So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

体のためにしていること [食べ物いろいろ]

11月 13日(月) 晴れときどき曇り

11月も半ば。。。


 1DB8A4F5-BA71-4DB2-94B6-707489C428BF.jpg
「森のお土産だよ」って子どもからもらった秋。

一緒にリースを作ろうかな〜
今年はまだ球根の植え付けもしていない。
季節に追いつけてない感じ。
忙しい山を越えたので、少しずつ気持ちも環境も整えたいです。
具体的には大掃除したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末は年に一度の人間ドックでした。
正式な結果はまだですが、概ね良好なようでほっとしています。
昨年のドックで鉄分不足を指摘されていましたが、そちらも改善。
自分なりに一年間 気を遣ってきた(つもり)結果が結びつきうれしかったです。

以下、長いですが備忘録として。

わたしの場合、薬を飲むほどではないので食生活で改善をと、言われていました。
で、最初はレバーペースト買ってみたり、ほうれん草やら春菊やら、
鉄分が多いとされているものを片っ端から食べてみましたが、
全く続かなかったのですよね〜 レバー大嫌いだし。

どうしたもんかな、って思っていたときにふと手にしたこの雑誌がこちら。

 C288A289-E552-4826-B398-0ABFC93EC245.jpg  天然生活 2017年5月号 (2017-03-27) [雑誌]

「栄養が大切です」という特集だったのですが、これがとても良かった。
以来、時々読み返しては我が家の食生活の参考にしています。

 2E72EC6C-4DD9-4456-9C04-F583F1F98675.jpg
意識的に摂るようにしたのはナッツとなつめ。
なつめは近所になかなか売っていなくて探すの苦労しましたが、
成城石井で売っていました。
なつめには造血効果があるそうですよ〜

ナッツは落花生を茶色の薄皮ついたまま、10粒くらい食べてます。

そのほか、体のために心がけていることも少し。

*フルーツと甘酒のスムージーを時々飲む

 AD4D04DB-ADEE-47D0-9C89-A46CF5BB8CF4.jpg706C2B1D-42B0-4D76-8033-A4DB7744987E.jpg
 E698E896-43D1-4DF0-8609-4DFE337E4071.jpg255714D4-66A0-4494-96A7-812125F824C2.jpg
季節のフルーツと米麹の甘酒、白湯で簡単に。
今日はキウイと甘酒のスムージーにしました。
甘酒はビタミンCと一緒に摂るといいみたい。
毎日の決まりにしてしまうと負担なので、
出来るとき、飲みたいときに飲むことにしています。

*普段のごはんは野菜多めでバランスよく

 467D7314-ABC4-4DF0-95D4-03663B0326FD.jpg3BB1D272-55F8-4295-AAA8-7CE265E69202.jpg
具沢山のスープをつけたり、生の野菜もできれば食べる。
納豆も時々。
毎日盛りだくさんにはできないし、外食もジャンクなものも食べますが、
一週間でつじつま合わせるくらいのゆるーい感じでいってます。
子どもはこれから体を作っていく成長期なので、タンパク質も大事。

*お弁当は作り置き食材で

 IMG_1844.jpg
休みの日に作り置きのお惣菜を何品か作っておきます。
これも出来たり出来なかったりですが、やっておくとすごくらくなので。
翌日からの自分のためにやってます。

 421A8BF8-7033-4036-8855-4EF21E30C8E9.jpg09873E0B-1443-41F9-B7AF-2E861BDE52A4.jpg13D3CC00-B9F6-49C5-8348-8A99A21E6CC8.jpg
時々は冷凍食品や市販のお惣菜、加工品も使いますよ〜

*週に一度は運動!

週に一度は公園をウォーキング。
本当は2回くらいは行きたいのですがね。。。
運動は全然足りていないので、今後の課題でもあります。

自分の性格上、絶対これっとか、毎日やるっ!というのは
無理(自分にとことん甘い)なので、
以上のようにゆるーくゆるーく健康維持。
一年前よりは疲れにくくなったと感じるし、低かった鉄分の数値が改善。
なんとなくですが、
脂っこいお菓子や食べ物を欲しなくなった、気がする。
時々不具合はありつつも大崩れしなくなった。。。かな?

他にもちょこちょこやっていることはありますが、細かいので割愛。

若いときのように寝たら治るとか、ほっといたら回復なんてありえないので
これからまだまだ元気でいるために、試行錯誤しながら続けてみたいと思います。

長々失礼。
For meなのであしからず。。。



nice!(1) 

最近のお弁当から [お弁当・ランチ]

10月 25日(水) 雨

水曜日は小学校の読み聞かせからスタート。
朝から子どもたちの元気なリアクションを頂いてきました。
東京は雨の朝、ちょっと肌寒い。
とりあえず 今、おでん煮てます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今さらって感じですが。
撮りだめているお弁当の写真をいくつか。

 1F0B821E-E3D6-43FE-A2E6-F05B70A73117.jpg8CB6B667-CA09-411C-8C31-066A20401585.jpg62E15FA9-F102-408F-9EB3-4D72F4FF251A.jpg17457BF6-7EF9-4C01-9892-328CAF86D50A.jpg
あまり代わり映えしませんが。
毎日こつこつと楽しく作っていますよ。

9月の終わりには運動会もありました。

 2170A55E-9F7C-4D91-A674-D1323D04AD24.jpg
いいお天気に恵まれて盛り上がりました。

 ECBC8479-D58C-4D26-86A3-F8873966EDB8.jpg19AEB8EE-2ACC-406E-9386-34BFF01A8BA3.jpg
別々に食べるので子ども用と大人用です。


覚え書きとして。

おにぎり2種、えのきベーコン、鶏の塩麹焼き、ピクルス、
グリルポテト、ミニトマト、果物(ぶどう、柿、梨、さくらんぼ)。
大人はサンドイッチも作りました。

あれよあれよでもう来週は11月?!
早いなぁ。
うかうかしていたら、年が明けちゃいますね。
最近ボケボケしてるので、気を引き締めてまいります。
さて、今から買い物と銀行 いってきま〜す♪


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

記念日 [日記・散文]

10月 10日(火) 晴れ

いいお天気です。
今日はちょっと暑いかも。
寒暖差があって、日々暑いだ寒いだとさわいでおります。
皆さま、いかがお過ごし?

さて、本日10月10日はブログ開設12周年です。
風前の灯のような更新になっていますが。
更新なくても開いてくださる方がいらっしゃってうれしいです。
細々ですが、これからも日々のあれこれを記録に残していこうと思います。
いつも読んでくださってありがとうございます。

 P1100665.jpg たくさんの感謝を込めて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてもうひとつ、本日10月10日は16回目の結婚記念日です。
16年前の今頃は、まだわたしも働いておりまして。
その日は天気が悪くてね~ 大雨の中婚姻届を出しに行き、
その足で羽田に向かって香川にとんぼ返りしたのがつい昨日のようです。

よくぞ飽き性のわたしが16年も続いていると、毎年思うのですが、
これはわたしの努力の賜物でもなんでもなく。
一緒にいてくれる夫や子ども、
両家の家族、友人たち…周りの皆さまのおかげかと。
感謝しかないですよ、ほんと。

と、ここでのろけても気持ち悪いだけなので、
今日はきちんと夫には感謝を伝えたいと思います。


前倒しですが週末はお寿司でお祝いもしましたよ♪

 39EDE7DE-DEDE-49EB-B5B3-AD270551A280.jpg1B2A8674-CE49-43F9-8831-4170306B064C.jpg18FD5CA2-66E4-4325-BE2D-91DE0A63DA36.jpg
いろいろ食べたけど写真はこれだけでした。
秋刀魚や鯵のにぎりが美味しかった~
そして必ず食べる塩だれ炙りとろ。
子どもはズワイガニが気に入ったみたいでした。

 7DE0A6C1-23BE-45AD-B2C4-D756E8B299F1.jpg
今日は平日なので特別なことはなにもできませんが、
出先でダリアのブーケとトップスのケーキをを買いました。

13年目、17年目も
たくさんの美味しいや楽しいの笑顔でいっぱいになりますように。
とりあえず。
お弁当の写真がたまってるのでまた近々アップしまーす。←ほんとか?



nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

読書の秋、食欲の秋? [本・雑誌・アート・映画]

9月 19日(火) 晴れ

連休明けの火曜日。
台風が過ぎて、また夏が戻ったような暑さです。
なかなか秋にはなってくれませんね~

連休中、本屋さんへ。

 33873878-496D-4A9C-984B-A82A5110ECF0.jpg
最近 重めの文芸書が続いていたので、どっぷり趣味の本を購入~♪

「朝の時間割 おかわり」は、天然生活の記事をまとめたもの。
第二弾です。ちなみに第一弾も持ってます。
すてき~な 生活を送られている方の朝時間の過ごし方。
全くもって真似は出来ないのだけれど、きちんきちんと時間を使って
丁寧に暮らしていくことは気持ちがいいことなんだと気づかせてくれる一冊。
写真も多いのでぱらぱらと眺めるだけでもモチベーション上がります。
何からでもテンション上げないと!←これ大事。

「ひでこさんのたからもの。」
つばた英子さんとしゅういちさんご夫婦、87歳と90歳の菜園生活第二弾。(帯より)
たまたまテレビのドキュメンタリー番組でこのご夫妻を知り。
一昨年、しゅういちさんが亡くなる前までの記録です。
秋に第三弾が発売とのことで、ぜひ読みたいと手に取りました。
この本に、つばたご夫妻に(本を通してだけど)出会えてよかった。
ここ数年で一番響いたシリーズです。

「おいしいってなんだろ?」
はい、趣味の本です~ 伊藤まさこさんの新刊。
まだ読んでません~
写真少なめ、読み応えありそう。
いっきに読むともったいないのでゆっくりじっくり読みたいです。
伊藤まさこさん好きなので楽しみ!

3冊とも美味しそうな写真や文章。
わたしの読書は食欲の秋に直結してます。


おまけ。
 P1100638.jpg
有楽町のTSUTAYA書店、9月30日で閉店ですと。
文具類、半額セールしてました。
マステ、たくさん買っちゃった。一個80円!

nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のお弁当とごはんから [お弁当・ランチ]

9月 8日(金) 晴れ

風が心地よい晴天。
もう秋なの?暑くならないのん?

 A2972678-738C-41E6-BB21-84EE4BEF0F72.jpg
先日出かけた先で見つけた萩の花。秋らしくて大好き。

小学校では運動会の練習が始まりました。
9月末が本番。
子どもの学校行事を追いかけて生活していると
一年があっという間に過ぎます。
それでなくても毎年あっという間なのにね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長らく夏休みで夫のお弁当づくりもお休みを頂いていましたが、
2学期からまた再開です。

最近のお弁当からいくつか。

 DF2C8D51-4F8B-435F-BA93-4304BC723453.jpgC5938421-9386-4934-894A-BE096AB7D1E5.jpg
季節もよくなってきたので週末の作り置きも再開。
今週はかぼちゃ煮、切り干し大根の含め煮、鶏つみれ団子。
あと野菜の下処理と出汁を引く。
煮物、一種類でいいなぁ。作りすぎました。

 1C2898A3-A37A-47FB-A7A3-959518362CF6.jpg F6479BE4-99D9-402B-A2CA-89C8AC06249E.jpg
毎日写真を撮って残しています。(趣味なので)
後ろに写りこんでいるCOTA。
だいたい朝起きたばかりでグダグダしてます。
おもしろいから一緒に撮っちゃいました。

相変わらずの壮大なマンネリ地味弁オンパレードですが。
秋からも細々がんばるべ。
気分転換に新しいお弁当箱欲しいなぁ。←でた 形から。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに最近のごはんから。

 0E2D9618-3E11-4D12-B8EB-05676DE5F391.jpg
始業式の日のランチ。
給食がないので近所のカレー屋さんで子どもとふたりで。
ナン食べ放題なので、欲張っておかわりしたら
夕飯食べられないくらいもたれる。若くない。

 19CB5B74-3D2E-46BC-8038-D614D7A378CB.jpg
夫の誕生日の夕飯。
海鮮ちらし寿司。
平日で一緒に食べられなかったので時間差でも大丈夫なメニューに。
他にはすまし汁とか・・・あとなんだっけ?

食べ物が美味しい季節ですね~
りか肥ゆる秋。
またしても太りそう。


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年 夏休み [外出・旅行・故郷]

9月 1日(金) 曇り時々晴れ

予報では午後から雨。
昨日からとても涼しい東京です。

さて、2学期スタート。
COTAも大きな荷物を抱えて、元気に登校していきました。
今日からまた気持ちを新たに、張り切ってまいりましょ~

とりあえず。
お疲れさま、わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も8月は3週間ほど、香川のわたしの実家へ帰省していました。

 7E2E7770-6840-4C72-84E0-6413527EB1F5.jpg

海、山、川、畑、田んぼ、おまつり…
まぁ 毎日よく遊んだこと!
 IMG_1293.jpg IMG.jpg
おまつりに参加したり。美味しいものたくさんいただいたり。

 IMG_1292.jpg IMG_1156.jpg
高知では念願の花メダルをもらった!
野球観戦に、キャンドルのワークショップ。
うどんもたっくさん食べました~

連日35度超えの猛暑だったけれど 天候に恵まれて、
今年もいい思い出がたくさんできましたよ。
子どもにとっては何物にも代え難い経験だなぁと実感しています。
ま、その分お勉強はお留守でしたが。。。
子どもと一緒にこれ以上ないくらいアクティブな夏を経験できて、
わたしも大満足です。


 E09DD905-FB96-4B18-BF59-7046074B8C01.jpg パパと芋ほりも!

香川でお世話になった皆さま!
ありがとうございました♪
またね~

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

箱根旅行 [外出・旅行・故郷]

7月 31日(月) 晴れ

蒸し暑い日が続いていますね〜
今日で7月もおわり。
バテただ、疲れただ言ってるうちに
あっという間に夏が終わっていきそうな気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週金曜土曜と、家族で箱根に1泊してきました。

 014a9902b6ff1f93e34c1343ec7533f2c82e136a1f.jpg
前回行ったのはCOTAが2歳のときだったので5年ぶりの箱根です。
夏休み中ということもあって、箱根はどこもにぎわっていましたよ。

 016d79f53b45b3d72d407c4d33fee3f182d9f091b4.jpg
紫陽花はほぼ終わっていましたが、標高の高いところは少し残っていました。
写真は登山ケーブルカーの上強羅駅。
宿泊も上強羅にあるホテルにしました。

 012eaa55992c2760a9307644d809a0c8031503427e.jpg 簡易マスク的に使う。
大湧谷へ向かうゴンドラ乗り場ではこんなシートを渡されて。
そういえば、最近入山規制とかあったな〜なんて。
えらく大げさだなって思いましたが・・・

 0186ea4954ebf70ef2b83c8000c4a7db7b41967eae.jpg
大湧谷、すごい硫黄臭!
風向きによってはかなりガスが漂ってきます。
目が痛くなって、咳き込むほど。
シート使ってる人、たくさんいました。
でも、これは日によるのかな。

強羅で一泊して翌日は芦ノ湖へ。
おやくそくの海賊船に乗って、スワンボートも漕ぎました。

 01ad3d926d571a5adb9f882f31b15f878daa6968bf.jpg 30分、1500円也〜

芦ノ湖からはバスで小田原へ移動。
バスだと45分くらいなのですね。
箱根フリーパスを利用したので二日間とも乗り物乗り放題。
大活躍しました。

 01ca4c4d1c27d6d1db759e02440e600a275f4a2a42.jpg
ちょうどおまつりをしていて、露店などひやかしたり。
小田原ではちょっと贅沢して美味しいお魚料理を堪能しました。

他にもたくさん頂きましたよ〜
 01da586a932431ae31dce0c11d8548ab1e5e2167e6.jpg01c001ffad3edd4b20b09c6b69f7807eccc652b3a1.jpg
 0190cce751bb261471dc7320f9f3d104e21ecd74f8.jpg017140c38f5badcdbe3cf5b3d0bed0fc6efff624c0.jpg



今回はロマンスカーで箱根へ。
我が家からは大手町発便が便利だったので「メトロはこね」に乗車しました。
電車移動だと荷物とか大変かな〜と思いましたが。
箱根湯本駅から宿までお荷物を運んでくれるキャリーサービス(有料だけど)が
あったので利用しました。

箱根、東京からほど近いし温泉に美術館に見所もいっぱい。
子どもが大きくなったので、楽しみ方も増えた気がします。
またちょくちょく行きたいな〜♪

さて。
旅の余韻にまだ酔いしれていますが。
明日からは香川の実家に帰省です。
怒濤の荷造り&発送を終えてほっと一息。
明日から、ちょいと羽伸ばしてきまーす♪ ←いつも伸ばしまくり。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごはんとお弁当の記録 [晩ごはん]

7月 27日(木) 曇り

今日はずいぶんと涼しい一日でした。
エアコン使わずにすむなんて何日ぶりかしら。
子どもの夏休みが始まって一週間。
疲れてます。
わたし、とっても疲れてます〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の食卓から。
備忘録です、あしからず。。。

晩ごはんはこんな感じ。
ゆるーく手を抜いてます。
セゾンファクトリーのにんじんドレッシング、美味しくてリピートしました。
 94ED58A2-EB5B-49D0-B020-AE15A3F9EAF0.jpgF881C70C-B014-4B24-9F6D-23651A31DCCE.jpg284BE07E-5226-4338-82D0-976743050E83.jpg
しかし、冷麺の具材の雑なこと!

休日は久しぶりに。
 EDDA648D-277F-406D-93B5-064EA974B881.jpg
焼き肉〜
本当は食べに行きたいところでしたが、家で簡単に。

でも、盛り上がりましたよ。
手作りの焼き肉のたれが好評でした。

お弁当はいつも通り。
 D4B83733-4EAA-4AB1-BB7C-B0EBA84F1EE6.jpg5F1B6D81-DB12-4210-A1BE-E83BBD422030.jpgB419F4E2-DFAD-4460-B794-9326028FBE79.jpg
地味ですね〜
写真はありませんが、夏休み中は子どものお弁当も作っています。

暑い日が続いて食欲が減退気味。
でも、作らないわけにはいかないので、なんとか奮い立たせて作ってます。
簡単なものばかりですが。。。

来週から帰省するので、しばらくごはん作りから開放されます。
あ〜楽しみだ〜〜

ついでに。
 P1100584.jpg
先日読了。

森見登美彦さん、やっぱり大好き。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

香りに癒される [その他あれこれ]

7月 20日(木) 晴れ

関東は昨日梅雨明けしました。
今年はあんまり雨が降らなかったですね。

学校は今日が終業式。
今日は午前授業で、帰宅後は登校班のお楽しみ会です。
もちろん母親も参加。
子どもがお休みってことは、
しばらくは母の安穏な生活はお休みってことですよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近お気に入りの香りたち。

 P1100573.jpgP1100571.jpg
お掃除するときは、換気しつつお香を焚いています。
梅雨時や夏場は爽やかな柑橘系やグリーンの香りでリフレッシュ。
一番左の白い箱は「わたしの部屋」で買ったもの。
石鹸っぽい香りですごく好きでした。

 P1100582.jpgP1100581.jpg
ハッカ油は岩塩にたらして玄関や洗面所に置いておくといいですよ〜
お風呂のお湯に数滴たらしてもいいんだとか。
ロクシタンの練り香水はずっと使い続けてます。
これもグリーンティーですね。

 P1100566.jpg
これは最近買ったオードトワレ。
パケ買いなんですが、香りもよいです。

お風呂上がりには

 8C04114F-D4E8-43B9-8600-C2A71942CEB2.jpg
半分ぐらい使っていますが・・・

ロクシタンのボディミルク。
シトラスヴァーベナです。
これつけると、子どもがいいにおい〜って喜びます^^

普段は香水とかコロンとかつける習慣はないのですが、
おしゃれしたときなんかにふわっといい香りをまとってみると
テンション上がります。
そしてお部屋もさりげなくいい香りがすると気分いいですよね。
あくまで さりげなく、どことなくって加減が大事です。


さて 明日から夏休み。
いい香りに助けてもらいながら、おだやか〜に過ごしたいものです。



食べ物記録、書こうと思ったけど長くなったのでまた今度。
夏休みも、ちょくちょく更新したいですが。。。どうなりますか。
皆様、楽しい夏を!



nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

大好きなイヤリング [ファッション・メイク]

7月 10日(月) 晴れ

東京は梅雨明けしたかのような猛暑。
皆さま、体調大丈夫ですか?
わたしっ?

えぇ、もちろん ばててますとも!

こんなで 真夏の高知で踊れるのか?
今年は、親子三代(母、わたし、COTA)で高知よさこいに参戦予定なのです。
母とCOTAは毎年 踊ってるからまぁいいとして、問題は自分だ。
ちょっと筋トレとか柔軟とかしようよ わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近とても気に入ってるアクセサリー。

 P1100564.jpg
Piii というアクセサリーのブランドのイヤリングです♪

作家さんが一点一点ハンドメイドしているそうです。
あるお店で出会って、存在感はあるけれど決して主張しすぎない絶妙の
デザイン!と一目ぼれして購入したのがきっかけ。

まだイヤリングを2点しか持っていないのですが、
かなりの頻度でつけてます。

プチプラの手軽なアクセサリーも大好きだけど、
自分が心から惹かれたアクセサリーを身に着けるとテンション上がります。

 P1100568.jpg
シンプルコーデのアクセントにも。
カジュアルな洋服を格上げしてくれる気がします。

今、有楽町のマルイでポップアップショップをやってます。
先日 のぞいたら、大人気でたくさんの人でしたよ。
そのときは眺めるだけでしたが。。。
も一回 行こうかな~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんからふたつ。

 D83273B6-EA12-4B5A-8D82-738F0B36ED83.jpg
ある日の夕飯。

サバの竜田揚げ、ポテトフライ、納豆、ラタトゥイユ、ご飯。

お鍋いっぱいにラタトゥイユを作ってみたものの。
男子2名にかなり不評をかってしまう。
最近ラタを作りすぎらしい。
美味しいんだけどなぁ~

というわけで、
サバ缶ぶっこんでカレー粉足してサバカレーにしてみました。

 516C5E85-1814-481F-8E03-5F37EC15F223.jpg
お昼ごはんに わたしが黙々食べましたとさ。

nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -