So-net無料ブログ作成

京都 都路里の甘味 [外出・旅行・故郷]

9月 29日(火)  曇り

今にも降り出しそうな空。
今日は午後から仕事だけど、雨降らなきゃいいなぁ。

昨日はいつも仲良くして下さってるのりりんさんと楽しくお喋りしてきました。
あつかましくもおうちにお邪魔して、まったりいろんなお話。
久しぶりに会ったのりりんさんはますますパワフルで
台所に立つ手際のよさやちびのりちゃんをお世話するママっぷりに
すっかり触発され、勇気と元気をもらったのでした。
本当にありがとうございました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しいものを食べて買い物して・・・。
京都ではもちろん甘いものもはずせません。

    都路里1.jpg都路里2.jpg

京都駅の伊勢丹に入っている「茶寮 都路里」でスィーツブレイク。
わたしはわらび餅やゼリーなどいろいろ味わえる「味くらべ」というセット。
夫は「鞍馬」という9月限定メニューに。
黒糖きな粉蜜のカキ氷に白玉、ほうじ茶ゼリー、小豆、塩アイスをトッピングした
とても豪華なカキ氷でした。
わたしは自分でたのんだセットよりカキ氷のほうばっかり食べてた気がする。。。
あとはふたりでさっぱりしたレモングリーンティーを。

相変わらずの人気で行列が出来ていましたが
窓際のお席でしたので眺めもいいしもちろんお味もいい!
ついつい長居してしまいました。

    金閣寺1.jpg

金閣寺や三十三間堂に行ってみたり、
府立植物園を散歩して八坂神社でお守り買って・・・。
たった3日間でしたがとても充実した時間でした。
さて、次はいつ行けるかな?
またねっ、京都~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 芋煮
  • 納豆
  • しらすおろし
  • ちくわの磯辺揚げ
  • ご飯

    28日夕飯.jpg

里芋、いろんなきのこ、油揚げ、大根、人参、ねぎ、少しの牛肉を
こっくり煮込んだ芋煮、とっても美味しかった~
けれどこれがメインじゃ夫から大ブーイング間違いなしなので
夫用にちくわの磯辺揚げも作りました。
きのこにお芋、秋の味覚が美味しい季節ですね~


タグ:都路里
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都 井澤屋の湯上りタオル [外出・旅行・故郷]

9月 26日(土)  晴れ時々曇り

暑いけれどまずまずのお天気。
朝からソファーカバーやクッションカバーをまとめて洗濯しました。
洗濯機を買い換えて以来、大物がストレスなくガンガン洗えて気持ちいい~
なんせ今までのドラム式は洗濯物がちょっとかたよったら
なかなか脱水してくれなかったので。
これから乾燥した晴れの日は家の中の大物(カーテンとか)を洗っていこっと♪

連休を終えて、2日間仕事に行っただけで昨日の夜はくったり疲れてました。
完璧に遊び疲れだわ・・・。
今日は夕方から出かける予定なので日中はゆっくり過すことにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


京都旅行では京都ならではのお買い物も楽しみました。
そして是非買いたいと思っていたものが。

    湯上りタオル.jpgガーゼの肌着.jpg

京都南座の真向かいにあるお店「井澤屋」のガーゼの湯上りタオルです。
ダブルガーゼになっていて縫製もしっかり。
軽いし肌触りもよくて気持ちよさそうなタオルです。
お風呂上りはもちろん、夏場のタオルケットやおくるみとしても使えそうなので
赤ちゃん用に2枚買いました。
そして同じ素材の新生児用の肌着も。コンビと長肌着の2枚。
肌着は何枚も必要だし、どんな肌着を揃えるべきなのかもわからないのに、
かわいいから思わず記念に買いました。
ちなみに夫は同じ柄の湯上りガウンをお買い上げ。
まだ生れてもいないのに我が子とお揃いでとってもうれしそう。
つーか、私たち今からこんな親バカで大丈夫か?

親バカ続きで。
SOU・SOUではこんなものも。

    金太郎さん.jpgスタイ.jpg

伊勢木綿製の金太郎さんスタイとパンツのセットと、渋い柄のよだれかけ。
本当は子供用の甚平が欲しかったのですが季節はずれで
あまり在庫がなくてあきらめていたら、こんなかわいい赤ちゃん用品が~!
スタイはともかく、金太郎さんセットなんていつ着せるのかはなはだ疑問ですが
これまた記念に(なんという都合のいい言葉)買いました。

ほんと、親バカですよね~。どうぞ笑ってくださいまし。
「親バカ」は仕方ないにしても、「バカ親」にはならないように気をつけたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • ビビンバ風丼
  • わかめスープ

    25日夕飯.jpg

下味つけた牛肉、もやしと人参のナムル、キムチ、かいわれを
混ぜ混ぜして食べました。
野菜が多いので意外にヘルシーなのですがボリュームがあって
全部食べられず・・・不甲斐ない!
一度に食べる量が少しになっていく気がする。
盛り上がってゆくお腹のせいだし、こればっかりは仕方ないな。。。


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都のおばんざい [外出・旅行・故郷]

9月 23日(水) 秋分の日 晴れ時々曇り

シルバーウィークは前半京都に旅行し、
後半は都内をドライブしたり郊外のアウトレットへ遊びに行ったり・・・。
実によく遊んだ一週間でした。

今日は狂った体内時計を元に戻すべく早起きして体をリセット。
たまった洗濯物と部屋を片付けて、
スーパーへ買い物に行ってご飯を作ってゆっくりお風呂につかって。
のーんびり過しています。
さぁ、遊んだぶん明日からがんばらねば~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夫が18日(金)からお休みを取ってくれていたので
金、土、日曜日と2泊3日で京都へ行って来ました。
夫婦ふたりの旅行はこれがきっと最後。
安定期最後に一番楽しみにしていたイベントでした。

京都ではちょっといいホテルに宿泊して、あまりウロウロ出歩かず
ゆっくり買い物や散策を楽しみました。
疲れたらすぐ座る、もしくはホテルに帰って横になって昼寝。。。
贅沢な時間を大好きな街、京都で過すことができてとても幸せです。

夕食では念願のおばんざいも食べました。
木屋町にある老舗のおばんざいやさん「御料理 めなみ」へ。
雑誌にも度々紹介される有名なお店です。

    めなみ1.jpgめなみ5.jpgめなみ3.jpg
    めなみ4.jpgめなみ6.jpgめなみ7.jpg

お刺身の盛り合わせ、巨峰の白和え、生湯葉の春巻き、水餃子、焼きなす、
中華ちまき、むかごと銀杏の炊き込みご飯、アラの味噌汁。
写真にはないけれど丹波の黒枝豆、焼き野菜のマリネも頂きました。

どのお料理も旬の素材を生かした丁寧なおばんざい。
家庭料理とはいいながらもしっかりプロのセンスと技が光るお料理でした。
うつわも凝っていて素敵でしたよ。
ちょっと敷居が高いかな、なんて思っていましたが私たちもいい大人です。
たまにはこんな雰囲気もいいものでした。

さて。
京都では観光もしましたし京都ならではのスィーツもお買い物も。
それはまた次の機会に・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • 秋鮭のクリーム煮、ゆで卵とほうれん草添え
  • わかめサラダ
  • ご飯

    23日夕飯.jpg

きのこと玉ねぎとコーンがたっぷりのクリーム煮。(またクリーム系!)
ご飯がすすむお味でした。
カロリーは高そうだけどね・・・。
連休中は飽食が過ぎたので明日からは粗食に戻しま~す。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラランスのボディケア [その他あれこれ]

9月 15日(火) 曇り

今日はオフ。
朝からやるべき事がたくさんあるのに
何も手をつけられずダラダラと過しています。
お天気も悪いからやる気もテンションも上がらない。
今日は一日何もせずに終わりそうだな・・・と、天気のせいにしてみた。

車の納車は無事に終わり、週末は久しぶりにドライブを楽しみました。
といっても近所のショッピングモールへ行っただけだけど。
いつもは何十分もかけて歩いていく道も車だと15分くらい。
荷物も気にせず買い物できる~ なんてステキッ☆
そうそう、納車のときに大きな花束を頂きました。
すごくうれしかった~ 
別に超高級車でもないんだけど。これって当たり前なの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わたしはもともとボディケアが好きなんだけど、
最近は変わりゆく体系に恐れをなして、普段以上に熱心です。

今お風呂上りに使っているもの。

    クラランス.jpg

クラランスのボディケアシリーズの中から
スムージングボディスクラブ、ストレッチマークボディクリーム、ボディ用美容液。
スクラブで汚れを落として、ふくれたお腹にクリームをすり込み、美容液で仕上げる。
他にもたくさんのボディケア用品があったけれど、
とりあえずシンプルで続けやすそうな3品を選びました。

妊娠線(ストレッチマークというらしい)は一回出来たら消えないんですって~!
ま、出来るときは出来るんだろうし、ある程度はしょうがないけど
ケアするのとしないでは雲泥の差です、とカウンターのキレイなお姉さんが
力説するのでついフラフラと買っちまいました。

そして足のむくみや疲れにはこちら。

    ロクシタン.jpg

ロクシタンのリバイタライジングレッグクリームジェル。
まだむくみは経験していないけど、きっとこれからむくんでくるんだろうな。
そんなときのために買いました。
いろんなブランドやオーガニックの良さげなフットクリームがあったのですが
結局ロクシタンがお値段もまぁまぁで(決して安くはないが)香りも良かったので。
早朝に足がつって飛び起きるという噂に聞いていたこむらがえりを
先日経験したので寝る前にクリームをぬって念入りにマッサージしています。
スーッとした使い心地で気持ちいいですよ。

毎日ゆっくりお風呂につかってのんびりボディケア。
こんなこと出来るのもきっと今のうちなんだろうなぁと思いつつ
至福の時間を楽しんでいます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • コーンクリームシチュー
  • 帆立のカルパッチョ風サラダ
  • パン
  • ぶどう(ピオーネ)

    14日夕飯.jpg

写真じゃわかりづらいですが。
きのこ、シーフード、コーンがたっぷりのシチューです。
最近クリーム系のものがやたら食べたいんですよね。
クラムチャウダー、グラタン、シチュー・・・。
わたし牛乳飲めないから体が乳製品を欲しがってるのか?
毎朝のヨーグルトの量をちょっと増やそうかなぁ。
それとも牛乳にチャレンジか?(ムリムリ)


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飯島奈美さんの「シネマ食堂」 [本・雑誌・アート・映画]

9月 12日(土) 雨

雨の朝ですね。
今日は楽しみにしていた車の納車日だというのに・・・。

わたし達夫婦はどうやら強烈な雨男、雨女のようで
大事な日には必ず雨が降ります。入籍の日は土砂降りでした。
わたしは小・中・高・大、全ての卒業式が雨。
小学校の修学旅行は雨で連絡船(!)が欠航になるなど
数々の雨女伝説を持っております。
今日も嫌な予感はしていたけれど・・・やっぱりね。
ま、雨降って地固まる。物は考えようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日飯島奈美さんの新刊が出ました。

    飯島さん本.jpg シネマ食堂

    
週刊誌「AERA」で連載していたコーナーをまとめた本です。
飯島さんが実際にスタイリストを手がけた映画の中のレシピや
印象的な料理が登場する映画や時には漫画の中の一品を
飯島さんのスタイリングで制作しています。

う~ん。
どれもこれも美味しそう~
先月買ったごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ とあわせて
ぱらぱらめくって眺めてはお腹をすかせ、創作意欲を駆り立てられています。
「シネマ食堂」には大好きなネコムライスのレシピも登場していたので
近々作ろうと思います♪
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはん

    10日夕飯.jpg
    おとといの晩ごはん

秋鮭のムニエル(いろいろきのこのソテーさつま芋グリル添え)、
ほうれん草と人参の胡麻和え、十六穀ご飯。
何か汁物を、と思ったけれど面倒だったので作らず。
でもこのくらいのボリュームで今はちょうどいいかな。


    6日夕飯.jpg
    いつかの晩ごはん

つくねバーグ(茹でキャベツ添え)、豆腐と大根の味噌汁、
大根のキムチ、十六穀ご飯。
いつの晩ごはんだったかさっぱり忘れた。
つくねばーぐははんぺん、青ねぎ、鶏ひきをフープロで混ぜて焼いただけ。
調味は全くしていないけどはんぺんの旨みがあるので美味しいよ。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

芋重複弁当 [お弁当・ランチ]

9月 4日(金) 曇り

すっきりしないお天気が続きますね。
あっという間に9月。
仕事もあと2ヶ月ほどでおしまいです・・・。
な~んてセンチメンタルになっていないで引継ぎがんばらないと!

昨日は4週間ぶりの検診日でした。
特に異常もなくさっくり終わったのですが、サバサバした女医さんに
「1ヶ月で体重が1㌔増はちょっと増えすぎね~」と、軽く怒られました。
えぇ!? そぉなの?
つわりで減ったから妊娠前よりは-3㌔だし、
それ以降もずっと変わらず このひと月に1㌔増えただけなのに。。。
褒められこそすれ まさか怒られるとは思っていなかったのでちょっぴり凹んだ。
わたし、そんな肥満型じゃない(と思ってる)のにな・・・。ショーーック!
なんでもつわりで減った人は後期にいっきに太るから気をつけなくちゃいけないんだそうな。
んで、ひと月に1㌔
増えたのが問題らしいです。
対策は食生活改善と運動することですってぇ。ふ~ん。
どうやらこの病院は(っていうかこの先生は?)体重管理にものすごくシビアらしい。

で、反省すれば優良妊婦なのですが逆にやさぐれて
検診が終わったあと知人にランチをご馳走になり
勧められるまま「いちぢくのサンデー」なるパフェをデザートに食べました。
全く不良妊婦です。
どうぞ、わたしを叱って下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つまらない愚痴を読ませてすみません。

地味ながら毎日お弁当も作っています。
最近全然写真を撮らなくなっちゃいました・・・
デジカメに数枚残っていたので。

    25日弁当.jpg27日弁当.jpg

(左)海老と卵のスィートチリソース炒め、さつま芋煮、じゃが芋の磯辺揚げ。
お芋、重なりすぎですな。
スィートチリソースの炒め物は好評でした。
(右)ハンバーグ、ナポリタン、卵焼き、ポテサラ、さつま芋。
前夜のおかずをそのまま入れたと思われます。
またしてもじゃが芋とさつま芋が重なってるし。

涼しくなってきたらサンドイッチ弁当も復活させてあげようと思うけれど
9月初旬ではまだまだ油断できないですよね。
早く本格的に涼しくならないかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おとといと昨日の晩ごはん

    2日夕飯.jpg
    おとといの晩ごはん

タコの唐揚げ、車えびの塩焼き、おくら納豆、十六穀ご飯。
お友達から新鮮な瀬戸内のお魚がたくさん届いた!
いろいろ送って頂いたので毎日食べてます。
魚なんてさばいたことないしタコなんて初めてゆでたけれど、
今はネットで何でも調べられるから便利。
けっこう上手く下処理できてやれば出来ると、うれしくなりました。

    ゆでだこ.jpg 

大きなタコ!柔らかくて美味しかった♪ ご馳走様でした。


    3日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

ミックスサンドイッチ、ミネストローネ、ミニトマト、ピオーネ。
サンドイッチが美味しいお店でランチをご馳走になり、
帰りにご主人にも、とテイクアウトで持たせてくれました。
なんという心遣い!ありがたく頂きました。
あとは簡単に野菜たっぷりのミネストを煮込んだだけ。
戴き物に感謝する毎日です。


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理