So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のお弁当から [お弁当・ランチ]

7月 31日(金) 曇り

一日中曇り空。
暑くはないんだけど湿気が多くて気持ちよくはありませんでした。
今年の夏はすっきり晴れませんね。
7月も今日でおしまい。
うかうかしているとすぐに年末が来てしまいそう~

明日は毎年楽しみにしている花火大会なのですがお天気が心配です。
晴れるといいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

    15日弁当.jpg30日弁当.jpg
    DSCF0017.jpg27日弁当.jpg

困ったときのオムライス。
申し訳程度にズッキーニと魚肉ソーセージのソテーをおかずに詰めたら
「おかずはいらない」ときっぱり言われちゃった。
夫、どうやらズッキーニは苦手らしい。

ヒットおかずは・・・

    はんぺんバーグサンド.jpg はんぺんバーグのじゃが芋はさみ焼き(長っ!)

はんぺん、鶏ひき、じゃこ、青ねぎをフープロで混ぜて作った簡単バーグ。
はんぺんに味が付いているので調味はしていません。
いつもはそのまま焼くのですが、じゃが芋をスライスしたものにはさんで焼いてみた。
これ、なかなかいいかも!
照り焼きにしても美味しそう。簡単だしまた作ろっと♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん

    30日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

水餃子、ペンネアラビアータ、きびなごのフリット、トマト、手作りパン。
出掛けていたので外で買ったものをちょこちょこ並べただけ。
パンはお友達に戴いたものです。
とっても美味しかった!ありがとう♪


    31日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

うなぎ丼、野菜スープ、焼き茄子のおひたし、ミニトマト。
今日は土用の二の丑。なのでうなぎを食す。
スープは煮干しのお出汁で。
煮干しは取り出さずに具材として一緒に食べました。
でもちょっと生臭くなりすぎて失敗・・・。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼肉で暑気払い [外ごはん・カフェ]

7月 26日(日) 晴れ

朝からカンカン照り、その上熱風。
先ほどエアコンの室外温度を見たら35度もありました。
スーパーへ行きたいけれど昼間はやめときます。

仕事の引継ぎの準備が始まりました。
10月末くらいまでは働くつもりですが、
会社としては早めに引継ぎを始めたいらしいです。
もちろん必要なことだし、引き継がないと辞めるに辞められないわけですが。
なんとなく寂しいな~なんて。
フルタイムじゃなかったけれど(なかったから?)、結構仕事楽しいんですよね。
周りの方にも恵まれているし。
立つ鳥跡を濁さず。
せめてきっちり引き継いでご恩返ししなくては。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は毎年恒例の暑気払い。
今年も近所の焼肉屋さんでたらふく食べてきました。

    ミスジ.jpg焼肉.jpg
    キムチ.jpgサラダ.jpg

いつも行くお店なので注文するものもだいたい決まっています。
いいお肉を3皿、大盛りご飯、キムチ、サラダ、石焼きビビンバ、スープ。
お酒は夫だけにしてわたしはウーロン茶にしときました。(当たり前だ)
お肉はもちろん文句なく美味しいんだけど、
わたしはこのお店のオイキムチ(きゅうりのキムチ)が大好物。
これだけでご飯を平らげてしまいそうでした。
う~ん、満腹、美味しかった!
今年は年末に行けそうにないので、秋くらいにもう一回食べに来よっと♪

焼肉のあとはこれも恒例のカラオケ3時間。
昨日はDAMという機種のお部屋で
全国カラオケランキングっていう機能があったので参加してみました。
そこでなんと!
りかぴ、そのランキングで最下位という結果をたたき出しました。
何歌ったか覚えてないけど、確か82人中82位だったかな。
どんだけ下手やねん。
胎教にはとても悪そうなカラオケタイムでしたが
思いきり声を出してストレス発散。
とても楽しい夜でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の(比較的まともな)晩ごはんから

    24日夕飯.jpg
    24日(金曜日)の晩ごはん

肉詰めピーマン、冷奴、中華スープ、ご飯。
肉厚の立派なピーマンだったので肉ダネが足りなくなりました。
全然詰まっていないけど、一応肉詰めピーマンです。


    エビフライ.jpg餃子.jpg
    先週のいつだっけかの晩ごはん

エビフライは冷凍のを揚げるだけ。
スーパーで「名古屋のジャンボえびふりゃ~」って売っていたので
衣ばっかりだったら許さんぞ、と思いつつ揚げたら、ほとんど衣。
くらぁ~~!
餃子は得意料理です。
やっぱり自分で作る餃子はあっさりして美味しい。
石垣島ラー油をつけて食べました。

最近はいかに手を抜いてバランスよく作るかが課題。
冷奴、枝豆、冷やしトマト、蒸しとうもろこし。
副菜はこの4つのローテーションでしのいでます。


タグ:焼肉
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

連休あれこれ [日記・散文]

7月 20日(月) 海の日 晴れ時々曇り

連休最終日ですね。
今日は夫が休日出勤だったので普通に起きてお弁当作って送り出しました。
お天気もいいので午前中は片付け事やさぼっていた拭き掃除をしたりしていました。
掃除機だけではさっぱりしない部分も水拭きするだけでずいぶんすっきりしますね。
でも結構(相当)疲れる。
クイックルなんとかいうのを買えば少しは楽になるのかしら?便利かな?

そんなこんなで暑かった3連休ですね。
以下はダラダラと長い連休中の覚え書きです。
  ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18日(土曜日)は用事があったので朝から新宿へ。
さっくり用事を済ませたあとはランチしてデパートでセールをのぞいたり
義妹達を呼び出して一緒に晩ごはんを食べたりして遊びました。
ランチは京王プラザホテルの「樹林」というお店で。

    ライスボウル.jpgビーフシチュー.jpg

うなぎのライスボウル(夫)、ビーフシチュー(わたし)。
夫が食べたランチは洋風のうな丼。
薬味や野菜もたくさん入っていてすごく美味しかった。
ビーフシチューもなかなかでした。でもうなぎの勝ち。

買い物ついでにタリーズ
スイスウォーターデカフェ(カフェインレスのコーヒー豆)を買ってみた。

    デカフェ.jpg

早速日曜日の朝食に入れてみました。
これって普通のコーヒーと全然変わらないじゃない!ちょっとびっくり。
そうまでして飲みたいか、って思われるかもしれませんが
そうまでして飲みたいときもあるんですよ。
ま、普通のコーヒーも飲んじゃってるんですが、一応気を遣っておこうかな、と。

19日(日曜日)は散歩がてら近所の自動車ショールームへ。
試乗させてもらったり、来場特典のミニカーを頂いたりして結構楽しかったです。
車購入はだんだんと具体化してきました。

    虹.jpg19日夕焼け.jpg

日曜日の夕焼け。夜7時ころの空です。
東の空にはうっすら虹が!しばらくすると西の空はピンク色に。
夏は暑いけどこんな幻想的な光景を見せてくれるから侮れませんねぇ。

今日21日(月曜日)は夫が出勤のため、普段どおりです。

    じゃこトースト.jpgしそシュース.jpg

最近お気に入りの朝食はじゃこチーズトースト。
青ねぎもたっぷり入れるのが我が家流です。
そして夏の疲労回復に!赤紫蘇ジュース。
この色がまた元気になりそうでしょう。

はぁ~ 連休も終わっちゃった。
これからお盆くらいまではわたしが最も苦手とする季節。
でも暑いしんどいってばかり言ってないで、毎日楽しく過さなくちゃ!

とりあえず。
今週もがんばろうっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    19日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

キハダマグロのお刺身、あさりと小松菜の酒蒸し、とうもろこし、ご飯。
休日だったので久しぶりに一緒にスーパーへ買い物に行きました。
丑の日だったけどうなぎは土曜日に食べていたので普通の献立です。
お刺身がとろんとして美味しかった~。
どおでもいいけど、もっとご飯をきれいによそったほうがよろしくない?


    20日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

じゃが芋と桜海老のかき揚げ、ポタージュ、トマトのマリネサラダ、ご飯。
ポタージュはかぼちゃととうもろこしを豆乳であわせて冷たくして。
仕上げに生クリームを加えましたがさっぱりして美味しくできました。
かき揚げは高山なおみさんのレシピ。
かき揚げってぱらーって離れてしまうことが多いのですが
今日は上手くまとまりました。


タグ:デカフェ
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日傘と帽子 [ファッション・メイク]

7月 16日(木) 晴れ

梅雨明けしたらとたんにどうよこの猛暑。
いつの間にか蝉まで鳴いてる!
まったく気候についていけないわ。
この暑さなのでたとえ20分でも歩いて会社に行くのはかーなーりー辛い。
「行きだけでも電車乗ったら?」と夫に言われ、
たった一駅だけど暑いときはそうしようかな・・・
などと思うへなちょこなわたしです。

今日は久しぶりに何の予定もないオフ。
本当は掃除や片付け事がたくさんあるんだけど。。。
昼寝とかしてぐうたらしそうな予感。
せめて夕飯は少し手を掛けて作ろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛用の日傘と帽子です。

    日傘.jpg帽子.jpg

いつも折りたたみの晴雨兼用の傘を使っていたのですが
先日の強風の日に見事に壊れてしまいました。
急遽10年ほど前に買った日傘をひっぱり出して使っています。
まだ独身のとき高松三越のセールで買ったフルラの白いパラソル。
ふちに花の刺繍なんかがしてあってとってもかわいいの!
買ったときも10年たった今も、やっぱりこの日傘いいなぁって思う。
でもね、折りたためないし、白は日差しをよく通します。
あんまり実用性はありません。

そのかわり帽子はツバも大きくて軽くて折りたためるラフィア素材。
たしかヘレンカミンスキーのだったかな。
小さくしてカバンの中に入れておくと邪魔にならないしいざというとき便利。
実用性ばっちりです。

夏は暑くて苦手だけれど、お気に入りの小物や雑貨で少しでも
気分よく過したいですね♪
あ、でも折りたたみの日傘はやっぱり買おうと思います・・・。
まだセール品、残ってるかな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おとといと昨日の晩ごはん

    14日夕飯.jpg
    おとといの晩ごはん

空芯菜のにんにく炒め、おでん、冷やしトマト、ご飯。
この暑いのにおでん。でも意外と好評でした。
「冷やしおでん」なるものがあるとか・・・
それって普通のおでんを冷やしてるだけなのかな。興味ある。


    15日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

じゃこねぎチャーハン、サラダ、おでん(の残り)、ぶどう。
チャーハンの具材はじゃこ、玉ねぎ、青ねぎ、細かく切ったズッキーニ。
味付けはにんにくとお醤油で。
普通に美味しかったです。


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

近況と最近のお弁当 [お弁当・ランチ]

7月 14日(火) 晴れ時々曇り

今日も暑くなりそうですね。
お昼前に歯医者の予約を入れているのですが
一番暑い時間に外に出なくちゃいけないのね。。。トホホ。
しかしこないだ歯科検診したのにもう半年!早いなぁ〜

このところすっかりブログから遠ざかってしまっていました。
体調が悪くはないのですが、
疲れやすくてパソコンに向かうエネルギーがなかなか捻出できず。。。
2ヶ月も寝たり起きたりの引きこもり生活をしていたもので
体力落ちてるっ!
家は片付け事がたまっているのに進まず、
その上7月は仕事も大変な時期でもうヘロヘロ。
決して忙しいわけじゃないのに何故かいっぱいいっぱい。
ふぅ〜 今の状態、なんとかせねば!

昨日は夫と仕事終わりで待ち合わせて某自動車メーカーのショールームへ。
我が家もついに車を購入しようと思っています。
車って今が買い時らしいのですが、やっぱりお高い買い物ですね。
帰り道、
「これからはこりかちゃん(赤ちゃん)にもお金が掛かるから
 ちゃんと節約して貯金していかないとね。」
「で、遅くなったから今夜は外で食べる?」
と、矛盾した会話をしながらプラプラ歩いていたら
ばったり勤め先の方とその奥様に会いました。
昼間に一緒にいたのに、偶然の再会(?)にお互い喜び
結局そのご夫婦にお好み焼きをご馳走になってしまいました。
なんだかんだと盛り上がり帰宅したのは11時過ぎ。
今朝はちょっぴり寝不足ですが、とっても楽しい夜でした。

覚え書き 胎動を感じるようになる。(17W5d)
     なんとなくこれかな?って程度。
     お腹の中がポコポコッと動く感じ。もしかしたら違うのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から

    2日弁当.jpg9日夕飯.jpg
    3日弁当.jpg6日弁当.jpg

鶏そぼろ弁当、おにぎり弁当、ハンバーグ弁当、目玉焼き弁当。

特筆すべきことは特になし。
ワンパターンのお弁当なのに文句を言わず食べてる夫に感謝です。
あ、つわりで5キロ痩せたわたしのかわりに、夫は2キロも太ったのですが
お弁当を復活したら元にもどりました。
食生活って大切だな〜って実感。
ちなみにわたしもきっちり2キロ戻りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  先週の晩ごはんから

    7日夕飯.jpg
    火曜日の晩ごはん

すずきのグリル、野菜のマヨ焼き、冷やしトマト、ご飯。
オーブンまかせの簡単ごはん。
すずきはあっさり塩焼きにしたのでお野菜はこってりマヨネーズ味で。


    8日夕飯.jpg
    水曜日の晩ごはん

かつおの漬け丼、かぼちゃサラダ、冷奴。
お刺身用のかつおをにんにくと醤油と酒で漬け込んで寿司飯にのっけました。
スタミナつきそうなごはんです。


    10日夕飯.jpg
    金曜日の晩ごはん

ゴーヤチャンプルー、シジミ汁、冷やしトマト、ご飯。
ゴーヤの苦味が夏の味。
しじみがぷりっぷりに太っていてしっかり身も食べました。

あんまりやる気が感じられない晩ごはんが続いております・・・。
暑いときはしんどいねぇ。


タグ:お弁当
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水天宮へ [外出・旅行・故郷]

7月 5日(日) 曇り

明るめの曇り空。
風はあるけれどムシムシしてますね~
エアコンの除湿は欠かせません。

今日は先日買った洗濯機が届く日だったので
朝早くから洗面所の片付けをしていました。
お昼過ぎ、新しい洗濯機が届いて無事に設置完了。
早速2度ほど回してみました。
いや~、新しい洗濯機いいわ!
今までドラム式で物足りなさを感じていた部分を全て解消。
夏の洗濯がますます楽しくなりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は朝から水天宮へ安産祈願に行って来ました。
妊娠してからずっと水天宮に安産祈願に行くことをとても楽しみにしていました。
実際すごく楽しかったです。(楽しいってのも変だけど・・・)

戌の日ということもあり地下鉄の駅を出たらまるで
大学の入学式のようなビラ配りの列。
次々と広告や冊子やサンプルを手渡され大荷物になりました。
そして道行く人は皆妊婦さんとその家族。
こんなにたくさんの妊婦さんを病院以外で見る機会ってなかなかないよね、って
ちょっと面白かったです。

    水天宮.jpg 提灯下のデカイのがりかぴ

大勢の人だったのでご祈祷は本人だけ。
テントの下の椅子に腰掛けて10分ほど待つだけで昇殿できました。
晴れて暑かったのでとてもラッキーでした。

妊娠するまでもしてからもつらくて苦しいことが多かったので、
喜びの反面、本当にこの先大丈夫?
赤ちゃんは健康なのかな?
などと弱気なことも思っていました。
でも昨日ご祈祷して頂いて、これからはいい事だけを考えよう、
健康で生まれてくれるに違いないと強く信じていこうと固く誓いました。
一緒に頂戴した鈴の緒、お守り、お札を身近において
この気持ちを忘れないようにしようと思います。

ご祈祷のあと、夫と子宝犬をなでたり出店をひやかしたりして神社を後にする頃はなんと!
入場制限するほどの列が道路につながっていました。びっくり。
わたしたちは地下鉄で三越前まで移動してお昼ごはん。

    たいめいけん2.jpg

たいめいけんでエビフライ(わたし)、とうがんのカルボナーラ(夫)を食べました。
さすがに老舗洋食レストラン。
どちらもすごーく美味しかったです。
付け合せのトマトの皮をむいてあったのには驚きました。
皆さん注文されていた看板メニューのオムライスも美味しそうだったな。

無事に安産祈願を終えお腹もいっぱいになったウキウキ気分のわたしたちは
このあと日本橋三越のセールに魂を抜かれ買い物にいそしみました。
わたしは服が合わなくなったという大義名分のもと
チュニックやらワンピースやらを試着しまくり、
結局来月には絶対に入らなくなるだろうデニムのワンピを買ってしまった。(アホです)
ま、来年のお楽しみってことで・・・。って来年は合うのか?
その他、夫もわたしもそれぞれ欲しいものを買いセールを堪能しました。
終わってみれば安産祈願よりセールがメインの一日だった?
いやいや、もちろんメインイベントは安産祈願ですよ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはんから

    やきそば.jpg
    7月1日(木)の晩ごはん

焼きそば、とうもろこし、ピオーネ(写真なし)。
ボーナスデーだったのにこんな献立。
焼きそばにはちくわ、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ。だけ。
冷蔵庫整理の晩ごはんでした。ごめんよ夫。


    4日夕飯.jpg
    確か金曜日の晩ごはん

海老カレー、サラダ。
なんてことない普通のカレー。
ちなみに今夜もカレーです。


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しい携帯電話 [その他あれこれ]

7月 1日(水) 曇り

どんより曇り空。これから雨になるのかな。
九州や中国地方では大雨らしいですね。
故郷香川は今年も水不足なので
四国それも早明浦(四国の水がめ)上空でたくさん降って欲しいな。
もちろん、災害のない程度にね。

今日から7月ですね。
今年も半年終わっちゃった。
いろいろあった上半期だったけれど後半もいろいろありそう。
贅沢は言いません。
とにかく健康で無事に過せますように・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

携帯電話を新しくしました。
あ、機種変更っていうのか。。。

    携帯.jpg

ドコモのスタイルシリーズ N-08A という機種です。
ずっと変えたいと思い続けて1年。
いざショップに行くものの、あんまりに高価なので怖気づいて
変えずに(買えずに)いたのです。

同じ値段なら水嶋くんがCMしてるビエラ携帯にしたら?と 夫に勧められましたが、
何事もかっこから入るわたしはキラキライルミがきれいな
全くの女性向け機種にあっさり決めたのでした。
デコメールとか絵文字とか増えてる~ テレビも見られる~ 800万画素~
ボタンの配置が若干以前の機種と違うので戸惑ってはいますが
いろんな機能が増えていて楽しいです。
いったい今までどんな携帯使っていたんだか・・・。
しばらくはいろんな機能を試して遊んでみようと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはんから

    26日夕飯.jpg

じゃこご飯、カニ酢、ポテトサラダ、ぶどう。
じゃこご飯は一緒に炊いた出汁昆布もみじん切りにして混ぜました。
カニ酢はイマイチ。酢の物難しい・・・。
自分で美味しく作るのはあきらめて美味しい合わせ酢を買おうと誓った。


    29日夕飯.jpg

きんきの塩焼き、なすそうめん、枝豆、ご飯、ぬか漬け。
先日母に伝授してもらった香川の郷土料理「なすそうめん」。
簡単なレシピなのに上手にできない。
この日は上手くできたかな、と思って
夫に「お母さんに近づいた?」と聞いたら「むしろ遠ざかった」と悲しいお返事。
なにゆえ?ホワ~イ?
う~む、なすそうめん、強敵だ。

なんか毎日1品、美味しくないものを作ってる気が・・・。


タグ:ドコモ
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理