So-net無料ブログ作成

久しぶりのお弁当 [お弁当・ランチ]

6月 26日(金) 晴れ

今日は暑くなりそうですね!
先ほど近所のクリーニング屋さんへ行っただけで汗だくになりました。
午後からは仕事です。
会社まで歩いておよそ15分。
あ~気が重いわ・・・。今からそんなことでどうする!

    日傘越し.jpg 日傘越しの空。今年は空梅雨なのかしら・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆるゆるですがお弁当作りを再開しました。
とはいえ簡単なものばかりですが・・・。

    23日弁当.jpg26日弁当.jpg24日弁当.jpg

焼肉丼弁当、ハンバーグ弁当、鰆の味噌漬け焼き弁当。
ハンバーグは冷凍していたものをケチャップをからめて焼きもどしました。
鰆の味噌漬けは実家からもらったもの。重宝しています。
おかずは冷蔵庫にあるもので3品。
これぐらい気楽なものがちょうどいいかなぁ。
これから季節的にお弁当は気を遣う時期。
食中毒だけには気をつけなくちゃ!

あんまりに久しぶりだったので手順とかすっかり忘れていましたが
なんとか軌道に乗ってきた感じ。
あとは朝、寝過ごさないこと・・・これ、一番難しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 時鮭のネギマヨ焼き
  • 野菜炒め
  • わかめの味噌汁
  • きゅうりのぬか漬け
  • ご飯

    25日夕飯.jpg

魚屋さんでいい鮭があったのでオーブンで焼いてみました。
マヨネーズと相性がよかったです。
八百屋さんの手作りのぬか漬けを買ってみたんだけど
ちょっと塩っ辛い。
ぬか漬けってこんなものなのかな。
実家のはもっと美味しかったような・・・。
文句は言うけど、自分で漬ける気はゼロです。


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あまみ黒糖生キャラメル [おやつ]

6月 24日(水) 

朝から土砂降り。
今(AM8:30)、レースのカーテン越しにも雨粒が見えるほど降っています。
今日は午後から仕事なんだけど・・・お昼にはやむといいなぁ。

月曜日、3週間ぶりに会社へ行きました。
ちゃんと席はありました。。。
長く休んでしまったのに温かく迎えてくれてとてもありがたかった。
3週間分たまった仕事でしばらくは大変ですが
ゆっくり取り戻したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫が買ってくれた甘いもの。

    生キャラ1.jpg  あまみ黒糖生キャラメル

今、生キャラメルって流行ってますよね。
奄美大島のさとうきびをふんだんに使った黒糖の生キャラメルです。

    生キャラ2.jpg

12粒で1000円もするとっても贅沢なキャラメル。
黒糖はやさしい甘さでさっぱりしている感じかな。
口に入れるとあっという間に溶けちゃいました。
疲れたときに一粒食べると元気が出そうです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おとといと昨日の晩ごはん 

    22日夕飯.jpg
    おとといの晩ごはん

びんちょうマグロ丼、味噌汁、枝豆、ぶどう。
久しぶりに作った晩ごはん。
なので超簡単に。


    23日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

アジフライ、こふき芋、冷奴、枝豆(の残り)、ご飯。
フルタイムで仕事したらさすがに夕方は疲れた

なので鯵フライはお惣菜です。
油っぽくて半分しか食べられなかったけれどご飯が進む味?アジでした。

2ヶ月ほど台所は鬼門でした。
まだ手の掛かったものは作れないけれど
これからは簡単でもバランスがいい食卓を心がけたいです。


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

感謝&外ランチ [外ごはん・カフェ]

6月 20日(土) 晴れ時々曇り

今日もいいお天気でした。
風は心地よかったけれど日なたは歩いているとじんわり汗ばむほど。
日傘と帽子は欠かせませんね~
体調は良くなったり悪かったりで安定しませんが少しずつ落ち着いてきた・・・かな。
ま、ゆっくりあせらず・・・ですかね。

前記事にはたくさんご訪問、そしてnice!をありがとうございました。
離れたお友達からはお祝いの電話やメールもたくさん戴き、
涙が出るほど(実際泣いた)うれしかったです。
赤ちゃんは決して「出来る」ものではなく、
ふたりに「授かる」神様からの贈り物のような気がします。
妊娠することをずっとずっと信じて過してきた数年間でしたが
これからは無事に赤ちゃんを抱ける日を信じていこうと思います。
そして折に触れて、
心や体の変化と感じたことも一緒に記していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお天気もよく、気分もよかったので電車に乗ってお出掛けしました。
なんと2ヶ月ぶり!
幸い出先でも気分が悪くなることなく、
どちらかというと買い物でテンションが上がってご機嫌な一日でした。

ランチは新丸ビルのアフタヌーンティーで。

    AT.jpg 皇居の緑がきれい!

いつもは混んでいるけど、今日はすごく空いていました。
ランチタイムだったからかな。
ここは店内が明るくて見晴らしもいいところが気に入ってます。
今日は人も少なくてゆ~ったり食事できました。

    ATランチ.jpg

ほうれん草と生ハムのクリームパスタ(夫)、
ブロッコリーとハムのクリームパスタ(わたし)。正式名は失念。
久々の外食、しかもパスタ!
もりもり食べました。美味しかった~♪

肝心の買い物も勢力的にこなしました。
読みたかった本、絵葉書、洋服、小物、雑貨・・・。
プレセールしているお店も多くて、いいお買い物ができました。
クラランスのエステのパンフレットももらっちゃった。
お買い物のお話はまたそのうち・・・。

買い物がひと段落したら千疋屋フルーツパーラーでお茶して
あんまり遅くならないうちに電車に乗りました。
夫は疲れたみたいでウトウトしてました。
久しぶりにわたしの買い物に付き合って、荷物持ってくれて、
所々でわたしのことを気遣ってくれてましたから・・・お疲れ様、ありがとう。
梅雨の晴れ間のとってもいい一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • サーロインステーキ弁当(わたし)
  • 銀だらの西京焼き弁当(夫)

    お弁当1.jpgお弁当2.jpg

晩ごはんを作る元気はない(やる気がない)ので
お弁当を買って帰りました。
ご飯にちりめん山椒を散らしてあったりしてとても上品なお弁当でした。
わたしはがっつり肉をチョイス。
つわりで5㌔痩せたけど、すぐ戻ってしまうだろうな~。

ちなみに新丸ビルの「えん」というお店で一個800円也。
これはなかなかのコストパフォーマンスではなかろうか。

 ※ コメント欄開けてみます。
   お返事、ご訪問など遅くなりますがお許しください。


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

病院食に学ぶ [食べ物いろいろ]

6月 14日(日) 晴れのち曇りのち雨

午前中は晴れていましたが夕方からは雲行きがあやしくなってきました。
今日は午後から義妹たちが遊びに来てくれました。
買って来てとお願いしていたフォションのチーズバケットと
ケーキやお寿司や果物など、たくさんお土産携えて来てくれました。
ありがたいことです。

昨日まで5日間ほど入院してました。
あれほど病院の先生に「脱水には気をつけてね」と言われていたのに
あっさり脱水症状になってしまい即入院。
またっくトホホな一週間でした。

今、妊娠4ヶ月です。月末には安定期に入ります。
つわりで毎日悶々と暮らしていたのですが10週目くらいから
ピークで具合が悪くなりました。
気分のいいときは食欲もあって何でも食べられていたのですが
食べられない、飲めないということはなんと辛いことよ!
今も体調に波がありますがそろそろ治まってくる時期(らしい)。
早く治まってくれー。心から願う日々です。

お陰様で赤ちゃんはお腹の中で順調に育っています。
高齢初産で心配事は尽きませんが、やっと授かった尊い命。
辛いつわりも含めてマタニティライフを楽しんでいこうと思います。
今まで心配して下さった皆様、友達、ごめんなさい、そしてありがとう♪
わたし、まだまだがんばるよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入院中はビタミン剤の点滴をして体の水分バランスを整えて栄養補給します。
一日2ℓも栄養補給したおかげですっかり食欲が戻りました。
せっかくなので病院食の一部を写真に残しておくことにしました。

    入院食2.jpg入院食6.jpg

朝食(7時半)は毎朝サンドイッチと野菜の小鉢、サラダ、牛乳でした。
牛乳以外はだいたい食べました。牛乳はキライなので飲めません。←コラッ


    入院食1.jpg入院食4.jpg

昼食(12時)はメインのおかずに野菜が2品、大盛りご飯。
ほうれん草を海苔の佃煮で和えていたり、サバをカレー風味に焼いていたり
味付けを工夫してありました。


    入院食5.jpg入院食3.jpg

夕食(18時)はメインのおかずに野菜、汁物、フルーツ、ジュース、大盛りご飯。
メインは肉と魚が交互でした。左側はチキンのハーブ焼き、右は魚の味噌漬け焼き。
最初は半分くらい残していたご飯も退院の日は全部食べられるようになりました。


食事は「悪阻(おそ)食」といって、つわり患者専用のメニューでした。
食欲が出たら食事が一番の楽しみとなって、点滴の最中によろよろ歩いて食事を取りに
行こうとして看護師さんにあわてて「点滴中の人は持って行きますから寝てて下さい!」
って怒られました。どんだけがっついてるんだか。
よく病院のご飯はまずいって聞くけれど、そんなことはなかったです。
食器がプラスチックで美味しくなさそうだけど、バランスや味付けも工夫されていて
とても勉強になりました。
ま、一回手違いで夕食のご飯がお粥だったときは暴れそうでしたが・・・。

入院という不甲斐ない経験をしましたが
わたしはこの病院で出産を予定しているので、
病院の雰囲気や病棟の看護師さんの対応を体験することができて
まぁ良かったかなと思ってます。
っていうかそのくらい前向きじゃないと凹みそうだからね。
これからは胎盤も完成していよいよ母体から赤ちゃんに栄養がいくようになるので
病院食にならってバランスのいい食事を心がけようと思います。

※コメント欄は閉じさせて頂きますね。


nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紫陽花散歩 [ガーデニング・花]

6月 6日(土) 雨のち曇り

梅雨のはしりのようなお天気が続きますね。
あ~嫌な季節がやってくるな。
そろそろ家の中も快適に過せるように対策を練らねば・・・。
まずは扇風機を出そう!

今週は水曜日から今日まで母が遊びに来てくれていました。
ご飯を作ってもらったり買い物に付き合ってもらったり。
わがまま放題、言いたいことを言ってもう甘えまくり。
久しぶりにゆーっくり話もできたしとても充実した時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母を送ったあと近所の公園を散歩してきました。

    紫陽花3.jpg紫陽花4.jpg
    紫陽花1.jpg紫陽花2.jpg

わたしが家でくすぶっている間に季節はすっかり様変わり。
今年も紫陽花がたくさん咲いていました。
雨上がりでお花も緑も生き生きしていた気がします。

雨の季節は憂鬱だけど、きれいなお花に出会えるから
雨も悪くないかもね って思えてしまうのでした。なんて単純!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • うなぎご飯
  • 切干大根の含め煮
  • 出汁巻き卵
  • きゅうりの酢の物

    5日夕飯.jpg

母が来ている間は、食べたいものをリクエストして作ってもらっていました。
最終日の昨日はうなぎご飯。
モリモリ食べてパワーが出そうです。

※ ごめんね~。
  今日もコメント欄はお休みです。。。


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理