So-net無料ブログ作成
検索選択

松本・新しいお弁当箱 [お弁当・ランチ]

5月 9日(金) 晴れのち曇り  

今週は水曜日スタートだったので、あっというまに週末ですね。
お昼までは気持ちがいい陽気だったのに夕方からは肌寒い。
気温差についていけないわ~

    アイスコーヒー.jpg 今年初、アイスコーヒー入れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松本での最大の目的はお弁当箱を探すことでした。
そして・・・見つけました!

    お弁当箱1.jpg

漆塗り木曽ひのきのお弁当箱です。お香立てと同じ
「工藝マエストロ」で買いました。
高い買い物なのでさすがに即決できず、いったんお店を出てじっくり考えることに。
再度お店に戻って扱い方などお店の女性といろいろ話していたら、
その方がデジカメを取り出してお弁当の写真を見せてくれました。
「わたしも同じものを使っています、今日のお弁当ですよ~」って。
その写真が、もうすごーくきれいで・・・。絶対買おうって決めました。
レジで包んでもらっていたら、お店の男性が
「これ、僕が塗りました。はげてきたら塗りなおしますからね」と。
お店のご主人(塗り職人だそうです)でした。

    お箸.jpgお弁当箱3.jpg

せっかくなので旅の記念にお弁当用のお箸とお箸入れも新調しました。
布製なのでカバンの中でカチャカチャいわなくてよさそう。
丸洗いできるから清潔ですしね。

    8日弁当.jpg9日弁当2.jpg

中身のおかずはいつも通りですが、納まりがよくてきれいに見えません?
軽いし通気性も抜群。漆やひのきには殺菌作用もあるそうですよ。
ずっとずっと長く大切に使っていこうと思います。
お弁当作り、ますます楽しくなりそう♪


旅を終えて・・・
松本、本当にいい街でした。
街のいたるところに湧き水があり、すぐ近くには北アルプスが!
お蕎麦やお菓子、パンの有名店がたくさんあるものうなづけますね。
お店は 質問や疑問に丁寧に説明してくれる知識と懐の深い方が多かったです。
特に気に入ったお店は中町通りの「工藝マエストロ」、「陶片木(とうへんぼく)」、
パルコの近くの「ぎゃるり灰月」。この3店は是非行っていただきたいです。

    日和.jpg

「陶片木」で買った木のターナーとバターナイフ。
「日和」はギャラリーなどでもらえるフリーペーパーです。
松本クラフトフェアのことが詳しく載っていて楽しめました。
そうそう、今月号の「ミセス」で伊藤まさこさんの松本案内と
三谷龍二さんの特集があります。こちらも必見!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • 焼き餃子
  • 酢の物
  • 味噌汁
  • 焼きそら豆
  • ご飯

    9日夕飯.jpgそら豆.jpg

香川の実家から今年もそら豆が届きました。
新鮮だったのでさやごと焼いて食べてみました。
蒸し焼きになっていて美味しかった!
酢の物はきゅうり、わかめ、大葉、みょうが、新生姜。
香味野菜とお酢ってあいますね~


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

unyo*

はじめまして!ともやんさんとこから遊びにきました。
素敵なお弁当箱ですね~
夏に信州へ旅行へ行く予定があるので、ご推薦のお店行ってみようと思います。
ミセスも買っちゃおうかな~(*゜▽゜)ノ

by unyo* (2008-05-09 21:45) 

pipo

うわー、お弁当箱素敵!塗り物はやっぱりいいですね。こういう上等なお弁当箱だと、ひときわおいしそうに見えます。卵焼きなんて映えますね。
職人さんの手仕事、その丁寧さは見事ですね。日本のものの良さが分かるようになった自分も成長を感じるなー。
なんだか、松本に行きたくなってきました。
by pipo (2008-05-09 22:13) 

いずみ

りかぴさんお弁当箱欲しいって、言ってましたもんね^^
とってもステキなお弁当箱。
通気性が良いっていうのが、嬉しいですよね。
私もお弁当箱欲しいな~。
お弁当って、いっぱい詰めてるつもりなんだけれど、
何故か帰るまでにお腹が減っちゃって・・・^^;
やっぱり外食よりは消化が良いってことですよね♪
by いずみ (2008-05-09 22:37) 

motomi

お弁当箱とっても素敵!塗りの器っていいですよね。私も今普段使いに出来る
塗りのお皿を買おうか考えています。少々高くてもその分大事に丁寧に使おうって思えますよね。
お店の方との出会いも羨ましい感じ!!私もそういう旅したいなぁ。。
ミセス!買ってますよ!!読み直してみなくちゃ^^

by motomi (2008-05-09 23:06) 

piano

素敵なお弁当箱ですね
りかぴさんのお弁当、食べてみたいです

香川はソラマメの季節ですよね
by piano (2008-05-09 23:16) 

むさし

素敵素敵、とっても素敵なお弁当箱です!!
お弁当作りも、食べるときも楽しみになりますね^^
松本といえば、以前の勤め先の後輩が松本出身。
「東京の、山が見えない景色が不思議で仕方ないし寂しい」って言葉が
印象的です。
結局、いろいろ辛くなって松本に帰ってしまいました。
松本って大好きな街だけど、
そんな悲しいエピソードでキュンとする街でもあります(すみません余計なことを)
中町通り、前回はさらっと見て終えてしまったけれど、
次回はゆっくり見たいな^^

by むさし (2008-05-09 23:57) 

しましま

とっても素敵なお弁当ですね~!!
いつも美味しそうなお弁当ですが、今日のはひときわ美味しそうです^^
なんでもそうですが、気に入ったものって大事に長く使うから
高くても結局お得なんですよね☆
私もいいものとの出会いをしに松本に行ってみたくなりました★
by しましま (2008-05-10 03:09) 

チカカ

もうすぐ、そらまめ祭りでしょうか。(笑)
やっぱり天然素材のお弁当箱は映えますね。
旦那さまとお弁当箱もお箸も色違いって素敵~。
あれ??左のお弁当写真、おかずが微妙に違う!?

by チカカ (2008-05-10 15:33) 

スカビオサ

素敵なお弁当箱を新調したんですね~♪
お弁当作りがますます楽しくなりそう~!
松本、いい所ですよね。
パルコ近くに素敵なお店が沢山ある!って頷けました。
空豆は焼き空豆が一番好きでーす♪

by スカビオサ (2008-05-10 19:55) 

のりりん

お弁当箱、本当に素敵ですね!
丁寧な仕事してる!って感じ。愛情弁当にますます愛情が籠る感じですね。
ぷりぷり空豆が美味しそう〜
明日また買いに行こう!
by のりりん (2008-05-10 20:05) 

りかぴ

☆皆様。
最近八百屋さんが一番楽しい場所です。
珍しい野菜や旬の美味しそうな野菜は見た目もキレイ!
食い気に拍車がかかっている今日この頃・・・。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>unyo*さん。
いらっしゃいませ~ようこそ♪
夏に信州ですか?いいな~
松本、時間があったら是非行ってみてくださいね。
魅力的なお店やギャラリーがいっぱい。
美味しいものもたくさんですよ^^


>pipoさん。
自分用だしちょっと贅沢かな・・・って思いましたが
毎日のことなので奮発しました。
外食すると思えば安いかな、って。
いつものおかずもぐっとグレードアップして見えます。
小判型はおかずが少なくてすみますしね・・・^^


>いずみさん。
お弁当はご飯をたくさん詰めたらけっこうお腹ふくれるかも。
消化がいいのとヘルシーなのは多分間違いなしですね^^
わたしは外食をあんまりしないのでたまにはランチを外で、って
憧れる~!


>motomiさん。
漆器や高価な食器ってもったいない・・・って思いがちですが、
普段使いにしてこそわかる良さがあると思います。
小さい頃から本物に触れていると扱いも丁寧になるから
娘さんにもいいかも~^^


>pianoさん。
今の時期の香川は田植え前でそら豆の収穫が
最盛期ですよね~
近所でも頂いたり差し上げたりって頻繁にしていました。
お弁当・・・こんなでよかったら、ケータリングしますよ~^^


>むさしさん。
松本の街中から見る北アルプスは圧巻でした。
ちょこんと頂上部だけ槍ヶ岳も見えましたし。
とってもいい街ですね~
ご友人、元気にされているといいですね。


>しましまさん。
杉のわっぱを買ったときも思いましたが、
長く多くの人に愛されているものには
ちゃーんとワケがあるんですよね。
このお弁当箱も長く大切に使っていきたいです。


>チカカさん。
お揃いってなんか照れますね~
お弁当箱はお揃いじゃないんですが、形が一緒ですね^^
おかずの中身、よくわかりましたね!
わたしはひじき煮、夫には魚フライが入っています。


>スカビオサさん。
自分用のお弁当箱、新調しました~
プラスチックも手軽で良かったのですが
ちょうどゴムパッキンが壊れたので、思い切って。
松本、いい街ですね。
2度目の訪問でしたがますます好きになりました。


>のりりんさん。
丁寧な仕事に雑な中身のお弁当・・・ではまずいので、
おかずも少しは丁寧に作りませんと。。。ねっ!
そら豆、今の時期のお楽しみですね~
香川にいたときは好きじゃなかったんだけど・・・。
やっぱり故郷を離れると恋しくなります^^

by りかぴ (2008-05-10 22:37) 

snow

わーーーホント ステキなお弁当箱!
りかぴさんのお料理がますます映えますね!
ワタシもおべんと持ちなんですけど
年甲斐も無く子供服のファミリアのお弁当箱なの・・・
素敵なお弁当箱 見つけたいな~
松本 行ってみたくなりましたよ!
行っちゃおうかなぁ~★
by snow (2008-05-11 22:06) 

がーこ

りかぴさんの松本レポを拝読して、私も行きたくなりました!っていうか、「ミセス」買っちゃったし。「ミセス」、初めて買ったよ。
せっかくだからクラフトウェアに合わせて行こうかと思ったけど、ちょっとスケジュールが合わなそう。。。でも、絶対近いうちにいざ!松本へ!!
りかぴさんの情報、参考にさせていただきます。
by がーこ (2008-05-11 22:23) 

Samansaちゃんの日々

おしゃれなお弁当箱が2つならんで
素敵。
しかもお箸袋まで素敵でオシャレ~
益々お弁当タイムが楽しみになりますね!!
敷きりを斜めにしてあるところも
面白いですね!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-12 12:05) 

にょろ

きれいなお弁当箱ですね~。一生モノですね!
いつものお弁当が一段とおいしそうに見えます(^o^)
木製のバターナイフって使い心地はどうですか?


by にょろ (2008-05-12 23:25) 

りかぴ

>snowさん。
松本、甘いもん充実してますよ~
雰囲気のいい和・洋菓子屋さんがたくさんあって
目移りしました。
絶対snowさん気に入ると思います。


>がーこさん。
松本は街づくりが上手だな、って思います。
気候が厳しいけど自然がいっぱいあってクラフトや工芸が
さかんなので、それを生かしてる。
クラフトフェア、惹かれますよね~
わたしももう一回行きたい!


>Samansaちゃんの日々さん。
新しいお弁当箱は仕切りがまっすぐ入らない作りなんですよ。
なので必然的に斜め。
でもおかずが詰めやすいです。
フタが深めなのも気に入っています~


>にょろさん。
わたしバターナイフ、大好きなんですよ・・・。
木のバターナイフはジャムとかすくうのにもいいですし
バターももちろん使い心地はGOODです。
まず見た目がすごくいいですよね。(かっこから入るわたし^^;)

by りかぴ (2008-05-13 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0