So-net無料ブログ作成

「W・T・C」 [本・雑誌・アート・映画]

11月18日(土)   晴れのち曇り  
 
朝はいい天気だったけれどお昼過ぎからは曇り空。
久しぶりに映画を観に行きました。
銀座界隈はすっかりクリスマス!
映画を観て、銀座をぶらっとして、神保町へ移動し本屋さん巡り。
なんだか文化的な一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日観た映画。
遅ればせながら「ワールド・トレード・センター」です。

重くて、息苦しくて、しんどかった・・・けれどいい映画。
観てよかったね、と夫婦で珍しく意見が一致した作品でした。
9.11からもう5年?いや、まだ5年しかたっていない。
まだ鮮明に残っているだけに、この映画の重みはただならぬものがあると思います。
9.11の出来事も、その後のアメリカのとった行為も救いがあるとは
言えない(と、わたしは思う)けれど、この作品には救いがあって本当によかった。

かなり広い劇場だったけれど、あちこちからすすり泣き。
わたしの隣の女性は途中から号泣してました・・・。
たくさんの命が奪われて、たくさんの悲劇があったけれど、
この映画はいろんな意味で人間が生きていく強さや
生きていかなくてはいけない使命を感じさせられました。
ほんと、観てよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おまけ。

          
映画の前にプランタン銀座で軽くコーノピッツア、日本初上陸らしいですが・・・
きっとこれ、流行らないと思います。
映画のおやつにプティカスタ、ミニミニのたい焼きです。いろんなお味があって楽しい♪
・・・けれど。
映画が重過ぎて上映中は全く手をつけず。お茶すら飲まなかった(飲めなかった)。
映画が終わってどさんこプラザでソフトクリーム。わたしは夕張メロン味、夫はバニラ。
     
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 今日の晩ご飯

  • カレーライス   
  • チーズ・オリーブ ・ドライトマト
  • フライドポテト

  
昨日作ったカレー。ジャワカレープライムというルーを使ってみました。
ちょっと値段はお高いけど、カロリーオフだし優しい味な気がします。
チーズとオリーブ、ドライトマトはプランタンで。
サラダをつけたかったけれど、元気が無くて断念。バランス悪い食卓ですね・・・

  
チーズはいろいろ入ってるものを選んでみました。
オリーブもチーズも先日お友達に頂いて以来とっても気に入ってます。
パッケージもかわいいでしょ。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 10

chikuwabu-n

銀座で映画!!いいなあ。
いろんな美味しい物も目白押しですね。
私は今東京でお買い物したい病なので、かなり食いついて
見ちゃいました。
でも映画は...ワールドトレードセンターは怖くて見れないと思う。
見るべきなのかも知れないけど、でもきっと無理だろうなー。
by chikuwabu-n (2006-11-19 07:22) 

misuzu

重い映画は観れないな。。。現実逃避だね! いけない・・・と思いつつ、身近なことで精一杯の情けない自分が悲しいです。↑こんなチーズ欲しいよ。でも可愛くて食べるのもったいなくて、悪くさせちゃいそう^^; なんか貧乏っぽい(><)
by misuzu (2006-11-19 09:53) 

『ワールドトレードセンター』
いつかしっかりと観ようと思っています。
あの日の朝のテレビに映っていた映像と、
その衝撃は一生忘れることはないだろうな。
by (2006-11-19 14:37) 

私は9.11以来、一度治っていた病気が再発してまして…
多分、映画も見る事ができません…
具合が悪くなってしまうかパニックを起こして失神します、多分(汗)
ミニミニたい焼きかわいいですね♪
ぱくぱくいけちゃいそうです♪
by (2006-11-19 19:24) 

のりりん

あはははは!
「きっとこれ、流行らないと思います」に、大ウケです!!
ミニたいやきは、たまに食べていたのですが、このコーン状のピザが丸まった奇妙なものは気づきませんでした。…いや、イケてないだろう、これ…。
ワールドトレードセンター、ご覧になったのですね!私は未見なのですが、ニコラスケイジのちょびひげがどうも気になって仕方ありません。
by のりりん (2006-11-19 22:27) 

スカビオサ

ワールドトレードセンター、当然の如く重い映画でしたよね。
でも私は観て良かった~と思いました。
コーノピッツアって面白いですね!でも、何だか食べ辛そうですが・・・?
ジャワカレープライムは味的には全然問題ないですよね~
最近はタイカレーばかりなので、インドカレーが食べたくなりました。
by スカビオサ (2006-11-20 08:38) 

Samansa

ワールドトレードセンターは私も見たかったけど、
主人に見た後にかなりブルーになりそうだからやめとこうって
いわれて見てないんです。
DVDでみます。
コーノピッツァって食べにくい感じですか?
見た目はすごくいいんですけどね~
by Samansa (2006-11-20 19:18) 

水無月

映画館で映画鑑賞、しばらくしていませんね~。
ワールドトレードセンター、心を強くもって観たい映画なのですね。
ジャワカレープライム、すごく気になっていたんです。
今度、買って作ってみようと思いました。
by 水無月 (2006-11-20 21:32) 

りかぴ

☆皆様。
久しぶりに晴れました。
雨上がりなので空が少しきれいに見えました。
いつもたくさんnice!コメントありがとうございます♪

>chikuwabu-nさん。
そういわれてみると、銀座で映画っておしゃれな響きですね。
単に一番出やすい街だから・・・ってことなんですが。。。
「W・T・C」、たしかに重いです・・・。
でも、観て後悔はなし!だと思います。

> misuzuさん。
わたしもどちらかというと重い映画やドラマは敬遠しがちです。
ついついテレビや映画には現実逃避に走ってしまうの。
今回もわたしは「プラダを着た・・・」を観たかったんですが却下され・・・。
でも、「W・T・C」の選択は正しかったです!

> NAOHさん。
是非、観ていただきたいです。
あの映像、本当に衝撃でした。
わたしは結婚寸前の浮かれ気分全開の時でしたので
一層衝撃でした。

>えりさん。
そうですね・・・
あのニュースの映像は衝撃以外の何者でもなかったですね。
今でも心を痛めている方、大勢いらっしゃると思います。
映画もきつかった・・・オリバーストーンもしんどかっただろうって思うの。

>のりりんさん。
ニコラスケイジなんだけど、シーンのほとんどが
くらーい映像なので顔はあんまり気にならないかな?
たしかに特徴あるお顔+おひげですもんね~
コーン状のピザ、是非ご意見お聞きしたいわ~
なんかね・・・イマイチだったのよ。。。

>スカビオサさん。
わたしも!観てよかった。
しんどかったけど、観てよかったって思いました。
コーノピッツアですが、食べにくいかと思いきや
そうでもなかったです。熱々か・・・というとそれほどでもなく。
なんかね、中途半端に感じました。。。

>Samansaちゃんの日々さん。
見たあと、ブルーにはならないと思うよ~
でも、重いし、きっつい映画・・・。これはしょうがないですかね。。。
コーノピッツアは食べにくくはないものの~ もう食べんわ、多分。

>水無月さん。
ジャワカレープライム、夫、大絶賛でした!
(ま、うちの夫はカレー星人だから何食べても美味しいって言うのよ)
わたしの感想は、というと・・・
いや~美味しかったと思います。カロリー控えめっていうのがまたいいです!
by りかぴ (2006-11-21 18:35) 

放蕩主婦

TBさせて頂いたのですが、一つ目は別の記事をTBしちゃいました。
削除して下さい。お手数をお掛けしてすみませんm(_ _)m
by 放蕩主婦 (2006-12-04 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。