So-net無料ブログ作成

コロッケ丼弁当 [お弁当・ランチ]

4月 29日(水) 晴れ 

いい天気の休日。
今朝は10時くらいまで寝てしまってました。
いつもはお休みでも7時には起きるのに・・・何たる朝寝坊!
ブランチは夫がロールパンサンドを作ってくれました。
うれしくて写真を撮ってみる。

    ロールパンサンド.jpg 

夕飯の残りのポテサラをロールパンにはさんだだけだけど
人が作ったご飯はなんて美味しいのだろう・・・しみじみ。
今日は洗い物や洗濯、お風呂掃除までしてくれました。
感謝、感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

    23日弁当.jpg21日弁当.jpg
    20日弁当.jpg24日弁当.jpg

夕飯の残りの野菜炒めを卵でとじて、市販のコロッケをのっけたコロッケ丼弁当。
ご飯は海苔だんだんにしました。
こういうお弁当は簡単だけどいつも好評。
でも市販の揚げ物を使ってるところに作り手の葛藤があります。。。だったら作るなって?

覚え書き。
サンドイッチはそろそろ時期的におしまいかな・・・。
楽で目先の変わるお弁当考えよう。

な~んて書いちゃってますが、今、激しくお弁当熱降下中です。
しばらく写真は撮らないかも。
気まぐれですみませ~ん。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはん 

    塩ラーメン.jpg
    いつだっけ?の晩ごはん

塩ラーメン(サッポロ一番)、中華まん、にらまんじゅう。
夕飯にインスタントラーメンとは!


    キムチ鍋.jpgすいか1.jpg
    今日の晩ごはん

キムチ鍋、もずく酢、すいか。
冷蔵庫整理を兼ねた献立です。
最近いい加減な食事が続いていたので野菜をたっぷり食べました。

※いつもたくさんコメントありがとうございます。
  今日はコメント欄を閉じさせて下さいね。


タグ:お弁当
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨の日は花を飾る [日記・散文]

4月 25日(土) 雨

朝からしっかり雨が降っています。
朝寝坊してゆっくり朝ごはんを作って食べてテレビ見たり本読んだり。
何も予定がないので今日は一日家でのんびり過ごします。
ところで。
GWって今日からなのね。
多いところで16連休って!? 
そんなにお休みもらっても困ってしまうと思うわたしって貧乏性なのかな?
その前にそんなにお休みはもらえないけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今読んでいる本。

    暮らしのヒント集.jpg 暮らしのヒント集

「暮らしの手帖」の連載コラムをまとめたものです。
ほんのちょっとのことなのに暮らしや心を豊かにするヒントがいっぱい。
心持ちひとつで家族の気分がよくなったり自分が気持ちよくなったり。
ストレスや無駄な雑事が多い日常だけど
気持ちよく暮らそうと心がけることはとても大事、だと思う。
この本はいつも目に付くところに置いて
丁寧になれなかったりイライラしているときに開いてみようと思います。

本文の中のヒントから。
「雨の日にはたくさん花を買ってきて、家のところどころに飾ってみましょう。(以下割愛)」

    しゃくなげ.jpg 濃いピンクのしゃくやくの花

部屋にお花があるだけで、ぱっと明るくなった気がしますね。
雨の日は特にそう思います。
昨日、青山フラワーマーケットで買いました。
まだつぼみですがこれから開いていくのが楽しみ。  

さて昨日は美容院へ行ったので久しぶりにひとり外ランチ。
青山の「糖朝」へ行ってみました。
数年前は平日でも行列でしたが今は余裕。並ぶことなく入れましたよ。

    糖朝1.jpg糖朝2.jpg

魚のお団子入りのお粥とミニデザート(+100円)のマンゴ杏仁豆腐。
肌寒かったので温かいお粥がすごく美味しかったです。すぐお腹すくけどね。
ここはお食事はもちろんだけど、スィーツが美味しい!
テイクアウトしなかったことを少し後悔しました。。。次はお土産にも買おっと♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはん 

    22日夕飯.jpg
    水曜日の晩ごはん

かつおの漬けのサラダ風、もやしと九条ねぎのチャンプルー、黒豆、玄米ごはん。
お刺身用のかつおをにんにく、しょうが、酒、醤油で漬け込んでおいて
たっぷりの新玉、大葉、みょうが、青ねぎとあわせて食べました。
かつおといえばたたきが好きだけど、こんな食べ方も美味しいなぁ。


    23日夕飯.jpg
    木曜日の晩ごはん

グリルウィンナー、茹でアスパラ、あさりの潮汁、小松菜の煮びたし(残り物)、
しらす、生卵、白いごはん。
どうしても卵かけご飯が食べたくて白いごはんを炊く。
炊飯器の中の夫の分のごはんも食べてしまいそうな勢いでした。

昨日(金曜日)は東急のれん街でお弁当買いました。
給料日で気が大きくなってたか?
夫は「米八」の季節のおこわ弁当、わたしは「藤兵衛」の鯛めし弁当。
別々に食べたので写真はなーし。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パケ買い&美味しくないケーキ [食べ物いろいろ]

4月 21日(火) 曇りのち雨

今日はオフ。
朝までは上野の「国宝 阿修羅展」へ行こうと思っていたけれど
曇りのち雨の予報を見て早々に断念。
結局家でグダグダ過してしまいました。昼寝までしちまったぜ。
雨の前は片頭痛になることが多いのですが
今回は昨日から頭痛。
かなり発達した低気圧が近づいている模様です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日公園の自販機で見つけたかわいいやつ。

    チチヤス1.jpg チチヤスのヨーグルトテイストドリンク

思わずパケ買いですよ。
ヨーグルトの容器もかわいいけれどペットボトルもなかなかいけてるね。

    チチヤス2.jpgチチヤス3.jpg

キャップもチチヤスのチー坊。
お味はさっぱりした乳酸菌飲料、ま、普通に美味しいです。

こちらは日曜日に焼いたバナナケーキ。

    バナナケーキ2.jpg

バターを使っていないヘルシーケーキ。
薄力粉、全粒粉、豆乳、卵、菜種油、きび砂糖、ベーキングパウダー。
砂糖をレシピの半分の量にしたけれどバナナが甘かったので大丈夫でした。
でも。
あんまり美味しくないんだよね。
もったりして重たいケーキ。
小さくカットして冷蔵庫に入れて少しずつ食べてます。
売り物のケーキって美味しいんだなぁ。
わたし、お菓子づくりはやっぱり苦手・・・。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    20日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

肉じゃが、マリネサラダ、豚汁(残り物をてんこ盛り)、もろきゅう、玄米ご飯。
彩りのいんげんを「さっと」しか茹でなかったら生っぽかった・・・失敗。

    21日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

豆腐ハンバーグ、小松菜の煮びたし、肉じゃがの残り、十八穀ご飯。
特にコメントはなし。
アンパンマンポテトが活躍。


タグ:チチヤス
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

変わりオムライス弁当 [お弁当・ランチ]

4月 19日(日) 晴れ

暖かくていい天気。
散歩して録画していた映画見ておやつのケーキを焼いて・・・。
のんびりした休日でした。

    散歩.jpg

河川敷に座ってしばし休憩。
紫外線をたっぷり浴びてしまったよ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

    16日弁当.jpg17日弁当.jpg
    15日弁当.jpg13日弁当.jpg

かぶの葉を混ぜたご飯に卵焼きをのっけた和風のオムライス。
卵は少し形を変えるとマンネリにならないな。
常備菜はラタトゥイユ、かぶの葉のふりかけ、さつま芋煮、食べても食べても減らない黒豆。
ラタはそのまま入れないでソーセージを加えて炒め煮にしたり、
ハンバーグのソースにしてみたり。意外に使い勝手いいです。

覚え書き。
アンパンマンポテトなるものを夫が欲しがったので買ってみる。
熱々は美味しいけれど冷めるとパサパサ。お弁当には不向き。
でも かわいいから許す。
実はお弁当のおかずとして欲しがったのではないことが後日判明。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはん 

    17日夕飯.jpg
    おとといの晩ごはん

鶏から、ナポリタン、アボカドのサラダ、野菜ポタージュ、玄米ごはん。
メインは近所のお惣菜屋さんで買いました・・・なんとだらけたことよ。
アボカドは海老とゆで卵とあわせてわさび醤油マヨネーズで。
ポタージュは冷蔵庫整理、かぼちゃ、人参、玉ねぎ、しめじ、じゃが芋。


    キムチ.jpgミスジ.jpgミスジ2.jpgサラダ.jpg
    昨日の晩ごはん

近所の焼肉屋さんで。
ここはサイドメニューも美味しいしお値段も良心的。
ミスジというお肉を奮発してみる。
わさびとねぎを添えてレアで頂く。
うっまーい!! もりもり食べてスタミナ補給。


    19日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

鯵の干物、豚汁、冷奴、さつま揚げ、玄米ごはん。
なんか・・・地味ねぇ。
冷奴が美味しい季節になりました♪


タグ:焼肉
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お友達とランチ [外ごはん・カフェ]

4月 16日(木) 晴れのち曇り

気持ちいい青空だったのに夕方からは雲って湿った風も吹き始めました。
これから雨になりそうです。

この時期は芽吹き始めた植物のエネルギーに負けてしまうのか
体も心も浮き沈みが激しい気がします。
昨日は思考がネガティブ全開になって一日悶々と過してしまいました。
帰宅した夫に「今日は悪い方にしか物事を考えられない」とぶちまける始末。
こんな悪い思考回路のとき、夫にはいつも助けられています。
昨日もじっくり話を聞いてくれて原因を冷静に判断し、理解し、解説してくれました。
そしてわたしは少し落ち着く。
夫がテンパっているときにわたしも同じように話を聞いてあげられるだろうか。
せめて逆ギレだけはしないように深い心を持ちたいものです。

なんだかのろけた文章になりましたが、
この気持ちは後々まで忘れたくないのであえて書き記しておきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 気分も晴れたところで・・・
今日は楽しみにしていたむさしさんとのランチ。
皇居外苑の和田倉噴水公園レストランに連れてってもらいました。

    和田倉1.jpg和田倉2.jpg和田倉3.jpg
    和田倉4.jpg和田倉5.jpg和田倉6.jpg
     ランチはビュッフェスタイルです。

覚えている範囲で食べたもの。
かつおのカルパッチョ、ピクルス、サーモンのマリネ、帆立のグリル岩海苔ソース、
ジェノベーゼパスタ、鶏肉のなんちゃら、白身魚のワイン蒸し、ペンネのミートグラタン、
グリンピースのポタージュ、ローストビーフ、よもぎ蕎麦、デザート、飲み物いろいろ。 
開放感があって雰囲気のいい素敵な空間、そして美味しい。
ゆっくりいろんなものを食べて たくさん喋って・・・。大満足のランチでした!

その後は歩いて日比谷公園へ。

    日比谷公園2.jpgチューリップ.jpg

都会の真ん中なのに緑があふれて気持ちいい。
ベンチに腰掛けてひとしきり主婦談議に花が咲きました。
むさしさんとお会いするのは2度目なのですが、ブログでは3年を超えるお付き合い。
お互いの悩みや想いを素直に言い合える大切なお友達です。
今日もおバカな話からディープな悩みまでいろいろ聞いてもらいました。
こんな時間に飢えていたわたしはたっぷり「お友達エネルギー」を補給。
夫にも助けられているけれど、こうやってお友達にも救われている。
まわりの人たちに支えられているんだなってことを実感しました。

話がはずんで喉も乾いたので場所を移して少しだけお茶することに。

    AT.jpg 新丸ビルのアフタヌーンティーで。

明るくて活気があって居心地がいいお店です。
わたしは桃のネクターをソーダで割ってアイスを添えた甘い飲み物(名前は失念)、
むさしさんはビターキャラメルモカ(っぽい感じ)にしました。
楽しい時間はあっという間。
電車があまり混まないうちに大手町でお別れしました。
今日はありがとうむさしさん。また会おうね~♪
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日といつかの晩ごはん 

    16日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

買ってきたパン、作っていたラタトゥイユ、お弁当の残りのきゅうり、バナナ。
お昼にご馳走を食べたので簡単に。
今日は夫が外食なのでこんなふざけたことができるわけです。。。


    14日夕飯.jpg
    いつの晩ごはん? 多分火曜日。

買ってきたシューマイ、からし菜とカニの酢味噌和え、かぼちゃサラダ、
なめこの味噌汁、玄米ごはん。
からし菜という菜花を八百屋で買ったら、それが にがーい。
苦味などという甘い(?)ものではなく、とてつもない苦々しさ。
ゆで方が悪かったのか?品物が悪いのか?
もう菜花はしばらく買いません。つーか とっくに旬は過ぎていますよね。

写真を見てお察しの通り、今週はちゃんと夕飯作っていません・・・。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末あれこれ [日記・散文]

4月 12日(日) 曇りのち晴れ

午前中は曇っていましたがお昼前からはすっきり快晴。
動いていると汗ばむような陽気だったので日中は半袖で過しました。
そろそろ冷たいものが欲しくなる季節になってきましたね。
今日は今年初めて冷蔵庫の自動製氷を稼動させました。
コロコロ音をさせながら氷が出来上がっています。
この音を聞くと初夏の訪れを感じるんだけど・・・今年はちょっと早くない?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末のあれこれ。

    マーマレード.jpgマーマレード1.jpg

先日母にもらった夏みかんのマーマレード。
なんと手作り。
母がジャムを煮るというイメージは全くなかったので意外でした。
ジャムというよりピールっぽい仕上がりなので朝食のときヨーグルトに添えて。
ほろ苦くて大好きな味。あっという間になくなりそうです。


    カゴバック.jpg室内履き.jpg

昨日はららぽーと豊洲へ遊びに行きました。
予想外に買い物熱が上がりあれこれ買い物。
写真は欲しかったかごバックと一目惚れした室内履き。
バックは無印良品で4000円くらい、これからバンバン使います。
室内履きは雑貨屋さんで。
薄紫色と刺繍が気に入りました。はっきり言って衝動買いですわ。
薄々お気づきのことと思いますが、わたしは室内履きが大好きです。
初めて行った豊洲は海が近くて気持ちがいいところでした。


    アイビーゼラニウム.jpg人参マフィン.jpg

陽気に誘われてベランダのアイビーゼラニウムが咲きました。
つぼみがたくさんあるのでこれからどんどん開花しそうです。
オレンジ色のカップケーキはコンビニでみつけた人参のマフィン。
人参の味がしっかりしてほんのり甘め。土曜日の朝ごはんに食べました。

あ~あ、お休みなんてあっという間に終わっちゃう。
今週は楽しみな予定もあるし・・・はりきっていこう~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 
  • 帆立のチリソース ベビーリーフを添えて
  • あさりのガーリックバター蒸し
  • 冷奴
  • 玄米ご飯
  • カットパイン

    12日夕飯.jpg

お買い得品の帆立を使ったチリソース。
市販のソースを使ったので簡単でした。
今が旬のあさりは白ワインで蒸して仕上げにバターをひとすくい。
たっぷりのにんにくとパセリがいい風味になりました。

日曜日は一週間分の食材(肉と魚以外)を買い、おいしっくすも届くので
一週間の中で一番食材が充実しています。
冷蔵庫もパンパンに詰まってる。
夫婦して「金持ちの冷蔵庫」などと言って喜んでます。←アホ。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちくわの磯辺揚げ弁当 [お弁当・ランチ]

4月 10日(金) 晴れ

乾燥した快晴。
今日は朝から仕事でした。
気持ちいい陽気なのにずっと座ってパソコンとにらめっこ。
あ~体コリコリ。週末はちょっと体を動かそう。。。

今朝、新聞で天皇陛下金婚式の会見記事を読んで心打たれました。
なんという素敵なご夫婦でしょう・・・
穏やかで優しい時間と気持ちがお二人の間にずっと流れていて
苦境や困難も手を取って乗り越えられたのであろうことが
文面の端々から伝わってきました。
紹介されていた美智子様の歌、本当に素晴らしいです。

おこがましくも。
わたしたちが健康に金婚式を迎えられたときには
こんなふうにお互いを想いあえる夫婦になりたいものです。
そして「幸せ」は、日常のそこかしこにまぎれていることを
しっかり忘れずにいたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当。

    7日弁当.jpg6日弁当.jpg
    8日弁当1.jpg10日弁当.jpg

夫の大好物、ちくわの磯辺揚げ。
いつもは絶対そんなことしないけど 作っていたらつまみ食いしておりました。
そりゃ揚げたてが美味しいよね~。
今週は一日お休みしたので(わたしが弁当作りを)、4日分。
ひじき煮はお弁当にそのまま入れると食べにくいと言われるので
卵焼きに混ぜたりご飯に混ぜたりしました。

覚え書き。
今週使った出来合い加工品は
黒豆煮、じゃがマヨ団子、野菜ミートボール。ひょっとしてかまぼこも入るか?
ま、これくらいは良しとしよう。
つーか、買い物しなかったわりにがんばったよ今週は。自分に甘すぎ・・・
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    9日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

シーフードカレー、トマトときゅうり。
きゅうりとトマトは切っただけ。カレーは十六穀米で。


    10日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

キムマヨカニカマ丼、人参のサラダ、ほうれん草のおひたし。
本当はたくさん作ったカレーを食べなきゃ、だったのですが
どうも2日続けてカレーは重い。なのでわたしだけ別メニュー。
またもpiattopiattoさんのレシピを拝借。いつもありがとうございます!
なにこれ~めちゃ美味しいやん!週末ランチにまた作ろっと♪
人参サラダは塩もみした人参、みじん切りパセリ、ちぎったクレソンを
オリーブオイルとワインビネガー、塩胡椒であえるだけ。
ついでにトマトも添えて。
パセリがたっぷりなのでとても癖のあるサラダに仕上がりました。
わたしは好きだけど、この後食べる夫には不評でしょう・・・。(でも出すよ)


タグ:お弁当
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

国会見学&ヒルズでディナー [外出・旅行・故郷]

4月 9日(木) 晴れ

今日はオフ。
天気がいいのでニットを手洗いして窓を拭いて・・・。

午前中はちょこちょこと細かい片付けごとをして過しました。
昨日ヒールの靴を履いて一日中歩いたら今日は足が筋肉痛。
疲れたので午後からはのんびりしよーっと♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は母の研修旅行に便乗して楽しんできました。
研修といっても半分は遊び。
母の友人、知人ばかりでわたしも顔なじみの方達でしたので
道案内、電車の乗り継ぎなどお手伝いがてら参加させて頂いたのです。
お昼前に東京駅の新幹線ホームでご一行様10名(!)お出迎え。
駅の自動改札でいきなりつまずくご婦人方。
この先の移動は全タク(全てタクシー)にしようと密かに誓いました。
りかぴ、出迎えて数分でぐったり疲れる。。。

早速タクシーで昼食会場へ移動してランチしながら軽く研修など。
わたしもちゃっかり美味しいランチを頂きました。
そして歩いて国会議事堂へ。

    DSCF0009.jpg

衆議院(向かって左半分)を見学しました。
さすがに17年もかけて建築された建物は重厚かつ豪華、そして広い!
いろんなお部屋に案内されて目が回りました。ひとりじゃ絶対迷子になる。

    DSCF0017.jpgDSCF0018.jpgDSCF0019.jpg

一番興味深かったのは内装。
天井のステンドグラス、赤じゅうたんの廊下、珊瑚の柱、モザイクの床、
天皇陛下の御休所、アメリカ製の郵便ポスト・・・
当時の技術と贅をつくしたと思われる造りは文化財ですね。


国会を見学した後は夕食まで自由行動となり、銀座へ移動。
歩きまわって少々お疲れの皆様、あそこでお茶したいわ~と、
おっしゃったのが交差点から見えた三越にある「ラデュレのサロン・ド・テ」。
(えぇっ!?ラデュレですか・・・そりゃ行ってみたいですけど。。。)
「じゃ、先に行ってちょっと見て来まーす」とお店に行って 30分待ちと言われる。
無理っ、絶対無理。
そのままタクシーで宿泊先のホテルへ移動し、ホテルのカフェでお茶しました。
うん、これはいい選択だった。
銀座で11人分の席確保なんてわたしには無理だよ~

夕食は六本木ヒルズの会員制フロア ヒルズクラブでフレンチでした。

    DSCF0026.jpgDSCF0028.jpg
    DSCF0029.jpgDSCF0030.jpg

覚え書き。
前菜 帆立とオマール海老のマリネ、パプリカとホワイトアスパラのソースで。
お魚 女赤鯛のポワレ 白ワインとバターのソース(横文字だったけど失念)。
お肉 牛フィレステーキ、パンプキンペーストと春野菜を添えて。
デザート バニラアイス、ホワイトチョコ、フルーツ、いちごのミルフィーユ、紅茶。

51階からの素晴らしい夜景を眺めながら贅沢ディナー。
ちなみにりかぴ、お肉は2皿食べました。お隣のご夫人がお肉ダメだったので・・・。
その上、デザートもきっちり、紅茶も2杯。我胃袋の実力に驚くわ。

夕食を終えて展望台など見学してからヒルズで母達と別れました。
今日は今頃ハトバスに乗っているはず。
わたしは誘われたけれど丁重にお断りしました。
母とはあまりゆっくり話は出来なかったけれど、
どっぷり讃岐弁の中で過せてとても楽しい一日でした♪


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘いもの3つ [おやつ]

4月 7日(火) 晴れ

快晴でしたね。
会社へ向かうときは暑いとすら感じました。

今日は近所の中学校で入学式があったらしくとてもにぎやかでした。
校門で長蛇の列ができていたので何事かと思ったら桜の下での記念撮影の行列。
写真撮るのに並ぶとは・・・今の時代はなにかと大変ですな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甘いもの3つ。

    山葡萄2.jpg山葡萄1.jpg

お土産に戴いた和菓子。
封を開けたらこんなきれいな色が現れた!山葡萄入りの寒天寄せでした。
見た目もいいけれど味もいい。
お土産にこういうものを選べるセンス、素晴らしいな~
ちなみに70代の男性の方に戴いたのです。グッチョイス!

    MUJIのお菓子.jpgゴディバ.jpg

デスクでこっそりかじるお菓子、MUJIの野菜のクッキー。
朝から仕事のとき、10時くらいにとてつもなくお腹すくんです。
ほうれん草とごぼうとむらさき芋の3種類。ほうれん草がお気に入り。
柔らかめなので食べるときぼりぼり音がしないのもうれしい。あ、でも電話は出られません。
コーヒーにはチョコレートを少し。
ゴディバはホワイトデーに戴いたものです。
もったいないからちょっとずつ食べてます。(ケチ!)

甘いものに囲まれて・・・今日もご機嫌なのでした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    6日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん あぅぅ・・・ピントが。。。

かじきマグロの竜田揚げ、フライドポテト、茹でキャベツ、きのこのクリームスープ、
ひじきの煮物、玄米ご飯。
夫におかずが多いよ と言われ、フライドポテトが余計だったかしらんって思っていたら
余計なのはひじき煮だったらしいです。。。ま、そんなもんさ。


    7日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん あぅぅ・・・お茶碗の位置が。。。

わかめ入りつくねの照り焼き、揚げとみょうがの味噌汁、キムチ納豆、玄米ご飯。
わかめをたっぷり加えたヘルシーつくね。舞茸とかまぼこも一緒に照り焼きにしました。
今日は明日の晩ごはん用のカレーを作りながら準備したので簡単メニューです。
ちなみにカレーは夫用。
わたしは明日、豪華ディナーの予定です。 ルンッ♪


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

癒しの時間 [日記・散文]

4月 5日(日) 晴れ時々曇り

穏やかな晴天。
暖かかったのでいいお花見日和になりましたね。

昨日はダウンや冬物をクリーニングに出して、春物のお洋服を出しました。
まだ油断はできないけれど少しだけ衣更え。
やっと春のファッションが楽しめる~
今日は用事があって出かけたついでに有楽町のMUJIへ。
雅姫さんの手がけたインテリアの展示を見たかったので。
カゴ使いとかさすがに上手いなぁ~ 
またまた雑貨が欲しくなって困りました。。。我慢したけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末のあれこれ。

    本1.jpgクレソンサラダ.jpgラナンキュラス.jpg

山本ふみこさんの新しいエッセイ 「おとな時間の、つくりかた」 を読みました。
どんなに忙しくても暮らし上手の人は時間との付き合い方がとても上手い。
文中に出てきた言葉。
「自分の時間を大事にする人は、相手の時間をも慮(おもんばか)る。」
この一行を胸に刻もうと思います。
もう一冊はやっぱり買っちまった有元さんの新刊。
早速 本に載っていたクレソンのサラダを作ってみました。
材料も手順もシンプルなのに美味しかった!
ラナンキュラスは出先の青山フラワーマーケットで。
いつもスーパーの安い切花ばかり買っているけれどたまにはいいお花屋さんで選びたい。
お花は見ているだけで心が和みますね。

    桜2.jpgカジタコーヒー2.jpgケーキ.jpg

あとは散歩で見た満開の桜と美味しいコーヒーとおやつ。
好きな本を読んでお花を飾って美味しいものを作って食べる。
そして、美味しいお茶を淹れること。
これがわたしの癒しです。(注!いやしいではないよ)

ところで。
わたしのブログってやたら心の余裕だとか癒しって言葉が出てきますよね。
それって多分、自分に言い聞かせてるんです。
今、相当余裕ないんだろうな わたし。物理的にではなく精神的にね・・・
さぁ、新しい一週間が始まる。
がんばりすぎずにがんばろう、りかぴ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    4日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

かもめ食堂のしょうが焼き、えんどう豆ご飯、焼きなすのおひたし、味噌汁。
食べたいものを作って並べたらこんな献立になりました。
しょうが焼きは飯島奈美さんのレシピを忠実に再現。
いきなり料理上手になった気がする出来栄えでした。これは定番にしなくては!


    5日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

出前寿司。
今日はなーんも作る気にならずにこの体たらく。
先日なにかのテレビを見て無性にお寿司が食べたいと思っていたので大満足。
早めの夕飯にしたので、食べた後 散歩がてら夜桜を見に行きました。
お寿司に夜桜・・・ う~ん 贅沢ぅ~ 明日からは粗食ですよ。。。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当の撮影は [お弁当・ランチ]

4月 3日(金) 晴れ時々曇り

風もおさまって穏やかな晴天。
日中は日差しが強くなったと感じました。
これからはUVケアをきちんとしないと・・・恐ろしいことになる。

今日は朝から仕事。
年度末でごたごたして残っていた仕事を片付けました。
ふぅ~ すっきりした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当。

    30日弁当2.jpg31日弁当.jpg
    1日弁当1.jpg2日弁当.jpg
    3日弁当.jpgおべんとふたつ.jpg

月曜日 十六穀米に枝豆を散らしたら、お昼には豆が暴れていたらしい。
火曜日 スナックエンドウのマヨマスタード和えが好評。
水曜日 帆立の佃煮を作ってみる。適当なわりに美味しいじゃないか!また作ろ。
木曜日 別に祝い事などないけれど赤飯。ちなみに冷凍していたものをチン。
金曜日 夫が苦手なゆかりをうっかりふりかけてしまう。感想がこわい。

最後の一枚はお弁当を撮影しているところです。
布やランチョンマットを敷いてテーブルの上で撮影してます。
今は部屋が暗いので照明の下ですが、もう少しすると自然光で撮れるかな。
写真を撮ることはお弁当作りの張り合いになってます、今のところは。
朝起きてお弁当を作ってから朝ごはんの準備。時間は両方で40分くらい。
もちろん余裕などありませんので突然お弁当の写真はやめるかもしれません。
ま、飽き性なので・・・あしからず。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    2日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

ブリの照り焼き、ポテトサラダ、キムチ納豆、玄米ご飯、浅漬け。
ブリ照りは魚屋さんで買ってきたものです。
ちゃんと作ったのはポテサラだけ。ま、こんな日もあるさ。


    3日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

ちらし寿司、あさりの潮汁、厚揚げ焼き、浅漬け

ちらしの具は出来合いです。
それだけではあんまりにあんまりなので、またも魚屋さんへ行って
マグロの漬けを買ってトッピングしました。
一緒に買ったあさり、身が太っていて美味しい!
今日は愛知産でしたがもう少ししたら千葉産が出てくるそうです。
今夜は夫が直帰で早かったので一緒に食べました。金曜日だもんね~♪


タグ:お弁当
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手紙を書くこと [日記・散文]

4月 1日(水) 雨のち曇りのち雨

4月は雨模様のアンニュイな気分でスタート。
アンニュイってどんな感じかわからないけどちょっと使ってみたかったの・・・。

年度が替わったからといってなにか変化がおこるわけではないのですが
気分だけは新たに・・・したいなぁ。
時々リセットできるので、4月に新年度というスタートラインがあるとなんか便利。
今日は午後から仕事でした。
気分を上げるべくピンクのニットをチョイス♪
んがっ しかーし!
夕方はみぞれ混じりの冷たい雨に降られてしまいました。トホホ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


決して筆まめではないのですが。
手紙を書くことはキライではありません。

    便箋.jpg切手.jpg

季節ごとに便箋を選んだり、限定の記念切手を買ったりすることはとても楽しい。
ポストに落とすときのコトンという柔らかい音も好き。

掃除が終わってきれいになった部屋でお茶を飲みながら
ゆっくり書くことが多いのですが、
ざわざわしたファミレスやカフェで書くこともよくあります。
これが意外に集中できていいんですよね~
今日はもうすぐ誕生日の幼馴染の友達に手紙を書きました。
彼女も時折、ふと手紙をくれます。
彼女の体温やそこにあった空気まで感じられるような温かい手紙。

今はメールで瞬時に用件を伝えることができるけれど
差し出す相手を思い浮かべながら言葉を選んで気持ちを伝えることって
忘れてはいけない大切なことですよね♪
たまにはスロウなやりとりもいいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    31日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

鮭のきのこクリーム煮、帆立と花青梗菜の酢味噌和え、かぼちゃ煮、玄米ご飯。
クリーム煮、こっくりして美味しかったです。
花青梗菜は菜花ほど癖がなく、でも春野菜らしい風味はしっかりある。
使い勝手がいいのでまた買おっと。


    1日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

麻婆豆腐、小松菜としらすの煮びたし、味噌汁、玄米ご飯、パイナップル。
どうしても油揚げのお味噌汁が飲みたくてわざわざ雨の中買って帰りました。
しっかり出汁をとったお味噌汁はしみじみ美味い。
だけど麻婆豆腐も味噌ベース、味が重なっちゃったな~ 

献立がなかなか組み立てられないときは
頭の中でぼんやり色を思い浮かべます。
赤、緑、黄色。
色が揃っていると栄養のバランスもいいような気がするのです。
飯島奈美さんの「料理はバランス」っていう言葉を聞いて以来、
いつも心がけていることです。


タグ:手紙
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理