So-net無料ブログ作成

最近の読書など [本・雑誌・アート・映画]

3月 30日(月) 晴れ

晴天の月曜日。
今週は年度末・始めウィークですね。
新聞のラテ欄の並びが変わっていて戸惑う。
そっかー、デジタルの局順なのね。
戸惑うといってもきっとすぐ慣れちゃうんだろうな~

今日は月曜日ですがお仕事はお休みを取っていました。
ちょっと体が疲れ気味なので
家事もそこそこにゆったり過しています。
あ、でも元気なんですよ。
ただのぐうたらですから ご心配なく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読んでいる本、読みたい本。

重力ピエロ (新潮文庫)

重力ピエロ (新潮文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫


もうすぐ映画も公開ですね。
好みはわかれそうですがテンポがつかみやすくて読みやすい。
あっという間に終わってしまいそうです。

昨日本屋さんをふらふらして見つけた有元葉子さんの新刊が素敵でした。
「ふだんのおかず12ヶ月」ってタイトルだったかな。
季節感があって作りやすそうなレシピがいっぱい。
写真とスタイリングがすごくいいな~って思ったら
写真は日置武晴さんでスタイリングは高橋みどりさんでした。やっぱりね。
他にも有元さんのマリネの本や作りおきレシピの本も素敵、欲しい~
でも。
4月、5月は買おうと決めている料理本が目白押しなので
昨日は眺めるだけでやめておきました。
あ~ でも欲しいかも。

身の回りのちょっとしたこと3つ。

    電気ケトル.jpgスヌちゃん.jpgフリージア.jpg

先日 義母が電気ケトルを買ってくれました。
ポット持ってないって話したら「便利だから!」って。ほんと、便利ね。
あっという間に沸いてコンロもひとつ開くから コーヒー以外はこれで沸かしています。
samansaさんが紹介していて かわいい~と真似っこしたペプシのおまけ。
沖縄県のゴーヤを背負ったスヌーピー、あと愛媛の温州みかんスヌーピーもゲットしました。
ベランダのお花が次々開いています。
秋に植えたフリージア、紫色の花が咲きました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • ウィンナーのグリル
  • 小松菜のにんにく炒め
  • トマトと新玉ねぎのマリネ
  • 納豆
  • 玄米ご飯

    30日夕飯.jpg

美味しそうなウィンナーを買ったのでグリルでじっくり焼いてみました。
余分な油がおちていいかも。
小松菜はにんにくとたかの爪でぺペロンチーニ風に。
piattopiattoさんのレシピを参考にさせて頂きました。
美味しかった!ありがとうございました♪
トマトのマリネ、最近のお気に入りでしょっちゅう作っています。
今まで米酢とごま油を使っていたのですが気分を変えて
レモン果汁、オリーブオイル、塩胡椒、少しのグラニュー糖で作る甘いマリネ。
一緒に漬けた新玉ねぎ、マリネ液とからんだら洋梨のように甘くなりました。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根菜弁当 [お弁当・ランチ]

3月 28日(土) 晴れ時々曇り

晴れているけれど肌寒い。
今日は特に予定もなく ご飯作って洗濯して掃除して・・・の普通の一日でした。

    桜1.jpg

公園を散歩している途中で見つけた桜。
まだ3分咲きくらいの木がほとんどでした。
来週末あたりまでは充分楽しめそうですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当。

    23日弁当.jpg25日弁当.jpg
    24日弁当.jpg26日弁当.jpg

月曜日は夫が飲み会だったので折りたためるランチボックスでサンドイッチ。
火曜日はおかずがなかったのでおにぎり弁当で茶を濁す。
水曜日はお惣菜屋さんで買ったおかずを詰めている。
木曜日、じゃが芋にかぼちゃ。喉が詰まりそうだった。

金曜日は大根菜弁当。
    
    大根菜弁当.jpg大根菜.jpg 

刻んだ大根の葉としらすをごま油で炒めて醤油、みりん、砂糖、ラー油で味付け。
ご飯がすすむすすむ。夫にも好評でした。
大根菜、絶対捨てちゃダメです。
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    27日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

ジャンボオムライス、豆腐サラダ、野菜ポタージュ(残りもの)、パイナップル。
いつも失敗してひどいことになるオムライス、
これでも昨日はキレイに包めたほうなんですよ・・・

買ったはいいけれど ちょっと残念なお味だった梅干し。
酸っぱいというより塩っ辛い。
なので調味料として使うことにしました。
まずは豆腐サラダのドレッシングに活用してみる。
梅肉、ごま油、砂糖、醤油、少しの水。
ん、美味しい。これは使える。


    28日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

春キャベツとツナのおろしパスタ、帆立のカルパッチョ、椎茸のマヨチーズ焼き、トースト。
キャベツをたっぷり入れたパスタは醤油ソースで大根おろしと海苔をトッピング。
海苔のカットがなんとも大雑把。。。
椎茸のマヨチーズ焼きは隠し味にバジルペーストを加えてみました。
カルパッチョは帆立のお刺身にルッコラと新玉ねぎをあわせて
柚子胡椒、わさび、オリーブオイル、お醤油のドレッシングでさっぱりと。
洋食なのになんとなく和風チックですね。


タグ:お弁当
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食器棚整理 [インテリア・雑貨]

3月 26日(木) 晴れ時々曇り

花冷えの一日でした。
信じられないかもしれませんが早朝は小雪が舞っていたんです、ホントだよ。

今日はオフ。
午後からは銀行、郵便局へ行ったついで(?)に
ドラッグストア2軒、八百屋、魚屋、スーパーとはしごしました。
どこも決算セール真っ最中でついつい買い物。
食料品に加えてトイレットペーパー、ティッシュペーパー、豆乳、野菜ジュース、洗剤・・・・
おっ・・・重い。肩が抜けるかと思ったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中は食器棚の整理をしました。
今日は拭き掃除や窓拭きなど念入りにお掃除する予定でしたが
なーんか、掃除って気分でもなくて。。。
要するにやりたくないことはやらずに やりたいことだけしたわけです。
明日できることは今日しない主義。単なる現実逃避。

    食器棚.jpg

あまり使わない食器を台所の戸棚に移して、少し風通りをよくしてみました。
頻繁に使うものは下に、使用頻度の低いものは上のほうに。
スタッキング収納は好きではないのですが
そこはそれ仕方ないよね、これだけあるんだもん。
結婚した当初はワイルドストロベリーのティーセットがあったり、
きれいな色の磁器も使っていたけれど、今は素材や色も落ち着いた感じ。
好きなものがだんだん変化しているんだな~
たまにこうやって写真に残しておくと記録になっていいかも。

あれっ?確か何年か前も写真撮ったぞ。
過去記事見たら3年ほど前にありました・・・笑えるラインナップ。
よろしければ・・・コチラも。

ちなみに台所はこんな感じ。

    台所2.jpgメモ.jpg

狭い台所なので食器棚は冷蔵庫のお隣にちんまりと。
カレンダーやらレシピやらベタベタ貼り付けている落ち着きのない冷蔵庫。
メモは冷蔵庫の在庫品と一週間の献立予定です。
あ、今日はオムライスの予定だったのに違うもの作った・・・メモの意味まるでなし。

こんな写真撮って遊んでるなんて りかぴヒマなのねって思ったあなた、正解。
夕方からはずっと台所にこもって、夕飯の準備をしつつ大根葉のふりかけだの
煮物だの作ってました。
さぁ、今週もあと一日。がんばろうねっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    25日夕飯.jpg

    昨日の晩ごはん

大根ステーキ、かぼちゃの甘煮、一口にゅう麺、桜海老の炊き込みおこわ、浅漬け。
お給料日だったのに野菜ばっかり。
お刺身とか買えばよかったね・・・。


    26日夕飯.jpg
     今日の晩ごはん 

というわけで今日は少しだけ豪華に。
鮭のステーキ、野菜のポタージュ、なすの揚げびたし、玄米ご飯。
鮭はお刺身用のさくを使って、レアステーキです。内容は違えど2日連続ステーキだ!
ソースは粒マスタードとバターとお醤油でこってり味。
新じゃがと八百屋で一束150円だったクレソンをさっとソテーして添えました。


タグ:ステーキ
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春をまとう [ファッション・メイク]

3月 24日(火) 曇り時々晴れ

空は明るいけれどすっきり晴れません。
今日は午後から仕事。
年度末ウィークで気ぜわしく忙しいです。
あー早く4月になって欲しい!

今(AM11:40)、どのくらいの人が野球を観ているのかな?
うっかり高校野球を観ていたら、WBCの決勝が始まっていました・・・
夫に絶対観ろ、と言われていたのに。。。
あわててチャンネル変えて観戦しながら更新中です。
がんばれ~ あんまり興味ないんだけど、とりあえずがんばれ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春色ストール買いました。

    紫ストール.jpg緑ストール.jpg

薄い紫のチェックとグリーンのチェック柄。
新宿のマルイで。
けっこう安かったです。なので2枚お買い上げ。(マルイ侮れず)
素材は紫が麻とシルク、グリーンは麻。
肌触りがよくて保温効果もあるので今の季節にぴったり。
春とはいえまだまだ寒い日がありますので とっても重宝しています。

着るものだけではなく・・・

    ソリッド桜.jpg頬紅.jpg

香りも春らしく。
ロクシタンの煉り香水(ソリッドパフュームというらしい)、チェリーブロッサムです。
いつもグリーンティーを愛用していますが、春らしい甘酸っぱい香りもたまにはいいかも。
そしてほお紅は華やかなピンク色。
肌なじみが抜群にいいので、派手になったり浮いたりしない優れものです。
これは昨年の秋くらいに買ったものなんですが、持ち歩きたいくらい気に入ってます。
昔はチークなんて使わなかったのに・・・やっぱりエイジングには逆らえません。

先日3年ぶりくらいに伊勢丹新宿店のお洋服売り場に行きました。
いつもはB1専門なので・・・。
売り場の雰囲気が様変わりしていてびっくり。
特にランジェリー売り場、広くて見やすい!
用事を済ませてとっとと立ち去ったのですが、
もっとゆっくり見に行きたいな~ あ~行きたいな~
物欲止まりまへん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 揚げ里芋のきのこあんかけ
  • 若竹煮
  • 新玉ねぎの味噌汁
  • 玄米ご飯

    23日夕飯.jpg
    
撮影アングル変えてみた。イマイチ?

昨日は夫が外食でしたのでひとりご飯です。
若竹煮は出先の総菜屋さんで買ったもの。
あとは冷蔵庫にあったもので適当に作りました。
里芋は茹でて潰してから丸めて揚げてあります。 
野菜室にたくさんあったきのこ類であんを作ってたっぷりかけてみました。
あんかけってとってもボリューミー。
ちなみにひとりのときは冷凍ご飯をチンして食べてます。


タグ:ロクシタン
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールパンサンド弁当 [お弁当・ランチ]

3月 22日(日) 曇り時々雨

風が強くて降ったりやんだり。
連休最終日は家でこもって過しました。

よく花粉症の方が、発症し始めのときに
「風邪かアレルギーかわからない」って言うのを聞きますが
今日はまさにそんな症状でした。
喉が痛痒くて節々が痛い。
あぁ・・・風邪だろうか?花粉症だろうか?
どっちにしても嫌だー!
年度末だし寝込んでいる場合じゃないので気合で治すことにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週のお弁当。

    17日弁当.jpg19日弁当.jpg
    16日弁当.jpg18日弁当.jpg

ご飯をセットせずに寝てしまった翌日。
冷凍室にあったパンを解凍して簡単にロールパンサンドをこしらえてみました。
付け合せは蒸し野菜とウィンナー。
朝ごはんみたいなお弁当になりましたが、夫には好評。
ハムときゅうりとチーズだけではボリュームがなさそうだったので、
次はコロッケとかポテトサラダをはさんで作ってみようと思います。

お弁当用に使っていたフライパンがいよいよダメになったので買い替えました。
丸い形のミニサイズを使っていたけれど飽きたので角型の卵焼き用フライパン。
いやーさすがに卵焼きは角がぴしっと決まっていい形に仕上がる。
なーんて悦に浸りつつ四角い卵焼きを焼いてにんまり。
食べてびっくり、味がない!
ねぎだけ入れて調味料を全部入れ忘れてました。。。
これじゃぁ形が決まっても台無し。トホホ・・・。

覚え書き。
京都物産展で買った田中長奈良漬店の奈良漬、美味しい。
賀茂茄子とうりの2種類。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    21日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

    22日夕飯.jpg
    
今日の晩ごはん

週末用に作っていたハヤシライス、2日連続で食べました。
2日目のほうが色が濃いですね。お皿が違うからかしら?
昨日は春巻きとキャベツのサラダ、魚介のイタリアンマリネ、
今日は明太ポテトと海老のパリパリ揚げ(ちょい焦がす)を添えましたえました。
春巻き、マリネ、ぱりぱり揚げは買ってきたものです。
ご飯は玄米にしてみました。
ハヤシと玄米、ノープロブレム。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画 「ホノカアボーイ」 [本・雑誌・アート・映画]

3月 21日(土) 晴れ

いいお天気の連休中日ですね。
どこか遠くへ出かけたくなるような陽気ですが特に予定ナシ。
何をするわけでもないのにすぐ時間がたってしまいそうです。

昨日は新宿のシネコンで映画を観てきました。
夫は仕事だったのでひとりで行ったのですが 行ってびっくり。
なんじゃこの人は!しかもお子ちゃまの多いこと!
あぁ・・・世の中は春休みでした。
ドラえもん、ポケモン、プリキュア??? そりゃ混んでるわけだ。
お気楽主婦(わたしのことね)の映画鑑賞は平日の昼間に限る。
固く心に誓いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、昨日観た映画。

    wp3_1024x768.jpg 「ホノカアボーイ」 (←音出ます)

映画のお料理を高山 なおみさんが担当すると聞いてずっと公開を楽しみにしていました。
期待を裏切らないとてもいい映画でした。
っていうか、すごく良かった!ヤバイくらい良かった!!

空気、風、色。
どのシーンを切り取っても風景画のような美しさ。
そして魂のこもった優しいお料理の数々。
満員の劇場はとてもノリがよく、冷蔵庫の中のチョコレートケーキが出てきたときは
「おぉ~!」と感嘆の声が上がっていました。
主演の岡田将生くん、倍賞千恵子さんも素晴らしいけれど・・・
やっぱり高山なおみさんの作るビーさんの料理が主役だったかな。

観る人それぞれがいろんな感想を持つお話だと思いますが
観ている間は誰もがホノカアの空気に包まれて いい気分になっているはず。
ハワイ島、いつか行ってみたいなぁ。
でも当分行けそうにない。
なので とりあえずマラサダを作ってみよっと♪ 落ち着く先は食い気。。。

そうそう。
発売中の「クウネル」にも高山さんの映画に関する記事があります。
すごくいいですよ。きっと映画を観たくなります。
ついでに。
今号の「クウネル」、うつわの特集。これまたいいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おとといと昨日の晩ごはん 

    19日夕飯.jpg
    おとといの晩ごはん

かつおのたたき、厚揚げとなすの味噌炒め、餃子スープ、玄米ご飯、パイナップル。
かつおにはたっぷり新玉ねぎを添えました。


    HASHIYA.jpg京プラ.jpg
    
昨日の晩ごはん 

昨日は夕方に夫の家族と新宿で待ち合わせていました。
海外赴任する義父の買い物に付き合ったあとみんなで夕食。
なじみのパスタ屋さんでにぎやかに食べました。
みんなそれぞれ好きなパスタを注文。
わたしはいかときのこの醤油ソース、夫はウニ、イカ、たらこクリームの大盛り。
義父とは出発までもう会えないのでパスタの後は
京王プラザホテルに場所を移してお茶しました。
2時間くらいおしゃべりしていたかな~ 家に帰ったら11時過ぎでした。
ここのティールーム、雰囲気もいいし夜中までやってる。
コーヒー、紅茶がおかわり自由だったので
夜なのにコーヒー3杯も飲みました。お腹たぷたぷ。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うつわ遊び [うつわ]

3月 18日(水) 晴れ

窓を開けていても暖かい。
冬場はほぼ100%ハイネックのセーターやカットソーを着ているのですが、
さすがに今日はやめました。
ブルージーンズに白のTシャツ、空色のVネックセーターをあわせました。
着るものを変えると気持ちも軽くなりますね。
今日は午後から仕事です。弾んだ(?)気持ちでがんばろっと♪

最近少し思うところがあり。
自分の気持ちを相手にきちんと伝えようって考えるようになりました。
嬉しいとか感謝の気持ちはもちろん、つらくて苦しい気持ちも外に出してみようと。
家族には照れて言いにくいことでも、思っているだけじゃ伝わらない。
なんでもかんでもあけすけに 口に出すというのではなく、
大切なことはタイミングを逃さずにきちんと伝えたいなって思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春に似合ううつわ。
大好きな大谷 桃子さんの作品です。

    蓮2.jpg蓮カップ1.jpg

カップ、豆皿、片口、ケーキ皿。
折をみて少しずつ集めています。
蓮の葉シリーズとバナナの葉シリーズ、どちらもとても素敵なのです。

    蓮1.jpgバナナの葉.jpg

ゆっくり時間が流れているときは 好きなうつわを選んでおやつにしましょう♪
部屋に入る日差しが明るくなってくると自然に取り出している大谷さんのうつわ。
さぁ、今日はなにをのせましょうか・・・。

春は部屋の中や台所、自分の持つものを整理したくなります。
去年も春先に家中の戸棚を整理したような気が・・・。
今年は食器棚を少し整理する予定です。
どんだけ自分が物を持っているか(持ちすぎているか)、確認しようと思います。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 焼肉丼  野菜ソテーと目玉焼きを添えて
  • 豆腐のめかぶ和え
  • ピクルス、漬け物、蒸し野菜など冷蔵庫の残り物

    17日夕飯.jpg

玄米ご飯に焼肉と野菜のソテー、半熟目玉焼きをのっけて
ぐちゃぐちゃ混ぜて食べました。
少したらした石垣島ラー油がいい仕事してます。
野菜は、キャベツ、玉ねぎ、にんにくの新芽、しいたけ、豆もやし。
怪しげな写真ですが、すごく美味しかったです。


タグ:大谷桃子
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お茶を淹れること [お茶]

3月 16日(月) 晴れ

快晴の月曜日。
今週は暖かい日が多くなるようですね。
もうそろそろダウンは着られないかなぁ・・・。

昨日の夜は7時から「探偵!ナイトスクープ」を見たかったので
早めに晩ごはんを食べてテレビの前にスタンバイ。
夫にも見るように強く勧めたのに「からくりTV」を見てた。。。
こういうところに東西の差を感じる。
ひとりで涙を流しつつ爆笑しながら楽しみました。
録画してあるので伝説のゾンビだけは夫に絶対見せなくては!

でも。
ナイトスクープは金曜の夜中に見るものだよね・・・。
ゴールデン、似合わない。(って思うのわたしだけ?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日の昼下がり。

    お抹茶3.jpg

お薄を一服点てました。
春はなんとなくお抹茶を飲みたいなって思うことが多い季節です。

    小櫻.jpg菜の花.jpg

お詰めは京都の柳桜園茶舗、御銘は「小櫻」です。
お菓子は近所の和菓屋さんの上生菓子、菜の花と彼岸桜にしました。

    お抹茶2.jpgお抹茶1.jpg

口を切ったばかりのお抹茶だったので、新鮮で瑞々しいお味。
甘みもほんのり感じられる美味しいお茶でした。

どんなお茶でも穏やかに楽しく淹れると絶対に美味しくなります。
ため息まじりにお湯を注いだりすると、
マイナスの気持ちまで一緒に入ってしまう気がする。
わたしは大体のことは雑で大雑把なのですが
お茶だけは朝も昼も夜も真剣に淹れよう、って心がけています。
どうせ飲むなら気分よく美味しく飲みたいものねっ♪

とはいえ。
普段は水出し麦茶やティーバッグなんかも愛用していますのよ。
そういうあたりが わたしのアバウトなところ。。。わかってるなら なおせ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • カキフライ タルタルソースを添えて
  • 蓮根の素揚げ
  • さつま芋の甘煮
  • あさりの潮汁
  • 玄米ご飯 + 奈良漬
  • いちご

    15日夕飯.jpg

カキフライには自家製のタルタルソースをたっぷり添えました。
ゆで卵、パセリ、ピクルスをたっぷり入れて、
マヨネーズと生クリームで仕上げるととても本格的なお味に。
牡蠣はそろそろシーズン終わりかな?
スーパーにはあさりがいっぱい並んでいました。
もう春ですものね。


タグ:柳桜園茶舗
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飯島奈美さんの「LIFE」 [本・雑誌・アート・映画]

3月 14日(土) 雨のち曇り

嵐の夜が明けたら日中は降ったりやんだり。
夕方ころ やっと空が明るくなってきました。

今日は天気も悪かったので予定していた映画はやめて
家から出ずにまったり好きなことだけして過しました。
朝寝坊してのんびりご飯作ってコーヒー入れて本読んでパン焼いて・・・。
雨の休日も悪くない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しみにしていた本が届きました。
フードスタイリスト 飯島奈美さんの新刊です。

    LIFE.jpg LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。

おとうさんのナポリタン。ふたりぶんの朝ごはん。春のおいなりさん。
おかあさんのホットケーキ。ともだちが来る日のオムライス。おばあちゃんちのおはぎ。etc・・・。
普段着のおかずから晴れの日のごちそうまで、22品のお料理やおやつのレシピ。
合間には谷川 俊太郎さん、よしもとばななさん、重松 清さん、糸井重里さんのエッセイも!
これがまた秀逸なのです。

最近 凝ったおかずを並べるより、定番のものを間違いなく美味しく作りたい。
そんな気持ちが強くなってきました。
「LIFE」には、そんな定番のメニューが少しの物語を含ませて並んでいます。
食べることって楽しくてうれしいこと、生きることでもあります。
この本を読んで台所に立って美味しいものをいっぱい作ろう。
作る幸せ、食べる幸せ、生きていることの喜びを実感できる一冊です。

    本の中.jpg裏側.jpg

大胆な写真の次はレシピと手順が詳しく丁寧に紹介されています。
スタイリングも素敵!さすが飯島さんだわ。
裏表紙も美味しそうでしょ。
装丁もしっかりしているし実用書としても使いやすいと思います。
あ、「かもめ食堂」のしょうが焼きも載っていますよ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日のごはん + おやつ 

    14日朝食.jpg14日ランチ.jpg14日夕飯.jpg

朝ごはん  ゆで卵サンド、ラタトゥイユ、カットパイン、紅茶
昼ごはん 玄米じゃこ炒飯、切干大根煮、ひじきのサラダ
晩ごはん ラタを使ってチーズペンネ、茹でキャベツのサラダ、りかぴパン

    14日おやつ.jpgいちごプリン.jpgりかぴパン.jpg

おやつは抹茶のプリン、コーヒー、昼間に晩ごはん用のパンも焼きました。形成がど素人。。。
プリンは夫からのホワイトデーのプレゼント。
自由が丘のプリン専門店「ケミユ」のプリンです。
抹茶、いちご、よもぎ、贅沢プリンの4種類を買ってくれました。素朴で美味しかった!


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩ごはんからシフト弁当 [お弁当・ランチ]

3月 13日(金) 曇り

雨は降っていないけど風がだんだん強まってきました。
明日の朝にかけて荒れ模様になるとか。。。
ベランダの植木鉢、大丈夫かな。

今日は朝から仕事。
それほど忙しいってわけじゃないけれど
やっぱり年度末って慌ただしく感じますね。
ふぅ~ 今週はなんか疲れたな・・・。
週末は見たかった映画も公開になるし、読みたい本も届きました。
のんびり楽しく過そっと♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当。

    13日弁当.jpg10日弁当.jpg
    11日弁当.jpg12日弁当.jpg

今週はお惣菜を作り置いたり、野菜を茹でたりという下準備が出来なかったので
朝はバタバタ。冷蔵庫をのぞいて「何にしよ~」なんてつぶやきながら作りました。
秋刀魚の蒲焼のっけ、八宝菜、ひじきサラダの混ぜご飯、シュウマイ(また!)、
夕飯の残り物がそのままシフトする一週間でした。

月曜日。
張りきって朝からちくわの磯辺揚げを揚げる。
ひと手間かけて衣にカレー粉なんか混ぜちゃおう。
帰宅後の夫の感想は・・・
「磯辺揚げにカレー粉は必要ない」 バッサリ。

    9日弁当.jpg こちらがその磯辺揚げ弁当。

戒め。 
手間かけると損。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • タラのムニエル 蓮根とほうれん草のグリル添え
  • ラタトゥイユ
  • めかぶとしらすのおろし和え
  • 玄米ご飯

    13日夕飯.jpgラタ.jpg

先日ランチしたときのラタトゥイユが美味しかったので早速作ってみる。
かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカ、人参、しいたけ、しめじ、ミックスビーンズ、
たまねぎ、トマトの水煮、プチトマト。
野菜室の野菜をたっぷり入れてコトコト煮込みました。調味は塩だけ。
お店の味とは違ったけれど、すごく美味しく出来ました。

かっこよく盛り付けようとほうれん草は根がついたままグリルしてみる。
なんと食べにくいことよ!色気を出すとろくなことない・・・。しかもちっともかっこよくない。
このあと夫に作るときはカットします。


タグ:お弁当
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金柑の蜜煮 [食べ物いろいろ]

3月 12日(木) 晴れ

風が強かったけれど快晴でした。
今日は朝からいろいろ雑事を片付けていたら
あっという間に夕方になってしまいました。
でも気に掛かっていたことを済ませてちょっとすっきり。
さぁ、今週もあと一日。がんばろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年シーズンになると作る金柑の蜜煮、今年も作りました。

    金柑.jpg金柑はちみつ煮.jpg

宮崎産の無農薬の金柑を使いました。
はちみつとお砂糖でコトコト煮るだけ。簡単なのに美味しい~ ちょっと割れちゃったけど。
ちゃんと保存容器に入れると1年は持つそうです。
わたしはすぐに食べちゃうので琺瑯容器に入れて冷蔵庫へ。
ヨーグルトに添えたり、ぱくっとそのまま食べたり・・・
蜜も甘くて金柑の風味がついているのでソーダで割ったりして楽しめます。
シーズン中にもう少し作ろうかな・・・。

ちなみに参考にしたのはこちら。

    保存食帖.jpg  私の保存食手帖 (ESSEの本) (ESSEの本)

さすが飛田和緒さん、とってもいい本です。
実用書としてずっと持っていたい一冊。
いつかじっくり梅仕事とかやってみたい。

なーんて毎年同じこと思ってるし。
去年も似たような記事書いてました。進歩してない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    11日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

シュウマイ、しらすめかぶ、切干大根とがんもの含め煮、玄米ご飯。
めちゃ手抜きだし。またシュウマイ食べてるし。
ちなみに551のシュウマイです。
石垣島ラー油、使ってみました。美味しい!これ いろいろ使えそう~


    
12日夕飯.jpg
     今日の晩ごはん 

秋刀魚の蒲焼丼、ほうれん草のオイル蒸し、湯豆腐、赤かぶ漬け。
蒲焼は出来合いです。
今日もまた手抜き。


タグ:金柑
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ティーマのスクエアプレート [うつわ]

3月 10日(火) 晴れ時々曇り

起きたときは雨でしたが、日中は暖かないいお天気でした。
窓を開けているとマンションの植え込みの沈丁花の香りが漂ってきます。
日差しも強くなってきたし いよいよ春ですね~
と、思ったら夜は冷えてきました・・・まだまだ油断できない。

今日はオフだったので
お布団を干してリネン類を洗濯。
最近さぼり気味だった拭き掃除もしてスッキリ。
今日はお日様のにおいのお布団で眠れるな~ うれしいっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近仲間に加わったうつわです。

    ティーマ2.jpg
    ティーマのスクエアプレート

欲しいと思い続けてはや2年。
なんとなく決断できずにいたのですが
先日 イルムスのセールで改めて手にとってみて、
やっぱりきれい、欲しい!って思って買いました。
衝動買いの感は否めませんが、買ったからにはバンバン使っていますよ~

    ティーマスクエア1.jpgティーマ7.jpgティーマ4.jpgティーマ8.jpg
    スコーン.jpgティーマ6.jpgティーマ3.jpgティーマ10.jpg

おかずもお菓子もパンも大福までも・・・何でも来い!
懐の深さだけでなく、茶色がお料理やお菓子を美しく見せてくれます。
サイズは16cm×16cmの正方形、
深さもあるのでテーブルの上でずっしり落ち着いて安定感があります。
イッタラのガラスボウルを買ったときも思いましたが
いいうつわというのは、盛りつけたいお料理がどんどん浮かんでくるものですね。
若竹煮、かぼちゃのサラダ、パスタ、チーズケーキ・・・
またひとつ
大活躍間違いなしのうつわが増えました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • 海鮮ねぎ焼きそば
  • 豚まん
  • めかぶ
  • 豆腐の味噌汁(残りもの)
  • パイナップル

    10日夕飯.jpg

変な献立・・・。
ま、こんな日もあるわさ。
豚まんは551蓬莱のものです。
夫もわたしも大好物。相変わらず美味い。


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチボックス [お弁当・ランチ]

3月 9日(月) 曇り

曇り空の月曜日。
傘を持って出たけれど使わずにすみました。

年度末で仕事も忙しくなってきました。
春先はなんとなく心がザワザワして落ち着きません。
空気が変わって花が咲いて出会いと別れがある時期ですものね。
季節に負けないように体力をつけておかなくちゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の金曜日はサンドイッチ弁当にしました。

    6日弁当.jpg

パンプキンブレッドとライ麦パンのサンドイッチ。
パンプキンブレッドにポテトサラダを ライ麦パンにはハム、きゅうりをはさみました。
おまけでフライドポテトと桜マフィンを付けて。

サンドイッチのときに使っているランチボックスです。

    ボックス2.jpgケチャップ.jpg

サンドイッチ用なのでパンのサイズと同じで納まりがいい

食べ終わったら箱の部分を折りたたんでふたの中に入ります。
帰りに荷物が小さくなるので飲み会がある日なんかは出番が多いです。
そしてもうひとつ、
ケチャップやマヨネーズに便利なカップ。
ふたがついているので液状のものでもこぼれないから安心です。
この日は夫がお弁当箱を洗ってくれたのですが
ちゃんとこのカップもきれいに洗ってありました。
そうだよね、使い捨てじゃもったいないもの。偉いぞ、夫。

お弁当グッズコーナーってあまり立ち寄ったことがなかったのですが
たまに行くと面白くて便利なものがありますね。
ちなみにランチボックスはMUJI、カップは東急ハンズで買いました。

ついでに先週のお弁当。

    2日弁当.jpg4日弁当.jpg
    5日弁当.jpg3日弁当.jpg
     少々脱力系の普通のお弁当です。

覚え書き。
1合でおにぎり3個は大きくなりすぎ。食べにくい。
かぼちゃとつくねのはさみ焼きが好評。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • 初がつおと黒鯛のお刺身
  • 八宝菜
  • 豆腐と三つ葉の味噌汁
  • 玄米ご飯

    9日夕飯.jpg

美味しいお魚が食べたいと思って会社帰りに魚屋さんへ。
もう春の魚がたくさん並んでいました。
おすすめのお刺身を2種類。
黒鯛もかつおもとろっとして美味しかった!
八宝菜は冷蔵庫整理のメニューです。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェランチ [外ごはん・カフェ]

3月 5日(木) 晴れ時々曇り

久しぶりに気持ちのいいお天気でしたね。
日差しはどんどん春らしくなっているのを感じます。

今日は午後から美容院へ行ってきました。
美容院ではいつもカラーやトリートメントのときに雑誌を持ってきてくれます。
こないだまで「VERY」とか「STORY」を持ってきてくれていたのに
今日は何故か「家庭画報」(!)。
わたし・・・老けたのだろうか。
でも!
「家庭画報」は素晴らしい雑誌です。写真も文章も。
白洲信哉さんの連載や花のお宿の特集など真剣に見入ってしまいました。
おかげで手がだるい。「家庭画報」重いんだよね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美容院へ行くついでに街をフラフラしようと思っていたので
お昼は神宮前のAnnon Cook(アンノン クック)で食べました。
ひとりで入りやすく、ヘルシーかつ美味しいので大好きなカフェ。
美容院の近くなので時々ここでランチします。

    アンノン1.jpg
     いろいろ野菜のラタトゥイユ、コールスロー、ベジタブルスープ、自家製天然酵母のパン

ランチはごはんセット、パンセット、カレーセットから選べます。
今日はパンセットにしました。
オーガニックのお野菜をふんだんに使っていて優しいお味。
ボリュームはありませんが丁寧に作られているごはんなので
食べていてとても満足感があります。
冬にラタトゥイユもいいな~ 家でも真似しちゃお。

時間があったので+300円のデザートも付けました。

    アンノン2.jpg
    Soyプリンの黒みつがけとホットコーヒー

ここのコーヒー、めちゃくちゃ美味しいです!
初めて飲んだときお店の方に
「どこの豆使ってらっしゃるの?」って聞いちゃったくらい。
残念ながら豆の販売はしていませんが
世田谷の堀口珈琲 の豆を使っているそうですよ。

さて。
表参道、青山界隈をフラフラして買ったものはと言いますと・・・。

    カジタコーヒー.jpgラー油.jpg
    コーヒーカジタのコーヒー豆と石垣島ラー油

コーヒーカジタの豆はすごく美味しいです。
このためだけに名古屋へ行きたいくらい好き。
石垣島ラー油は一度使ってみたかったので・・・。
ひとり一本限定でした。人気ですものね。
あと、新しくなったKINOKUNIYAで美味しそうなパンとハムも買いました。

どんだけ食べることに執着してんだか・・・。
でもま、お天気もよかったし楽しい一日でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん


    4日夕飯.jpg 
    
昨日の晩ごはん

海老シュウマイ、なすの揚げ煮、とろろ納豆、えのきと三つ葉の味噌汁、玄米ご飯。
いつも市販のシュウマイを買ってばかりなのでたまには自分で作ってみる。
味はまぁまぁだったけど、いかんせん形が・・・。ゆえにアップにできません。
認めたくはないけれど。
シュウマイより下に敷いた白菜のほうが美味しいと感じた。トホホ。

    5日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

キーマカレー(十六穀ご飯)、ポテトサラダ、野菜のピクルス、レタス。
玉ねぎ、人参、葉セロリをたっぷり入れたキーマカレー。
レタスを巻いて食べました。
ピクルスは冷蔵庫にあった端野菜で適当に作りました。
簡単なのに美味しい!これは時々作らねば。。。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寿司飯の復習 [食べ物いろいろ]

3月 3日(火) 曇りのち雨のち雪

夕方から降り出した雨は雪に変わりました。
明日の朝は積もっているかも!
雪が積もると足元も悪くてなにかと時間がかかります。
少し早起きしなくちゃ!

    雛コーナー.jpg 今日でおしまい お雛様コーナー

今日はオフだったので午前中に用事を済ませて午後は家にこもっていました。
お惣菜作ったり台所の片付けしてみたり・・・。
伊藤まさこさんの本に影響されまくりのわたし。
台所や食器、雑貨の整理をしようかな。 欲しいうつわもあるのよね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の寿司飯がとても上手くいったので今日は復習です。

    ちらし寿司3.jpg ちらし寿司を作ってみました。

お寿司を作るとき、いつも寿司飯でつまずいていました。
なーんか味が薄くてぼやけた味になっていたのです。
ま、レシピも見ずに適当に作っていたからに他ならないので
今年のお節句のお寿司はきちんと料理本を見て作りました。
自分で作っていたときより砂糖も塩も分量が多い!
ご飯にあわせる寿司酢も多い。大丈夫かって思うくらい大胆。
でも。
結果、大丈夫でした。(あたりまえか・・・)
っていうか分量どおりに作らないとこの味にはならないんだな~ 納得。

覚え書き。
米5合、酢120cc、砂糖大さじ5、塩大さじ1 ←これはあくまでわたしの目安です!
ご飯はお酒と昆布を入れて寿司飯モードで今日は2合炊く。

慣れてくると柚子果汁を合わせる?とか、すーぐオリジナルに走りたがるのですが
しばらくはレシピどおりの寿司飯を作ろうと思います。

    お酢.jpgちらし寿司2.jpg

使っているのはの飯尾醸造の富士酢。かどが立たないまろやかなお酢です。
横着したいときは合わせ酢を使っていました。。。多分これからも使う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん


    2日夕飯.jpg 
    
昨日の晩ごはん

カキフライ、きのこのクリームスープ、ネーブルオレンジ、玄米ご飯。
カキフライは市販のものを揚げただけ。ねぎポン酢をかけて食べました。
千切りとはとても言えないキャベツと素揚げのかぼちゃを添えて。
クリームスープはしめじと椎茸をたっぷり。
仕上げにヨーグルトを加えてさっぱり仕上げました。


    3日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

ちらし寿司、がんも焼き、豆腐とはんぺんのおすまし。
今夜は夫が軽く食事をして帰ってくるのでおかずはありあわせです。
このあと夫、ご飯食べるかな?
早くお寿司の感想を聞きたいな・・・。


タグ:ちらし寿司
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひな祭りの食卓 [食べ物いろいろ]

3月 1日(日) 曇り

3月は曇り空のスタートでしたね。
ついこないだカレンダーをめくったと思ったのに・・・時間がたつのは早いなぁ。

今週末ものんびり。今日は家から出ずに過しました。
夜は「M:i :Ⅲ」を見たいけれど最後まで見られるだろうか・・・。
特に疲れることしていないのに夜はすーぐ眠くなっていかんわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は少し早いですが 家でささやかなひな祭りを楽しみました。

    ひなまつり4.jpgひなまつり7.jpg

まずは和菓子とお抹茶で一服。
近所のお菓子屋さんのうぐいす餅と桜餅を用意しました。
やっぱりお抹茶っていいですね。
たまに点てると背筋がぴんと伸びる気がします。

夕食は押し寿司をこしらえてみました。

    ひなまつり5.jpg 寿司飯にはそら豆の甘煮と鶏そぼろを挟んでいます。

    ひなまつり1.jpg

献立は押し寿司、蛤の潮汁、行者にんにくのコチュジャン和え、かぼちゃのベーコン巻き、
残り物の肉じゃがです。
贅沢な食材は使っていないけれど春らしい華やかな食卓になりました。

春のパン祭りでも夏祭りでも 「まつり」とつくものは何でも大好き。
中でも桃の節句、ひな祭りは格別 好きです。
いつまでも女性は「おんなのこ」ですものねっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • ロールキャベツ
  • いろいろねぎの玄米炒飯
  • わかめと新玉ねぎのマリネサラダ

    1日夕飯.jpg

おいしっくすから美味しいキャベツが届いたのでロールキャベツを作る。
素材をじっくり味わいたかったのでシンプルにコンソメスープで煮込みました。
調味料は塩、胡椒だけ。
かぶと人参も一緒に煮込み仕上げにひとさじバターを落として。
炒飯は九条ねぎ、玉ねぎ、長ねぎ、ベーコン。
ロールキャベツがあっさりしていたので、
こちらはがつんとガーリック醤油で味付けました。
どちらもとても美味しく仕上がって満足の晩ごはんでした。


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理