So-net無料ブログ作成
検索選択

8月のお食事会 [外ごはん・カフェ]

8月 31日(月) 雨

涼しいけれど土砂降りの雨。
台風が近づいているようです。
今日は朝から仕事の予定だったけれど雨がひどいので
明日に振り替えてもらいました。月末なんだけどね。。。
簡単に家事を片付けて朝からのんびりしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日(8月29日)は、8月生れの夫のお誕生会でした。
赤坂のホテルで豪華ディナーを頂いてきました。

    窓から1.jpg 窓から2.jpg

大きな窓のある個室を予約してくれていました。
ちょっと早めのディナーだったので窓の外の景色はちょうどたそがれどき。
お食事が進むにつれて だんだん暗くなって夜景も楽しめました。

お料理はフレンチとイタリアンが融合した感じ。
どれもこれも美味しくて、感動しながら頂きました。

    前菜.jpgパスタ.jpgお肉.jpg
    魚.jpgデザート.jpgデザート2.jpg

以下、覚え書き。
小さなアミューズ(ミニキッシュでした)に続いて
前菜は帆立のカルパッチョ風。
なすのピューレの上に軽く炙った帆立、ガスパッチョ仕立てのソースとハーブで。
パスタは手打ち麺の魚介たっぷりパスタ、ガーリック風味。
メインはお肉orお魚。
お肉は千葉産ハーブポークのグリル、なんちゃらソース。
お魚は鱸のポワレバルサミコソース。
わたしはお肉、夫はお魚を選びました。
デザートはチョコムースのバニラアイス添え、いちごのケーキ、
小さなお菓子の盛り合わせ、デカフェ。
いちごのケーキはバースデーケーキでした。カットする前の写真がなくて残念・・・。
パンは数種類を好きなだけ。
今回はアルコールは抜き(残念!)で、サンペレグリノで乾杯しました。

すごいボリュームでしたがゆっくり時間をかけて全て美味しく平らげました。
今は義父が海外赴任中なので夫以外は女ばかり4人。
途中でプレゼントをもらったり、帰省のお土産を渡したりお話もはずみ、
とてもにぎやかな楽しいディナーでした。ご馳走様♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  いつかの晩ごはん 

  • ニラ豚玉
  • 冷やしトマト
  • じゃこ納豆
  • 玉ねぎの梅酢漬け
  • さつま芋ご飯

    28日夕飯.jpg

確か先週金曜の晩ごはんです。
夫が外食だったのでひとりご飯。
さつま芋ご飯は冷凍していたものです。
納豆をパックのまま並べているあたり、
ひとりご飯のやる気のなさをかもし出してますね~


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボディピロー [その他あれこれ]

8月 27日(木) 晴れ時々曇り

ここ2、3日は涼しくてエアコン無しで過せています。
涼しいのでよく眠れて、今朝は寝過ごして夫に起こされてしまった。
目覚まし時計をかけていないのでいつかやるだろうと思っていたけど。
目覚まし時計、欲しい。(持ってないのか!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早いもので今週妊娠24週7ヶ月に入りました。
安定期もあとひと月。
体もだんだんと変化してきて毎日が発見、っていうと大げさですが
お腹が大きくなって、なにやらボコボコ動くのを感じるのはとても不思議な気持ちです。
まだまだこれからだと思うのに動作は緩慢で何するにも「よこっらしょ」。
これではいけませんねぇ。。。
気候がよくなったら早朝ウォーキングを復活させよう!

つわりこそ大変でしたが、今はまぁなんとか順調で元気、だと思う。←あくまで主観
でも体の変化とともにマイナートラブルもちょこちょこと表れています。
そのひとつが腰痛。6ヶ月目くらいから悩まされています。
まだそんなに体重も増えていないし
お腹も実家に帰ったときに会う人会う人に
「全然目立たないね~」と言われ、ちょっと心配なくらいなのに・・・。

そこで買ってもらったのがこちら。

    ボディピロウ.jpg ロフテーのボディピローS型

要するに抱き枕ですわ。
立てて写真を撮ったのでイメージがわかないかもしれませんが
穴の開いた部分に足をはさんで横向きにごろん。
これがなかなか優れもので、気持ちいいのです。
腰痛解消にはならないけれど少なくとも腰が痛くて夜中に目が覚める、
ってことはなくなりました。
妊娠中はもちろん出産後も使っていこうと思います。

妊娠してすごく驚いたこと。
それは周りの人がすごくわたしのことを気遣ってくれる、ということでした。
夫はもちろん、両家の家族、会社の方、友達・・・
当の本人はなんとなく自分の体を過信して、まだ大丈夫、このくらい平気。
などとつい無理してお腹パンパン、なんてことも。。。
周りが気遣ってくれるってことはそれだけ自分自身も不注意がないように
より一層慎重にならなくちゃいけないんだ、ということを肝に銘じていかなければ。

わたしは高齢初産なので病院ではやたら「ハイリスク」と言われています。
心の中で「そんなに何回も言わなくてもわかってるわよ!」って思っていて
決して自分を甘やかさず、普段どおりに生活しようっていうのが
妊婦生活のテーマみたいになってました。
でもでも。
やっぱり普通の体とは違うんだよね。
もっと母としての自覚を持たないと・・・。
少なくとも、お腹パンパンになるまで遊んだり仕事したりするのはやめときます。
・・・って、こんなこと思うの、遅すぎ!? わたし、大丈夫かなぁ。しんぱ~い。

グルメブログとは全く関係ないけれど
妊娠中期の今の気持ちを綴っておきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • マカロニとかぼちゃのグラタン
  • グリーンサラダ
  • パン

    27日夕飯.jpg

今日はグラタンにしたのでパン食にしました。
ホワイトソースはハインツの缶入りを使いました。
つわりがひどくなる前に、
こういうの買っておけばご飯作りたくないときに便利かも。
なんて思って買ったものでしたが、つわりのときは台所に立つのもままならず。
結局今頃になって使いました。なかなかいける。


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

帰りました♪ [食べ物いろいろ]

8月 24日(月) 晴れ時々曇り

雲がとれて晴れてきました。
今週は残暑がやわらぐとか・・・。
「ほんまやろな」と空を見上げながら洗濯物を干しました。

先週木曜日に帰ってきました。
実家では上げ膳据え膳でご馳走を食べまくり、
暑い日中はキンキンに冷えた部屋で高校野球を観戦しながら昼寝。
涼しくなった夜に出かけては友達と会ってまた飽食という
全くもって褒められるところのひとつもないだらけた日々を過しておりました。
でもたっぷりエネルギー補給できたかな。
いろんな人と話も出来たし。
経験者の皆様の出産秘話を聞いては驚き、恐怖に震え、まぁ最終的には
マイペースでがんばるしかないと勇気(?)ももらってきました。

香川でお世話になった皆様、ありがとう♪
来年は子連れで帰りま~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、帰ってきてからは仕事だ片付けだと追われ、週末は帰省疲れで夏バテ状態。
ほとんど家で過しました。
つまらない週末でしたがしっかり作って食べておりました。
以下、週末の食事の記録など。

    22日朝食.jpg22日ランチ.jpgオレンジケーキ.jpg

朝食に作ったサンドイッチはパンプキンブレッドで。
東京駅の大丸で買いました。甘くて美味しいパンでした。
お昼は山盛りナポリタン。飯島奈美さんのレシピ。
おやつに食べたオレンジケーキも大丸のパン屋さんで買ったもの。
冷やして食べたらさわやかで美味しい~ パン屋、侮れず。


    21日夕飯.jpg

金曜日の晩ごはんは初秋刀魚。
家中もうもうと煙が立ち込めて空気清浄機がフル稼働し始めた・・・怖かった。
でも脂がのって美味い!


    22日夕飯.jpg

土曜日の晩ごはん。
一歩も家から出なかったのでありもので適当に。
お土産に戴いたじゃこをたっぷり使ったねぎじゃこチャーハン、目玉焼きのっけ。
シンプルなお醤油味のチャーハンだけど半熟卵を混ぜ混ぜして食べるとなかなかグー。


    23日夕飯.jpg

日曜日の晩ごはん。
期日前投票に行ったついでにスーパーで備長まぐろのサクを買う。
夫の好物の備長マグロ丼、なめこと豆腐とねぎの味噌汁、枝豆、巨峰。
ワンパターンの簡単メニューだけど好物を出せばすごく喜んでくれる。
ご飯は寿司飯にしました。


さて。
今週も始まりました。
今日は午後から仕事です。
その前に銀行も行かねば~~~
忙しいけれどがんばろーっと♪


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊右衛門の氷出し碾茶 [お茶]

8月 13日(木) 曇りのち晴れ

朝は曇っていたけれど昼間は夏空。
蝉の声がにぎやかです。

今日は一日中仕事。
明日から夏休みを頂くので、出来る限りデスクをキレイにしておこうと
黙々と仕事をこなしました。
昼過ぎからは腰が痛くなっちゃった。
周りの人に「絶対無理するな」と言われ続けているのに
わたしったらついつい自分の体を過信してしまいます。
もっと自覚を持たなくちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夫が応募した懸賞に当選してこんな立派なお茶セットが届きました。 

    伊右衛門2.jpg  

サントリー 伊右衛門の「氷出し碾茶(てんちゃ)一式」です。
すごく立派な箱に入っていました。
中にはお茶入れやお茶碗まで!
思ったより凝っていてしっかりしたセットだったのでびっくりしました。

早速淹れてみる。

    伊右衛門3.jpg伊右衛門4.jpg

茶器に茶葉と氷を入れて冷蔵庫で約一日(!)。
手間ひまかけて淹れた一杯です。
じっくり抽出するので余計な雑味がなくて甘みを感じます。
色もきれいな緑色。
時間が掛かるのが難点だけど
その時間もお茶の愉しみのひとつかな♪
次は美味しいお茶菓子を添えて淹れてみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • じゃこと野菜のオムレツ
  • キムチ納豆
  • 具沢山味噌汁
  • ご飯

    12日夕飯.jpg

オムレツには炒めたじゃこ、ねぎ、玉ねぎをたっぷり入れています。
お味噌汁は大根、キャベツ、さつま芋、ねぎ。
食べながら夫が「冷蔵庫整理ですか」 と思わずつぶやいた献立です。

今日は焼きそばとポテトサラダ。
これで明日の朝食を作ったら冷蔵庫は空っぽ。ふぅ~
というわけで明日から帰省します。
お返事が遅くなると思いますので今日はコメント欄閉じさせてくださいね。


タグ:伊右衛門
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画「南極料理人」と飯島奈美さん [本・雑誌・アート・映画]

8月 11日(火) 雨のち曇りのち晴れ

今朝は地震で目が覚めました。
寝ていたので結構揺れを感じました。
実は日曜日の震度4の地震はお風呂場にいて気づかず
夫に「並みの鈍さではない」などと暴言を吐かれていたので
今日はしっかり目覚めてホッ・・・。
りかぴ、鈍くない。
台風も地震もこれ以上被害が大きくなりませんように。

今日はオフ。
金曜日から帰省するのでやるべき事は山積みなのに
遊びに行っちゃたわ。アハハ。(笑い事ではない)
明日こそ荷造りせねば~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大雨が心配されているというのに朝から新宿へ。
どうしても観たい映画があったのです。

    333529view007.jpg

堺 雅人さん主演の「南極料理人」です。
平日の午前中なのに劇場は大盛況でした。
派手な映画じゃないけれど、これはヒットするかも!?

日本から14000㌔、昭和基地からも1000㌔も離れた
南極の僻地「ドームふじ基地」での一年半に渡る8人の男達の物語。
・・・っていうとなんだかシリアスだけど、タイトルからもわかるとおり
美味しいご飯を囲む、男達のゆる~い物語。

本当はちっともゆるくなんかない厳しい世界なんだけど
手間ひまかけて作った心づくしの食事は何にも変えられない
元気の源、パワーですね。
クスクス笑えるシーンが多いのだけど、最後はジーンとする場面も。
日々のご飯は家族とつながってる。
じんわり家族の温かさを感じられるような秀作でした。

どうしても観たかった理由はフードスタイリストが飯島奈美さんだったから。
もう、さすがです!
映画館を出たときは「気分は完全にエビフライ」でしたよ。
劇場を後にする人も「何食べに行く~?」なんて話してたり。
またもやお腹がペコペコになる映画です。

関連本も買っちゃいました~

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

  • 作者: 飯島 奈美
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/07/25
  • メディア: 単行本


お盆休みにゆっくり眺めよう♪
「かもめ食堂」、「めがね」を観たあなた!
この映画も必見です。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 白なすのステーキ
  • マカロニサラダ
  • 揚げと大根の味噌汁
  • ご飯

    10日夕飯.jpg

おいしっくすで毎年注文する白なす。
オリーブオイルでじっくり焼くだけなのに本当に美味しい!
旬のうちにもう一回注文しようかな。
それにしても、またマカロニサラダ作ってるし・・・。

今夜は映画館から出てフラフラ吸い込まれた
伊勢丹の地下で買ったお惣菜と焼きししゃも。
映画とは裏腹のしょぼいご飯でした。


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花火大会 [外出・旅行・故郷]

8月 4日(火) 曇り時々晴れ

予報は曇りでしたが青空も出ています。
今日はオフ。
午前中はダラダラとして棒に振ってしまったので
午後からは掃除したり餃子仕込んだり精力的に活動しました。
っていうか2つしか用事していないのに「精力的」などと言ってるようじゃダメですねぇ。

昨日、歯医者さん通いが終わりました。
幸い虫歯はなかったのですが
今回は念入りにクリーニングして歯石も取って頂きました。
よほど力が入っていたのか、昨日は肩と首がガチガチ。
あ~マッサージとか行きたいなぁ。ダメなのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の土曜日、恒例の花火大会に行って来ました。

    花火2.jpg 花火1.jpg

心配していた雨も降らず、涼しい風に吹かれながら2時間ほど迫力の花火を堪能しました。
今年は義妹たちに加えて義母も来てくれて5人でにぎやかに。
義妹手作りのお弁当まで持参してくれて至れり尽くせりでした。

    花火3.jpg 花火4.jpg

写真ではあんまり迫力が伝わりませんが間近で見る花火は圧巻!
音もお腹に響くし、火の粉が降ってきそう~

花火大会の記事をアップするのはもう4回目なのですが・・・
さて。
来年は見に行けるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん

    3日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

鱈のムニエル、野菜のグリル、マカロニサラダ、なすの南蛮揚げ、ご飯。
ムニエルとは名ばかり。
今、バターを切らしているのでオリーブオイルでソテーしました。
野菜は同じフライパンで焼いただけです。
久々に作ったマカロニサラダがヒットでした。

今夜は餃子と納豆で~す。←餃子はともかく、あと納豆だけって・・・


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理