
側面に開いてしまった穴の部分はあて布をして直してもらいました。
ミシンのステッチがとってもおしゃれ。
表から見ても違和感なく修理されていました。
このカバンは夫のものなのですが、
5年近くほぼ毎日お弁当と折り畳み傘を入れて通勤に使っていました。
ポケットも多くて肩がけ、斜めがけもできるし、リュックにもなる優れものなんですよ~
今は通勤カバンは違うのを使っているからわたしが持とうかな。
またバンバン活躍しそうです♪

ちなみに。

    ダンボール.jpg缶バッチ.jpg

届けられたダンボール箱もおっしゃれ~。
一緒に缶バッチも入っていました。サービスかな?
料金の一部だとは思うものの、こういうこだわりとセンスはさすがですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おとといと昨日の晩ごはん


    18日夕飯1.jpg18日夕飯2.jpg
 
    おとといの晩ごはん

今年、初鍋。味噌ちゃんこ鍋にしました。
具材は牡蠣、豚肉、豆腐、あげ、えのき、椎茸、しめじ、人参、ほうれん草、白菜。
ほうれん草は一束あっという間に食べちゃった。
やっぱりお鍋はいいですね~
〆はとき卵と青ねぎたっぷりのお雑炊にしました。
鍋の向こうの偉そうなのは夫です。


    19日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

カキフライ、マカロニサラダ、大根の炊いたん、五目豆、ご飯。
実家から新米が届いた!
なのでご飯が進むメニューにしました。
タルタルソースを作るのは面倒だったので、
フライはおろしポン酢でさっぱり頂きました。
2日連続牡蠣だけど・・・。
それはまぁスルーして下さい。


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンドイッチ弁当 [お弁当・ランチ]

10月 15日(木) 晴れ

さわやかないい天気。
晴れていると洗濯物もカラッと乾いて気持ちがいいけど日暮れも早い。
台風が過ぎ去って、いっきに季節が進みましたね。

仕事はあと3週間で終わり。
引継ぎは順調・・・なはずが、後任の方がすぐ辞めちゃった!
明日から派遣さんが来る予定なのですが・・・
まさかの引き継ぎやり直し。ひえぇ~ 体力持つかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近のお弁当から。

    15日弁当.jpg16日弁当.jpg
    14日弁当.jpg25日弁当.jpg

涼しくなったのでサンドイッチ弁当を復活させました。
卵サンドとハムチーズきゅうり。
甘いサンドイッチを一種類作るつもりが
パンが足りなかった・・・。
確かサンドイッチ用のパンって14枚入っていたはずなのに
今日使ったのは12枚だった。。。
なにゆえ?ホワ~イ?

あとは普通にあるもの詰め込んだだけ、とか
ワンパターンのオムライスとか磯辺揚げを大胆にのっけただけ、とか。
力の抜けたお弁当、細々と続いています。
ま、作ってるだけ良しとする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 野菜とがんもの煮物
  • しらすおろし
  • 納豆
  • サラダ
  • ご飯

    14日夕飯.jpg

本当はカレーの予定でしたが
油っこいものを食べたくなくてわたしだけ別メニュー。
ちょこちょこ家にあるものを並べただけの地味な献立です。
今日検診で鉄分が不足気味なので食事で補ってね、と言われました。
むぅ~ 難しいなぁ。
牛乳に次ぐ禁断の食材、レバーに挑戦か!?(ムリムリ)
ちなみに。
夫はシーフードカレー&サラダ、デザートにチーズケーキも食べてました。


タグ:お弁当
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

連休はショッピング [日記・散文]

10月 12日(月) 体育の日 晴れ時々曇り

すっかり放置ブログになってました。
久々にパソコンに向かっています。
お蔭様で毎日元気に忙しくしています。
入院もしてませんし、もちろんまだ産まれておりませんよ~

連休最終日は夫が出勤だったため、
いつもどおり6時に起きてお弁当も作って送り出しました。
わたしはお天気もよかったので午前中は衣替えして
午後からは念入りにお掃除していたらすっかり夕方になりました。
さて、これから夕飯準備しなくちゃ・・・なんだけど。
もう電池切れそうです。トホホ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8日(木)~11日(日)まで母が来てくれていました。
目的は出産・育児用品のお買い物。
お布団やハイローチェア、肌着におくるみなどなど。
丸2日間、がっつりお買い物してきました。
家族が増えるってことはわたしたち夫婦のみならず、
周りも穏やかで幸福な気持ちにしてくれるようで
母もわたしもとても満ち足りた時間を過すことができました。

以下、覚え書きとして。(長いです)

【10月 8日(木) 台風だったけど晴れ】
午前中は4Dエコーのため夫と病院へ。
台風の影響はさほどなく、ファミレスでランチして東京駅へ、夫は会社へ。
大丸の「ねんりんや」に行列がなかったのでバームクーヘン購入。ラッキー☆
母、定刻に東京駅到着。新丸ビルのアフタヌーンティルームでお茶して帰宅。
晩ごはんは、海老チリ、冷奴、きのこのおすまし、ご飯。
ごはんのあと4DエコーのDVDを見て盛り上がる。(主にわたしと夫だけが)
寝顔が夫にそっくりでしばらく笑いが止まらなかった。

    8日夕飯.jpg

【10月9日(金) 晴れ】
お昼前に新宿へ。
新宿タカシマヤのディンタイフォンでランチしてショッピング。
ファミリアで肌着やガーゼのハンカチ、隣のワコールでわたしの入院用パジャマなど。
赤ちゃんの肌着の構成がなかなか理解できず、店員さんにやさしーく教えてもらう。
新生児てパジャマって概念がないのね。当たり前か。
こんなでわたし大丈夫か?
と、日々不安に思っているのですが、この日もまた不安を募らせる。
ハンズや地下をぶらっとしてパパスカフェでお茶してから帰宅。
晩ごはんは、シーフードフライ(鮭・帆立・海老・アスパラ)、さつま芋のポタージュ、ご飯。
手作りタルタルソースとポタージュが好評。

    9日夕飯.jpg

【10月10日(土) 晴れ】
朝はゆっくり起きて11時くらいから近所のショッピングモールをはしご。
アカチャンホンポで大物(布団やハイローチェア)、小物などいろいろ購入。
お布団もチェアもとても高級なものを選んでくれて、母上様さま。
どさくさにまぎれてわたしのタイツやレギンスなんかも買ってもらう。
スタバでお茶して帰宅。
晩ごはんは近所の焼肉屋さんで。
結婚記念日だったので母がご馳走してくれた。ウキャ☆

    焼肉1.jpg焼肉2.jpg

お買い物三昧の2日間を過して、昨日はお昼前に東京駅でお見送り。
ありがとうお母さん。楽しい時間なんてあっという間ね。
次の母の上京は出産後。あ~もうすぐだわ。ドキドキするぅ。
・・・ってその前に、部屋の片付け!ちゃんと準備し
とかなくちゃ!

******************************

10月10日は結婚記念日(8周年)、
そして「ぐうたライフ」も4周年を迎えることができました。
更新がスローペースですが、わたしにとってこのブログは宝物です。
いつもコメントを下さったり、読んでいただいてありがとうございます。
これからも出来る限り続けようと思っていますので
今後ともよろしくお願いいたします。

たくさんの感謝を込めて。  りかぴ。


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理